プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2なんですけど、学級委員になりました。
というか、投票で強制的になってしまいました。
僕は1年のときに自分から学級委員になりたいと立候補して学級委員になりました。
しかし、学級委員の仕事をしていくうちに「2度とするものか」という思いになりました。
けど、去年立候補だったのが2年になって投票になりました。
そして嫌々ながら学級委員になってしまいました。

学級委員という役割が非常に嫌いです。
別に誰でもできるような仕事も学級委員の仕事になるし
周りが動かないとすぐに学級委員が悪くなり、担任に色々と言われます。

僕は、なりたくてなったわけじゃありません。
僕は人を公平に見れないし、学級を引っ張っていこう という気持ちもありません。
クラス全員と仲が良いわけではないので、クラスを良くしていこうとは思えないのです。

まぁ、自分が担任に訴えても、多分うまくかわされて、
学級委員を替わることはできないと思いますので・・・

皆さんはどんな心構えですか?
アドバイスを下さい。

A 回答 (7件)

学級委員だからといって構えることはありません。


優等生である必要はありませんし、
クラスを自分がリードしよう、リーダーシップを発揮しよう、
人を公平に見ようなんて意識することはないです。
あなたは学生としての本分を貫くことだけを考えればいいです。
遅刻しない、授業は集中する、それでいいです。


学級委員を生徒の意志を一切配慮しないで
投票で決定すること自体が理不尽きわまりないことなのです。
あなたの担任もクラスメートもどうかしてますよ。
立候補の意志のない生徒とわかっていながら強制任命するのですから。
そんなクラスメートと仲良くする必要なんかないでしょう。
「推薦」といえば響きはいいですが、
たとえクラスメートがあなたを信頼して投票しても、
投票されて強制任命された生徒から見れば単なる「押し付け」ですからね。


学級委員という肩書きをどうか意識しすぎないでください。
あなたが意識すればするほどクラスメートはあなたに任せきりになりますし、
担任もあなたにクラスの責任をなすりつけるようになります。
あなたが学級委員であることに担任もクラスメートも満足すれば
彼らは学級委員の選抜方法に何ら疑問を持たなくなります。
そうなると彼らは学級委員を無理矢理やらされている
あなたの立場を正当化するだけです。
来年度またあなたは投票で学級委員に強制任命されるでしょうね。
あなたが学級委員としてのつとめを全力で果たしても
百害あって一利なしです。
あなたの努力を担任もクラスメートも評価しません。
厄介な仕事を押しつけたらいい便利屋とあなたを位置づけるだけです。


どうか、自分のことだけを考えてください。
あなたのクラスでは、
担任もクラスメートもあなたのことなど一切おかまいなしです。
あなたの担任は他のクラスの担任から自分のクラスがどう思われているか、
あるいは教師としての自分の立場やメンツしか考えず、
クラスを構成している個人のことなど配慮しません。
あなたのクラスメートは
日々の生活のことやさぼることや楽することしか考えていません。
あなたはクラスの責任を取らされたり担任に色々言われることを気にしているようですが、
それであなたに何か害が及んだり
他のクラスの先生方や教科担当の先生方からの印象が悪くなる心配はないですよ。
むしろ責任を取るのはあなたに投票したクラスメートと
投票によって強制任命を正当化した担任にあるのですからね。
あなたが職員室で学級委員の仕事のことで
担任から色々言われることがあるかもしれませんが
その現場を見ている周囲の人たちはあなたが投票で学級委員に
強制任命されたことぐらいわかっています。
クラスの本当の責任が学級委員であるあなたにはないことぐらい理解しています。
むしろ辛抱強く学級委員の苦しい立場に身を置くあなたへの
クラス以外の方々からの支えが強くなります。
学内でも見ている人は見てますからね。


ちなみに私は中学1年後期、2、3年前期に
あなたのようにクラスの投票で学級委員に強制任命されました。
クラスに友達なんていませんでしたから
いつも単独行動は当たり前でした。
あなたが心配しているようにクラスの責任を取らされ、
反省文を書くことと放課後の職員室前廊下での正座を命じられました。
(注:今となっては問題となる懲罰行為で尋常ではないですが、
当時平成初期で学生に人権はなくこの程度のことは当たり前でした、念のため)
中学3年の1学期末あたりでやっと
私の苦境を理解してくださる方々がいることに気がつきました。
それも校長、教務主任、学年主任、生徒会顧問、
生活指導部主任、進路指導部主任といった学内での権力者ぞろいでした。
しかも一緒のクラスになったことのない同学年の生徒達が
正座をしていた私にジュースとお菓子を持ってきてくれて
私と一緒に並んで正座をしてくれたこともあります。
大丈夫ですよ、あなたの気がつかないところで理解者はいるものです。
私は中学3年になってやっと担任やクラスメートが異常だったと気がつきました。
あなたは今、中学2年で気がつくことができるんです!


それから、
今後あなたは学生生活が続きますが、
学級役員選抜のときは投票で決定しないように促してください。
あなたは無理矢理学級委員に任命されたのですから
強制任命される生徒の気持ちを理解することができるはずです。
もし、どうしても投票を避けることができない状況なら
批判と抗議の気持ちをこめてクラスメートの名前を書かずに白票で出してください。
今回の強制任命であなたは人の気持ちを理解できる人になれます。
あなたはクラスメートより、担任より大人ですし
懐(ふところ)の広い人間になれますよ!
    • good
    • 18

キレて見せましょう。



「自分はやりたくもないのに、みんなの投票で無理矢理、委員にならされた。」

「もうやめた! みんな言うことを聞かないから。他の誰かが代わりをやればいい。」

「僕にいちいち反対する○○君が、一番、学級委員にふさわしいと思います。代わりにやってください。だって、みんな、こんなに君の意見に賛成しているんだから。」これはまあ、一種の大政奉還策略です。相手がおたおたしても笑ってはいけません。家に帰ってから大笑いすべし。

担任の先生に宣言するも良し。「先生、今日限り、僕は学級委員を降ります。委員の仕事はいっさい何もしませんからね。」先生は慌てるはずです。そして、何とかしようと動き始めます。

そういう芝居が出来る年齢に君はもうなっています。
    • good
    • 3

結論は、がんばってやらねばならないということです。


級友はあなたがいやいやならされたのはわかっています。その上であなたが一生懸命やろうとする姿を見て、あなたの評価はあがるはずです。
これってチャンスですよ。あなたの評価をあげるチャンスです。
仕事もあなたの思い通りにやったらいかがですか。文句がきたら選んだのはそっちだろ、という顔をしてればいいんです。
これ以上逃げ回るのは見苦しいしあなたの評価を著しく下げます。
ここは、居直ってあなたのやり方でやっていったらどうですか。ここはがんばりどころです。あなたのやり方でいいからとにかくやりなさい。
    • good
    • 4

中学の時ではありませんが、覚えがある体験です。



残念ですが、天命だと思って、やる気を出すしかありません。ただ、特段新しいことをする必要はないと思います。決まったのであれば別ですが。

学級委員に決まった時は同情されますが、その後は「学級委員」であることが当たり前になります。嫌々やっていると、嫌われますよ。経緯を説明しても理解はされません。
    • good
    • 2

大変ですね。

自分が中学生だったころを思い出します。
私もクラスのノリで無理やり学級委員をやらされたことがあるので・・・
まあ学級委員って名前はかっこいいけど実態は雑用係というか・・・あまりいい仕事じゃないですよね。

ただ学級委員だからって品行方正の優等生になる必要なんかないと思いますよ。
人間である以上、気の合う人合わない人様々です。大事なのはそういう相手がいても対応を変えないっていうところでしょうかね・・そこが難しいところなんですが・・
ただ、嫌いな相手がいてもそれを態度に出さないこと―それが一番大事なことではないかと思います。

これは私が常々感じていることなんですが、同世代の数十人を率いていくことは非常に難しいことではないかと・・・
周りの人が自分の思う通りに動かないのもなんとなくわかります。きっと自分と同じ年の人の下で動くのが嫌なんですよ。
先生は「先生」というある種の肩書きの存在のおかげで生徒はかろうじて言うことを聞くんです。
言葉は悪いですが、a785907様の担任の先生はその違いがわからないから平気で学級委員が悪いなどと軽々しく言えるのではないかと思います。
あくまでも引っ張るというより学級会の司会をやるといった認識でやられたらどうでしょうか?
先生に何か言われるかもしれませんが適当に聞き流す程度にしてあまり気にしないほうがいいです。

確かにクラスを良くするに越したことはありません。ですがそれを学級委員であるあなたがすべて背負い込む必要はないと思います。
何か問題があると感じたときに担任の先生に相談してみるのが一番でしょう。決して自分だけで解決しようと思わないこと、誰かの助けを借りることが大切だと思います。


最後に、決して自分を取り繕っちゃ駄目ですよ!ありのままに自分を捉えてくださいね。
教育関係者の方々に喧嘩を売るような内容になってしまいましたが、これで失礼します。
    • good
    • 3

どうせみんなが勝手に決めたことなのでしょう? なら、それを逆手に取って、適当にすればいいのに。



正直、「人を公平に見れない」とか「みんなと仲良くない」とか、そこまで真面目に深く考えることなのかな?って思います。もしかしたらその真面目さが、学級委員にふさわしいと判断されてしまったのかも・・・実際、物事をそこまでカッチリ考える人間ばかりではないですので。
あるいは、過去に立候補したことがあるくらいですから、みんなそのイメージが残ってて選んだのかも。まぁその程度の「なんとなく」のノリで、みんな別にa785907さんに何か大きなことを期待して選んだ訳ではないと思いますよ。「選ばれたら期待にこたえなきゃ」等とあまり構える必要はないです。

適当にしてればみんなもガッカリするでしょうから、2度と選ばれなくなると思います。まぁ今回はもう決まってしまったのでどうにもなりませんが、あれこれ悩むまでもなく、じきに望み通りになりますよ。


学級委員ってそんなに大したことします? 自分も子供の頃よくやりましたが、具体的に何をしていたかあまり覚えてないのです・・・大変だったという記憶も無いですし。今となると、その程度のことしかまぁしてなかったのかなぁ?と。


あまり構えずに。「適当に」・・です。
    • good
    • 1

こんばんわ



私も中学の時に学級委員でした。しかも三年の頃は学級委員長をやらされました。
私の時も投票でした。

確かに面倒なこととかあるし何かあると責められるのは学級委員ですよね。
でもさ、君はクラスの人の投票で選ばれたんですよね?それって凄い事だと思いませんか?
私はそう割り切ってやりましたよ。

君はクラスのみんなから見たら凄い人なんですよ。
学級委員の君ができないことなんて、クラスのほかの人にはできないですよ。
担任の先生だってそう思ってるはずです。

気楽にやってみては?
君ができないことはみんなできないよきっと!!

がんばってくださいッ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他の皆様方もありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています