プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の嫌な思い出を思い出す事が辞められません

私には友達から始まって付き合った彼女が居ました

ですがお互いの相性が悪く彼女は離れていきました
人間関係は一方的では上手く行かないというのは理解しています

ただ、私なりに精一杯彼女を大切にしたけれど離れていかれたという記憶が残ってしまい辛いです

そして辛いだけではなく私にとっては友達としても一番仲良くなったのも大好きになれたのも彼女でした

なので、彼女と過ごした思い出が一番楽しいものとして記憶されています

嫌な思い出に良い思い出が足されて中々辛いです
(辛いという表現ばかり使ってますが辛いという感情しか思いつきません)

忘れるためにというか次第に環境も変わり新しく色々な人と関わりましたが、難しいもので皆あまり気が合いませんでした

そうしてだんだん疲れ果て、あれから人と深く仲良くなる事を避けています

彼女だけでなく以前に二人親友がいましたが、深く仲良くなれば離れていかれる…悲しすぎる…がセットで心底で根付いています

このような私ですが、また彼女以上に深く仲良くなれる・なりたいと思える人が現れるでしょうか?

次にそうした新しい御縁があれば以前の自分の至らない所を相手に見せ同じ轍を踏まないように精進するつもりです


自分にとって、一番の友達であり恋人だった人を失くしてまた新たな人を見つけた人がいれば経験だけでも教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 人が離れていった理由を追記します

    親友・元彼女が離れていくときの共通した意見は「私が尽くしすぎ・気を遣いすぎ・良い人すぎ」なのだそうです。
    が、私としては自身をそのように受け止めていません。

    加え私はリセット症候群です
    恐らく大本の理由はこれだと感じています
    許せないと私はすぐに関係を切ります
    (縋られなければ本気で関係を切ります)
    ですが相手に縋られるとなんだかすごく可哀想になり許してしまいます

    当然ですが、これを繰り返す内に見事に相手の人格・関係性は変わっていきます

    私自身のこの性格を改善する必要があると考えています

    私の現状を知られた上で指摘、また回答していただきたかったので長文を書きました。
    すみません。

      補足日時:2022/10/13 11:18

A 回答 (3件)

否定ではありませんよ?


貴方はそうやって色々解釈を誤って来たのだろうと想像します。
私は経験値からそうなのでは?と意見しているだけですよ?沢山の人間と関わり観察してきたので。
改善するには、は、貴方のその解釈の誤りを先ず認めた上で自分で考えるしかないかと、推測ですよね?って貴方を知らない人間が意見するわけですから当たり前の話ですよ?

嫌な思い出が貴方を縛っているのでは無い、貴方自身が過去に拘って縛っているだけなのですから、貴方が過去の自分を許せば良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の自分を許すですか…

お礼日時:2022/10/14 18:31

心がどれだけ傷つくかで、人の優しさが変わります。

色々経験することです。
過去に囚われたら、いいことないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそう

お礼日時:2022/10/14 18:30

過去は消せませんし、辛い辛いだけで、ならばどうする?とならないからいつまでも前に進めないだけですよね?


気を使うのは自分の為にしている事、気が効くは相手の為。
気を使い過ぎは下品になる。
他の事も同じでは?

その後の人間関係も相手の問題では無く貴方の問題。
変わると言っているのも口だけでしたね、という結果ですよ。

貴方のして来た事は貴方は相手の為という意識だったかもしれませんが、結果は自己満足の的外れなお節介だった、という事では?
相手が満足出来て親切になりますから。

本気で変わる気があったらとっくに行動出来ているのでは?少なくとも努力し過去に拘る事は無くなっていると思いますけどね。
自分に言い訳しても前には進めませんよ?
自分の正義を疑う事が出来る人が正常ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は他人の人たちに対して〇〇のためだという認識ではありません。全て自分のためです。自分の為にしました。

加えて、的はずれなおせっかいだったと解釈しているのはあなたのただの推測ですよね?
私は彼女たちに対してお節介をやこうとした覚えはありませんよ。

行動し続けています。私は、以前に比べれば環境を変えて性格も確かに変わってます。

私が自分か正義だと感じたことはありません。私はすごく至らない未熟者です。

そしてあなたは私の質問を読みましたか?
経験だけでも?教えて下さいと書きましたよね。指摘しろとは言いましたが否定しろとはいっていません。
むしろあなたのほうが余計なお節介を焼いた質問なのでは?


あなたは推測で物事を図るようなので私も推測させていただきます。
まともに文章も読まず他人を否定したいときには理由がありますよね。

あなたはただのぐちの捌け口を私の質問にぶつけたかっただけですよね? 

加えてあなたは進むだけで、過去に一度も悲しい出来事をどこかにこぼさなかったのですか?
それはそれで些か単純ですね。

お礼日時:2022/10/13 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!