アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20の学生です
今月で1年4ヶ月になる創価学会の彼女がいます。

毎日一緒にいました。
何度も別れ話をしました。それも全て私からです。

「悪いところは全部なおすから。ほんとうにあなたしかいないの。東京にいる理由はあなた」
等と言われ、そこまで言うのであれば‥と結局許してしまって来たのです。

そうやって甘やかして最初の方にキッパリふることが出来ませんでした。

恨まれるのを覚悟し別れ話をして音信不通にしたりと酷い事もしました。

家も近く別れ話をして音信不通にしたところで家まで来られたり可哀想なくらい追いかけてきます。結局許してきてしまったのです。

彼女が創価という事は付き合って半年もしないうちに知ってはいましたが、それほど熱心な人ではないと思い、それが理由で別れるのも彼女を全否定しているようで私には出来ませんでした。

ですが最近彼女が前にそれほど熱心ではないと言っていたにも関わらず、親もかなり熱心で本人もかなりのものという事がわかりました。怖くてその話題には触れてこなかったのですが…

私は創価学会はとても好きにはなれず、入信する気なんてちっともありません。
ここ1年間かなり創価学会のことは調べてきましたが、こっちが折れるしかなくこちら側が我慢する事が多いと思います。どうせ彼女は辞めないだろうしやめてとも言えません。

もうすぐ二人で同棲を考えていましたが、同棲なんてしたら逃げ場がない。こんな気持ちで付き合っていても彼女に失礼だと思います。

きっぱりと別れを告げようと思うのですがただ別れ話をしただけでは「悪いとこは全部なおすって言ったじゃん!頑張る気があるのに見捨てるの?酷い人」のような言い方をされるし、今までの彼女を見ているとストーカーにもなりかねません…

創価学会の事を理由に別れるのはよくないと聞きますが今回の場合はそれ以外に諦めさせる方法が考えつきません。

派手に浮気でもしようと考えた事もありましたがそれこを恨まれそうで怖いのでしていません。彼女からの束縛もすごいです。

彼女はいいやつですし創価学会の事を理由にして「死ね、死ね」と拝まれたりする事はないと思いますが創価学会を理由にしたら間違いなく彼女を傷つけます。

しかし言い方が悪いかもしれませんが彼女はデリカシーのないズカズカ踏み込んでくる図太い女です。ほかに方法がないと思ってます。でもとても怖いです。

どなたか良い解決方法等アドバイスをください。本当に困っています。

ちなみにもうとっくに彼女の事は好きではありません。

A 回答 (7件)

もう話しましたかね?



「貴方を理解できない男と居てもあなたは幸せになれないと思うし
 不幸なあなたと居ても私も幸せではない。本当のあなたを理解してくれる人を探して欲しい」
 みたいな言い回しとかどうでしょう?
    • good
    • 3

>創価学会を理由にしたら間違いなく彼女を傷つけます。



確かにそれはそうかもしれません。
しかしこのような状態の彼女でしたら、もうこのことを理由にしなければ別れるのは難しいかもしれませんね。

でも「創価学会が嫌だ」とはっきり言うのではなく、「自分は宗教を信仰できないという点であなたとは価値観が合わない」という言い方をしたらどうでしょう?

創価学会が絡んでいなかったとしても、恋人同士というのはある程度価値観が合わなければだんだんと気持が離れていく場合が多いです。
あくまでも「価値観が違うので気持が離れてしまった」という形にするのです。

>どうせ彼女は辞めないだろうしやめてとも言えません。
>「悪いとこは全部なおすって言ったじゃん!頑張る気があるのに見捨てるの?酷い人」のような言い方をされる

このような状況があるなら、逆に言ってみればいいのです。
「じゃあ、創価学会を辞められる?悪いところをなおすと言うなら、頑張って辞めてほしい」
と言ってみたらどうでしょう。

どうしても辞められない彼女なら、何も言えなくなると思うのですが。

人を好きになるって、「ここがいい」とか「ここが悪い」とかいう理屈ではないですよね。
一緒にいて安心するとか、楽しいとか、癒されるとか・・・そう感じられるものがないから好きだという気持がなくなってしまったのだと、はっきり告げるべきだと思います。

ところで、あなたは20歳の学生さんなんですね。
私にも同い年の息子がいるので心が痛みます。
親御さんに相談することはできませんか?
きっと親御さんは味方になってくださると思いますよ。
    • good
    • 2

あなたに


最後のつながりを断ち切る行動を
躊躇させているものは「怖れ」です。
別れる「理由を創価学会にしたら間違いなく彼女を傷つけます」
とありますが、
あなたは本当に彼女と別れたいのでしょうか?
あなたが思うような意味では
彼女が傷つくことはありません。
新興宗教に深くはまっている人の中には
しばしば憑依されている人がいます。
あなたの言っておられる
彼女のしつこさとずうずうしさ、それに
あなたを束縛しようとする傾向とデリカシーのなさなどに
それが感じられます。
あなたは彼女が創価学会をやめても付き合いをやめたいと
思っているのなら
怖れずにそのことをはっきり伝えなければなりません。
あなたの堅い意志が必要です。
あなたの堅い強い意志を彼女に見せることが大切です。
そのためには
あなたがありのままの力強い状態にとどまっていることが必要です。
ありのままでいるとき自分の中心にとどまっています。
腹でゆっくり深く呼吸をすることを心がけてください。
あなたには全世界にいる人々と同じだけの存在の重さがあります。
不安になるときには、このことを何度も思い起こしてください。
もしどうしても動揺して難しいようなら
彼女との話し合いの場に
誰か友人や知人など第三者に来てもらうこともできます。
これは力とのせめぎ合いなので、軽く考えないほがいいです。
あなたに今起きていることを通して
あなたは多くのことを学ばれるでしょう。
    • good
    • 3

私自身は、親親戚が「学会員」で、入信に36年間抵抗している男性です。



ハッキリと言うべきです。
1 「彼女の感覚」ではなく、貴方が感じている「束縛」がひどいこと。
2 「彼女はデリカシーのないズカズカ踏み込んでくる図太い女」は気に入らないこと。
3 「創価学会」は気に入らないこと。

「悪いとこは全部なおすって言ったじゃん!頑張る気があるのに見捨てるの?酷い人」は上記の1と2が一向に改善されないと言う事をお勧めします。
最後の手段として「創価学会」を捨てられるかと、親親戚が続けている内は縁を切ることを約束できるか、を確認してください。
このポイントは「絶対譲らない」でください。
「図太い」親も「創価学会」の二世信者の女性には効果があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
彼女の駄目なところは徐々に改善されてはいるのです。
ですので「悪いところは全部なおす…」に対して何も言い返せません。
今引っ越さなくてはいけない時期でしつこく同棲しようと言われていて、今しかないなと思いました。

最後の手段を試してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/06 17:06

前の人と同じ


好きでもない人と付き合っているのは意味が無い。
やめたら。
会って別れを告げ席を立つだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それだけだとストーカーになっちゃいます
私から別れようと言って向こうがいろいろ言って結果許して来てしまった私の責任でもあります

お礼日時:2011/02/06 16:53

ハッキリと一緒に信仰が出来ないから、これ以上は付き合うつもりは無い!と告げることが、一番。

後は、彼女が決めることです。
信仰は生活そのものです。一緒に信仰出来ない=生活出来ない⇒お互いに、人生の伴侶には、ナリエナイからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そこまではっきり言っちゃって大丈夫ですかね?正直怖いです。
信仰は生活そのものですか。なおさら伴侶にはナリエナイですね
ありがとうございます

お礼日時:2011/02/06 16:53

創価学会などは、考え方なのでどうしようもないですが、


自分は、最後の好きじゃないってとこに反応しました。
すきじゃないのに付き合ってる意味ないですよ・・・
創価学会は別として、人間としてすきじゃなくなったのなら、別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね、付き合ってる意味はないですよね。
ですがなかなか別れたくても別れられず今まで触れてこなかった創価学会という最後の手段できっぱり諦めてもらおうと考えていたところです

お礼日時:2011/02/06 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています