プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2年半になります。
私は東京から主人の地元宮崎に嫁いできました。
主人の実家は自営業で義父が社長、旦那は2代目になります。

私もパソコンでデザインする業務を手伝っています。
子供が産まれる3日前まで働き、生まれてからは1ヶ月後から
今は在宅で赤ん坊を見ながらやっています。

私はお給料無しです。しかし帳簿上はもらっていることになっていて、なんだかしゃくです。でもそういう人もいるんだろうし頑張ればいつかもらえるだろうと思ってやっていました。しかし来月からもう一人デザイナーの女の子が従業員として入ってきます。家族経営の中で初めての従業員です。同じ事をやって、その子はきちんとお給料をもらえると思うと、すっかりやる気がなくなってしまいました。

かといって子供を預けて外で別の仕事をすることもできず、在宅で、見知らぬ土地でいつまでたっても友達もできません。しかもとても田舎で主人は一生ここにいると先日断言し、もう本当に東京に帰りたくなってしまいました。一人暮らしの父の元に行ってあげたいというのもあります。

主人の実家は高卒一家でうちは大卒一家。それなのに私はただで働かされて・・・と思ってしまうのです。学歴なんて気にする人は心が貧しいと思っていたのに、ことある事に違和感を感じてしまう自分に愕然としてもいます。

しばらく実家に帰って客観的になってみたいと思うのですがこんな状況は
別居または離婚の理由になると思いますか?

A 回答 (3件)

こんばんは、

自営のお手伝いを無償でなっているなんて頭が下がります。
私も自営の妻ですが、一度手伝うと多分私のうちもそうなると思って
別居している事を良いことと子育て中という事もあり逃げています。
私の場合は手に職を持っているという理由もあり週に数回だけ子供を
預けて働きに出ています。手に職でもあるとよそでも働きに出やすい
のですけどね。もったいないのでとかいって。
離婚するつもりもあるのであれば私も最低賃金でよいので自分にも
仕事をしたあかしが欲しい、それか新しい従業員もきたので
私は退きたいとか言うと反発がきそうですか?
このままではかわいそうな気もします。
ご主人さんとご両親さんにわかってもらえると良いのですが・・。
なにぶん、田舎はその地域によってはとても偏った風習があり
あたりまえととられてしまっている家だとしたらその言い分は
受け入れてもらえないのでしょうね。
一度、別居をするとそのまま離婚となってしまうケースも
多い様に思います。
その前にもう一度ご主人さんに思いをぶつけて少し分かって
もらう方良いと私は思います。

アドバイスになっていなくてごめんなさい。何だか応援したいです。
できれば離婚などは避けて、話し合いなどでわかって頂けて良い
方向に行くように願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうだそうだ!と思いプリントアウトして
旦那に見せてしまいました(笑)。
おかげで旦那も反省してるようです。

アドバイスにはならないかもしれませんが、田舎、特に九州ではひじょ~によくあることだと思います。

(九州の人に怒られそうですが…)
要するに嫁は家のもんってことです。
農家では当然のごとく農業を手伝っているのにお給料なんてもらえませんから。
農業か事業かの違いであって、嫁が家の仕事を手伝うのは当然、給料なんて家のもんなのになんで払わないとダメなんだてなかんじで、今の状態については義父母は別に当然のことだと思っていると思います。
根本的な意識が違いますので、給料をくれなんて言ったら、「なんって嫁!」って思われて信じられないくらい驚かれて、関係がギクシャクすると思います。
(私はgitakoさんの言い分は非常によく分かりますよ。たとえおこづかい程度でもほしいですよね。)

でも、その分旦那さんのお給料はどうなのでしょうか?
あなたの分と合わせて、またはちょっと考慮した額をあなたの旦那さまに渡しているのではないのでしょうか?
それともご主人もお給料をもらっておらず、家計は義父母が握っているということでしょうか?
もしそんなかんじでご主人もお給料をもらっていないのならご主人と相談するかしてはどうでしょう?
あなたがお給料をもらわず帳簿上はもらっていることに関して、それをご主人はどう思われているのでしょう?
私もお小遣い程度でもほしいな、ってなことをご主人にちらっと言ってみてはどうでしょう。
ご主人から義父母に言ってもらう、もちろん、gitakoさんが言っていたとは絶対に言わないで。

それともう暫く様子をみてみてはどうでしょう。
会社の経営はいろいろありますので、あなたにあげたいと内心は思っていても今は苦しいのかもしれませんし。
夫婦関係に亀裂が入ったわけではなく、環境の問題のように思います。
子供さんもいるのですからご主人とよく話し合ってみてはどうかと思います。
最初のうちは相手の家になじむのは大変ですのでお気持ちはよく分かります。
とくに東京の人が九州、しかも南九州の人の考え方を理解しろというのは無理な話ですよね。
違和感を感じてしまうお気持ちは非常によくわかります。
気分転換に別居ではなく2~3日実家に帰って羽を伸ばしてきてはどうでしょう。
友達に話したりしたら少しは気分も晴れると思います。
それともそれも許してもらえなさそうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいアドバイスでしたのでプリントアウトして

もう完璧に無気力な私は2~3日というか
2~3ヶ月実家に帰りたい気分です。
でもとにかく公平で冷静なご意見嬉しかったです。

確かに納得いかないというか、やる気が失せてしまいますね。

その気持ち、よく分かります。
ですが、考え方で仕事がほんの少しでも楽になると思います。

例えば、食費、光熱費、家賃を払わなくて済んでいるのでは無いですか?
新入社員と全く同じ仕事をするのですか?
管理側として、少しでも仕事を押し付けるのは不可能ですか?
子育てと従業員を理由(この機会)にやめさせて貰う事はできませんか?

子供の面倒を見る。仕事があって忙しい。お給料が出ない。
一つずつ考えると、そう大した事じゃないのに、いっぺんに押し寄せて、どっと疲れているのだと思います。

ご主人には相談されましたか?
お給料で無くても、ご主人からお小遣いを貰う事は出来ませんか?

実家に帰っても良いと思います。
友人に沢山グチをこぼして、暫く別居をして、ご主人のご実家の方に、gitako725さんがどれだけ頑張ってくれていたか、知ってもらうチャンスにもなると思います。

ただ、よく考えて!
単なる別居なら、ご主人のご実家の方にマイナスイメージを与えないようにしないとね・・・・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

食費、光熱費、家賃払ってます・・・(泣)
ありがたいアドバイスでしたのでプリントアウトして