プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合ってから5年目、交際期間は2年くらいの彼について。片道5時間の、遠距離恋愛です。

彼は大学生の年下なんですが、ちょうど進級のことを悩んでる時に友人が亡くなったりしていたみたいなんですが、会う頻度の事などで考え直したいとの事の連絡をもらってから、今後のことを話し合いができないまま今日で2ヶ月弱連絡取れていません。

彼はこのまま、私からふられることや、自然消滅を狙っているのでしょうか?...

連絡がなくなる最後のメールの一通前の文章には、もちろんこれからも一緒にいたいとの旨を伝えてくれていました。彼のLINEのプロフィールが私の顔写真なんですが、それも変えることもないしLINEの一言も、『◯◯日は、大切な記念日』などかいたものなども消してないしその他SNSも消されてないし何も変わった様子はありません。

彼に時々ラインを送ってきましたが、1ヶ月前から既読はつきません。ブロックはされていません。
彼の友達に相談したら、『俺は彼の気持ちを考えなきゃいけない立場だからなんともいえないけど、そんなに愛情があるなら自分で動くしかないんじゃない?このまま待つ事は適作ではないと思う』と、言われてます。又、『優しい言葉をかけてあげるのが彼にとって一番楽になるんじゃないかな』とも言われてます。

どういう意味で言ってるのか分かりません。別れようと言ってあげることが、彼にとっての楽なのか?と、疑問でした。

1週間程度の音信不通癖は過去にも何度もあったので初めはそのうち連絡が来るだろうと、気持ちを誤魔化して待っていましたが、今回は2ヶ月も経過してしまってるので、だんだん悩み始めてしまって毎日辛いです。

4月の半ばまでは待とうと思っていて、最悪、連絡がとれなければ、彼のバイトが終わる時間までにバイト先の駐車場にいって、話をしたいと思っています。

彼は別れたいのでしょうか。路頭に迷ってるだけなのか、どうなのか。自分の時間が欲しいとは言ってました。もちろんそれは、話し合ってお互いの意見を尊重しながら今後も上手くやりたいと思ってます。

でも話し合いも出来ないままで、連絡もとれませんから困っています。
なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。まとまりない文章ですみませんが、よろしくお願いします( i _ i )

質問者からの補足コメント

  • 自分の時間がほしい、というのは、月に二度会えるようにしてきたものを、月1にしたいと言われてます。。それは、毎日学校の課題やバイト、他の用事もあったりで忙しくて自分の時間がないから、とのことです。

      補足日時:2022/03/25 13:59

A 回答 (2件)

このまま待つ事は適作ではないと思う


それも事実だと思いますが、かと言って「会いに行く」というのが適作かと言えばそれも違うと思いますよ。

確かに彼は大きな悩みを抱えているのかもしれない。自分の時間を得たいほど苦しんでいるのかもしれません。
だけど、それとこれとは話が別じゃないかな?

個人的な意見で申し訳ないけど、自分が苦しんでいるからって彼女を放ったらかしにして良いなんて理屈は無いと思うよ。もしあなたが彼の立場だったらあなたは「自分の時間がほしい」と彼を放ったらかしにするのかな?

恋人だからって何でもかんでも許されるわけじゃないし、恋人だからって何でもかんでも許されるってことでもないと思いますよ。

二人がどのように出会って、この2年間をどう過ごしてどう育んできたのか?はわかりませんが、もし明日にでも関係が軌道修正出来て前と同じように過ごせるようになったら、二人は今後をどのように過ごしていくのですか?

彼が大学を卒業したらどうなるのです?
彼があなたの住む地域で就職するつもりなの?それとも彼の卒業に合わせてあなたが動くの?

卒業して就職しても片道5時間のまま交際を継続するの?

なんかさ、2ヶ月連絡が取れていないとか既読が1ヶ月付かないとか4月半ばまでは待とうとか他人から言わせてもらえるならかなり悠長なお付き合いだと思うのですよ。

元々どのくらいの間隔で会えていたのですか?
「バイト先の駐車場へ行って」ということはある程度彼の住む地域にも土地勘が有るのはわかりますが、さすがに5時間も離れていてしかもコロナ禍だったわけですからそんなに頻繁には会えたりしてなかったのでは?と思うのですよね。

別に会えていたから上手くいくとも思わないし、近距離だったら別れないとは思いませんよ。
だけど、どうも悠長な姿勢と「会いに行く」という行動力が上手く噛み合わない印象なんですよね。

まずあなたにとって「どんな2年間だったのか?」を考えた方が良いと思う。そして「もし軌道修正出来たらどのように育んでいくのか?」という将来を見据えたことを考えてみた方が良いと思います。

あなたは彼の彼女だから彼を許したい気持ちもわかるよ。でも他人からしたら彼女を放ったらかしにしてる時点でどうか?と思う。

彼女は寂しい思いをしています。辛い思いをしています。LINEでも良いから連絡くれないかな?と待っております。

そんなあなたに「そんなに愛情があるなら自分で動くしかないんじゃない?」ですか?彼の立場を考えた「彼の友人」の意見なのはわかるけど、それは彼女のことを考えていない証拠だし、そいつの人間性がそう言わせたのかもしれないけど、多分そいつはあなたが望んでいない彼の姿を知ってるからそんなことを言ったんだと思うよ。

あなたにとっては「彼しかいない」と思えているのでしょう。でも他人からしたら「別に彼じゃ無くても良いじゃん?」と思います。

恋人だからって何でもかんでも許されるわけではありません。自分が辛くても彼女のことはちゃんと守らないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( i _ i )その通りです。私もあなたの言葉によって気付かされたものもありました。ずっと疑問に感じてました、どうして友人は私にそのような言い方をしてるのかと考えた時に、あなたが言っているように、私が望んでいる彼の考え方はもうないのかもしれない、などと思ってはいました。

2ヶ月近く待っていたのも、彼のことを信じて待っていたからです。彼が自分の言いたいことだけLINEで言って今後について考えたいと言ったのにも関わらずそのまま連絡が取れなくなってしまったけど、少し落ち着いた頃に連絡が来るだろうと思っていました。1月21日の一通にその話をLINEで持ちかけられ、1月22日の一通で最後のメールでした。それからバレンタイン前の2月12日まで既読はついてましたが、13日に送った『明日バレンタインデーだから会いたい』と送ったメールから今日までも既読もつきません。ブロックはされていません。

私はもし彼と話すことが出来て、今後も一緒に歩みたいと思ってもらえているとするならば、今まで感じてたことなどお互いの気持ちをきちんと話して、今後どうしていったらお互い負担がなく、楽しく一緒に過ごせるのか話し合いたいと思っています。

確かに彼以外に世の中にはいくらでも男性はいます。けれど私の気持ちと、彼との思い出が忘れさせてくれません。せめて最後でも、話し合いくらいきちんとしたい、これが私の今の願いです。
私はきっと彼のことをずっと待ってしまいますので、はっきりさせたいです。

もちろん今まで、この人は私を愛してくれているんだ、という確信をくれた人です。だから、私も彼の弱い部分を補ってあげたい。何でも話し合いたい。ただ、どんな状況であろうと彼にはきちんと責任感を持って欲しいと強く願っています。

4月から彼が大学を続けるのか、今のバイト先でとりあえず頑張ってるのか、どんなスタートをするのか分かりませんが、もう少しだけ辛抱強く待って、それでも連絡がつかないのであれば、こちらから彼に会いに行こうと思います。
ちなみに彼の住んでいる場所でもかなりデートしてました。お互い行き来してました。私が彼の元へ行く時と、彼が私の元へ来る時の、月二度は会える機会をつくっていました。

お礼日時:2022/03/25 19:08

会いに行くしかないのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね( i _ i )もう少し待って、最終手段として、勇気出してそうしてみます!。。

お礼日時:2022/03/25 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!