アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一回生の女子です。私は基本一人でいることが楽ですが、だいたいの女の子って2人でいたり集団行動大好きじゃないですか?それを見ると自分が恥ずかしく思う時があります。。友達はもちろん数人いますが、1人が楽
で好きなのに、周りの女子を見ると「少ないの嫌だな〜、私って孤独なのかな…」と思ってしまいます。一人で歩いていて、前から友達が数人で来た時も特に思います。「あの子ぼっちで友達いないのかな?」など…
堂々と一人で行動できる人間になりたいです。一人が楽と言ったけど、本当はすごく寂しがり屋で誰かといないと落ち着かないんだと思います…考え方次第で変わるのでしょうか?

A 回答 (1件)

考え方次第で変わります。

いちいち人ってそういう孤独そうだとか、寂しそうとか、団体でいる時って思わないもんなんです。
逆に一人の時は視野が広くなるというか、そういうの考える余裕?みたいなのが沢山あるので人をよく見ます。
だから案外、皆そんなに思ってないと思います。一人で居ることは別に孤独そうとか思わないし、寧ろ凛としてるって自分は思ってます。
一人で居ることにそういうマイナス思考を持ってると、自然と自信なさげに見えるから、周りは寂しそうっていう印象を受ける。でも、背筋をピンと貼って一人でいる事に堂々としている人は、そんなの周りは思わないし、逆に好印象があるんです。
まぁ一人でいる時間が増えればそのうち慣れるし、自然とさほど気にしなくなっていきます。
まずは、一人で居ることを寂しいと思わない事、その時の孤独を他と比べない、マイナスとして捉えないことが大事なのかなって思います。
    • 1