アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんとにむかつきます。
理科でこの前、誰かが実験器具を壊したという問題になり、壊した人が出てこず、理科の先生がこれでは出来ませんとかいちいち細かいことを気にするので、授業が丸々3時間もずーと話し合いっていうか、黙ったままの授業になりました。
おかげでうちのクラスだけ授業がとても遅れています。
そこでこの前テストがあったんです。
それで書けなかったところがあり、ほかのクラスの子に「ここわかんなかった~」と話たら、「普通に分かったよ」と言うのでおかしいなと思ったんです。
それで今、まだやってない理科の授業プリントを見たらそのテストと全くおなじ問題がありました。
当然うちのクラスはすごく授業が遅れているのでその問題をまだ習っていません。なのでテストで書けませんでした。
けど他のクラスは習っているので分かるのでテストで書けるんです。
おかしくないですか?どう考えても不公平じゃないですか?
それにまた来週テストがあり、その対策プリントみたいなものもらったのですが全く習ってないところで全然わかりません。
うちのクラスだけ習っていないところです。
なので当然他のクラスはわかります。
ほんとにむかつきます。
どう考えても不公平です。
壊したのはうちのクラスの誰かです。がなぜなんにもやってない私達までテストの点が落ちなければならないのですか?
壊してしまったのはうちのクラスの誰かなので連帯責任でしょうがないと思っています。
けれど成績まで落ちるのはおかしくないですか?
いちいち細かい先生自身だって、「授業が全くわからない。って言うことにはしたくないんですよ」とか言ってた癖に、うちのクラスだけ全くわかんないところをテストで出すなんて
せめて全クラスが習ったことになったらテストに出すとかしてほしいです。
うちのクラスだけ習ってなくてわからなくて、テストでうちのクラスだけ。ていうか何もやってない私達だけ点数が落ちないと、成績が落ちないといけないんですか?
ほんとにおかしくないですか?

A 回答 (7件)

ほとんどの先生方は、広い社会を知りません。

せっかく卒業した学校を職場としてしまった人たちです。当然、世間一般の常識は通用しないと思った方が良いでしょう。
先生とはそんな人たちの集まりだと、割り切った見方も忘れない方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

学校とはそういうものなのではないのでしょうか。


他人に迷惑をかけてその上黙って隠れている、そんな人がいないように教育する。学校のもっとも大きな意義として、社会の常識・モラル・人間関係などを学ぶことがあると思います。勉強だけなら各自教材を配って勝手にやらせるか塾に行かせれば済みます。
なので、壊した人に(誰かわからないということなので話し合いの場を設けて)みんなに迷惑をかけていること、みんなの成績に関わることなどを伝えて、自首するよう求めるべきだと思います。
    • good
    • 0

自治の 観点から、



授業を 受けられなかった、
点に置いて、
何もしなかった点を、
棚に 挙げるのは、
無責任すぎ、

故に、
此の点からは、
受けれなかった 授業に付いて、
とやかく 言うのは、
論外。


しかし、
法的に 言えば、

児童の 持つ、
教育を 受ける権利を、
侵害し、

教師の 持つ、
教育を 与える義務を、
放棄しているので、

ダブルアウト。
    • good
    • 0

教師は個性が強いので、仕方ないと思うしかないですね。



それについて考えれば考えるほど損ですよ。

教科書をよく読んで復習をして(自分はこんなにハンデを与えたのに勉強はできるぜぇ)って感じでいきましょう。

逆に自分のクラス(何人いるかはわかりませんが)勉強で差をつけるチャンスだと思いましょう。


マジでムカツク気持ちはよくわかる。
    • good
    • 0

その先生は理科の教師として、知識も資質も全くないです。


授業ボイコットしてもいいくらいです。

私は冶金屋なので破壊現象の面から考察します。
連帯責任の前に、物が壊れる現象をどう捉えるのか論理的に先生が説明しないといけないですね。
少なくとも壊れた物の、結晶の組織や歯面の電子顕微鏡観察の結果、
これは人為的に破壊された、人為的な部分もあるが疲労破壊の面も否定できないなどの考察を行って結論を出し、
それを生徒に十分説明の上、生徒の側に責任があるならその生徒に反省を求めるべきです。
そのほうが理科の先生としての専門家としての力量も確立するし、生徒の側も理科に対する興味も湧くと思うからです。

なんというか…教師としての力量も判断も的確ではないので、私もやはり父兄さんらと話し合って教育委員会に連絡したほうが良いと考えます。
    • good
    • 0

たしかに、その場面では壊した人が悪いです。

しかし、先生のその後の対応があまりにも酷いものであれば、教育委員会に通報することをおすすめします。名前、勤務先を明らかにして、調査をお願いすることもできるのではないでしょうか。そこまで重大な問題でなければ申し訳ございません。
    • good
    • 2

うちも昔ありました、情報の授業だったのですが馬鹿な男がネットをアダルトサイトに繋いだせいでPCが全停止。


その間にPCでやる授業が自分達だけ遅れてしまいました。
まぁ社会の理不尽さを学ぶ意味で、そういう逆境も当たり前のようにあるのだと考えるしかありません。
世の中理不尽なことだらけですからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!