プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください
カップル 異性関係の価値観の違いについて

お互い大学3年で、彼と付き合って約2年です。
私にとって彼は、初めて結婚を意識した(恋愛経験が多いわけではないです。)人で、真面目にお付き合いしてきました。
しかし、付き合って半年経った頃から、徐々に価値観の違いを感じるようになりました。

その違いは主に異性との関わり方でした。
その中で特に私が理解できなかったことは、私と付き合う少し前に、幼馴染の女の子と2人で一泊2日の旅行に行っていたことです。同じ部屋でしたがベッドは別だったみたいで、男女関係には全くならなかったらしいです。また、主に旅行は女の子の方が仕切っていたみたいで、彼氏は付き添いみたいな感じだったそうです。

私はこれを聞いて、最初はそんなことあるか!と思い疑いましたが、彼氏の話を聞く限り直感ですが嘘をついているようには思えませんでした。(女の子の方は中学生の時に同性が好きかもみたいな話もあったみたいです。)しかし、大学生の男女が2人で旅行に行くという価値観が理解できず、かなりギャップを感じました。

また、私と付き合っている間にも、その女の子と連絡をとっていたので、(内容は普通の友達同士の会話や私の誕生日を祝ったという報告などでした。)私としては不安になりました。

他にも、小学校のころ彼氏から告白してOKをもらった(彼氏は恋人らしいことをなにもしていないので元カノとカウントしていない)人に、彼氏から誕生日おめでとうとお祝いしているのを見つけてしまったりして、私に理解できないなと思うことがありました。彼氏はそのDMを送ったときは、前好きだった人という認識は無く、完全に友達だと思っており、相手から誕生日LINEがきている印象だったから、自分も送ったといっています。

これらのことを彼氏に不安だからやめて欲しいと素直に伝えてみると、彼氏は本当に優しくて、私を不安にさせていることに気づいていなくて申し訳ない、もうそんなことはしないし、不安にさせない努力をすると言ってくれました。

実際にそれ以来他の女の人と必要のないLINEをすることは一切無くなりました。(なくなって一年以上経っています。)

他にも私が不安なことがあれば伝えて、私の我儘な部分もたくさんあったのに、すぐに直そうと努力してくれて、本当に感謝しています。

私にとって異性関係の価値観の違いだけは、なかなか認めることができません。結果、彼氏が価値観を変えて、擦り合わせてきました。

シンプルに、このような関係性ってどう思いますか?彼氏は我慢していないみたいですが、私としてはそんなにすぐ価値観って変えれるの?と疑問に思うし、元の自分の価値観とあまりに差があったので、この人で大丈夫なのだろうか、今後このような価値観の違いでたくさん揉めるのではないか、と思い先が思いやられてしまっています。

でも、私のために自分を変えてくれる彼氏の性格や、私が彼氏を好きという感情を無視することができず、自分の決断力の無さに落ち込みます。この価値観の違いは乗り越えられるものなのでしょうか?別れた方がいいのでしょうか?

長くてすみません。このような経験がある方や、実際に価値観の違いを乗り越えられた方など、たくさんの意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたが不安になることを彼に伝えて、彼はそれを理解し、以後そういうことをしないようにしているんですよね。

これは価値観の話ではなくて、あなたが彼を信じていないということです。
信じられないのだから、今後もずっとあなたは不安を抱き続けます。
もしまた「価値観の違い」があったとして、彼に不安を伝え、彼が改めても、あなたはやっぱり疑い続けます。

あなたが彼を信じない限り、あなたの不安は消えない、ということを自覚した方がいいです。
そのうえで、信じきれない人とは付き合っていけないと思うのなら別れるしかないです。

あなたは、なぜ自分は彼を信じきれないかを客観的に分析した方がいいと思います。
そうしないと、彼に限らず他の人と付き合っても、あなたはその人を疑い続ける可能性があります。
なぜかというと、価値観は人生観のようなものです。
生まれも育ちも違う人同士ですから、完全に価値観が一致する人はめったにいません。
他人の価値観を受け入れることができるかどうか、そこが重要です。

彼の男女についての価値観を正しいと言ってるわけではありません。
少しルーズで、常識や彼女への配慮に欠けています。
でも、改めているのに信頼できないという点はあなたの問題です。
そこを考えた方がよいと思います。

価値観というのは正しい正しくないで割り切れるものでもないです。
人間関係では自分と違う価値観があるのが当たり前で、それを受け入れることができるかできないか、お互いの価値観をすり合わせることができるかどうかが重要です。
    • 2

大学生だと、婚約してないでしょう。

浮気しても法的に問題になりません。

多くの女性は3か月も付き合うと体の関係と言う話
ですが、婚約もせず、みんな上げれば別れたくなる
ものだと思います。

男女で肉体関係を持ったあとの心理が異なる?
https://noel-media.jp/news/5715

背伸びをしたら、なにもかもおしまいよ、そういうものよ♪
    • 0