プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼に事情があって別れを告げられました。

決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、
お互いに気持ちがあるのに…。
単純に好きだけでは一緒にいられない、
色々な事情が重なっての決断でした。

最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて
彼を最後まで困らせました。
しかし、彼としても苦渋の決断で、
結局、私は彼のためにも、
泣く泣く受け入れるしかありませんでした。

最後の最後まで、私のワガママに付き合い、
彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。
私には彼は特別な人で、本当に優しい人でした。

彼は、別れたらもう一切連絡を取らない、という人です。

今、辛いです。
毎日泣いて泣いて、辛くて苦しくてどうにかなりそうです。
食事する気力もありません。
いい大人なので、自分でも情けないとは思います。

毎日のように電話で数時間話していたので、
彼から電話がない、メールがこない、
私からも電話できない、メールできない…
それだけでもおかしくなりそうです。
無意識に発信履歴から彼に電話をかけそうになる自分がいます。

私は、もうお付き合いはできなくても、連絡を取り合うくらいは
してもいいのでは?と思ってしまいます。
そうして少しずつ、心を落ち着かせていければ…と。
もちろん、私には今の状態が堪えがたい、というのもありますが、
これまでと違った形でもいいから、彼を見守っていたいのです。
彼には迷惑かもしれませんが。


皆様、別れの理由にも拠るかと思いますが、
別れたら一切連絡は断ちますか?
それとも、友達として連絡は取りますか?

まして、お互いにまだ好きで別れた場合、
皆様ならどうされますか?

こんな私に何かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

わたしも同じ状況で、結婚する約束までしたのですが、10年付き合ってだめでした。

お互い想い合っているのに。
こんな理不尽なことがあっていいのか、必死に考えました。嫌いになろうともしました。が、やはり答えは出ませんでした。私もいまだに連絡をとろうとしてしまいます。
連絡を取ろうが取るまいが、大切なことはどれだけ相手を思いやることができるかだと思います。彼を本当に愛しているのなら、彼が連絡をとることを望まないとわかっているなら連絡はしない。自分が苦しいから、さみしいからという理由だけで連絡をするなら、自分勝手だと思われかもしれません。
彼のために、この苦しみに耐えることこそ彼を心から愛した証になると思います。
君を大切にしてきた彼なら、君がいまどれだけ苦しみ、耐えているか連絡をしなくても伝わっているはずです。それでも、連絡をしてこないことも、彼のや深いさしさなのかもしれません。
本当につらくて、連絡をしてしまうこともあるかもしれない、それでも僕はいいと思います。別れにそういう経過が必要なこともあると思います。逆にとらない方が前に進めることもあります。連絡をとるか、とらないかは二人が二人で決めることだと思います。ちゃんとした回答になっていませんね。すみません。
だけど、これだけは言わせてください。今はわからないと思いますが、この苦しみが永久に続くことは絶対にありません。必ずです。どれくらいの時間が必要かは具体的なことはわかりませんが、絶対に苦しみ続けることありません。それだけは、信じてください。
    • good
    • 168
この回答へのお礼

ご自身の辛い経験からの暖かいご回答、ありがとうございます。

きっと彼も辛いのだ、と想像はしています。
彼は自分が決断したことなので、
最後の方はできるだけ私が辛くならないように、
ということだけを考えてくれてました。

でも…そんなことは無理なことでした。
私がもっと大人なら彼の気持ちを察して、
もっと気丈に辛くないフリをしてあげられたら、
彼も少しは楽なのでは、と何度も思いました。

でも、そんなに大人じゃなくて…。

連絡してしまってもいい、と仰って下さって
ありがとうございます。
少し、救われました。

どれくらい時間が必要なのか分かりませんが、
回答者さまのお言葉を信じられるようになりたいです。

お礼日時:2011/08/04 02:27

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


恋愛の先生としてアドバイスをさせて頂きますと、「別れたら一切連絡は断つべき」だと私は考えます。なぜなら、別れる時に一番大事なことは「きちんと別れること」であり、連絡を取っていると別れることができないからです。

また、「友達として連絡を取りたい」という話……お気持ちはわかりますが、それは「恋人として連絡が取れないから、友達としてなら」ということであって、友達として連絡を取ろうとしているわけではありません。結局、そんなことをすると前に進めなくなりますので、それもするべきではない、となります。

人生とは出会いと別れの繰り返しで、そうして人は成長していきます。そして恋愛では出会いよりも別れの方が大きく成長するキッカケになることが多く、またツライ別れであればある程、大きな成長のキッカケになります。

ツライときは一人にならないように、できるだけお友達と一緒にお茶をしたりゴハンをしてお話しましょう。私も過去にツライ思いをしたことが何度もありますが、その際一番の助けになったのは友人と一緒に過ごすことでした。

ご相談者さまも、しっかり前を向いて頑張って頂けたらと思います。
    • good
    • 33

なぜ好きなのに一緒になれないのかの理由がわからないので、何とも言えない部分はございますが。


例えば彼が他の人と結婚しなければいけない(政略結婚など)というような状況でなければ、あなたがどうしても声を聞きたくて、友達でもいいからつながっていたいと思うのであれば連絡してしまえばいいのでは?

そこで彼に拒絶されたら吹っ切れる感情が少なからずあると思います。
彼が受け入れたらまた関係が始まるかもしれないですが、それもまた人生ですよね。
※繰り返しますが何が原因なのかわからないのでこうした言い方になってしまいます。

私は失恋のご相談も多く受けますが、多くの人が気持ちを抑えきれずに暴走してしまうものです。で、拒絶されて、我に返り気持ちを冷静にしていきます。
そうした過程を経て失恋から少しずつ立ち直っていくものですよ。
    • good
    • 15

とても辛いと思いますが、


相談者さんと彼は 「好きだけど別れなければいけない事情」があるのですよね?

私自身は いつもあまり良い別れ方をできなかった方なので、
今までお付き合いした人とは 別れた後も連絡を取っていたのは 1人だけです。
でも
それは お互いが 付き合う前からお友達、そして 別れた後は 感情がないという前提がなければ
とても 難しい事だと 私は 思います。


まして お互いを思い合っている二人が別れたのでしたら、
声を聞くと 会いたい気持ちがこみ上げてきてしまうし、
お互いへの気持ちを抑える事は とてもつらい事だと思います。

本当につらくて切ない事だとは思いますが
二人に 一緒に歩む未来がないのであれば
連絡はしない方が良いと思いますよ。

今が踏ん張り時ですっ!
これを乗り越えて また お互いを思いやれる相手を見つけて下さることを
願っています。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

>二人に一緒に歩む未来がない…
彼はそう言いますが、正直言って私はまだ納得できてません。

遠くからでも彼を見守っていたい、
だから、せめて連絡だけでも取っていたいんです。
彼は最後まで私を大好きだと言ってくれました。

だから余計辛いです。

励まして頂きありがとうございます。
今は、まだ、本当に乗り越えられる日がくるのかな…
という気持ちです。

お礼日時:2011/08/04 22:28

私は一切連絡を断ちます。

お互い気持ちがあればなおさらです。
今、彼に連絡してしまうのは彼にとっても、かなり辛いことだと思います。
貴方に思いがありながらも、最後まで優しく貴方の側にいてくれたのですよね?
本当に彼のことが大切なら、連絡はしないでください。

とても辛いことだと思います。私も経験があるのでよく分ります。
8年経っても私は未だに思い続けています。
でも、もう昔の彼はいません。私も少しは成長し変わったでしょう。
思い出は美化されます。

彼は連絡をとらない人と分っていて、連絡をしてしまったら、
それはただの貴方の自己満足に過ぎないのではないでしょうか。
彼を思う気持ちがあるのであれば、彼の幸せを願って、
貴方の新しい人生を歩んでください。
彼も、そう望んでいるのではないですか?
貴方が毎日泣いていたら、彼もかわいそうですよ。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ご自身のご経験からのご回答、ありがとうございます。

8年も想い続けておられるのですか。
私も彼は今までの人とは全く違って特別な人でした。
だから、なおさら、今までと比べようのない辛さです…。

やはり連絡は取らない方がいいのでしょうか…。
今は彼が恋しくて恋しくて押しつぶされそうで、
自分の弱さに負けてしまいそうです。

お礼日時:2011/08/04 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A