アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 結婚している女性が男性と仲良くなりたい心理をしりたいのですが。 
 私は今までこう思っていました。つまり、異性との会話がご主人だけに限られるのでは人生が狭くなるので、いろんな人の考え方・生き方も知りたい、ということなのかなと思っていました。
 しかし、たとえば、スポーツのサークルなどで既婚の女性が男性と仲良くなろうと積極的ですが、ただの友達を超えて恋愛の対象として近づいているように感じるのです。
 男性に性的魅力を感じるから、近づくのでしょうか?
 恋愛したいのでしょうか?
 友人として交流したいのでしょうか?
 女性はどのような気持なのでしょうか。 

A 回答 (4件)

飲食店でアルバイトをしていますが、その職場でもそういう傾向は見られます。

既婚女性が男性従業員も同席した飲み会に行きたがるし。

私の場合、夫以外の男性に性的魅力はもちろん感じます。ただ、恋愛とか不倫に結びつくようなものではなくて、女性同士では得られない面白さがあるというか…。
う~ん。。。でも、質問者さんの仰るような感じの人は、確かに無きにしもあらず、ですかね。いつもは着ないのに、飲み会の場ではミニスカートだったり。。
私の予想ですが、そういう人は旦那さんとのコミュニケーションが少ないのではないでしょうか。夫からは家族としてしか見られず、女性として認められていないというか…。
恋愛感情とまではいかなくても、やはり女性としての自分を確認したいのでしょうね。
その気持ちは分からなくもないです。私も今は良いけど、夫とうまくいっていなかったらそうなるのかもしれないし。

いずれにしろ、男性も女性も皆で楽しく語り合える場は必要ですよね。
・・・って、これは質問とは関係ないか。失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 これはすごい参考になりましたね。
 「女性としての自分を確認したい」というのは、なるほどなあ、と思いました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 12:35

  こんばんは。

男の立場からひとひと。

 私の職場にはなかなかかわいい既婚女性がいて、値職場で会うと親しく雑談したり、飴をあげたり、お菓子をあげたりしています。

 周囲は手を出して横取りしてしまえとか、やけに優しいじゃんとか言っていますが、私は親しい友達感覚でいます。
 奥さんと分かっていても魅力ある女性と話をするのは楽しいし、相手も愛想良くしてくれ、相手からも飴などもくれたりします。

 先週はバレンタインデーのお返しをして、とても喜んでもらえました。

 恋愛とまではなくても、お互い好意があるのは分かりますね。
 楽しく過ごしたいという、恋愛にはならない好意を持った友達関係という状態でしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 すてきな関係ですね。
  う~ん、女性の方も、親密な友情以上の関係を求めているのですね。
 男のほうからしても、ただの知り合いじゃ寂しいですからね。
 

お礼日時:2006/03/24 09:21

もちろん、旦那から女と見られずに、他でそういう物を求める人もいるとは思いますが、私の場合、というか私の考えはこうです。



未婚の人に比べ、既婚女性が積極的に見えるのは、つまり未婚女性の場合、親しくしようとしたら、自分に気があるのかな、と勘違いされて、それでアプローチされたりして、結果的にごめんなさい、と言わなきゃいけなくなるのが面倒くさいから、気がないようなフリをしてるのだと思いますが、既婚の場合、はじめから既婚であることをアピールしておけば、変に期待させることは無いから、自然に友達として仲良くなりたい人に接近出来るのだと思います。

そういう意味で、私は結婚してからの方が、自分から異性に話しかけられるようになりました。指輪をちらつかせながら。「友達として」を強調することで、程良い距離を保つという意味です。

未婚のときは、その気にさせないように、させないように、と気を使ってましたから。彼氏いる?と聞いてくれればいいのですが、聞いてくれないと、自分から彼います!とは言いにくいので、ひたすら素っ気ない態度を取ったり。ほんとは友達になりたいのに。

そんな感情もあると思います。

結婚してからこそ、本当の意味での異性の友達が出来る、と思ってます。未婚のうちは、隙あれば!なんて思惑がありそうですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 わかりやすいお答えありがとうございます。
 う~ん、そういうことですか。
 みんな、友達がほしいんですよね。
 すごくわかります。
 私もこれから気軽にお友達として交流しようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 16:44

30代女性、既婚者です。


友だちとして仲良くなりたいだけなら、目くじらたてることのほどでもないのでは?
その「友だち」の範囲がどこまでかは、個人差があるところではありますが。

私はあるスポーツ系のサークルの会員で、役をやっていますが、立場上、新しく入会してきた同年代の男性(入ってくる人は男性が多い)と、特別親しくしたいわけではないですが、こちらから積極的に仲間に誘ったり、サークルのことの説明をしたりしますよ。

広い意味での、友人関係でしょうか。
(男性として魅力的ならそれはそれで、友だち以上になろうとかどうこうする、ではなく、「この人に会うのは楽しいなぁ」ぐらい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 どんな気持なのかわからなかったので聞いてみました。
 参考になりました。
 (目くじらは立てていません。むしろ、みんなと仲良くするのはいいことだと思っています。)

お礼日時:2006/03/23 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A