アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳と2歳の娘、夫の4人暮らしです。

1人目の妊娠で体調を崩し出産後もセックスする(スキンシップをする)気分が段々なくなり、
2人目の妊娠、出産で完全にその気はなくなりました。
夫婦共に30代半ばです。

夫のセックスが楽しめないのも事実ですが、これは楽しくないのか夫だからしたくないのか
分かりませんが、子供が小さく、夜中も仕事をしているので睡眠時間が足りないせいかも
しれません。また結婚してからの夫の言動に嫌気がさしているからかもしれません。

このままセックスなしでも構いません。
他の男性にも関心はありません。

世間的には(法律的にも)セックスを拒否する側が悪くと言われますがそうなのでしょうか。
気分が乗らないしたくないのはおかしいですか?
不健全に思われるようですが、食欲や物欲にしても欲の度合いはそれぞれだと思います。

その度合いが夫婦で同じくらいならいいのでしょうが、私はしたくない、夫はしたい。
本やビデオを見ても構わないし、すごくつらいのであればお店でとも私は思っています。
でも夫は嫌だと言います。離婚も嫌だと。

色々話し合いましたが平行線で解決ができず悩んでいます。
このままでは夫自体が嫌いになりそう&夫は再婚した方が幸せだと思うので、
離婚(別居)した方がいいのではと思っています。

親にそれとなく相談しても「子供がかわいそう。あなたが我慢しなさい」と言われます。
他に相談できる人もいなくて相談室に来ました。
何かアドバイスをいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

前の結婚で、田舎の旧家の長男嫁として、
同居歴15年、SEXレス歴14年があります。

女性の生涯のうち、著しく性欲が低下するのが
子育て期間中です。
それにあなた様は入ってしまい、
抜け出せなくなってしまったと分析します。

ご自分でも、「夫のSEXが元からヘタ」
「家事育児に加え、夜中も仕事で睡眠不足」
「結婚後の夫への評価が下がる一方。」と
これは、子育て期間中に加えて、SEXレスになる原因です。

子育て期間中は、生まれた子どもの育児を最優先にしないといけないので、
SEXしている間に、子どもに危険が及ぶと困るという本能から、
男を遠ざけます。
SEXして受胎するかどうかもわからない、
無事に産まれるかどうかも分からない子どもよりも、
目の前の生きている子どもの育児を優先した方が、
効率がいいからです。

しかし、生まれた子どもが健康であること、(順調に何の心配も無く育っている)
子どもから少しの時間目を離しても、安全な環境であること。
→清潔で安全な巣。母方の人間が子守。(実家の母、姉など)→環境を整えるオスの経済力が必要

母親が、肉体疲労、精神疲労もなく、子育ても母系親族や、乳母の助けでできており、
体力気力に、ゆとりがある。
→妻を疲労困憊するまで働かせなくてもいい夫の経済力が必要。

そして、オスの肉体とSEXがとても素晴らしく、
またこのオスの赤ん坊を孕みたいと言う欲求が自然に生じる、
いい男が夫。→ブラッドピットか、はたまたトムクルーズか。
女が一夜でもいいから抱いて欲しいランキングに入る男性。
見た目の美しさ=優秀な遺伝子を保持者である可能性大!

その男が、思いやりと愛情溢れる言動で、いつも接してくれている。

そういう条件がそろうと、子育て期間中でも
性欲はたやすく復活するのです。

思いますに、旦那様には失礼ですが
元々のヘタさに加え、経済力もなく、見た目もいけてない。(家でのだらしない格好)
言動も思いやりが無い。ということを
あなた様ご自身書いていらっゃいますよね。

私はあなた様のお気持ちは、前の結婚で14年間SEXレスだったので、よく解るのですが、
一つだけあなた様が理解できていない大事なことがあるんですよ。
それを書きますね。

あなた様は旦那様始め、男性の性欲と言うものを
あまりにも軽くぞんざいに扱っている。

あなた様は、「夫の結婚後の言動に失望」
「意見を言っても聞き入れてくれない」
「私の気持ちに寄り添ってくれない」とありますが、
これは卵が先か鶏が先かで
SEXレスになると、男は女の望みや希望を
絶対にかなえようとはしなくなるんです。
すると、女はますます男に嫌気がさして、拒否する。

「風俗でも一人でも勝手に外でしてくれればいいのに。」というのは
妻がいる男性にとっては妻から
「お前など死ねばいい」と言われているのと等しいぐらいの、
人格否定に感じるようです。

女性は男性を選ぶ立場です。
選びに選んで、SEXの相手を指名します。
男性は女性に選んでもらわないと、SEXできません。
極端な言い方をすると、女性はそこら辺で裸で寝転がってにっこりすれば、
通りすがりの男性がほぼ全員、抱いてくれる。
しかし男性がそうしても、
通りすがりの女性が足を広げて上に乗ってくれることはまず、無い。

だから、男性に風俗があり、お金を見せればもしかしてSEXできるかも・・
と言う幻想を見させてくれる場が、あれだけあるんです。
男性の性欲は大変厳しく男性同士で、社会的に統制されているのです。
そうでないと、レイプの続発で父親がわからない赤ん坊が沢山生まれ、
父親の保護が無い子どもは、生まれても育つ確立が小さい。(餌が足りない)
大きな社会損失だから、レイプは厳しく罰せられるのです。

男性はただ一人だけ、確実にいつも自分を喜んで受け入れてくれる女性が欲しい。
それを目標に思春期の性欲が出てくる頃から、生きているのです。
その一人の女性を独占するために、勉強し、スポーツし、
ダンスや歌、ギターを弾き、絵を描き、仕事で成果を挙げ、安定した給料を確保する。
「女にモテたい!」その一心です。

できるだけ多くの女性とSEXできれば越したことはないが、
それが出来る男性は一握りであることは、よく解っているのが男性。
(見た目、経済力。自分がピラミッドのどのあたりにあるかぐらい、わかっている)
だからこそ、たった一人でいいんです。
その一人の人が一生側にいて、SEXさせてくれたら
男は自信をみなぎらせ、
自分が生まれてきたこと、今生きていること
それをその女性が全面的に許してくれている!
そう感じるのです。

「俺は少なくとも、一人の女性から受け入れてもらっているぞ!!!!
世界中のみんな!この女性は俺を選んだんだぞ~~~!
どうだ!俺は選んでもらったんだぞ~~!
俺は最高の男だ~!」
それが男性のSEXする時の、精神状態です。


結婚生活中、妻が継続してそういう気持ちにさせてくれることがあれば、
(週に一回でもSEXがあれば)
夫はその生活を継続するために
命がけで働き、子供を守り、妻の頼みを聞きます。
男は、自分を気持ちよくさせてくれる女性のためには
いい格好をしたいのです。(そしてたいがい妻より早く死ぬ。女よりも体が弱い。)


私はこの真理を前の結婚で知らなかったのと、
女性はSEXがなくてもいい。
だから、男性も同じであるべきと思い込み、
随分前夫には今から思うと、酷い仕打をしてきました。

同居でストレスフルの環境に置く、前夫を憎み、
その仕返しにSEX拒否をし続けました。
「夫はちっとも私の味方をしてくれない!誰がSEXなんかするものか!」

違います。味方につけたかったら積極的にSEXすべきだったのです。

元々男はマザコン→SEXで虜にして、こっちの陣営に引き入れる→妻の味方をする
→ご褒美にいい気持ちにさせてあげる→ご褒美ほしさに、また妻の味方をする
→ご褒美→脱マザコン→同居でも妻の立場強化→妻の勝ち!素敵な結婚生活


元々男はマザコン→私の味方をしてくれないなんて!SEXしない!
→妻から全否定されて、ショック!ママ助けて・・・→絶対SEXしない!
→俺の事をわかってくれるのは、この世で親だけだ。
→妻の望みや意見をかなえる必要を感じない。
義務感でお金を運ぶけど、他に気持ちよくさせてくれて人格否定しない女性がいれば、
そちらへお金を運びたい。→そんな不埒な男とはSEXしない!
→家庭崩壊、夫婦破綻、離婚、子どもが可哀想。
悪いスパイラルです。


女は子どもを産む時に、
自分がこの世に生まれてきた意味や、
生まれたことを大きな何かに認められた!
そういうことを感じて、
自己に大きな自信をつけることが可能です。
子育て中も、無条件に愛してくれる子どもを見ていると、
生きている喜びを感じるものです。
(なんか、大きなエネルギー体と繋がった感覚)

もちろん、事情で子どもを持たない人生でも、
可能ですし、
子どもを何人産んでも、
そういう境地に達することが出来ない人もいます。

しかし、わりと容易に自信を得ることができる
体験であることは、間違いないです。

男性にはそれができない。妊娠も出産もない。
ではいつそういう境地になれるか?
SEXしかないんです。
その時に「自分は生きていていいんだ!」
それを感じるのです。
一回ではダメ、コンスタントに感じないと
生きていけないのです。
それぐらい男性は弱い存在です。
自分が生きていていいんだよと、妻からSEXを受け入れてもらわないと、
もう何の価値もない、働く意味もない・・・とふてくされ、ぐれて、
大人の不良になります。(アル中、ギャンブル、借金、女、労働放棄、家庭放棄)


そこが、女性の考える性欲とは違う所です。
あなた様は食欲や物欲と同程度に捉えていますが、
男性にとっては違うのです。

「受け入れて欲しいならなぜ努力しないの?」

結婚して、あなた様と始めにベッドへ入るまでに
人生最大の努力を出し切ってしまい、
後の力がもうないのです。
SEXさえ再開すれば、「あなたは生きていてもいい人間だ。」と身体で答える妻のために
再び力がよみがえりますよ。

卵が先か鶏が先かです。

あなた様が拒否し続ける限り、いい展望は無いです。
旦那様は最後の義務感、誠実さと倫理観で、
妻子を養うために必死で働き、餌を運び続けていますが、
「男はSEXさせない女には、餌を運ばない」のが大原則です。
否定され続けた旦那様が、明日にでも限界点に達して
月末の給料、貯金を持って、
「生きていることを認めてくれる女性のところ」へ行くかもしれません。

それはあなた様が命がけで産み育てたお子さんの命を、
危険にさらすことに繋がります。

「私は家事も育児も身なりも、きちんとしています。」

男性が結婚生活で優先第一位なのが、
安定したSEXの相手を確実に確保する。
(一人女性を独占する)
そのために生きている。
そのために生まれてきたのが男。
それがないと、生きる屍、
働く意味も、食べる意味も全てが消える。
いくら家の中が綺麗で、整理整頓され
料理が美味しくても、
子どもが何人いようが、
「外でSEXしてこればいいのに。」と言う妻は、
浮気淫乱妻、家事放棄汚れ屋敷妻、子育てヘタ育児放棄妻、
料理まずすぎる妻、小言攻撃妻と
全く同格に成り下がるのです。

旦那様はこの世でたった一人、あなた様に受け入れてもらうことだけを
ずっと願っているのですよ。
    • good
    • 93
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

大変よく分かりました。生きる意味さえ見出せなくなるんですね。
よく世間の夫達が「俺はお金さえ持ってこればいいのか」といいますが
そのお金で家族が暮らせている、養えるなんて私からすれば羨ましい限りです。

でも男性は養っているだけではだめなんですね・・
正直、ご意見を読ませていただいてここまでセックスで男を立てないといけないなら私には無理だと思いました。特に時間も心も余裕のない今は。だからせめて相手を責めたりしないようにします。

でも家事や育児をしなくてもさせてくれればいい妻というのはどうなのかと思いました。
家族のためにやってあげたいと思って頑張っているのに悲しくなります。
夜みんなが寝てから2~3時間かけて全ての家事をこなします。
その後仕事なので寝るのは4時間くらいでしょうか。
頑張っているのにレスだから妻、母親失格というのは辛いですね。

PMSの時期はイライラ→怒りが消える(全てに無関心になる)→自分を消したくなるの繰り返しです。私が我慢すれば、この世にいなければみんな幸せになるんだと自暴自棄になります。今まさにその気分です。
PMSがおさまってからまた考えたいと思います。

長文に渡りご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 11:43

>セックスだけが愛情表現ではないと思っていますが、男性はセックスが最大の愛情表現なんですね。



それは違います。
男性に取って愛情表現の場合も有りますが、基本的には愛情と関係ないです。
お腹が空いたら何か食べたくなるのは当然では無いでしょうか。
それと同じで、目の前に魅力的な女性が居てOKが出れば、例え名前すら知らなくても「いただきまーす」となってしまうのです。
これが大方の男性と女性の違いです。
ですから貴女の場合、御主人に食べさせていない状態と、ほぼ同じなのです。

法律では夫婦のことを次のように規定しています。
「夫婦は性生活を基本とし、同一の家計を営み・・・・・」。
つまり下世話に言ってしまえば、「セックスをしないなら夫婦としては認めないよ」と言っているわけです。

体の具合が悪くて出来ないというような正当な事由の無い限り、セックス拒否は離婚の正当な事由になります。
貴女の場合は、自分から離婚したいとのことですが、有責配偶者からの離婚の請求は法的には無理が有りますね。
しかし、無理が有ると言っても裁判を起こすことは出来ます。
夫が不倫相手と同居して、夫婦としては20年も別居していた場合ですが、有責配偶者の夫からの離婚請求が裁判で認められました。
20年も別居したという事実が、「もはや夫婦としての実体をなしていない」と判断されたからですが、もちろん夫は多大な慰謝料、その他を払いました。

貴女の場合は別居すらしていないわけですから、貴女から離婚を求めるには御主人の同意が必要だと思います。
その際に、貴女のした約束が空手形になると御主人は大変な目に遭いますので、御主人に取っては、それが不安で同意できないでしょう。
そこで、調停を求めると良いと思います。

家庭裁判所で行われますが、裁判ではなく、話し合いの場です。費用は非常に安く済みます。
調停委員を交えての話し合いの場ですが、地域によっては裁判官も同席します。
この調停で合意に達した事項は、裁判の確定判決と同じ効力を持つので御主人も安心でしょう。

まず、貴女から条件を提示してください。
1、離婚に際して慰謝料を払うこと(★貴女が御主人に払うのです)。
2、子供は貴女が養育し、養育費を御主人に求めない。
3、御主人の年金の分割を求めない。
4、婚姻中に出来た財産の分与を求めない。

この条件なら御主人が同意する可能性が有ると思います。
はっきり言うと貴女は、シングルマザー(未婚の母)と似たような環境になるわけです。
それでも「バツ有りマザー」としての法的な支援は有りますから、シングルマザーほどの不利は無いものと思われます。

 話しは変わりますが、貴女がセックスを嫌がらなければ全てが解決すると思われます。
そのような方向で考えましょう。「マグロ」と呼ばれる女性が居ます。
全裸になってドタッと横たわるだけで、ほとんどリアクションが無い女性のことです。
語源は定かではないのですが、魚河岸に並べられている冷凍マグロの様から来ているらしいです。

男が勝手に女性の全身を触ったり舐めたりキスをしたりして、その後挿入して射精すると云う一方的なセックスで、まるでダッチワイフの代わりを人間の女性が務めるみたいな、そんな感じです。
私も2・3度、マグロの女性に当たってしまったことが有りますが、これはこれで味が有って良いと思いました。
もちろん夫婦でしたら、いつもいつもマグロでは精神的に満足しませんが、無いよりはずうっと益しです。
貴女は御主人に話して、マグロでも良いでしょうかと理解と許しを得たら良いかと思います。
もちろん濡れませんからローションを使用するなどの工夫も必要かと思います。

母親になったから性欲が無くなると云う事例は有るようですが、一種の心の病気ですね。
大きな声では言えないのですが、友人が人妻専門で、5年間の不倫が、不倫相手の御主人にばれて裁判で500万円の判決を受けてしまいました。
それは、今どうでも良いのですが、この友人が産後1週間ぐらいの人妻とやったことが有るそうです(両者共にとんでもない人ですね)。
出産した直後は、膣が緩んでいるから楽だと思ったら逆で、とても痛がったそうです。
医学的にも出産後は痛がる女性が多くて、それがきっかけでセックス拒否になる事例が多いようです。
そして、その人妻ですが、「痛い、痛い」と言いながらも「もっと、もっと」なのだそうで、性欲は十分以上に有ったそうです。
妊娠後期にセックスが出来なかったから性欲が貯まっていたそうです。
タバコが好きな人が悪性の風邪を引いて一服しただけでも大変に辛いのに、それでもタバコを吸ってしまう・・ことに良く似ていると思います。

さて私も心の病気にかかったことが2度ほど有ります。35歳ぐらいのときでした。
いつもは会社の帰りに家の近所のコンビニに寄って、弁当などを買うついでにエッチな雑誌を立ち読みしていたのですが、あるとき、ふと気づいて、「そう言えば、この3ヶ月ぐらい全然エッチな雑誌を見ていない」と思ったのです。
試しに意識的に見てみたのですが、何も感じませんでした。
エッチな写真を見ても、「肌が綺麗だな」とか「プロポーションが美しい」と云うような、芸術作品を見ているような感慨は有りましたが、ただそれだけでした。
こんな状態が更に3ヶ月ほど続いた頃に、在日韓国人の不良グループに襲われて喧嘩になり、多勢に無勢でボコボコにやられてしまいました。
脳挫傷、顎関節骨折、腎臓と肝臓破裂で瀕死の重傷を負い救急車で病院に運ばれて、医師の第一声が「一歩間違えれば死ぬところだった」です。

ところが、その後の精密検査の結果、「極めて重度の脱水症状で危険な状態」と云うことが分りました。
これは、不良グループとは何も関係ないです。
思い返してみると、半年ぐらい前から、一日にお茶を一杯飲む程度で水気は満足していて、トイレに入ってもオシッコが、チョロッと10cc程度出て終わりでした。
しかし気にならなかったのです。もし不良グループと喧嘩しなければ脱水症状で死んでいたはずなのです。
もちろん怪我の治療と共に脱水症状の治療もされました。
そして退院する頃には、エッチな雑誌を見ると興奮するようになっていました。

次に起きたのは、10年後ぐらいです。
野菜をほとんど食べなくなり、栄養失調になり、そのせいで性欲が完全に無くなりました。
これも、野菜を努めて多食することで治りました。

どうですか。性欲は食欲と並んで、人間の本来持つ欲求です。
食欲不振が昂じて拒食症になれば、もうれっきとした病気として認識されますが、拒食症の手前ですと未だ認識されないことが多いです。
性欲不振も病気の一種だと思います。
原因は様々でしょうから病院に行っても「原因不明」とされてしまうかもしれませんが、「心療内科」などを受診してみてはどうでしょうか。

貴女の性欲不振が治れば、夫婦の仲も円満になり、お子さんから父親を奪うことも無く、全ての歯車が上手く回るようになると思うのですが、どうでしょう。
長くなりましたが、どうぞ御自愛ください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。
御礼がおそくなり申し訳ありません。
男性からのご意見もとても参考になります。

私のセックスに対する関心が戻ればみんなが幸せになる・・
その通りですね。
その関心をどうにか戻したいのですが。

性欲がなくなるのは一種の心の病・・そうかもしれません。
もしくはただ今は子育てモードになっているのか。

いずれにしても今すぐに離婚を口にする必要はないかなと思いました。

こちらに相談させていただき、皆さまから様々なご意見を聞くことができて良かったです。
思いつめて離婚を言い出すところでした。

自分の気持ちもだいぶ落ち着いてきましたので締め切らせていただこうと思います。
ご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。
家族のために頑張ります☆

お礼日時:2011/12/29 23:08

NO9です。

2度目ですみません

色々御礼をみて辛そうなので、それでは性の不一致で離婚されたらいいのではと

>私にとってはこれから死ぬまで欲しい物は何も買うな、したいこともするなと言われているのと同じなのかなと。でしたら辛いですね。好きなだけ買わせてくれる人と再婚したいとか、買ってくれる人を外に作るかも。

↑そこまで嫌なら、苦痛のまま暮らしていくのはお互い良くないと思います
旦那さんも相当我慢してると思いますので。

>思い返せばこれまでにつきあった男性ともどんなに好きな相手でも、抱かれて愛情を感じるというより自分の好き勝手を聞いてくれることで愛情を感じていたように思います。セックスはその御礼みたいなもの。

↑これは・・・・
びっくりしました
(大変失礼な発言になりますが)愛のあふれるいいセックスをしたことがないのですね?

・・御礼という言葉がちょっと私には理解できなかったので・・スミマセン
私は、好きだから二人でできる愛を深めたくエッチしたいですし、愛してるから触れあいたい。好きな人の笑顔が見たい喜ばせたい
自然な動物的な行動で・・
家は旦那がEDになるまでは、エッチは頻繁で最高に合いました。お互い大満足で終了します。ただ年齢差があるので旦那が歳とって体力が落ち、できなくなりました

でもうちの主人もyouさん同様、私に衣食住は充二分に与えてくれます。それが愛情表現だと思っているみたいです
年に数回の記念日には思ってもない高価なプレゼントをくれたり、お金は好きに使っていいよといいます
なにを買っても怒りませんし、よかったねと笑います

でも私はお金はいらない
エッチが週に1回でもあれば何の不満もないです
贅沢なんですけど、それが唯一叶わないんです。私はママ友からは羨ましがられ悩みなんてないと思われています
いつもニコニコして、幸せそうに見えるようです
でもセックスレスなんて言えません。衣食住、可愛い息子と娘・・他はすべてかなえられているのに、エッチだけを我慢しないといけないです
そんなセレブな生活がなくなっても私は離婚したいといいました

それほどレスは精神を病みます
旦那に
「じゃぁ、あなたに関心のないあなたのことをATMだと思っていて、日中はエステや買い物三昧の奥さんをもらったらよかったのに!私はあなたが好きだから、無人島でも家族4人笑って暮らせる。子供とあなたがいてくれれば幸せだ。あなたは仕事が思い切りできて、家事育児完璧な家政婦さんがいれば生活できるんだね。あなたに無関心な奥さんもらったほうがいいと思う。私は離婚するなら早くしたい。若い30代のうちに・・!あなたは有責だから、子供の権利など何も言う権利はないよ」
とけんかしたことがあります

youさんは、旦那さんのことが好きでなくて、旦那さんはATMでお金と生活を保障してくれればよくて、youさん自身は家政婦でいい。家事育児は文句言わせないぐらいやってるんだからそれで夫婦はいいでしょうという考えに近いんですかね?(責めているわけではないですよ)

だったら離婚したらいいと思います
youさんにあった相手を見つけたらいいと思います^^ 

家は旦那が私のことは好きだというし、かけがえがないといって絶対離婚したくないと。
私を抱きしめればたつけど中折れしてエッチはできない
ママが大事だといって毎週末4人で高級ディナーに連れて行ってくれる・・思う気持ちは伝わるので唯一のレスを我慢しています。
それと私も主人が大好きなので、エッチはできないけどスキンシップも一生懸命してくれるし・・で一緒にいます


あ!、これは私がききたいことなのですが、もしご主人にセフレがいたらいいと思いますか?
2,3人デートする彼女がいても、そっちに気が向いて自分にエッチをいってこなくなるならいいですか?
若い彼女で週に1、2回彼女の家にいって楽しく過ごして帰ってきてという生活でも問題ないですか?
まぁ家庭さえしっかり守ってくれれば、月数回なら朝帰り・・ぐらいは容認できますか?

それともエッチはしないがデートしている人が(気持ちが完全に彼女にいっている)いたらどうですか?
セフレなら許せる?
エッチはないが、気持ちはyouさんから一切はなれて、旦那さんにすごく好きな人ができたらどうですか?

さっさと離婚しますか?

だったら気持ちがないんですよね・・・(好きではないと思う)
外に彼女ぐらい作ってねーっていう気持ちでしたら、それを二人でとことん話あってみてはいかがでしょうか?

旦那さんにも悪い部分はあるようですが、やはり話あったりお互いが歩み寄らないとどんどん悪い方へ行くと思います。
なかなか理解しがたいかもしれないですが、エッチが定期的にあれば家庭が明るくなるのは間違いないです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

ご夫婦がとてもお互いを思いあっていて素敵ですね。
したくてもできない旦那様も辛いだろうな・・と思いました。
(私が言える立場ではありませんね)

お金持ちがいいというわけではありませんがある程度のお金は生活も心も潤います。
やはりないとケンカにもなるんです。

と話がそれましたが、そうですね・・
セフレ、浮気、本気、どれをとっても他の女性としたらきっとこのまま一生私は夫に触れないと思います。
他に結婚したいほど好きな女性できたら最終的には譲ってしまうかもしれません。
それで夫が幸せになるのであれば。
浮気であれば別居になると思います。

ただ、結婚生活は長いので相手に対する愛情の浮き沈みはあるものと思っています。
もう少し子供が大きくなったらまた男女に戻れるのではという期待もあるので即離婚は避けたいですね。
セフレ、浮気、本気でもめる前に改善すべきかと。

夫は数か月に1回とか回数は少なくてもあるなら構わないそうです。
それがどれくらいの頻度か分かりませんが、お互いに譲歩できる頻度が見つかるといいなと思っています。

ご丁寧にご意見いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 17:40

こんにちは。



まだ回答が締めきられていないようなので、しゃしゃり出ました。

わが家は旦那がいま「うつ」のため服薬しており、
そのせいで?旦那が全然その気にならずセックスレスです。
「浮気をする気にもならないからかえっていいだろ?」とか苦笑いをしてますが。
私としてはかなりさびしいのはありますが(女性だってしたいときはしたい(笑))、
本人はうつで苦しい思いをしているので、セックスレスも仕方ないかな、というところです。

さて、回答者の皆さんにきちんとお礼をつけていらっしゃるところからしても
質問者様はきっとまじめな方なのだろうとお見受けしました。
その中でPMSについてのくだりで、
「PMSは病気じゃない、云々・・・」というところがありましたが、
PMSは立派な?病気です。
(だって生理休暇って法律で認められた立派な権利ですよ)
きちんと婦人科の病院へ行ってカウンセリングを受けるなり、
つらい時は処方してもらったお薬を服薬するなりしたほうがいいです。
できれば旦那さまにも一緒について行ってもらってお医者様から説明をしてもらってください。
そんな体や精神状態でセックスをしようという気にならないのは当然です。
特に女性は体としてより精神的にセックスに対する欲求があるような気がするからです。

セックスできないのは30代のダンナ様にとってはかなりのストレスだと思われます。
本当にお気の毒だと思います。
でもその原因は旦那さまの女性の体とホルモン、精神に対する無知から来ているとは
考えないのでしょうか?

はたしてPMSがセックスレスの原因かどうかは私も断言できませんが、
「離婚」と言ってしまう前に、まだやれることはたくさんあるような気がします。

お子さんのためにも「二人で」努力できることはしてほしいな、と思います。
    • good
    • 4

こんにちは。

NO.16のrurinohanaです。
お返事を頂きまして、ありがとうございます。

そうですか、みんなが寝てから家事、それから仕事で、
睡眠が4時間。
ものすごくがんばっていらっしゃるんですね。
それで、SEXレスで失格妻と思われるのは、
納得行かないとお思いになるのは、当然と思います。

私は同じ女性ですから、家事や育児の大事さ、理解できます。
体調不良でも、家庭を維持するために、
フラフラしながらでも家事や育児、その上お仕事までしている。
これ以上SEXまでなんて、余力は無い!
そういうことですよね。

解りますよ。

あなた様の欲しい物はなんですか?
あたたかい家庭、思いやりと愛に溢れ、
親子夫婦でいつくしみあい、
助け合い、目と目を見て笑いあえる
そういう家庭が欲しいはずでは?

それには家事や育児は大事なことですが、
こと対男性には、
性欲のを常に受け止めてもらう機能が家庭にないと、
いくら家の中を綺麗にしていても、
「ここは俺の居場所ではない」となるのです。



ゴミ屋敷でもSEXさえあればいいのか。

そんな極端な例えはあまり意味が無いです。

なんでもほどほど、いいバランスというものがありますよね。

あなた様だって、旦那様が年収何億であっても
仕事仕事で家に戻らない、子どもを顧みない、
妻に冷たい、子どもの事で相談しようとしても、
助けてくれない。どんな豪邸に住んでいても、
そういう人は嫌でしょう。

あなた様の家庭維持の努力の方向が、少し違うんです。
少しぐらい家事を手抜きしてもいい。
食事も少し抜きしてもいい、
目を吊り上げて、皆が寝てから何時間も家事をするより、
ちらかっていても、洗濯がたまっても、
一緒に寝て、抱きしめてくれる方が
「帰って来てよかった~」と思える家庭であると言うことなんです。



また、私の想像通りですが、あなた様のご両親も
夫婦仲はあまりよくなかったということ。
私もそうなんですが、
そういう親を持つ子どもは
「夫婦が助け合う、大事にしあう、愛しみあう、仲良くする」という
姿を見たことが無いから、
いざ結婚すると、夫婦円満ってどういうことか
解らないんです。
具体的にどういう言葉をかけたらいいのか知らない。
表情もどうすればいいか知らない。
夫と妻といざ会話をしようとすると、
口から出るのは、子どもの時に見て聞いて来た、
我が親の会話、態度。

お子さんに対する言葉なども、自分の親の口調そっくりになりますよね。
それと同じ。


親の姿を見ているので、「夫婦はいがみ合う物」「助け合わない物」
「相手の非を責めあうもの同士」
「気を使わず、罵倒していい唯一の人間」
「相手にいい思いをさせるのは、自分の敗北」と思っています。

何も命がけで、健康を犠牲にしてまで、
最大限の努力で男を立てろ(SEXしろ)などいいません。

俗な言い方をすれば、目をつぶって股を広げて、
少しウンウン言って、終ったら「あなた、素敵だったわ。」と言えば、
男はそれだけで、天にも登る気持ちになり、
馬車馬のように働くのです。
嫌な言い方をすれば、そうやって女は男を危険な場所へ餌をとりにいかせるのです。
ですから「そこまでして男を立てるのは私には無理」なんてことはないですよ。

ほとんどの男は女のSEX中の「演技」には気がつかない。
女は演技すると、噂には聞いてるけど、
「うちの妻に限って演技は無い」と男は皆信じて、
せっせとSEXさせてくれる女のために働いているのです。
中にはカッコウの託卵のように、
他の男が父親なのに、自分が子どもの父親に違いないと
信じて働く男すいらいます。


あなた様は親御さんの姿の影響で、
愛しみあうということを
学ばずにきただけ。
私もそうでした。
「私には無理。理解できない。」では一生
真に夫婦仲よく、円満で助け合い、ねぎらいがあり
笑顔のある家庭を手に入れることは出来ません。

あなた様は家事や育児を
お辛い身体でがんばっているご様子。
少し休んでください。
ご自分の身体をいつくしんでください。
睡眠不足も、月経前の体調不良に無関係ではありますまい。

あなた様は母上様の「妻像、母親像」を見て
母上様が女性として幸せでなかったのを知っている。
女性が動物として、元々自然が与えてくれているはずの
「性の喜びを感じるチャンネル」を
母上様の、ご両親の影響で
「女性であることの怒り」=「男性への怒り」
「男性への怒り」=「男性の性欲を否定」して
完全に閉じているのです。

私も「女性である人生を恨む母」に育てられました。
男はずるい。男は外に出てずるい。家事や子育てをしないからずるい、
酒を飲むからずるい、子どもを孕ませるからずるい、
車を運転するからずるい、好きなところへいけてずるい、

「子どもが生まれるまでは、男のずるさに目をつぶって、
種目的でSEXはするけど、子どもが生まれたら
男には用なしよ!
それが女に生まれて悔しい私の復讐よ!
男はずるいんだから、
女よりも得してるんだから、
SEXがなくたって
子どものために金を運べばいいんだわ!
これ以上男にいい目にあわせてなるものか!」

そういう感情が根底にあるのです。

あなた様の、生理前の辛さやイライラ、
「妻子を養う稼ぎを、一人で生み出せるなんて
それだけで羨ましい限り。
お金を運ぶのはそれだけで、もう喜びではないのか?
変ね。私なら嬉しいけど。」
そういう文から、あなた様が「女性に生まれたことを、恨んでいる」ような気がしました。


美容と健康のためにも、女性にもコンスタントにSEXは必要なんです。
血行促進効果がありますしね。
恋人がいる女性の方が、肌の艶や若さが断然違うのです。
(SEXがコンスタントにある女性、ということ)

あなた様の子ども時代、思春期から
ご自分を振り返ることが大事だとおもいます。

ご両親のような夫婦になりたいですか?

世の中には、いつくしみあう夫婦など存在しないとお思いですか?
違います。いるんです。そこここにね。

どういう家庭にしたいか、
母上様からの刷り込みを
あなた様がどう消して行くか、
ご自分が女に生まれたこと、ご自分の性を否定しないこと
女性として心も身体も健康に生きて行くこととは、どういうことか。

それがこの問題を解く鍵です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再びのご回答本当にありがとうございました。

そうですね、母親についておっしゃる通りです。
それが原因で男性は悪(ずるい)という考えが根底にあります。
両親が仲良く助け合っている姿や母親が父親を看病している姿を見たことはありません。
母親に優しくない父親、父親の愚痴を言い続ける母親。
結婚なんて、家族なんてそんなものと思っていました。
ただ両親だけの時間ではどうか分かりませんが・・

私の理想の家庭像は、夫婦共に経済的自立をし、夫婦対等に話し合い、夫婦で家事と育児をする。
欧米のようなスタイルを理想として結婚しました。

本題とは全くそれますが、妻は常に家にいて家事や育児をしてほしい、これが夫の本音だと分かった時、とてもショックを受けました。そして私以外の周囲もそれに賛成していることで、自分がカゴの中の鳥になった気分になりイライラが増えました。

結婚前と言っていることが違う、なんてことはどこの家庭にもあるとは思いますが、専業主婦を望む男性とだけは結婚したくなかったので本当にショックだったのです。
だから家族を養っている夫が疎ましく思える。

もっと可愛らしさが必要ですね。家の中に夫が男が二人いるような感じなので。
女性として生きていくこと・・よく考えたいと思います。
そしてセックスに関しては短い時間少し我慢すれば相手も喜び家庭も円満。
演技すら嫌となるまでまだまだ頑張れそうな気がします。

大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 00:40

レスとは無縁な生活をしている55歳既婚男性です。



質問者さんも男性の生理はご存知でしょうから出来れば旦那さんに協力したいと思われているでしょうけど、どうしても協力できない原因があるのかな?と

痛いのがあるのか・・・・
と男性は考えます。

死ぬほど痛いらしいですね。

それが解決出来れば、離婚なんて考えないのなら、お医者さんで相談されても良いのかなと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

レスと無縁はすばらしいですね。

どうしても協力できない原因・・痛いというより楽しくないという方があてはまるような気がします。
セックス自体に楽しみを感じないのかもしれませんが。
かといってお手伝いするだけというのも抵抗があります。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 10:44

子供を産んだばかりの女性は、セックスする気が無くなるという話を聞いたことがありますが、あなたの場合、なんとなくもう旦那さんが好きではなくなったという風に聞こえます。



それならそれで、もう一緒にいる意味なんてほとんどないでしょう。親はいなくても子は育ちます。父親(もしくは母親)がいないと寂しく感じるでしょうが、それで子供の不幸が決定するわけではありません。

特にこれといった離婚理由が見当たらないので、旦那さんが嫌と言えば離婚は難しいのかもしれませんが、離婚を受け入れてくれたら、あなたが旦那さんにお金を払って終わるんじゃないですかね?

いずれにせよ、このまま行っても、どちらかの浮気で全てが終わるような気がするので、そうならないうちに別れた方が良さそうに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

一緒にいる意味ですか・・
逆に夫にとって私は何なのか聞いてみたいです。
自分の考えばかり通すのはなぜか。
わたしが意見するのは気に入らないのか。
私は黙って付き従えばいいのか。

夫は「愛してる」と言います。
ならなぜ耳を傾けてくれないのでしょう。
夫の愛してるはエゴに聞こえます。

愛するということは相手の気持ちを優先することだと思うのですが。

私の意見を通したいということではありません。
対等に話し合いたいだけです。
黙るのは卑怯だと思うのですが、何度頼んでも変わりません。

これまでつきあってきた男性はちゃんと普通に話し合いできました。
相手が何を考えているのか分かっていました。

このままでは間違いなく破綻すると思います。
もう仕方がないのかとさえ思えます。

本題からそれましたが、今離婚を決意しては後から後悔しそうなのでもう少し頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 23:28

私の友人と同じです。



でも、友人の場合、子供はいません、なぜならまったく夫婦生活が無いからです。
友人の夫は諦めています、浮気もなし、風俗もなしです。

>不健全に思われるようですが、食欲や物欲にしても欲の度合いはそれぞれだと思います

まったくその通りだとおもいます。
友人の夫は「ただ俺の世話をしていればいい」と言う人だそうです。
友人はいつも「私は夫の家政婦みたい」と言っています。
その結果「男性として見れない、トキメキがなくなった、その気になれない」と
言っています。
夫の方はもう、誘ってこないそうです。もう8年ほど無いそうですが、、
でも、お互い離婚は考えられないと結婚生活を続けています。
こんな関係になればいいのですが、、
後は質問者様のご主人によるのかもしれないですね。
本当に苦しく辛い日々を送っていると思います。
我慢する必要はないと思いますよ。
今は子供との生活を1番に考えて。あまり深く考えすぎないようにしてください。
きっと何か道はあるとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お互いに離婚はあり得なくて納得するという関係であればいいのですが、
温度差ができると問題になりますね。

特に子供がいると最優先に考えたいので離婚はできるだけ避けたいと思います。
ただ私の両親が不仲で母親はよく「子供ために我慢して離婚しなかった」と口にし、
私は子供ながらに「そんなに嫌なら別れればいいのに」と思っていました。
お母さんが笑顔で優しくしてくれていたらそれでよかったのにと。
家の中がいつもピリピリして誰も笑わないなんて悲しいことだったので。

そうあってはいけないと思っていましたが同じことをしようとしているのかと思いました。
イライラすれば笑顔は消えて小言が増えます。

親の勝手な都合で子供に悲しい思いはさせたくありません。
どうすればいいかもっとよく考えたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 23:20

お礼ありがとうございます。



女性の気分を高めるのは、やはり男のすべきことだと思います。
母親として、妻として叱咤するときもありますが、
女性としての部分は、優しく包み褒めるべきところは褒めたいですよね。

また、演出も大事ですね。
サプライズのプレゼントや花束などもたまには良いと思います。

男は愛するために想いを注ぎ、
女性は愛されるために思いを寄せる・・・

女性は受身ですから、まず男ががんばることでしょう。
そして、たまに女性のほうから誘ってくれると嬉しくて
「またがんばろう」と言う気持ちになります。
そのバランスが大切ですよ。


私が言ったのは、片方が努力しているのに
一方的に拒否した場合です(生理的に受け付けないとか・・・)

質問者様は、どのようにされるとその気になりそうか?
ご自身で考えて、その想いをご主人にぶつけて見てはいかがでしょう。
お互いの、お互いを想う気持ちが大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございます。

どうすればその気になりそうか・・考えてみました。
雰囲気より相手に対して感謝できるかどうかだと思いました。
私の気持ちをもう少し汲んでくれる、女性を見下さないという点でしょうか。
何かと意見をスルーされ、気に入らないと私が折れるまでしゃべらないのでイライラしっぱなしです。
私の気持ちを聞く耳を持ってくれたら「ありがとう」という気持ちになって頑張ってみようかなという気になります。

いろんな意見を言っても気持ちを伝えてもただ疲れるだけで嫌になってきました。
それでも意見を出し合いたい、夫がどういう意見・考えを持っているのか知りたいのですが会話にならないのでよく分かりません。ただ、私の意見が気に入らないという雰囲気を醸し出すので、夫の気に入るような意見に変えて提案してみたりします。折れてる私がいけないのですが・・

夫婦の会話ってこんなものですか?お互いに意見を言いあうことはないのでしょうか。

話がそれてすみません。
バランスは難しいですね・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 23:13

他の回答者さんへのレスにPMSが重いというお話がありますが、病院や検査はまめに行かれていますか。



通ってないならまず病院へ。
人間の感情は脳内分泌物が支配してますから、ホルモンバランスが崩れれば性格も崩れます。
ご主人への対応以前に貴女自身が辛いはずです。

セックスに関しては、もう少し貴女の体調が整ってから改めて考えてみてはいかがですか。
今はどう分析したところでマイナス思考の結果しか出ないと思います。

我が家も相手の身体の都合でレス夫婦ですが、完全事前予約制と日頃のまめなコミュニケーションでなんとか我慢出来てます。
二人ともいい歳ぶっこいて清純派(!?)なので、気分をアゲる時はアダルト系のストレートな演出でなく昭和青春ドラマ路線です。

例えば手繋いで散歩して河原で膝枕とか。
今やったら寒いけど。

よく夫婦間の刺激剤にアダルトDVDやら下着やら奨める書き込みお見かけしますけど、スキ者同士じゃないと逆効果になりかねないです。
元々女性はアダルト系よりロマンスラブストーリーとかのほうが好きって人が多いですし。

同じ頑張るなら、自分が昔から好きだった路線で頑張っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

PMSの問題はどうにかしなくてはと思い、子供ができる前までは命の母を飲んで多少落ち着かせていましたが、それでもイライラすると(訳あってですが)「PMSは病気じゃない。努力しろ」と言われ、病気じゃないなら気の持ちようかとあれこれリラックスできることを試しても駄目でした。余計疲れるだけで・・。

ただ、イライラする時期は分かっているのであらかじめ「今は誘わない方がいいよ」と伝えるようにしていました。でも男性にとってイライラするというのが大したことないと思うのかもしれません。
月の半分はうつ状態に近いので病院に行った方がいいのかなと思います。

手をつないでみようかなと思うものの、逆に期待させるのはよくないかとスキンシップはしていません。
閉経したらイライラしなくなるのでしょうか。更年期障害に入りそうですが・・

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/25 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A