dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校の理科の自由研究で

温度計を使おうと思って学校の先生から借りてきたんですけど

家に持って帰って実験の後その温度計を割ってしまいました。

それも借りてきた2本ともなんです・・・(泣

学校の先生には登校日にきちんと謝って理由を話そうと思っていますが

やはり成績はおとされるんでしょうか?

それなら、代わりになる温度計を買っていこうと思うのですが・・・

ご意見お願いします!

PS、その先生は普通の先生で普段すごく優しい方です

A 回答 (5件)

私は学校で比較的,怖い先生と思われているようですが・・・

「割ってしまった温度計でけがはしなかったか。」と聞くと思います。

多分,あなたの先生も上記のように尋ねると思います。

学校で使う実験器具は,未熟な子どもを対象に使用させているのですから,壊れることはある程度やむを得ません。(器具が壊れない=実験をしていないと言っても過言ではありません。) 正直に先生に「先生ごめんなさい。温度計を割ってしまったのですが,どうしたらよいですか。それから,温度計を割ってしまったため実験ができなくなってしまったので,もう一度温度計を貸してほしいんですが・・・」と聞けばよいと思います。きっと,きちんと説明すれば,温度計を割ってしまったことで逆に,あなたの人間としての評価が高まると思います。

それから成績について心配しているようですが,全く心配ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・すこし安心しました

きちんと謝ろうと思います。回答ありがとうございます!

No.1の回答者です。

念のために言っておきますが、
テレビやパソコンが故障したり、クルマで事故に遭ったりして新品を買うとき、前に使っていたものと同じ物を買う人は少ないです。
ですから、温度計も同じものを代わりに買うべきかどうかはわかりません。
同じもので弁償すべきなのかどうかも、先生の指示にしたがってください。

とにかく、学校の備品を生徒に貸してそれが壊れたというのは、壊した生徒本人よりも貸した先生の方の責任が大きくなる可能性が高いことは認識してください。
それを認識した上で謝ってください。
    • 0

先生と連絡をとる方法はありますよね?

直接連絡先を知らないにしても、学校に電話をし、至急連絡が欲しいと伝言を残すとか…

まずは反省している気持ちをきちんと伝える事が必要で、それは1日でも早い方が良いのです。

自分自身もその方が楽になりますよね?

登校日に…
成績が落とされるなら…

というのは、正直、あなたの人としてのズルさが感じられて、何だか残念です。成績は落とされなくても、あなたの人としての価値が落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

その先生に連絡を取ろうと思ったのですが

登校日の日まで先生は来ないといわれたので伝言しても同じことになってしまう

と担任の先生から言われました・・・

成績のことより、まずは先生のことを考えてあげましょう。

貸したものが、壊れて返ってくるのです・・。

先生にしっかり謝罪して、そして新しいものを弁償して渡しましょう。

成績が下がるとは自由研究の評価ということですよね?

大丈夫です、道具を壊して成績を落とされるようなことはたぶんありません(笑)

先生の優しい怖い関係なく。

しっかり誠心誠意先生に謝罪すればあなたの思いが届くはずです。

先生との関係に溝が入らないよう、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり新しいものをわたすべきですね・・・

それにしても学校の温度計なんてどこで売っているんでしょうか・・・

回答ありがとうございました

こんにちは。

成績は落とされませんが、成績が落とされるなら代わりを買うというあなたの考え方はとてもずるいです。

私ならば、悪い情報ほどすぐ連絡すべきと考えますから、明日すぐに先生に電話して謝罪し、指示を仰ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

<<成績が落とされるなら代わりを買う

こんな気持ではなかったのですが・・・すぐに連絡しようと思います・・・