アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子です。春から大学2年生になります。
2年生は一番楽しい時期だと言いますが、私はなんだかとても憂鬱です。でも、どうにか楽しく仲の良い友達を作って過ごしたいです。

1年生の時は7人のグループに入っていて、結構私の周りに人がくっ付いてきて、7人になったというような感じでした。
みんな私の第一印象は派手っぽそうな子だといいます。

でも、私は本当はとても地味で、お洒落も苦手で洋服もあまり持っていないし、カリスマ性も人望もありません。

中学の時から大人数グループに馴染む事ができずにいました。結局、苦しくなって自分から離れて行って、みんなも私が居なくても良いような素振りをしていました。

大学でも同じパターンの繰り返し。
結局自分が苦しくなって、私が居なくてもいい、私はみんなのことそれほど好きじゃないのかも、と思って1人離れました。
大学でかなり好きな友達が1人できましたが、その子は他のグループの子達といるし、私がその子を独り占めしたら良くないなと思ってご飯の時など遠慮したりしてしまいます。

授業もかなり1人で受けますし、ご飯時もすごく人の目が気になります。

今度、結構大きめの学生団体の親睦会があるのですが、出席しよう迷っています。
出席しないともっと1人になりそうだし、出席しても1人で参加だから孤立してしまう。
そんな取り止めのない不安ばかりがぐるぐると襲ってきます。

学校が始まってもずっと1人なのかな?すごく怖いです。

こんな私にも新しい友達はできるでしょうか?
楽しく学生生活送りたいけど、どうしたらみんなの輪に入れるのか分かりません。
こんな私にアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>中学の時から大人数グループに馴染む事ができずにいました。



あのさ、それでいいの。あなた自身が書いてますよね、「グループ」って。グループって言うと聞こえがいいけど、私みたいなおっさんから見るとそれは「徒党」であり「輩」でしかありません。親友じゃないんでしょ?
徒党を組んで遊んでも、楽しいことは楽しいだろうけど、本当の意味での人間関係は築けません。
グループとは言えるけど親友とは言えない関係なら、切って捨てても、元からなくても何の問題もありません。


そんなことよりこれから一生かけてでも、一人でもいいから親友を見つけなさい。
今1人でいることを恐れるより、いまわの際に親友と呼べる人がいなかったり、よき伴侶にめぐり合えなかったりすることを恐れなさい。

友達は大事なものですが、数を競うものではなく、その交友の密度と理解の度合いが大事です。友達と呼べるものが多ければ多いほど、一人ひとりの友人との密度は薄まっていくばかりですから。

私が中卒の父に言われたことは、勉強は大事だが、勉強だけなら家でも出来る。何で学校に行くのかといえば友達作るためだといわれましたが、友達作るのは別に学校に限ったことじゃないでしょう。バイト先でも友達は作れるはず。

群れるばかりの連中ならあえて輪の中に入る必要がありますかね。

ただね
>結構私の周りに人がくっ付いてきて
これはとても大事なことです。理由はどうあれあなたを慕って人が集まってきたわけですから。
人の輪に入るより、人の輪の中心になるほうが難しいんですよ。
あなた自身の好き嫌いはともかく、自分を慕ってくる人をまずは大事にしたらどうですか。
    • good
    • 0

お気持ちとてもよくわかります。


20歳の学生です。

私も始めは友達が寄ってくるのですが、グループになってしばらく経つと私の存在が薄くなっていることが常でした。
私自身、仲間に入りたくて自分をネタにしてしまい(無意識で言ったり、行動しているのに笑われることがしばしば)、友人から笑われ役(?)のような感じで適当に扱われることが多いです。

そんな風に扱われていることが嫌で、苦しくて離れたいと思うことがあったけど、一人になることのほうが怖くて
現状を打開できずに今もいます。
みんな好かれようと必死ですが、空回りしてる気がします。

ご質問者様もすごく不安ですよね。本当に仲のいい信頼できる友達を作るのって難しいです。
私は専門学校で人数が少ないためもう今の環境から変わることはできないですが、大学生のご質問者様には親睦会があるんですよね。
親睦会は親睦を目的に行われるわけですから、きっといろんな人と接することができると思います。
その中で趣味が一緒だったり、出身が同じだったり仲良くなるきっかけがあるはずです!
大学生活、ほんとに憧れます。ご質問者様の大学生活が素敵なものになるよう応援しています。
がんばれ!
    • good
    • 0

ひとりでもいいんじゃないでしょうか。


気楽だし、勉強に集中できるし。

基本的に人に好かれたいなら、笑顔でいることだと思います。
そんな気分になれないでしょうが、ムリやりでも笑顔で過ごしてみませんか?

ひとりも楽しめるし、継続すれば人も寄ってきます。
    • good
    • 0

一人でも平気な人になれないと本当の意味での友達などできないですよ。


大ぜいで群がってるだけなのが友達ですか?

一人でも堂々としてる人の方が魅力的だと思いますがね。
    • good
    • 2

何か、誤解していませんか?


大学は勉強するところです。
友人を作るための場所ではありません。
それゆえ、勉強に精を出せば、他のことなど、気にはならないはずですし、気にしてもいけません。
メインは、あくまで、勉強・・・。
この基本線に沿って大学生活を送っていってください。
大学を卒(で)る時、「友人はいっぱい出来て、大いに遊び、交友は深めたけど、大卒に相応しい学力はさっぱり」では困ります。
孤立は恐れないでください。
人間、結局は、独りなのですから・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A