アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人任せにする人の心理

遊ぶ日にちとメンバーだけ決まっていて
遊ぶ日まであと3日、みたいな状態になっても
場所も時間も何も決めないのは普通の事なんでしょうか?

学生時代などであれば、皆自由がきいたので
当日に予定を決める様な遊び方でもなんの問題もなかったのは分かるのですが、、

大人になり、皆それぞれ子供を持ち
子連れで集まる。となると、それなりに行く場所によって持ち物も変わってくるし
お店もある程度探しておかないと不安だったり(子連れでも大丈夫そうな店か?など)
集まる時間次第で、その日の家事の流れも変わってくると思うと
ある程度事前に決めておきたいと思ってしまうのですが

いつもいつも誰も何も決めない為
私が「そろそろ約束の日だけど場所の希望はあるのかな?みんなの中間地点だとこのあたりでどうかな?で、そのへんなら子連れでいくとしたらこのあたりのお店はどうかな?」
「時間は何時頃で良いのかな?都合悪い人いる?」みたいな形で提案して
みんな
「いいよ〜」とか「私も何でも大丈夫〜」といった流れでまとまります。
ある時、バタバタしていていつもの様にそういった提案を出来ずにいたら約束の前日の夜遅くに1人がぽつりと
明日どうするの?みたいな形でLINEを送り
全員がなんでもいいよ、任せるよ、どっちでもいいよ、
みたいな事しか言わず遊ぶ事自体流れた時もありました。

①本当にシンプルに疑問なのですが、誘うだけ誘ってお店も時間も場所もなにも決めない人というのは何がしたいのですか?

②誰かが決めてくれるだろ!
と思ってるのですか?

③それとも私が気にし過ぎなんでしょうか(;_;)
誘われた側の時は、いつまでも何も言わず時間などのお知らせがあるまでは黙って待つべきですか?

④皆さんなら同じ様な状況になったらどうしますか?

読みづらい文章で申し訳ありません。
長々と読んで頂きありがとうございました(* . .)
①〜④について、ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

私は子供がいないのでもしかしたら状況が違うかもしれませんが・・・。


そういう人いますよね。
②誰かが決めてくれるだろう は思ってます。
後、そういう人ってこっちが悩んでることを知らないんです。
「どこでもいいからみんなと会いたいな♪」または「誘われたら行く!」とでも思ってるのでしょう。
それか、もう貴女がちゃんと話を進めてくれるってことを宛てにしてる。

④同じ状況になったら、もう面倒だから無視かな・・・。

私も一時期、誘ってくるわりには何も決めてこない人たちばかりで悩んでたことありました。
誘うのってどこか行きたいから誘うんじゃないの?って私は思うんですが。
何処も決めてないのに誘ってくるのなんなん?決めてから誘えやって笑
私も上から目線になってしまいましたね・・・。

どんな状況でも苦労はつきものですね。。。
子供が出来てからの付き合いって怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます!

どこか行きたいから誘うんじゃないの?
↑まさしくこれで!(;_;)

やっぱりスルーが1番ですね、、

ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/26 21:02

私なら、言い出しっぺが決めならならそのままスルーしますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
スルーしてしまってよいのですね、、。
質問文にもありますように一度それで本当に遊ぶ事自体流れたので
何がしたいんだろうと思ってしまいまして、、
これからは私もスルーしてみようと思います。

お礼日時:2021/03/24 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!