プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が一人もいません。社会人で友達をつくるのは相当難しいですか?

A 回答 (6件)

社会人からでも友達はできます。


職場や習い事、趣味、推し活、ボランティアなどの社会活動、子どもが産まれてからはママ友から出会って、子どもが大きくなっても、子ども抜きでも友達になることもあります。

ちゃんと人対人で付き合えるかです。
これが、なかなか難しい。
双方の熱量が同じくらいでないと。
時間やつかえるお金などが一致するって、学生時代まではできるのだけど、社会人となると奇跡に近いのです。

ドラマなんかだと、偶然婚活パーティなどで知り合った数名の男女が仲良くなって、その中からカップル誕生したり なんてこともありますが、現実ではどうなんでしょう。

専業主婦の妹は、生涯学習センターが開いている運動の教室で出会った主婦仲間の人と登山仲間になり、近郊の山登りから始まり、富士山にまで行くようになったそうです。
私の母も、習い事を長年続け、お仲間と旅行にいったりしています。
母は、亡き夫の姉や義弟嫁さん、弟嫁さんとも仲良く、茶飲み友達のようです。
知り合った人との関係を大切にし続ける人に友達はできるですね。

私はなかなかそこまで至らず。
子どもの学童で知り合ったママさんとか、かなり気の合う人もいたのですが、しばらくあっておらず途切れてしまいました。

スマホを皆がもち、いつでも連絡がとれる時代だからこそ、たまに連絡をとって繋がっていないと途切れてしまうのですよね。
    • good
    • 0

ぼくの友達はガンプラです。

「大人の友達づくり」の回答画像5
    • good
    • 0

社会人サークルやオフ会などに参加して友達を作ることは可能です。

    • good
    • 0

そうですね。


でも友達などいりません。あなたは小学生みたいな純朴ピュアな心をお持ちですね。
    • good
    • 0

難しいです。


趣味が同じなら自然と出来ます。
    • good
    • 2

学生時代ほど簡単ではないですね。


上下関係や仕事上での立場や、人によっては家族ができたりしますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A