アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から距離を置くことが増えました。以前まで我慢していたことが積み重なり限界を迎えたのと、多忙から人間関係で悩むのが馬鹿らしくなったからです。
友人達に直して欲しいと伝えなかった私も悪い部分はありますが、それを伝える労力すら無駄だと思ってしまいました。
そうした結果、挨拶程度の友人はいますが深い仲の友人が1人も居なくなってしまいました。
具体的にどんな友人かと言うと、
・ネガティブすぎる人が2人(ネガティブLINEがたくさん送られてくるし、私が大丈夫だよ。と言ってもでもでもだってだっての繰り返しで疲れました。)
・男好きの人(私と遊んでる間、好きな男から連絡が来たらすぐ解散になり男の所へ飛んでいくということが複数ありました。)
・メンヘラ(私が他の人と仲良くしていたら嫉妬される、また気に入らないことがあると罵詈雑言を浴びせてくる)
・マウントを取ってくる人(明らかにマウントを取ってきて、見下してきます。)

ここで質問です。
1、このような人達から距離を置くのは薄情なのでしょうか?私自身狭く深く友人と付き合うため全員親友レベルで仲が良かったです。皆さんならどうしますか?

2.できることなら友人達と仲良くやって行きたかったです。これから出会うであろう友人たちと上手く付き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたは小学、中学の時に着ていた洋服がすごくお気に入りで、捨てられなかったとします。

でも、あなたは確実に成長して、身体のサイズも昔よりはビッグになっています。つまり、人は自分の成長レベルに合わせて何度かサイズを変えています。

友達は洋服のようなものです。あなたの成長、つまり気づきや価値観の変化で今まで着慣れて似合っていた洋服が(学生時代の友達など),突然窮屈に感じられたり「私に全然似合わない」という心の叫びになったりします。

そういう時が服の替え時(入れ替え時)なんです。あなたと友達との歩調が著しく合わなくなれば、接点もなくなり同調もできなくなり、歩み寄れない遠い人に姿を変えてしまうの。それは誰のせいでもない。強いて言うならお互いの環境の違い。

生物は特徴に合う環境で生きるため,棲み分けがハッキリしています。

あなたもそろそろ棲み分けしていいんです。会うのが辛くなった、苦痛、楽しくないと言うなら、理由があるのです。お互い離れましょう、お互いに合う人を選んでいいんです。息苦しさに耐えてまで無理して付き合うことは、やめていいのです。

薄情とは人を見捨てることです。距離を置くことは白状とは違います。マイナスのことばかり言う人のそばにいると、血管の色まで黒く濁ってきそうです。

積極的に会う約束をしなければいいのです。お互いに引き合うものが無くなれば(共通に語れるものが激減すると)自然に疎遠になっていくものです。

「友達」という概念の捉え方も人により異なり、ある人は簡単に「友達100人できたかな」と言い、ある人は時々会って遊ぶ仲でも、簡単に友達と呼ばない人もいます。内面について話し合えなければ、知人以上友達未満の扱いをする人もいるみたい。私は知人は多いけど、友達は少ないかも。

あなたはあなたでいいのです。人として重んじる気持ちさえ忘れなければ。類は類を呼ぶと言います。ルイトモの法則と言います。

会うことに気が進まない時は断ればいいのです。人生は時間の粒でできています。真珠の首飾りを想像してください。時間の粒をいびつにしなければ、粒も揃います。なるべく粒の揃った美しい首飾りにしたいではありませんか。あなたと会う人がその時間を共有することになるのです。

あなたは多分脱皮するために,ベストタイミングを迎えているのでしょう。なんか違う。今までと違う。その違和感を大切にしてください。何でも人に合わせていれば上手くいく訳ではありません。本心を見せたがらない人に人は心を開きません。

表面的な付き合いしかできない友達は、祭りの見物客みたいなもので、祭りが終わればどこかへ行ってしまいます。数ではないです。友達は。

友達作ろうと気がまえている時には,なかなか友達は作れません。恋人もそうですよね。

自然体でいる時に出会えた人、会話が楽しかった人が、あなたの新しい友達になってくれるでしょう。あなたらしくいるだけで、誰かがあなたを見つけてくれるかもしれません。その人の友達に。
    • 0

1.我慢してくれと頼んでいません 狭く深く親友だと勝手に思っていただけです。

貴方が離れても誰も追いかけてこないのはもともと相手は貴方をたいした友達とは思ってなかったという証拠です
2.他人と過去は変えられません。気に入らないからと相手に変えてくれとか思わないで友達に好かれる貴方でいてください
    • 0