プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の専業主婦です。

1年ほど前、とある習い事で、10歳近く年下であろう大学生に「友達になって欲しい」と言われ、たまにご飯を食べに行ったり、会員がくつろげる談話室的なところで、話すようになりました。

はじめは、「異年代の、しかも人妻と知り合える機会なんてめったにないから、何だか新鮮」と言う彼の言葉通り、好奇心で近付いてきたのだと思いますが、最近はなにやら好意らしきものをほのめかされています。向こうから、人生相談にかこつけた何気ないメールが届くことも増えました。(私の勘違いかもしれませんが)

短い会社勤め、そして主婦になってから、なかなか新しく友達と呼べる存在が出来なくなってきた中で、私としても彼の存在は面白く(?)、たまに会って話すだけならとても気の合う相手です。ですがもちろん、不倫願望もなければ彼に対して人としての好意以上のものも抱いていないので、今のままの関係でありたいと思っています。

※主人にも、彼の存在はオープンにしています。

ですが、最近の彼の様子から、私が彼と「友達」であり続けることは可能なんだろうか?となにやら先の見えない、不安のようなものを感じ始めています。告白されたわけでもないのに、今の段階でそんなに考え込む必要もないかもしれません。でも・・


若い男の子と主婦が純粋に「友達」でいる。こんな関係ってアリですか??
それとも、「異性」である以上、相手としては、何か期待というか、下心のようなものを持ってるものなんでしょうか?(といっても年齢が違いすぎますけど・・)

A 回答 (12件中1~10件)

若いというのは、年長者の常識が通用しないのです。

同じ立場の知識と経験がないから若い。
友達という関係が、自分の都合だけでなく、相手の都合で決まるのですから、
年長者側から指導教育できないなら、アリナシではなくコントロール不可能です。

で、指導教育ができる関係なら、対等な友達じゃないのです。それをわきまえないなら純粋な友人関係なんてありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>指導教育ができる関係

対等でなくても、年長者である自分はこうでありたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 08:35

旦那さんの気持ちが理解出来ませんが・・・・



もしかしたら、旦那さんの浮気OKって受け取っているのかな?

考えるのなら会うのを止めたら?
彼と会う事で良い事は一つもないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互いに異性の友達は多いほうなので、私の交友が広がることを気にしない主人であるのは事実です。

彼とは、会う約束をして会ったことは1度もありませんし、こちらからメールを送ったこともありません。主人も、浮気などとは思っていないと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 09:02

盛り上がりそうになったら


告白しそうになったら
その前にSTOPをかける
まあまあ落ち着いて話を聞いて
今も将来もまったく気持ちが無いの
いい友だちとしての関係を壊したくない
理解してほしい
無理ならぜんぶ無かったことに
相手はこちらの出方を見ているので
こちらがキチンと対応すれば問題ありません
告白後は勢いが止められない 一度言ってしまったら
ということがあるので 行動の前にとめてあげる
プライドを傷つけずにソフトランディング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸いにも、まだそこまでの盛り上がりはなさそうなので、このままの関係が続けばいいなと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 08:58

「友達になってください」って言われて始まった友人関係なら、やはりちょっと不自然ですね。

申し込んで始まる友逹って中学生じゃあるまいし、大人は自然に話があったりして仲良くなるわけで、やはり、彼にはあなたに対して初めから何らかの特別な思いがあったと考えるべきでしょうね。。
あなた自身も感じている通り、間違いなく、彼にはほのかな憧憬があるはずです。
本来、異性との友情関係は成立しますが、今回みたいにどちらかに恋愛感情が生まれた段階でもう既に不成立でしょう。
大学生ですから、下心と言うより、純粋な憧れでしょう。このまま何も気がつかないふりをして適当に距離をおくか、警戒しながら仲のいいお姉さん、または、恋愛対象外のおばさんとして付き合うか…ということでしょうか。
ただ、いかに分別があろうとも、人間、慕われるとそれなりに愛着がわきますからね。やがて感情的にあなた自身も巻き込まれていく危険性があることも自覚しておいた方がいいかと思います。
年上の話しやすいおばさんか、親戚のお姉さんみたいな感じなら、悩むこともなかったのでしょうが、残念ながら、男女の友情を成立させるには、あなたは、魅力的すぎるのかもしれませんね。
最後に、私の個人的考えですが、あくまでも素敵な年上の女性として、夫への愛情を語るなどして、彼のために、さりげなく釘はさしてあげて欲しいと思います。とは言え、素敵な話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然、憧れられるような存在でも、そのような生き方をしているわけでもないですよ^^;むしろ、煩わしい疑念を持たなくてもすむ関係になりたいという意味で、早く自分でも自分を「おばさん」だと言い切れる年代になりたいものだとつくづく思います。

主人ののろけはしょっちゅうしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 08:57

友人関係は、質問者様と彼がアリだと思えばアリじゃないでしょうか。



友達って同性異性関わらず、境遇や考え方や趣味に関して自分と同じ部分があって一緒にいると気持ちが落ち着くってタイプと、自分と全然違う部分があって惹かれたり影響を受けるってタイプがいませんか?

そして後者は端から見れば不思議な関係に思われてしまいがちなのではないでしょうか。

質問者様が気にされているのも一般的なお話ですよね。お互いに良い刺激になっているのなら全く問題ないと思いますよ。

好意をほのめかされている、自分に下心を持っているのではないか。

という心配があるようでしたら、それとなく彼女がいるか聞いてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼のことを、別段「なくしたくない友達」などと執着しているわけでもありませんが、せっかくの縁なので、回答者様がおっしゃる、後者のような仲になれたらいいなと思っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 08:53

あなたは完全に恋愛対象ですよ。


「といっても年齢が違いすぎますけど・・」というあなたの認識は甘すぎます。
「友達になって欲しい」なんて下心見え見えですよ。
下心が無いならそんな言い方はしないものだと思います。
普通にフレンドリーに接すれば良いだけの話なんですから。
その積み重ねが「友達」というものでしょう。

主婦であることとか10歳差であることなんか何の意味も持ちません。
むしろ彼にとってあなたは理想型ですらあるでしょう。
全ての男が「飢えたオオカミ」というわけじゃないですが、この組み合わせは「猫に鰹節」状態と言うしかないでしょう。
このままではいつか一線を越えてこようとするのは間違いないと思います。

友達付き合いをするのは良いですが、彼の頭の中はスケベオヤジと大差ないということはお忘れ無く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・
確かに、彼から「友達になってほしい」と言われたときは驚きました。習い事では会えば会釈する程度の接点しかなかったので、このように話しかけるしかなかったのかもしれませんが、なぜ?という疑問がわいたのも事実です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 08:50

はっきり言いましょう。



友達であり続けることは無理でしょう。

下心はあると思います。それは大学生と相談者さまにも。

そのような雰囲気を本能で少し何となく感じているのではないでしょうか。

告白されたら・・・・って自分の想像で話している自体、相談者さまが意識しているように思います。

相手は自分の鏡なのです。

相手の考えていることなんてわからないので、自分の想像だけで相手の考えを想像します。

その時点で純粋に友達はあり得ないと思います。

はっきりわかるためには本人に聞いてみることです。

純粋な友達なら聞けるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと先のことまで想像しすぎですね。。ただの私の勘違いだったら、「友達だよね?」なんて改めて聞くのは、逆に恥をかくだけの気がして躊躇しています。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 08:44

そうですね、まだ告白もされていないのですし


若い大学生の男の子とのトークを楽しんではいいのではないでしょうか^^

はたから見たら<姉弟>のように見えて微笑ましいかもしれません(笑)

ただやはり<人妻>と言う響きの好奇心や、<性>への好奇心ももちろんあると思います。
それだけ39oyasai93さんが魅力的だったと言う事ですよね^^羨ましい(笑)

<不倫>に発展するようならもちろんいけませんけど
ご主人にもオープンにされていて、また39oyasai93さんにもその気が無いのなら
今は<友達>でいてあげましょうよ^^
もしかしたらその大学生さん、女性と話す練習をしてるのかもしれませんしね^^b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、本当にただの主婦ですよwいわゆる人妻の響きにあるようなイメージは、全く当てはまりません。

まだ向こうからアクションを起こされたわけでもないのに変に意識してしまうのもおかしいので、今は、これまで通りの接し方でいきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 08:42

30代専業主婦です。


私も、テニスの仲間に若い男友達がいます。
たまに、お茶もします。
私は、その子たちに、「友達って何?」とか「友達で居続けられる?」なんていう疑問は持っていません。
夫は、私が彼らとお茶するとヤキモチを焼いてくれます。
彼らは、一緒にいると私を持ち上げてくれます。
彼らには、サービスでスコート姿(捲れてアンスコも見えちゃうことあります)を見せてあげますが、彼らはそれをサービスと思ってないでしょうね。
彼らは、爽やかそのもので、下心をまったく感じません。
だから、私は彼らと一緒にテニスを楽しめます。
あなたは、(自分で言うような)何やら勘違いをしているようですが、その時点でアウトでしょうね。
あなたは、私が彼らに下心を感じないのとは対照的に、彼が自分に【何か興味】を持っていると、感じているんでしょ?
正直になった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと、すれ違えば会釈する程度の仲でしかなく、向こうから「友達に・・」と言われて始まった関係なものですから、変な疑問を持ってしまったのだと思います。
回答者様とその彼らのように、自然と会話が出来る空気の中で接点を持っていたら、こんなに考えることもなかったかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 08:39

結婚したのですから 周囲の目も 考えた方が良いですよ。



噂好きな人って居ますからね。
旦那様は了承してる事でも おもしろおかしく言う人も居ます。

それと 彼が貴方に好意を持っている事を 貴方は気がついたのなら それは友人関係とは言いません。
貴方が好意に気がつかないなら 仕方ないけど。。。
気がついてしまったのなら 避けた方が良いと思いますよ。

彼には
ごめんね、私は結婚しているし 夫は了承してるし 会話も夫に伝えていたりするから 良いんだけど、周囲ってそうは見てくれないじゃない? 近所の人が見て詮索されたりするから 悪いけど 2人きりでは逢えないな。
って伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲の目、確かに気にしたほうが良いですね。彼がこれ以上好意をちらつかせてくるようなら、距離を置くことも考えています。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A