プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自意識過剰なんですが

目の前でひそひそ話して笑ってたり
すると悪口言われてるように感じ
イライラしてしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。



私も以前、質問者様のように、自分とは直接関係のない人にさえ

「笑われているんじゃないか?」
「悪く思われているんじゃないか?」

と人目がとても気になった時期がありました。

今も社交性があるほうではありませんが、

「頭では自意識過剰だとは分かっているのに、どうしても気になってしまう」

という症状はだいぶ治まりましたので、よろしければその方法について書かせてください。

「自意識過剰なんですが……」
「悪口言われてるように【感じ】……」

と書かれているということは、質問者様自身も頭では

・質問者様の悪口を言っている
・質問者様を馬鹿にして笑っている

わけではないと分かっていらっしゃると思います。

それなのに、どうして自分と無関係の他人が自分を悪く言っていると思ってしまうのか?

「相手が自分を悪く思っているだろう」という自意識過剰の反対で、

「あの子、いま俺のことを見ていた。きっと俺が好きなんだな。まぁ、俺いい男だし当然だな」

という幸せなタイプの自意識過剰があります。

質問者様とは真逆の方向に自意識が過剰になると、質問者様の症状とは逆に、相手の視線に好意を感じるようになります。

こういうタイプの男性と、質問者様の違いは「自分をどう認識しているか?」です。

失礼ながら質問者様は、ご自分を

普通より劣っている
尊敬するに値しない=人に笑われても仕方ない

人間だと思っていないでしょうか?


人は自分の思考と価値観を通してしか、物事を見られません。

ですから自分の思考と価値観が「自分」を否定していると、周りも自分を否定しているように感じられます。

逆に言うと、質問者様がご自分を肯定的に見られるようになると、「自分は人に笑われるほどの人間じゃない」という意識ができますので、目の前で笑っている人を見ても「自分のことじゃない」と反応しないでいられるようになります。

自分を好きじゃない、肯定できないという状態から「自分を好きになる」「肯定する」というのは難しく感じられるかもしれません。

ですが傷つきすり減った「自分」に対して

・それ以上責めて傷つけることをやめる(どんな失敗をしようが絶対に責めない。自分だけは自分の絶対的な味方でいてあげる)。

・どんな小さなことでも、これくらいできて当然だなんて言わないで褒めてあげる(朝決めた時間に、ちゃんと起きたから偉いな。今日も自分のやるべきことを着実にこなせたから偉いな。嫌なことを言われたのにグッと堪えたから偉いな。とか、そのくらいでいいんです)

小さなマイナスを減らし、小さなプラスを増やしていくと少しずつ「自分」が回復していき、心が和らいでいきます。些細なことにイライラして、そんな自分に落ち込むということも減っていかれると思います。

(的外れでしたら、流してください。長文にも関わらず、最後まで読んでくださり、ありがとうございました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに、そうかもしれないですね。
尊敬に値しない、笑われても仕方ない。とは思ってます。
何をしてもダメなので……。

ありがとうございます。
がんばってみますね。

お礼日時:2021/03/30 17:22

統合失調症の初期症状かもしれません


悪化するととても苦しいので早めに医者に診てもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自律神経失調症とは別のものですか?

お礼日時:2021/03/30 17:22

気にしない 気にしない


いつもそのように思うと、気が持ちませんし病気になります
人の頭をかぼちゃと思い、かぼちゃが沢山あるなぁ
かぼちゃがボヤいてると思えば、大丈夫
それでも気になるなら、診療内科で受診して、イライラしないような薬もらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/30 17:23

ずっと家に引きこもっていればいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうわけにはいかないです。
働かないと生活に困るので。

お礼日時:2021/03/30 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A