アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

待ち合わせ時間を当日に決める友人について。
大学時代の友人が嫁ぎ先から一時帰省で地元に帰ってくる事になった(嫁ぎ先から地元までは飛行機レベルの距離)ので、2年ぶりに会う約束をしました。仲の良い友人だったので、当初は昼〜夜まで会う約束でした。友人も久しぶりに帰省するので、行きたい場所や時間などは彼女の望むものにしました。ところが、前日の夜になって、友人からLINEがきました。「後から思ったけど、そんなに早く会ってもやる事ないし、ずっと話してるわけにもいかないよね?ちょっと家族で午前中お出掛けしたいから、その様子次第で明日待ち合わせ時間決めて良い?」
久々に帰省するとはいえ、ちょっと自己中過ぎないかなぁと思ってしまいました…
元々ルーズな方で、待ち合わせには必ず遅れてくる友人なので多少の事は許してましたが、このLINEがきてからちょっとモヤモヤしてしまいました。
確かにその日は友人と会うために予定は空けておりましたが、私の予定はなんとでもなると思ってるのか、当たり前のように自分が楽しむだけのプランに変更したことに引きました。家族で過ごすなら過ごす、で始めから私に会わないプランにすればよかったのでは?とも思います。
結局友人には「電車の時間とかあるから早めに連絡欲しい」と伝えて、なるべく早く連絡するねーときました。

私の心が狭いだけかもしれませんが、これって普通ですか?

A 回答 (3件)

遠方からの久々の帰省って本当に大変で、スケジュールがパンパンでゆっくりしていられないんですよね。


それはそれとして、相手にも都合があることに考えが及ばないのは頭悪すぎます。
あなたはずっと地元で家にいるでしょ?ってことで、時間に余裕があると思っただけじゃないですか?
モヤモヤするならあなたからキャンセルして会わなければ良いわけだし。

帰省する側でしたが私も似たようなことがあって分かりやすい嘘つかれたので、こんなにバカで失礼な人間とは今後会う必要はないと思って、2年ぐらいかけて音信不通にしました。
高校卒業後に出会った友人の中にはまともじゃないヤツもいます。
育った環境もなかなか見えないから、思ったような人間じゃなかったのだと、切り捨ててもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

普通かどうかは人それぞれの状況によるのでなんとも言えません。


ただ、「早めに連絡欲しい」だと、ルーズな人のペースのままです。

「私にも予定あるから、13時までには連絡してね~。」と、相手のペースに合わせず、きちんとしてもらうよう伝えるべきです。
そういう対応をしてくる人には、ルーズな人も(この人にはきちんとしなきゃいけない)という意識がうまれます。

相手を寛大に許す心の広さと、きちんとすべきところはきちんとする大人の対応を心がけては?
    • good
    • 1

文章を見た瞬間に分かりますが、貴方は視野が狭く(一つの事しか見れない)、相手を受け入れる気持ちがない(自分の気持ちを相手に伝える事で精一杯)ので、自分を見直す必要があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!