アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新学期なのに、もう上手くいく気がしません。
助けてください。いや、助けるのは自分しかできないんですけどね。でも、どうやってももう無理です。
明日は朝からバイトだし、そのあとも授業だし、続けられる気がしません。でも、自立のために自分でお金は稼ぎたいんです。私は、友人がいなくて、授業だとグループディスカッションとか会話に参加しづらいんです。他の人は知り合いと一緒にいるので声をかけづらくて。なかなか、私と同じように一人でいる学生って居ないんですよね。いたとしても、声かけるなオーラすごくて、声掛けたら嫌なんだろーなって思うと、なかなか声掛けられません。でも、結局、自分がどうしたいかですよね。そうなんですけど、就職活動と卒業研究と授業とバイトで両立出来る気がしないんです。もうやめたいです。全部終わりにしたいです。覚悟を持ってた気だったんですが、やっぱり怖気付いてしまいました。でも、バイトをやめたら自分の存在意義がないような気がして、だから、授業で何か取り消そうとも思ったんですけど。でも、寒い時期になると私がなんでかわかんないんですけど毎年必ずブルーな気持ちになっちゃって、全然課題とか集中できなくて、だから、夏までに卒業に必要な単位は卒研以外全部とりたいんです。でも、もう無理です。授業では話し合いは絶対しないといけなくて、でも話しかけるとか怖くてできません。しかも、座ってる人の目線とか仕草とかが気になって授業にも全然集中できないし、今日は最悪でした。せっかく、頼みの綱の授業が2つもあったのに、両方ともできる自信がありません。卒業に必要なので、やっぱり覚悟をもう1回決めて取るべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • いままで人に相談出来なかったのですが、最近やっと自分の気持ちを正直に言えるようになりました。それなのに、否定的な方ばかりでびっくりです。もっと自分を卑下すればあなた方は満足ですか?

      補足日時:2023/04/13 20:37

A 回答 (5件)

あなたはやっと自分の気持ちを表現できるようになったの。


それは、大変な進歩ですね。
他人は好き勝手いうものだよ。
中には、面白半分で誹謗中傷する人もいる。
そんな時は、あなたが取捨選択すればいいんだよ。
他人の無責任な意見を真に受けるからつらくなる。
くだらない意見は、無視したらいい。
「助けるのは自分しかできないんですけどね。」
その通りだよ、あなたにしかできないよ。
人に話しかける必要があるなら、やるしかないよ。
人がどう思うかどうかなんか関係ない。
あなたが生きていくうえでどうしても必要なら、
やるしかないよ。
いろいろと悪く考えるから怖気づいてしまうんだよ。
他人がどう思おうが、あなたは自分のためにやるしかないよ。
あなたを救えるのはあなたしかいないよ。
大事なことはうまくいくかどうかよりも、あなたが挑戦できるかどうか。
挑戦もしないなら、絶対にうまくいかないんだから。
頑張れ。
    • good
    • 0

補足拝見


なんか話が噛み合ってないなあ
皆さん「こうすればいいのでは」と具体案を出しているのだから、一辺倒な否定とは違うと思いますけど
    • good
    • 0

あなたの覚悟ってなに?無計画に気合いでなんとかなると授業とバイトを詰め込むだけ?



せっかく高いお金で大学に行ってるのに、安い時給で働いて時間を使うって馬鹿みたいだと思いませんか?

ご両親からお金の援助が受けられないならバイトは必要だろうけど、それでも必要最低限にしておいたほうがいいですよ。

あと、友達がいないって言ってますが、友達つくるために何か努力しました?もちろん頑張らなくても友達なんか自然に出来るってひともいるけど、あなたはそうじゃないんだから努力しなきゃいけないんじゃないでしょうか。身だしなみに気をつけて気の合いそうな人に自分からはなしかけてみたり。

とりあえず、まだ始まったばかりなのに、自分で自分の首を絞めて嘆いてるアホっぷりにはびっくりです。優先順位を見直して必要ならば親にも相談して現実的な計画を立てましょう。

覚悟を決めれば、みたいな根性論はやめたほうがいいです。根性ないみたいですし。
    • good
    • 1

自立のためにお金を稼ぐって?


学生のうちは勉学メインにした方がいいですよ。
    • good
    • 1

話しかけるなオーラの人と話すことを


むしろディスカッションの練習相手として
話をしたらいかがでしょうか?

後は、バイトで友達作ったら良いのでは?

話しかけづらい人がいたら、練習相手としてチャンスだと思えば、失敗しても踏み台にしいくつもりで図々しく話せば良いです。

やっぱり、ノリ悪いねーと言うのを楽しみながら
ディスカッションをすれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

なるほど、そうですよね、自分のために相手を利用するのはアリですよね。バイト先で友人を作るもはたしかにそうですね。

お礼日時:2023/04/13 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!