アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別の質問をたてた際に
『後輩を誘う=おごる』 ことって回答を頂き、
この考え方が一般的なものか判断したく質問内容を変えて
再投稿させていただきました。

前提としては下記のような状態です。
(1)夜ご飯の誘いで、焼肉等の本格的なもの。
(2)何か特別なことがあった時ではなく、「飯でも食いに行くか!」って軽い感じの誘いでの場合。


前回の回答では、「後輩を誘った場合おごって当然」 だそうなのですが、
私自身、若いころ先輩から飯に誘われても、先輩がおごって当然
と思ったことは全くなかったので、そういう考え方の人も
いるんだと正直びっくりしたのですが、この考え方は一般的な
もので、私が非常識なのでしょうか??

どっちの考え方が多い(一般的)なのか知りたく再質問させて
いただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

先輩面して先輩風ふかしたいなら奢ったほうがいいんじゃない?


先輩後輩でもニュートラルに楽しめる関係なら割り勘が普通だよ

バブルの頃は飯は先輩が奢るものだったし
デートも男持ちだったよ、
今は勝ち組にたかればいいのかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここで意見が別れているのも、回答いただいた前者か後者
かの違いかもしれませんね~。
私と後輩の関係は後者の方なので、
やはり割り勘で良いと思っています。

お礼日時:2007/05/26 07:39

おごる派でしょうかね。



やっぱり先輩、後輩、上司、部下では懐具合も違いますし、価値観も違います。
上司や先輩の価値観で選ぶ店は、多分後輩君が行く店よりは高い店だったりしますよね。
そんな店に誘われて割り勘だったらダメージでかいでしょう?

後輩との関係にもよりますが、私の場合安い店は割り勘で、高い店の場合は奢りにするかいつもの安い店の割り勘以上には払わせません。

ちょっと解答欄を見て気になったのですが、

>>なので、奢る気がない時は基本的には誘わないようにした方が良い
ような気がしてきました。

気楽に誘えない関係なら一緒に飯食っても面白くないと思うんですが?
普通は、
先輩:終ったら飯食って帰るか?
後輩:マジッスか?
先輩:でも今日は割り勘な!
後輩:ゲッ!俺給料日前だから金ないっすヨ
先輩:マジかよ!俺も今日金ねーから吉野家だな!
後輩:え~・・・だったら俺寮で飯食いますよぉ

ってな感じ?でしょうか?
少なくとも私はそうです。多分普段から奢りOR多目支払いだからでしょうか?


>>ちなみに一人で食べに行くのが寂しいから誘うってのは違います。自分は家帰ったらご飯あるので、そいつは寮に入ってて、いつも寮のご飯なので誘うって感じですね。

この内容で判断すると、普通は「飯でも食わせてやるか!」っていう先輩を想像するのですが?

私の場合はそんな状況でも相手の為にって感じでは誘いません。
いつも「自分が行きたいから付き合えよ!」って誘いますし、後輩も嫌ならはっきり断れるような人間関係を普段から作っています。

>>なんで、私としては特に誘わなくても問題はありません。

そりゃぁ相手が誰でも問題無いに決まってます。
先輩後輩もいつかは上司と部下になるものです。

その前に普通の人間関係があって、後輩の懐具合を察してあげる優しさがあれば奢る、奢らないにこだわるところではない気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>>>なので、奢る気がない時は基本的には誘わないようにした方が良い
ような気がしてきました。
気楽に誘えない関係なら一緒に飯食っても面白くないと思うんですが?
普通は、
先輩:終ったら飯食って帰るか?
後輩:マジッスか?
先輩:でも今日は割り勘な!
後輩:ゲッ!俺給料日前だから金ないっすヨ
先輩:マジかよ!俺も今日金ねーから吉野家だな!
後輩:え~・・・だったら俺寮で飯食いますよぉ


私の文章の書き方もわかりにくいんですしょうが、もともとの
大前提は↑のやりとりですよ。そういう関係ですよ実際は。
ただ、回答をいただくなかで、おごるのが普通という回答が
多かったので、そう考えてる人が多数派(一般的)で
後輩もそのような考えであったとしたら、下手に誘うのはやめたほうが
いいのかもと思ってそのようにレスしました。

>「飯でも食わせてやるか!」っていう先輩を想像するのですが?
確かに寮の部分の書き方はそのように受け取れますね。
今自分で読み直してみてもそう読めてしまいました。
文章って難しいです。
要は、前の方の回答で、一人で行くのが寂しいから誘ってるって
いうような勘違いをされたので、そうではありませんよって
ことを言いたかっただけなのです。

お礼日時:2007/05/26 21:20

>自分は家帰ったらご飯あるので、そいつは寮に入ってて、


>いつも寮のご飯なので誘うって感じですね。

だとしたら、後輩側は誘われたら奢ってもらえる、と考えるのが一般的だと思います。
寮に入る理由は様々ですが、一般的にお金に余裕がないから寮に入る人が多いと思いますので、奢ってもらいたい人が多いでしょう。
少なくとも奢ってもらえることを期待していると思います。
焼肉は高くつきますので、多少出してもらうのはありだとおもいますが、
奢れないくらいなら誘わない方がいいと思います。


先輩が奢るのが当たり前とまでは思いませんが、
先輩側が誘った場合、割り勘が当然と考える人は少数派だと思います。
奢るもしくは多めに出すのが一般的でしょう。
後輩側が誘った場合ですら、先輩側が多くだすことが珍しくありません。

こういうのは気持ちの問題なので、奢りたい気分の時だけ誘ってあげたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>少なくとも奢ってもらえることを期待していると思います。
>奢れないくらいなら誘わない方がいいと思います。

前の方の回答にも書きましたが、そのようですね。
今度から下手に誘わないようにしようと思いました。

>奢りたい気分の時だけ誘ってあげたらいいのではないでしょうか。
そのようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 21:23

再びすみません。


奢る気がないのであれば誘うのは止めたほうが…。
ご馳走になる側だって、払いますってあまり強固に言えば角が立つと思うし、奢る気がないのであれば『今日は割り勘だけど、夕飯どう?』ってハッキリ誘ってもらったほうが気分が良いと思います。
後輩から誘われたときも『今日は割り勘だぞ。それでもOK?』って言われるほうがいいです。
私は給料日のランチで、いつもより高めのところに行こうかなんて話すときは、『予算はどうしようか』って話してました。後輩は3歳下です。

自分の懐具合を超えるようなお店(ローンが払えないとか…)を
選ばないほうがいいですね。
私は見栄っ張りではないです。自分が先輩にご馳走してもらったとき
嬉しかったから、可愛い後輩にもご馳走したくなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いていると確かにその方(誘わない方)が良い気がしてきました。
おごっても良いと思えるときだけ誘うようにします。

お礼日時:2007/05/26 15:04

こんにちは。


ケースによると思いますが・・・。
先輩が女性ならともかく、男性ならば
「先輩が誘ったなら、後輩に奢るか、多めに支払う」のが
一般的だと思います。

やはり先輩の方が収入が上のことが多いので、
後輩は期待してしまうと思います。
住宅ローンがあるので奢るのがキツイ・・・とあまり
連発されると「ショボイ先輩」だと思うでしょうね。
それを「ショボイ」と思われるか「先輩のところも
大変だからね。いいですよ!もちろん割り勘で行きま
しょう」と思われるかは先輩の日頃の行動と人徳
(あとは後輩の性格)によると思います。

お付き合いの度合いや、夜ご飯に行く頻度にもよると
思います。
一人で食べるのが嫌なので、毎晩のように「夕飯行こうか」と
いうような場合だと、割り勘で(若干端数の金額は多めに
出すかも)良いと思います。
たま~になら・・・やっぱり夜ご飯でも奢るか、多めに
出して欲しいかもしれません。

ヤキニクとか高級店に誘うなら、奢りとはいかなくても
結構な金額を先輩が持って欲しいと思います。

あと・・・その先輩、後輩の所属する会社・部署にも
よるかもしれませんね。
自分が後輩だった時、先輩にたくさん奢ってもらった人は
「自分が先輩になったら、後輩に奢るのは当然」と
思うようです。自分はたくさん奢ってもらったのに
後輩に奢らない人は嫌われると思います。

自分が奢ってもらっていない人だと・・・。後輩にも
奢りたくないですよね。きっと。
私のイメージで申し訳ないのですが、研究職の男性は
「奢るって事を知らないの?」っていう方が多いように
思います。
毎回おごるのは大変かもしれませんが、「たまには
先輩ぶりたいから、今日は奢るよ」くらいの気持ちも
大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の方の回答で住宅ローンが・・と書いたのは
そういうことは理解してないでしょうね~って事を言っただけで
あまり連発・・と書かれていますが、もちろんそんなことはあまり
ではなく一度も口にしたことはありませんよ~。

今まで頂いた回答をまとめると先輩がおごるor多めに払うってのが一般的なようですね。。

なので、奢る気がない時は基本的には誘わないようにした方が良い
ような気がしてきました。ちなみに一人で食べに行くのが寂しいから
誘うってのは違います。自分は家帰ったらご飯あるので、そいつは
寮に入ってて、いつも寮のご飯なので誘うって感じですね。
なんで、私としては特に誘わなくても問題はありません。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 15:09

ランチや軽食なら割り勘だと思いますが、


本格的な夜ご飯ですよね?

その場合、先輩が全額おごれとまでは思いませんが
「先輩から誘った」のならば、先輩が多めに支払うのが普通だと思います。

割り勘じゃないとイヤでしたら誘わないほうが無難だと思いますが。
    • good
    • 1

誘うとおごらないといけないので、誘いません。


逆に後輩から誘われると「割り勘なら」ついていきます。
誘っといておごらない先輩はあかんでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誘う=おごる 側の回答ですね。
ただ、先輩がではなく、後輩からでも誘う=おごるなんですね。
新しい意見です。

>誘っといておごらない先輩はあかんでしょ。

ここまで厳しく思っておられる方がいるということ、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/26 07:51

「先輩がおごって当然!」とまでは思いませんが、「先輩がおごるのが普通」だと思ってます。



私が上司や先輩と2人でご飯に行った時は、必ずその上司や先輩が清算してくださいました。
「毎回では申し訳ないので、今回は私に支払わせてください」と言うことはありましたが、、、
少なくとも、後輩の立場としては、先輩が誘ってくれたら、「おごり」を期待すると思いますし、おごりでなく割り勘だったら、正直「げ、おごりじゃないんだ、、、」と内心思ってしまうかもしれません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~。意外とそう期待されている方が多いみたいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/26 07:48

どちらが正しい、というのはないと思いますが…



私は上司の側ですが、自分が高い店に部下を誘った際は、
基本的に奢りか、少なくとも7~8割は自分が負担します。
先日も、二人で2万近く飲み食いしましたが、全額奢りました。

これはやはり、給料の安い後輩の懐具合に配慮しているわけなのですが、
上司である自分が店の決定権を持たず、
決まったお店に一緒に行く等といった場合には
割り勘もありだと思います。
いくら上司や先輩と言っても、懐に限界がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunsowlさんの回答を聞いて、勘違いしている人もいるかと
思ったのですが、私たちの関係は上司部下ではなく、
先輩後輩(割と年齢が近い、平社員どおし)の関係です。

2万円おごりですか・・。絶対無理ですね。
住宅ローンが払えなくなります~。

お礼日時:2007/05/26 07:47

当然、期待はさせるシチュエーションだと思います。



後輩の方からは決して奢りか否か尋ねたりはしませんよ。
尋ねたら割り勘だと言われてしまうことがわかりきってますから。
店の支払いの時に「先輩、ごちそうさま!」と言って別れる。
それが先輩に恥をかかせない為の礼儀だとさえ思っている輩もいます。

例えばあなたが別の機会に誰かに奢っていたのを後輩が知っていたり
すれば、当然今回も奢りだと思われる恐れは十分にあります。
割り勘ならそうと誘う時にはっきり宣言するべきです。

>『後輩を誘う=おごる』考え方が一般的なものか否か。

奢られたい後輩たちはその考えが一般的なものと主張します。
ほとんどの後輩は奢られたい筈です。
奢りたくない先輩たちはその考えが一般的ではないと主張します。
奢りたくない先輩がほとんどかと言うと、否、
割と高率で奢りたい先輩(見栄っ張り?)というのがいるんですね。
結局は声のでかい方、人数の多い方が『一般的』の称号を得ます。

答えはイエスです。
後味悪い思いをしたくなければ誘う時に釘を刺す。
遠慮してくれるだろう、なんて淡い期待はしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おごる覚悟はしておいた方が良さそうですね。
高い確率で奢りたい先輩がいるんですね。
見栄っ張りなんですねー。
ちなみに、うちの会社ではあまりいないですけど。。
会社の雰囲気によっても全然違うものかもしれないですね。

お礼日時:2007/05/26 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!