アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今悩んでいることがあります

それはチクリについてです
小学校のころまでは学校でなにかが
あったら親や先生にチクル事はあたりまえでしたし

周りの子たちもチクられても謝って済むだけでした

でも中学になるとその考え方が一斉にいっぺんして
チクリはなにがなんであろうと最低な行為だと言われるように
なりました

中1のとき学校で放課後毎回服を脱がされる(下半身)という
イジメにあいました

でも本人たちはふざけているだけというのは分かっていました
面白かったのかもしれません

でもそれが毎日3日続くと耐えられなくなってきました

クラスに生徒が居る中で突然誰かが近づいたと思ったら
いきなり私物であるバッグを隠され

靴下から脱がされて本気で3人係で
下半身をすっぽんにする気でいます

パンツになりかけてこともありました
力づくで、下手すると死に物狂いで
蹴ったり殴ったりして3人をはらいのけていました

周りにも恥ずかしながらも助けを求めましたが

クスクスと笑いながら見ているだけでした

担任も見えているので呼びましたが
頭を下げて分かったという表情だけでなにもしてくれず
最終的にはオイ、クソ先公!!と叫んだくらいです

このままじゃ嫌で親に言ってしまいなんとかなりましたが

それ以来私はチクリ魔といわれるようになりました
イジメられてはいません

そのあとも何度か嫌なことがあったとき
親に言ってなんとかしてもらうも

親になんとかしてもらう時点で人間としてアウトらしいんです・・
みんな・・

そんな考え方が生まれるのはなんでなんでしょう??
人からも「なぁ!○○ってすぐ親にチクるんやろ??」と
言われて
チクリは何故ダメなのか聞くと
とりあえず親に学校の出来事はなしている時点で
チクリ・・・親に話すなんてあり得ない・・・
親使っているというのが許せない・・

というのが理由らしいんですが。。。

さすがに中1で受けたイジメは親に話さないとどうにも
なりませんでした
あのころのことでギャーギャー言われると
親使わなくても自分でどうにかすれば良かったんでしょ?と
イジメの当時の主犯者は言うんです

正直無理な話じゃないですか?
親に言わないと無理だった、いやだったんだよ?というと
また、、、親使うのナシ!!といわれ・・・

どうにも出来ません・・・
その子はハッキリ言うとイジメなんて受けたことないし
まずいつもドSキャラでした

なんなんでしょう?その子たちの家庭は
親がダメなのでしょうか??

チクリってそんなにいけないこと?

A 回答 (7件)

質問文を読み進めるにしたがって、学校に対する怒りが込上げて参りました。


こんなヒドいイジメ行為(というか犯罪行為)を見て見ぬフリするなんて、絶対に許せない!

もちろんイジメっ子も悪いですよ。
こんなの放置してたら、写メとか動画とか撮影されて、ネットに放出されちゃいますよ!
ゼッタイにダメです。 もームカつく!
でも、悪いのは圧倒的に学校です。
質問者さんが親に報告したのは当然のコトで、バカ先公が何も頼りになってくれないからです。
ホントに許せない…。
※ すみません、チョッと感情的になっちゃいました。


今後もチクリ魔発言が止まないようでしたら、キチンと学校に報告すべきです。
『学校のせいで、私がこんなコトを言われています』と。
それでも誠意のある対応をしなかったら、親に怒鳴り込んでもらってイイですよ!
私にも娘がおりますが、学校がこんなダラシの無い対応したら、マスコミにチクりますよ。

質問者さんは何も悪くないから、正々堂々と、学校に、学校がダメなら親に、親でもダメなら警察に相談した方がイイです。
    • good
    • 21

こんにちは!解答になっていませんが?また大人になったら、わかりますが、チクる事は、ひとつも悪い事は、ありませんよ、やられたら、やり

返す、当たり前です、相手が悪いと思うなら、堂堂と、第三者に、訴え、自分の意見を訴えましょうね!
    • good
    • 13

チクるという行為は正当な行為です。


次回、イジメを受けるときは、こっそり携帯か何かで録音をしましょう。
つまり、被害を受けたという事実を証拠で残します。
どちらか悪辣な行為であるかを証明する為に、警察に傷害事件として被害届けを
出しましょう。
目的は、イジメ行為をしている人に、行為自体が社会的に間違っているという事
を、より大きな力で行使します。

私は、この方法で救われました。
    • good
    • 8

チクリもよいのと,いけないのがあります。

後は自分で考えklrちゃんが決めることです。
    • good
    • 5

チクリがダメというのは悪事の正当化に使う言葉ですね。


なので悪い行為ではないですよ。
それと服を脱がすという行為は暴行に当たります。
とりあえずやられそうな時にケータイの録音機能をONにしておいて
110通報しましょう。すぐに警察が来てくれますよ。
それでケータイに録音されていれば逮捕も簡単です。

服を脱がす行為は暴行にあたります。
ものを隠すという行為は窃盗(一時的な)にあたります。
    • good
    • 8

悪くはないです。



悪いのは親に言われたらマズいことをやっておいて、いざチクられると逆ギレする奴らです。根性腐ってるというか…。

チクリは悪くはないんですが、人の心情として「仲間を売った」というような印象を持たれかねません。特に自分であまり考えることをしないような人間には。(冷静に考えれば被害を受けていたのは質問者さんなわけで、抵抗しても続くようならチクリは正当だと気付くと思います)こういう人間は考えなしに多数派に同調するのでやっかいです。

特に子供はそういう人間が多数を占めているので、チクったあとで周りの目を気にするならチクらない方がいいでしょうね。
    • good
    • 4

最低のクラス、最低の担任でしたね。


質問者様が誰にも悩みを打ち明けられず、独りで解決しようとして結局できずに自殺しなくてよかったと思います。

中学生の頃って、自分たちが思っている以上にみんな精神不安定な時期なんです。狭いクラスの中で、傍から見たら異常にすら映る社会が形成されていたりすることもあります。
私もその当時は普通のつもりでしたが、今振り返れば、中学時代の自分はなんであんなに不安定でおかしかったんだろう(苦笑)って思います。

質問者様の状況はチクリというよりも、社会的な暴力に対して然るべき助けを求めただけで、至って賢明でまともな対応です。

クラスで楽しく過ごすことができなくて残念かもしれませんが、今後もそういったクラスメート達からは自分の身を守ることを最優先にしながら、一切相手にしない方が良いと思います。

別のクラスでも良いですし、部活動の仲間でも良いですし、自分の友達の輪を上手に作っていきましょう。

今は人を苛めて嬉々としている異様なクラスメートも、10年、20年と経って人間形成ができた頃に、もう少しまともな人間関係を築ける間柄になるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!