プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学ぼっちが辛すぎます。
今大学1年生のボッチです。スポーツの授業以外は全て1人で授業を受けていて、昼ご飯も1人だったので、途中から昼ごはんは食べなくなりました。
そんな自分にも気になる人はいて、夏休みの間に回数は少ないのですが何回か2人で遊びに行ったりしました。
もうすぐ後期の授業が始まります。周りが知らない人だけなら1人で授業を受ける事に抵抗はないのですが、顔見知りが何人か居たり、気になる人がいるとどうしても無視することができず、体が熱くなったり、息苦しくなってしまいます。外国語の授業などはクラス分けされているので、そこに知り合いがいたりしたら恐らく授業に行かなくなってしまいます。
休学も考えてるのですが、スポーツの授業だけはすごく楽しかったり、ちゃんとした恋愛が初めてなので気になってる人と学年が変わってしまうことにすごく抵抗感があります。私立なので学費も高く、留年覚悟で最低限の取りたい授業しか取らないという選択も出来ません。そこそこ頑張って入った大学なので辞める覚悟もできません。
自分には何かを捨てる覚悟が無いからダメなんじゃないかと思うこともありますが、そもそも普通の学生は大学4年間で捨てる覚悟を必要としないので、一緒に行動する友達が居ないだけで何でこんなにも苦しい思いをしなくちゃいけないのかなって思ったりもします。

長々と書きましたが、知り合いや気になる人が同じ授業を受けていても、気にならずにいられる方法などはありますか?あとこの悩みを家族や高校までの友達以外に自分の口から吐き出せるできる場所はありますか?

A 回答 (8件)

文化系のサークル3つ入りましょう(^^)/(^^)/(^^)/

    • good
    • 0

サークルに入るのはどうですか?



友達の息子さんはずっとリモートで大学には友達が居ないと言っていました。
最近の大学生は友達を作りにくいですね?

息子は大学から入学しましたが、高校から持ち上がって進学してくる大学だったので、友達出来ないかもしれないと言っていました。

その後、サークルに入って仲良くなった経緯があります。
後は、自分から声をかける!
話題は何でも良いけど声をかける!
待っていては始まらない。
今更とか思わないで、いつでも始められます。
    • good
    • 2

スポーツの授業が楽しめるなら、先ずはそこを取っ掛かりとして、周りの人にこちらから話しかけてみるのが良いと思います。

一番早く変化を起こせるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

今悩んでいることは10年後には、くだらない!なんであんなことで悩んでたんだ!と必ずなります。

とにかく四年間で卒業しましょう!留年はダメです。あなたは大学に学問をしにいってるのですから。友達だの知り合いだの、そんなことどうでもいいんです。今はわからないでしょうが、分かる日が必ず来ます。単位取得だけをかんがえて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような考えもありだと思います。ですが、ごめんなさい。今を生きてるのは今の自分なので未来を想像して耐えられることは出来ません。何かに縋らないと生きられないんです。わざわざ回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2022/09/10 14:04

気持ちは分かるよ。


辛いところだね。

まず1つだけ試してみて欲しいんだけど。
『イメチェン』
これだけで周囲の人間関係が少し良い方向へ変化するはずだよ。

おそらく、質問者は高校生の頃からあまり髪形や服装は変わってないと思う。
大学に入って間もない頃だとそれも普通のことなんだけど、まあ、高校生っぽさが抜けない。
これが自分では自覚しないうちに周囲の人を近づけない”壁”となってしまっていることが少なくない。

周囲を見てみよう。
みんな夏休みが終わる頃には少しずつ大学生っぽくなっていく。
そこで質問者もイメチェンをする。
周囲もみんな変わっていく時期なので、急にイメチェンしてもいじられることもない。

今年のトレンドを追っかけるとかオシャレ自慢をするとか、そういうレベルではなくて。
大人っぽい髪形や服装にしたり、高校生よりも開放感のある外見にしてみる。
それだけでもいい。

そういったイメチェンをすることで、同じ講義を受けている顔見知りや気になる人から「変わったね~」「似合ってるよ」などと声をかけてもらいやすくなる。
容姿が変わることで相手の興味を引くから。
今まで声をかけてこなかった人たちからも声をかけられるようになる。
「どこの美容院行ってるの?」とか「どこで服買ってるの?」とか、気軽に声をかけてくる人も出てくるはずだ。
知らない人とでも話せるのが世間話(雑談)というもので、ファッションは世間話の定番ネタの1つでもあるよ。
自分からはなかなか話しかけられなくても、話しかけられるようになる。
うまく使ってみるといいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イメチェンはある程度しました。普段が制服だったので高校までの私服が酷すぎて服はちゃんと調べてから買うようにしました。大学入ったばかりの時は3着しかなかったので友達ができなかった理由に外見もあったと思います。今はいい意味でも悪い意味でも目立ちたく無いので普通の格好を意識しています。髪型もセットが苦手なので、大学の近くの美容院でセットしなくてもいいように切ってもらってます。すごく的を得ている回答だと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/10 14:07

本当にあなたは、他人と関わらずに大学生活を終える気持ちはあるのでしょうか。



本心は、何でもいいから他人(いわゆる友人と呼ばれる人たち)と一緒にいたいのではないでしょうか。
そうではなく、自分一人で楽しく昼食を取り、楽しく大学生活を送りたいというのであれば、諦めればいいだけの話です。

世の中には、誰とも関わらずにひとりで生きている人はたくさんいます。
そういう人は、ある意味ものすごく強くて本当の意味で楽しく生きている人と、ひとりで、本当は寂しく生きている人とがいます。

ひとりで寂しく生きることを選ぶのか、ひとりでも楽しく生きるのか、それとも他人と関わる人生を選ぶのかはあなた次第です。


基本的に、大学に通うなら、昼食は取るべきでしょう。
私は心理学を勉強していたので、便所飯に関わる研究もしていました。
学食でひとりで食べるのが嫌だからトイレで弁当を食べる、というやつです。
そういう人たちは、1人のところを目撃されたくなくてそうしているのですが、昼飯を食べないというのも新しい考え方ですね。それでは、健康的でないので、他人と食べるか、ひとりで食べるかの選択はしたほうがいいと思いますが。


2年以上前から、コロナで他人と関わるのが難しくなっていて、とても気の毒だなと思いますが、それでも他人と関わらずにひとりで生きて行くのはものすごくハードルが高いものです。死期を早める、と科学的にも証明されています。ただ早く死ぬだけなら別にいいかもしれませんが、早くに死ぬし、生きている間も辛いのも当然です。



話が長くなってしまいましたが、あなたは他人と関わったほうが良いと思いますよ。
万が一、本当にひとりで大学に行き続けるなら、精神科に行って精神科医やカウンセラーに話を聞いてもらってください。彼らはプロですから、いくらでもお金を払いさえすれば話を聴いてくれますよ。

それが嫌なら、誰かに声をかけてみてください。先生とかでも良いですよ。大学内に、あなたの居場所を見つけてください。
大学は、学問を学ぶ場所ですが、ストレス無く生きていくためには、ある程度の人間関係は必要です。

授業のときだけ、昼飯のときだけ、など、別の人とでも関われば楽しくなります。



あと、あなた自身が勝手に『辛い思い』と勝手に解釈しているだけで、私は大学時代ひとりで飯食ってましたし、ひとりで授業を受けていましたよ。
ひとりが好きですからね。ひとりでも寂しくない方法は、今の自分がやっていることに集中することです。ご飯美味しいな。授業、こんなことやっているのか。通学路、毎日同じ道。全てを感じてください。

ひとりでないと、出来ないことはたくさんあります。
あなたのココロが弱いだけです。


ひとりでも、他人とでも、楽しく生きる人生を目指してください。

私は友人は少ないですが、友人といる時間も楽しいです。
どちらも出来る人になってください。

それでも私は、ひとりの時間が好きですけどね。



過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

一人の人なんてたくさんいるし、新しい授業の度に新しい友達作ればいいと思います。

3年生になればゼミとかも出るので友達は必ずできます
    • good
    • 0

大学とかにカウンセラーとか、相談員みたいな人がいれば、相談するとか



市とか社会福祉協議会など悩み相談など利用するなどしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています