アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学2年女です

友達がほんとに0で、大学やめるか考えています

周りはみんな友達といるのに、私はぼっちです

ぼっちで大学やめるかどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 今は社会人の彼氏いますが、彼氏がいなかったら自殺してたと思います

      補足日時:2022/11/29 18:09

A 回答 (5件)

えーと、一体何をするために大学に行ったのですか?


友達はいないよりはいた方がもちろんいいですが、あくまで勉学のオマケです。
    • good
    • 4

国立大の元教員です。

大学は勉強する場です。友達がいないと勉強できないのであれば,早めにやめた方がいいと思います。僕らは,学生を研究スタッフの一員ととらえているので,4年生になっても戦力にならない学生の背中を押してまで卒業させる意思と意欲と義理は持ち合わせていません。
    • good
    • 2

卒業だけはした方が良いと思います。

    • good
    • 1

私は都内在住の46歳会社員男性です。

地方の田舎から大学進学で上京し、都内の私立大学の商学部出身です。

大学進学について、お友達を作るため、誰かと一緒にいるために大学に進学したのかどうかを考えてみてはいかがでしょうか。


私自身、大学進学は就職できるようにするためと、私生活では「最低限の生活費で自立して生活できるようにするため」という目的がありました。もっと個別の理由だと、生まれつきの持病の体調管理を一人暮らししながらできるようにすることも重要な目的でしたけど。


大学時代は、私もほとんど一人で過ごしていました。本来の目的である【学問を究めるため】に進学してきたので、休み時間は図書館でレポートを書いたり、放課後はアルバイトをしたりで。サークルや部活には入らなかったのですが、大学一年のオリエンテーションで奇跡的に地元が同じ県だった男子学生と同級生になって、その人とは今でも親友ですが。


大学を退学した理由が「友達がいないのがいやだったから」という理由も、ご本人が納得できれば仕方のないことだと思いますが、せっかく苦労して合格して入学した大学を辞めてしまうのはもったいないとも思います。


いま、まだコロナ禍でいろいろな社会状況が大変だと思います。


経済状況も不景気ですし、大学を辞めた後のことも考えての決断であれば、親御さんとも話し合った方が良いかと。


大学生である間に、社会人になってから、その後の人生のことも考える時間も作れると思うので、大学生時代を大切に過ごしてみてください。
    • good
    • 1

友達協会と旧統一協会は脱会しましょう。

洗脳を解脱しましょう。殺人鬼・吸血鬼は友達ではないし絶対に友達にしてはいけない。目を覚ましてください。

(34) 【死んでも言うな】人を壊す言葉 5選 - YouTube


(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(24) もしかしてエネルギーバンパイア?波動を上げると人生は自動的に豊かになる【COCORO Platinum】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RNFFZfdEcRk

【眠れなくなるほど面白い】孤独って実はめちゃくちゃ幸福なことだったりするんです!!! 『幸せな孤独』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pkLBrR-G6kc
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A