プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に戻るべきか。

昨年9月より一人暮らしをはじめた33歳独身の男です。

一人暮らしをはじめた頃より体調を崩し、病院で検査をしても原因不明と言われています。

正直、いい歳して一年足らずで実家に戻るのは情けない話ですが、今の状態で一人暮らしを続けても...と思っています。


仕事には実家から通えますし、一人暮らしする前はそうしていました。

このまま体調が悪いなりに踏ん張って一人暮らしを続けるか、療養ために実家に戻るか悩んでいます。

A 回答 (10件)

実家に帰ったら療養できるというのは、家事や料理などを家族がしてくれるから、身体を休めることができるということですか?


それは、1人暮らしでは無理なのですか?

1人暮らしが不可能なくらい体調が悪いというのであれば、治療のために休職するときなどで、仕事を休んだりやめたりすると、収入がなくなって家賃も払えなくなるのではないかと心配します。そのような場合は実家に帰れるならば帰った方が良いと思います。

ただ、なんとなく体調が悪いという場合、自分で生活習慣を整えて健康を維持することができないのか?ということです。
1人暮らしだと、不規則な生活をしてしまい、食べ物の栄養バランスなども考えなかったりして、不健康になるということもありますね。

そのような健康管理を、自分ではできなくて、親に任せるというのであれば、甘えなのかもしれません。

他人には、どの程度体調が悪くて、どれだけ日常生活や仕事に支障をきたしているのかわからないので、結局はご自分で決める事だと思います。
    • good
    • 0

>正直、いい歳して一年足らずで実家に戻るのは情けない話ですが



体を壊したら話は別だって。実家の方が受入拒否でない限り、帰った方が良いと思います。そんな事より、病院で原因不明って方がえらいこっちゃがな。

もしかすると、慣れない一人暮らしのせいで心労が重なったのかもしれませんね。どうして一人暮らしをしたいと思ったか、そのあたりを詰めて考えることも必要でしょうか。病気治ってからね。
お体大切にお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしですが、通勤が近くなるのと、実家にいる無職の弟が目についた、というのが主な理由です。

正直、実家に戻りたくないという気持ちもありますが、体調の悪さを天秤にかけると、そうも言ってられないように思いまして。

お礼日時:2019/06/28 08:10

ここで質問する事は悪い事ではありません。


ただ、どんな回答をもらったとしても最終的に決めるのは、あなたです。

世間の常識などを考えると自分が間違っているのかも知れないと思ってしまうのは分かります。
あなたは自分に自信がないようなので、世間の目を恐れて自分の心に正直になるのを怖がっているのではないでしょうか?

でも世間の誰一人として、あなたを理解できる人はいません。
あなたを理解できるのは、あなた自身だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの目を気にしているのはあると思います。
確かに自分のしんどさは、自分にしかわからないですよね。

お礼日時:2019/06/28 08:05

もう、答えは出ていますよね?


あなたにとっての正解は、あなたの中にしかありません(^^)

自分が幸せでいる事が一番大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分の中で答えは出てるのかもしれないです。
後押しをして頂けるのを待っているのかも。
自分で決めきれず情けない話です。

お礼日時:2019/06/27 18:29

男がいったん出て行ったのです


帰らないで下さい
野良犬打破病気になっても自分で治します
病気だと言ったら他人が優しくしてくれた
会社でまともに働けないからの逃げに過ぎません
だれが出て行くと言ったんですかね
通える場所なのに
いい加減親を当てにしないで生きて下さいよ
どうら
親の老後の世話なんてしないでしょうから
親の老後資金を取り上げて
楽して暮らそうなんて甘い話し辞めて下さいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の意志で出ていったのに情けない話だと思います。
因みに親に老後資金はありません、弟の学費に飛んでいきました。

お礼日時:2019/06/27 18:27

もどれる実家があるうち、おおいに利用しちゃえばいいと思いまーす^^ノ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戻れる家があるということは、恵まれたことだと思います。

お礼日時:2019/06/27 18:25

戻るべきでしょう。



体調壊してまで、頑張っても良い事ないでしょう。

体調が直って、元気が出たら、、戻て来ても良いし。。。

それより、今度、実家を出す時は、結婚して、嫁さんと一緒が良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしのストレスもあるのかもしれません。
仰るように、今度家を出る時は相手がいるときにしようと思います。

お礼日時:2019/06/27 16:50

まずはご実家に聞くべきでは?


それで帰れるなら帰ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家のほうは、いつでも戻ってこいと言ってくれています。

お礼日時:2019/06/27 16:46

原因が分かれば対処法なども知れるのでいいんですけどね…。


もしもの時に何かあったら大変なので実家に戻った方がいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調不良の理由がわからないので、余計にもやもやしています。
こう言うとき、一人というのは心細いです。

お礼日時:2019/06/27 16:46

その年代の孤独死って結構多いらしいですから、帰った方が良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、寝ていてこのまま孤独死したらどうしようという不安に駆られることがあります。

お礼日時:2019/06/27 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています