アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー独身男性です。ひと月前に職場に既婚女性(子持ち)が入ってきました。僕は一目でこの人と仲良くなりたいと思い、積極的に声を掛け、彼女に対して親切にしていました。これは男の勘違いかもしれませんが、彼女の方も僕に好印象を抱いてくれたと感じて、僕は内心「友達として脈ありか?」と勝手に想像していました。彼女とは週2回しか職場では会いませんが、週1回か隔週1回くらいのペースで話す機会がありました。僕は普段後輩の女性に対し下の名前で呼ぶのですが、彼女に初めて下の名前で呼んだ時、彼女は下の名前で呼ばれたことにとても嬉しそうに見えました。普段はとても優しくしています。ある日、彼女へ仕事のことで分からないことがあったらメールしてと言ってアドレスを渡しました。彼女は「ありがとうございます。すぐに送信します」と言ってその日の仕事あがりにすぐにメールが届きました。メールの内容は「いつも親切に教えてくれてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします」という形式的なものでした。僕は旦那さんが彼女の携帯を見てしまった場合に備えて、普段彼女に話さないような形式的な文言で手短かなメールを返信しました。その後、3度彼女と会社で会う機会がありましたが、彼女の方から僕へ語りかけることはありませんでした。彼女と接することのできる機会は休憩中だけです。メールを送ったときから彼女は2回連続で僕とは違うタイミングで休憩をとりました。そこで僕が思ったことは、彼女は僕に対して楽しいメール交換が始まると期待したけど返信は形式的だった。彼は私とメールする気ないのかしら?と失望したのではないか。(僕の返信に対する彼女の返信メールはありませんでした)それとも僕からの次のメールを待っているのか? そんなことが過ぎりました。彼女はわりと男性に対しても普通に友達として遊んでもいいタイプに見える一方、僕の中で、やはり既婚者と異性のつきあいはNGだという考えが彼女の中にあるのかな、との思いがあります。冷静に思うと、僕に楽しい表情を見せるのは最初だけで、ある一定の時間が過ぎれば、ただの先輩と後輩という関係で落ち着こうとしているのではないかと残念な思いに駆られている今日この頃です。僕としてはたまに話し相手になってくれるだけでも嬉しいのですが、もし意図してあまり関わらないようにしているのなら僕から近づくのも迷惑かなと思ってます。女性は基本的にあまり男性には男性ほど積極的に話しかけないものだと思いますが、話しかけてくれるのを待っているのなら問題はないのですが…。メールは「分からないことがあったらしてね」という彼女からの質問メールのテイで渡したので、こちらから仕事以外のメールをするのはうざいかなと戸惑いがあります。当事者の男性である僕から見て、少しの期待感をまだ抱いているのですが、客観的に女性から見て、こういった場合の女性心理はいかがなものでしょうか?

A 回答 (6件)

まぁ勘違いでしょうね


チョット優しくされたくらいでこんなリアクションされてたら女性も困っちゃいますよ

それよりもイイ年なんですから改行してください
読みにくいです
読み手(相手)の事を考えず自分の思考優先な性格に見えますよ
誰しも貴殿の脳内は見えませんし、相手の脳内も見えません
だから恋愛は楽しいんですよ

他所の奥様の心の隙間を埋める時間が有ったらその分自分の出会いに費やされた方が建設的ですよ
宿り木は宿り木にしかなれません
良き伴侶に巡りあえる事を願ってます

四十路のおっちゃんです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
同世代の同姓様よりのご意見は貴重でした。

おっしゃるように他人の頭の中のことは本当わからないですね。その仕草がネガティヴに見えても実は自分にとって嬉しい“反応”だったりすることもあります。
相手のこと、旦那さんのこと、お子さんのことは重々考えてはいるんです。

自分のこの気持ちを冷静に受け止めてみると、それは純粋な“恋”であることが判明しています。ですが、この気持ちは自分でコントロールすることはできます。
今、この状況は夢を見ている状況です。いつでも“夢落ち”させることは可能ですが、もう少しだけ続けたい思いです。

子供がいるという事実は、モラルや体裁というもの以上に重いものです。相手の価値観が見えない分、自分の価値観と共鳴する部分があるのではないかと希望を持ってしまいがちになります。でも、それも私の妄想です。相手の自分に対する、あからさまのように取れる、自分と接したいという“意図”の数々が、自分の気持ちを継続しています。その“意図”が本当のものなのか錯覚なのかは相手の心の中を覗かない限りわからないですが。

皆さんの回答を拝見させていただいて、あまり欲張らずに、自分の心に謙虚に生きていこうと思いました。相手や旦那さんや子供さんやモラルや体裁含め、自分の欲望に対して謙虚にと。

皆さんの回答を拝見させていただいて、相手が自分に対してどう思っているのか、こういう状況に対する一般的な見解が自分なりに想像できました。
今後、彼女に対しては欲を出さずにこれまで通り接していきたいと思います。

補足日時:2014/10/02 11:04
    • good
    • 1

正直…既婚者女性を一目見た時から


友達になりたい…なんて
幼稚だと思いました。

友達位なら
今のままでも
距離的には変わらないので
いいんじゃないですか。

仕事にきたパート女性に
目星つけようと待ってる
独身アラフォーですか…?
今は ストーカー殺人とか多いし

独身アラフォーなんて
危険きわまりないでしょう。。

メール返信内容がどうだったからとか

ちょっと 考えすぎな所が
ストーカー要素丸だしに感じるんですけど…

仕事に出たとたん
狼が待ち受けてる…
そっとしておいてあげてほしい…

この回答への補足

コメントありがとうございます。
ストーカーなんてありえませんよ。退屈な環境に新鮮な風が訪れて心が洗われた程度です
下心もないし、仕事が前よりも楽しくなるかなという程度です
独身アラフォーの嘆きの叫びかもしれませんが、誰に害を与えるようなこともしないし健全ですよ
細やかな変化を楽しんでるだけです

補足日時:2014/09/23 09:21
    • good
    • 1

>アラフォー独身男性です。



との事ですが。
既婚女性とお友達になる、というのも悪い事とは思いませんが、男性も40過ぎて独身の輩はどっか問題ありだ、って既婚男性達が話してるのを何度か聞いたことがありますので…彼女にこだわらず、まともに結婚対象になりそうな独身女性のお友達をたくさん作ることの方に力を注ぐ、という方向にシフトされてはいかがでしょうか??

どうしても人妻と友人関係になりたい、と下心なく思っていて99%真面目な態度で接する自信がおありなら、会社帰りに食事に誘う程度は既婚女性に迷惑がかかることもそんなに無いと思います。相手が嫌がれば別ですが。

そういう職場付き合い(交際という意味では無く、ライトな人間関係)を気軽にされてる既婚女性って結構いますよ。

会社の飲み会にほぼ100%参加されてる人妻とか、たまに居ますし。
ただ、この人いやらしい誘いをしてきそう、という気配を感じさせる人柄であれば、軽い気持ちでそんな人と食事に行った事から変な噂が流れては困る、って身構えもあると思いますが。あなたがそのような人柄で無ければ問題ないと思います。

密かに、友人関係になった後にはあわよくば不倫の可能性も有りかな、と期待を持たれているのなら、話は別ですが。
友人関係って基本的に自然になるようになるものなので、自然な会話の中で数人で食事に行く話が出れば行くでしょうし、そのうち何回かに一回は二人だけで食事に行く機会が出来てもおかしくは無いでしょうし。
ほんとに下心が無いのなら、気楽に自然に接する中で気づけば友達感覚になってた、って事になるんじゃないでしょうか?

その後どちらかに恋愛感情や不倫願望が芽生える可能性っていうのは1%ぐらいあっても、人間ですからどんなケースでもおかしくはないですし、何もやましい事を考えていない段階では、後の事は各自の人間性と理性の問題としか言いようがないと思います。

その1%の可能性が許せない、という旦那さんの奥さんであればややこしいでしょうけどね。

この回答への補足

今週の僕は幸せでした。急展開です。彼女の方から僕へ幾度かのアプローチがありました。意図して僕に近づき、そして僕についての幾つかの質問。しかし、遠回しに「誘いはNG」という信号が出てはいました。だけども、その矛盾は何なのでしょう。でも僕はそれだけでOKです。ときどき楽しい話ができれば、それでいいかな。

補足日時:2014/09/20 12:52
    • good
    • 0

働く女性は職場内で一緒に働く男性を異性として認識することはありません。


既婚者なら尚更です。職場は働くところで高校や大学のように恋愛するところではない、と言うスタンスで働いています。

あなたはこの女性を特別視していますが、多分この女性はそのことを承知の上であなたと接しています。はっきり言って、女の勘であなたの気持ちは丸分かりでしょうね。
私も既婚子持ちで正社員です。仕事を円滑にこなす為には当然人間関係がよく形成できていなくてはいけません。子持ちなら尚の事、子供の急病などで早退や遅刻などする場合があるので、普段においての人間関係が上手く行ってなければ、直ぐに窮地に立たされる危険性があることをいつでも意識しているので、男性社員に対しては特に上手くやろうと考えています。そもそも既婚者でありますので、男性の扱いには慣れているのです。
ですから、女性はあなたの思いも知っていて、普通に先輩や友達として一線を引いた対応をしています。今後においてもこのまま平行線をたどるのみですし、あなたにも理性がお有りなら、このままと言うことです。
期待や早とちりはせずに、このまま先輩後輩として仲良くするのが最善です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。回答者さんからお話を伺っていると段々彼女の思っていることが回答者さんが言われているのと同じように思えてきました。また、他の回答者さんの回答を読んでいても、段々と先輩と後輩の間柄でいいように思えてきました。

補足日時:2014/09/18 08:24
    • good
    • 1

文体から考えても


勘違いだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。思いは一先ずしまって今後接しようと思います。

補足日時:2014/09/15 20:11
    • good
    • 1

40すぎた男が不倫したいとゆう質問でしょうか。



何を期待しているのか知りませんが

不倫して相手が離婚して子供と一緒に結婚してくれと言われて

会社に不倫がばれてとか考えませんか。


あなた、その女性の人生に責任もつ覚悟あるんですか。

責任もてないから今、独身なんじゃないの


楽しく不倫を楽しみたいと思っているようですが

長くは続かないですよ。

気楽な独身のおめでたい悩みデスネ・・・

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。彼女のことが気に入っているからには決して彼女に悪い思いをさせたくはありません。不倫をしようなんて考えはありません。僕は異性の間には男女の関係以外に友達という関係もあると思っているんです。彼女の中にもそういう考えがあるのならお互いよき友達として仲良くできるのではないかと思ってます。

補足日時:2014/09/15 20:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A