アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見られていると感じるのは私の自意識過剰?

当方女性です。最近、職場の男性からやたらと視線を感じます。実際、視線を感じてその男性の方向にさりげなく目をやると高確率で目があいます。

目があった際も向こうは特に目線を逸らすわけでもなく、なんとなく気まずいのでいつも私がすぐ目を逸らします。

今日も職場で私の後ろのデスクの人に話しかけようと振り返った際、たまたまそのデスクの奥側に立っていたその男性としっかり目があってドキッ(ときめきではなく驚き)としました。

普段は仕事のことでたまにこちらから話しかけたりはしますが、それ以外のプライベートな会話などは一切しません。

一応、向こうは私の上司的な立場なので私の仕事ぶりを観察しているのかとも思っているのですが、なかなかの頻度で視線を感じるので仕事がやりづらいです...

年齢は私が23、男性が30で向こうは既婚者です(私は独身一人暮らし)。

私の勘違いや自意識過剰ならそれでいいのですが(むしろそうであってほしい)、なんらかの意味があるのだとしたらいろいろと困るので...皆さんの客観的な意見を伺いたいです。

A 回答 (7件)

普通に考えるなら、



「俺は貴女に気がある」

アピールです。

歳の差や既婚未婚など関係
ありません。

気があることに気付いて
欲しいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中には結婚していても他の女性にアプローチをかける男性が一定数いらっしゃるようですが、周りに人がたくさんいる職場でそのようなアピールをしているのだとしたらかなりリスクのある行為ですよね。

こちらにそういうつもりがなくても職場のお局様や噂好きの女性社員の目にとまろうものなら面倒ごとになりかねないですし...

まだ断定はできないので、とりあえず様子見してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/15 00:14

視線の合う頻度が異常だと感じるなら


何か自分に問題があるか直接聞いてみるといいですよ
気持ち悪いことも言っていいと思います、ハラスメントに該当するので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに視線を感じるのは少々気になるのですが、まだ理由が断定できない状況なので、あらゆる可能性を考えつつもう少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/15 00:07

あなたの仕事っぷりをみられているのかなーって思いますがね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年目の新人なので、見守ってくれているのだとしたらありがたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/15 00:05

勘違いしていると思います。

嫌なら目が合わないようにすればいいですよ。その人を見なければ済む事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、気にするあまりに余計過敏な状態になっているかもしれないですね。

今後は視線を感じてもそちらは見ない方に意識してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/15 00:03

既婚者でも男ですから女性に興味を持っても不思議ではないのでは?


特に家庭に不満が出始めているとかなら寂しさを紛らわしたいって気持ちがあるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の寂しさを紛らわせてあげられるような癒しの力は私には備わっていないですが、もしそうなのだとしたら困ります...

まだ断定はできない状況なのでとりあえず現状維持で様子見が良さそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/15 00:01

自分的には99.9%が自意識過剰。

0.1%が片思い関係。
あなたの場合がどっちなのかは分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的にもその可能性が高いとは思うのですが、いろいろ余計なことを考えてしまい皆さんの意見を伺いました。

私の自意識過剰であるならそれでいいのです。あまり気にしないようにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/14 23:54

ま、監視しているんでしょうね。


心配なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監視ですか...

まあ社会人一年目の新人なので働きぶりを見られている可能性は大いにありますよね。

それならそれで良いのですが、できればもう少しさりげなく観察してほしいものです。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/14 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A