プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますがよろしくお願いします。

同棲を解消したばかりの彼との今後の接し方について悩んでいます。2.3日前のことです。


彼とは共に一人暮らしの大学生で、1年ほど前に付き合い、交際2ヶ月ぐらいのときから私の家でほとんど同棲状態です。

お互い束縛などもなく、家事や金銭面で揉めることもなく、レスになることもなく、仲良く過ごしてきました。

ファッションや笑いのセンスなども合っていて、
価値観も近いと思える存在です。

この話をする数日前にも2人で食事に行き、彼もとても楽しそうでしたし、いちゃいちゃすることも多いカップルだったと思います。

私は付き合い始めた頃と変わらず彼のことが大好きで仕方がないのですが、

些細な言動から彼の気持ちが薄れてきているのではないかと日頃から感じており、そのことがある日突然気になって仕方がなくなりました。

また彼は優しいから別れを切り出さないのではないかと思い、私から
「別れたい?」
と聞きました。

彼は驚いていましたが、私が彼の気持ちが冷めているように感じると伝えると、
「前ほど好きな気持ちはない」
と認めました。

また、私の家に帰ってくるのも惰性のようになってきているとのことでした。

私もマンネリ化を感じていたので今後同棲は解消するとして、
別れるか、一旦連絡も絶ち冷却期間を置くか、または一緒に住まず普通にカップルとして過ごすか彼に問いかけたところ、

20分ほど静かに考え込み、「別れよう」
と言われました。

理由は、一緒にいると甘えてしまってお互い成長できないということでした。

確かに、彼の言うとおりで、彼と一緒に住むようになってから一緒にいる時間を優先してしまい、
学校もさぼりがちになってしまったり、だらだら過ごしてしまっていました。

また、就活もうまくいっていません。

こんな姿を見て、口には出しませんが、彼は私のことをダメなやつだと思っていたと思います。


彼も私がなんでもしてくれる、と思っている節があったと思います。

しかし、私は自分から言いだしたものの、

普段あまり感情を顔に出さない彼の、
考え込むときの辛そうな様子や、初めて見る涙に思っていた以上に気持ちが残っていることを感じ、

「やっぱり別れたくない」

と頼み込んで、一旦離れてお互い考える、という方向に決定しました。


そしてすぐに荷物を運び同棲解消となったのですが、

そのときに私が、離れる期間を決めようと提案すると、彼は期間は決めないで、連絡もときどき取ろうと言いました。

その時は了承したのですが、後になってそんな感じでいいのか?と思うようになりました。

私としては、はっきりと連絡も完全に取る冷却期間を2.3週間取り、その後連絡を取るという形がいいのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

ただ1つ心配なのが、完全に連絡を取らない間に向こうがより冷めてしまうのではないかという不安があります。

ここまでずっと一緒にいたからこそ、それ以外の過ごし方がわからないからこその不安だと思います。

会わない期間ががあっても5日ほどで、連絡もとっていました。

しかし、連絡を取ってしまうと甘えが出てしまったり、覚悟が足りないように思えて…。

もちろん冷却期間に私は自分の生活を見つめ直し、自立したい、自分磨きをする決意をしています。

そこで質問なのですが、冷却期間の彼との接し方について、どうするべきでしょうか。

私が考え付く限りでは、

① 完全に連絡を絶ち、彼からの連絡が来るまで何ヶ月でも待つ
(この方法は、彼が男は女々しい姿を見せたくないという考え方で、少し意地っ張りなところもあるので連絡がこないという可能性も考えられます…)

② 一度話す機会を作って2週間、など2人で期限を決めてその間は一切連絡を取らず、それが終わったときに一度連絡を取ってみる

③ 私の問題の1つである就活が終わったタイミングで連絡する

④ときどき連絡してみる

⑤コンスタントに連絡を取る


私の中では4.5はないと思うのですが、他の方の意見では違うかもしれないので入れてみました。


この4つの中、また他にもご意見があれば理由も添えて教えていただけると嬉しいです。

また、②の場合、冷却期間はどれくらい取るべきでしょうか。

そして今後、2人がうまくいくには何が大切か、どうしていくべきかなど教えていただけないでしょうか。

お互い自立して、彼との付き合いをもっといいものにして続けていきたいです。



初めての質問なので、長くなったり読みにくかったりするかもしれません。
申し訳有りません。

質問者からの補足コメント

  • 「はっきりと連絡を取る冷却期間〜」はおかしいですね(>_<)間違えました。

    「全く連絡を『取らない』冷却期間〜」です

      補足日時:2016/07/15 06:15
  • もう1つ疑問があるのですが、

    「別れる」とまで言った彼が、「連絡は取ろう」と言ってきたことの意図は何なのでしょうか。

    その意図によってはきっと対応の仕方も変わってきますよね…

      補足日時:2016/07/15 07:32

A 回答 (3件)

その冷却期間は必要なんかな?冷ましてしまえば熱い気持ちも冷えてしまうのでは?将来も見据えて考えてるかと思うけど結婚してしばらくするとまた離れるの?別れ話で見せた涙は離れてしまうのが辛いと気づかせてくれたのでは?一緒の時間を過ごしていくと最初の頃に感じた幸せな気持ちが当たり前になり違う日常を求めて過ごして、やっぱり大事な人と気づいた時には失ってしまうこともあります。

ん~なんか離れて過ごすのは間違いのような・・二人を全く知らないくせに失礼ですいません。私達が結婚前に一旦離れるか相談した結果は一緒にいることを選びました。今でも話しますがあの時離れていれば今の生活はないとお互に言います。大袈裟かもですが、未来を決める大きな分岐点だと考えてもう一度話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ガンガンあなたから連絡し、どんどんコミュニケーションを取るべきでしょうね。


愛だの恋だので、考えたらダメ!冷めたものを冷やすと余計に冷える。考えなくてもわかる。
自立は大事だけど、コミュニケーションも大事。連絡とらないのは別れたのと同じ、別れても問題起きないと言うことは、付き合う理由が無い、という変な答案に行き着く可能性がある。付き合って問題無い、付き合わなくても問題無い。本当は、最高の状態なんだけど…
二人でちょっとした旅行でも企画したら?結構難関だけどあえて挑戦してみる価値はあるかもしれない。喧嘩別れのリスクもあるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)

確かに、離れることで成長できれば付き合う理由がないってことになってしまいますもんね…
回答を見て自分でも考えた結果、お互いがいるから成長できない、じゃなくて、一緒にいるために成長するという考え方をしないといけないと思いました。

といっても私1人で思っていても仕方がないですが…

数日おいてから彼に連絡してみたいと思います。
そして、今ちゃんと連絡を取り合ってお互いにとってほどよい距離を見つけていきたいと思います。

お礼日時:2016/07/15 09:05

冷却期間が1日の人も居れば80年の人も居ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、冷却期間は一生!なんてことにならないようにどうにかしたいと思います…。

お礼日時:2016/07/15 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A