アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚20年を迎えようとしている夫婦です。
夫は50代前半、私は40代半ばです。
結婚2年目で最初の子供が生まれ、今は2人の子供に恵まれてます。
2人目の子供が生まれたころから、性生活がわずらわしくなってしまいました。
夫の一方的なやりかたも好きではないですし(悪意はないとは思いますが、ちょっと想像力が欠如してるって感じでしょうか、自分中心な感じです)、子供が生まれてからは、夫に対して異性という感覚もないですし、何よりも面倒でしかたありません。
それでも、これまでずっと我慢して相手をしてきましたが、この年齢になってしまって、「もういいじゃない」っていうのが正直な気持ちです。
同世代のご夫婦は、どのような性生活をお過ごしでしょうか。
よければぜひ教えてください。
ちなみに、夫に対しては、燃えるような愛はありませんが、身内としての愛情は・・・まぁないわけではありませんっていう程度でしょうか・・・。

A 回答 (4件)

はじめまして。


あなた達夫婦とほぼ同世代で結婚20年超で二人の子供が居ます。

僕たち夫婦は2人目の子供が生まれた後、数年間セックスレスだった時期があります。
その後復活して随分と充実した時期があったり、また性的に疎遠になったり、5~6年前の結婚記念日に昼間から一晩かけて5回セックスして妻もイキまくって悪のりしたり(笑)、まあ気の向くままです。

正直なところ、僕たち夫婦にとってセックスは既にあまり重要ではありません。
「無いなら無いで別に困らないけれども、どっちかがしたいときにはしようね。片方がしたくないならしないでいいよね」
そんな感じです。
セックスよりも、日々の生活で充実させたいことも多いし、子供達の成長も気になる。親として頑張らなければならないこともあるし、職業人としても、二人共もっともっと力を発揮しない。
お金ももっと欲しいし美味いものも食べたいし、老後の夫婦二人の計画も楽しみだ。

正直なところ、僕も浮気相手には全く不自由しないし、妻も無いなら無いで別に不自由はなさそうです。
ある意味で、セックスをさほど必要としないというのは、結婚20年を経過した貴方自身が「幸せ」な証拠なのだと思いますよ。

その意味では、その「幸せ」に協力してくれている貴方の夫の欲求を満たしてあげるのも良いことだと思えませんか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、性生活だけが大切なわけではないですよね。
そのこともよくわかります。
この質問をした後にはっきり気づいたことがあります。
私に、夫を心から尊敬・信頼できる気持ちさえあれば乗り越えていけることで、それが解決しなければ、性生活のことだけでは解決できる問題ではないんだなって。
夫婦の関係そのものについて、根本的によく考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/05 07:39

もうすぐ結婚20年、2人の子供がいます。


夫婦共に40代、トピ主さんと同世代ですね。

私(妻)は、性生活を義務と考えていません。
むしろ、お互いを確かめ合うように今でも愛し合っています。
何年たっても、ずっと同じ人ですけど飽きないんですね。
テレビを見るときも、何処かかしこ指を絡めたり触れ合っていますよ。
どんなに疲れていても、夫に触れられているだけでフワっと温かい気持ちになれるし、これが夫婦なのかなと幸せを実感(体感かな?)しています。

>一方的なやりかたも好きではないですし

これが一番問題だと思うのですが・・
トピ主さんは、このままで良いと考えていらっしゃいますか。
我慢して受け入れるって辛くはないですか。
どうして欲しいとか、こんなやり方が嫌だとは言えませんか。

私も最初から身体の相性が良かったわけではないんです。
このままじゃいけないと思い、自らの殻を破ったのです。
まだまだお二人で過ごす時間って長いです。
何れ子供たちも巣立っていったとき、寂しくならないですか。
先ずは、お二人で出かけて見ませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いい夫婦関係でうらやましい限りです^^

そうですね、夫婦の心身ともの関係をきちんと築くことが一番ですよね。
そのことを改めて感じました。

お礼日時:2007/03/05 07:36

私も結婚20年目です。


私の年は今年で50歳を迎えます。妻は40代前半です。
子供も2人です。同じような環境ですね。
私の妻も性生活がわずらわしいようです。
もう「お役目は果したって」言うような考えのようです。
露骨に嫌な態度をとるのでもう3年以上性交渉がありません。
質問者のご主人さんももう性に対しての関心はなくなってるでしょうか?
お互い無いなら問題ないと思います。でもズレがあると悲劇です。
私はまだ「もういいって」いう感じではないです。
逆も有るのですよ。女性がまだ女盛りなのに夫がその気にならず
セックスレスになってるケースが。。。
旦那さんがそのような女性と不倫関係(むしろ家庭を壊さないような
秘密のセフレのような関係)にならないとは限りません。
実際私は3人の人妻と経験があります。
それが嫌なら妻としての義務として受け入れた方が言いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
体調を崩して寝込んでおりましたので・・・。
男性側からの貴重なご意見、ありがとうございました。
うちも、夫のほうが、「もういい」っていう感じではないのが悩みです。
浮気が嫌なら義務として応じる・・・一つの考え方ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 07:34

結婚17年です。

回答にはならないと思いますが、同じような気持ちなので書かせてもらっています。
私も、質問者様と同じくわずらわしく思っています。
夫に対しても全く同じで、身内としての愛情はありますが、いいかげんに性欲がなくなって欲しくてたまりません。
自分があまりHがすきではないというのもあると思いますが。
こればかりは夫婦の形は様々で、いつまでもお互いを受け入れ愛し合ってる夫婦も、スキンシップを大切にしてる夫婦も多いと思いますが。
私は結婚生活を長く共に過ごす中で、それがなくても普通にやってるんだからいいじゃない・・と、思ってしまします。
家族としての情はありますが、若い時のような恋愛感情がない・っていうところが原因の気がしますが、長年連れ添って飽きてるってのもあると思います。
すいません、回答になってませんが、同じような嫁もいることを知ってもらいたくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
同じ気持ちをお持ちのかたがいらっしゃると知り、少しほっとしました。
おっしゃるとおり、何年たっても二人で性生活を楽しんでいらっしゃるご夫婦もあるとは思いますが、女性は、結婚生活を送るうちに、このような気持ちになってしまうことが多いのではないだろうかと漠然と感じています。
うちの場合、迫ってこられると、わずらわしいという態度をついとってしまうのですが、いつも拒否していると、イライラしたり、暗い顔をしたりされるので、それも鬱陶しいため、しかたなく相手をしてます。
同じ悩みをお持ちのかたはどう対応していらっしゃるか、教えていただけると幸いです。

お礼日時:2007/03/01 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A