アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で失礼します。
アドバイスお願いします。

現在上の子二歳、二人目八ヶ月です。

三月から働き始めた会社が経営不振で給料が半月以上遅れたため、
6月から夫が無職になりました。

それから半月以上経ちますが、ハローワークへは4,5回程通い、
履歴書は三社程に郵送、二回面接をしてもらいましたが、
募集していた職種とは違うのを薦められ、辞退しています。

毎日9時~10時頃起き、昼のバラエティー番組観ながら昼御飯を食べ、
私が家事や育児をしている横でFacebookを見ています。
子供を見ていてと頼むと、すぐにスマホを渡してアプリで遊ばせながら
アニメや教育番組のビデオを見せ、自分はパソコンでFacebookやyoutubeを見ています。

そして、子供がやっと昼寝したかと思うと犬の散歩に行き、
夕方はまた教育番組を見せて自分はスマホ。
私があまりにもイライラしていると、子供を連れて公園へ出かけます。

夕方の買い物にはほぼ付いてきて、
スーパーに入るなりカートに子供を乗せ自分のお菓子を選びにお菓子コーナーへ行き、
私は二人を探しながら買い物を済ませてます。
夕飯は勿論私が作り、テレビを見ながら一時間以上かけてダラダラ食べ、
流しに持って行ってくれたら有り難い位です。

夜は相変わらずスマホ三昧で、出産の入院に向けて子供の寝かしつけをお願いしても、
youtubeを見せながら自分が先に寝てしまい、子供が泣きながら私を探しに起きてきます。

家事も育児も私の仕事です。
やりたくてやってますし、やりがいのあることだと思っています。
ただ、いくら私が精一杯やっても、子供はスマホ触らせろと暴れ、
夫と一緒に遅寝遅起(無理矢理起こしますが)。
テレビを見ながらダラダラご飯を食べ、おもちゃも本も散らかし放題。
就活に行くならまだしも、外食がしたい、友達に誘われたとお金持って出かけます。
今月は13万入ったうち、35000円は夫のお小遣いです。
先月、今月と私の実家から援助してもらってるのも知っています。
たまに日雇いのバイトで、私の実家の仕事に呼んでもらっては、
『疲れた。疲れた。お小遣いちょうだい』と言われます。

これは普通なんですか?
これで頑張っているのですか?
『生まれて預けられれば私は働く。とにかく今は頑張って』としか言えず
あまりにもイライラしすぎて何だかわからなくなっています。

子供にも私にも優しいし、友人からは『旦那さん優しくていいね』と言われますが、
もう、よくわからなくなってきています。

あと少ししかない上の子との貴重な時間、
産まれるまでやってあげたいことややらなくちゃいけないこと、
夫の仕事やお金のこと…。
正直いっぱいいっぱいなのですが、夫には全く伝わりません。
何をどのように言ったらわかってもらえるのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

まず、ご主人との話し合いが足りないのではないですか?


ご主人に遠慮しすぎたり、我慢しすぎたりして、ご主人を甘やかしているから、今のような状態なのではないですか?

無職なのに、大した就職活動もせず、家事・育児も十分にせず、スマホばかりって、こんな人が普通なわけないですよ。

普通の男性なら、もっと死に物狂いで就活し、無職なら家事・育児も率先してします。まして、ご質問者様は妊娠中なんですから、普通の男性は働いていても家事・育児にもっと協力しますよ。

周りの人が『旦那さん優しくていいね』というのは、このようなご主人の姿を見ていないからですよ。本当に優しい人は妊娠中の奥様に、こんなに辛くて、しんどくて、悲しい思いはさせません。

もっとご主人にご質問者様の気持ちを伝えたり、ご主人のお尻を叩いて就職活動や家事・育児をさせたりしていいと思いますよ。


ご質問者様はご主人に一番望むのは、就職活動をすることですよね?
ではまず、「ちょっと話があるんだけど…」などと落ち着いて話し合いの場を持ちましょう。

そして、「あんまりこういうこと言ってあなたのやる気をなくさせたくないと思って、これまで我慢していたけれど、最近あんまり就職活動していないよね?」
「私も今働いていないから、あなたのこと言えないと思うけど(←妊娠中なんだから仕方ないと思いますし、家事・育児も立派な仕事ですが、ご主人の手前このように言った方がいいと思います)、さすがにこのまま何ヶ月も実家に頼るわけいかないよね?就職活動大変だと思うけど、もう少しハローワークに行くとか、履歴書を書くとか、頑張ってるところ見せてよ」

などと、まずは怒鳴ったりせず、やんわりご主人の背中を押してみましょう。
そして、少しでも求人検索したり、履歴書を書いたりしていたら、「ちゃんと就活してくれてるんだね。ありがとう。やっぱり、あなたと結婚して良かった。」などとにかく褒めます。

それから、ご質問者様も一緒に求人を探して「これいいんじゃない?」などと話したり、志望動機など一緒に考えたり、履歴書の誤字脱字チェックをしてあげたり、ご質問者様が応援しているという姿勢を見せるのもいいと思います。

それでもなかなか就職活動をしないようだったら、話し合って週に○回、何曜日と何曜日はハローワークへ行く、などと決めたり、1日に1枚は履歴書を書くとか、ネットやスマホは時間を決めてすることにして、それ以外の時間は触らせないなど、ご主人と一緒に目標やルールを決め、それを守れるようにしたらいいと思います。

あと、次の日のスケジュールをご主人に書かせて、それ通りに行動できるように、声を掛けたり励ましたりするのも有効だと思います。

色々やらせるのはご質問者様も大変でしょうし、ため息をつかれたり、文句を言われたりして、「もう何も言いたくない」「好きにすればいいじゃない!」と思うこともあるでしょう。
でも、離婚はしたくないのなら、ご主人を育ててご主人に変わってもらうしかありません。

ご主人が一人で変わるのを待っていても、時間の無駄です。大変ですが、子育ての練習だと思って、頑張って、褒めたり、叱ったり、励ましたりして、ご主人に就職活動をさせましょう!


それから、ご質問者様は「家事も育児も私の仕事です。やりたくてやってますし、やりがいのあることだと思っています。」と書いていますが、ご主人は今無職なのです。それに、今後も共働きするおつもりなのですよね?
だったら、今からご主人にも家事・育児をできるようになってもらいましょう。

きっとご質問者様がやった方が早いでしょうし、ご主人にやってもらったところで、満足のいく仕上がりではなく、嫌になってしまうのでしょうが、だからと言ってやらせないとご主人はいつまでたってもそのままですよ!
今は、それでも自分一人でできるからいい、と思うかもしれませんが、これから下のお子さんも産まれ、ご質問者様もお仕事を始めたら、そうは言ってられなくなりますよ。

中途半端で満足のいく仕上がりでないなら、満足のいく仕上がりになるように、どうすればいいか教えてあげればいいのです。
ただし、ご主人のやる気をそがないように、「○○してくれてありがとう。すごく助かったよ。」などという言葉は忘れずに。

また、育児についても、きっとご主人はお子さんとどのように遊べばいいか、どう接したらいいかわからないというのもあるのでしょうから、「この絵本を読んであげて」とか「一緒に○○して遊んであげて」などと言うように、具体的にどう接したらいいか教えてあげましょう。
時には、お子さんとご質問者様とご主人と3人で、ブロックとかおままごととか、お子さんが好きな遊びをするのもいいと思います。


質問文とお礼、補足等を読んだ感じでは、ご主人は根っからのダメ人間ではなく、優しいけれどだらしない人で、ご質問者様に甘えているだけだと思います。
だから、ご質問者様が上手くご主人をコントロールすれば、ご主人はまだまだ成長すると思いますし、きっともっと夫婦関係が上手くいくようになると思いますよ。

それまでは、大変だとは思いますが、ご主人育て頑張ってください。
今、頑張ってご主人を育てておけば、後々少しずつ楽になってくると思いますよ!

長くなってしまいましたが、ご家族の皆さんの幸せを祈っています。
    • good
    • 4

優しいとだらしないのはわかりますよね?



質問者様がへんに甘やかす(実家からの援助とか)から、お金に困ってないから

働かないのでは?

っていうか父親の自覚が全く感じ取れませんねえ。

この先質問者様は旦那に対して不安じゃないですか?

幸せになれると思いますか?

いつ決断するんですか?

でっ、本題ですが「夫には全く伝わりません。」は一生伝わらないでしょう。

残念な男と結婚しましたね。

こんな醜いことを言いたくないですが、質問者様の幸せを願えばこそなのでお許しください。

ちなみに旦那は何歳ですか?
    • good
    • 1

再び失礼します。


あまりに腹立たしい旦那で、思わずきつめに書いてしまいました。

これから子供も入園で5万ほどの保育費がかかります。
ご主人にはあなたが働けばいい、実家に頼ればいいという多大な甘えがあります。
実家も気を使ってお金をくれるだけで、別にバイトが必要ではないのですよね?本当に必要なら毎日来てもらうでしょうし、他に人を雇うでしょう。
ご主人の「やる気」は既にありません。これ以上崩れようがないので大丈夫です。

家計をご主人自身で計算してもらいましょう。
あなたは腕組みをして見下ろします。
3万使うのは簡単ですが、貯めるのには3ヶ月かかるでしょう。
もう中学生になるまで時間がありません。
ひと月にためられる金額はたかがしれてます。
そうこうしてると冷蔵庫が壊れたり、貯めたお金はすぐに出ていきます。
中学、高校。
大学は出さないのですか?
大学の費用は奥様がパートで払える額ではありません。
奨学金は借金です。子供も貧乏生活ですね。

やっと家を出るまでに育てたら、即老後です。
定年まで満足にお給料が出ない時代、45をすぎるとパートさえ難しくなります。
50歳以降40年間生きる貯金を、残り僅かな年数でしなくてはいけません。
ご主人は何もわかっていません。
タバコ吸ってる場合じゃないし、妻が妊娠しててタバコとか言語道断です。
妻の前で吸わなくても、服や髪に有害物質がついていて、あなたの血中濃度は吸わない人の倍だそうです。

「足りないから頂戴」→「しょうがないな~あと10万稼いで来たらね」ピシャッ

かかあ天下、やっちゃってください。
    • good
    • 1

あなたは妊娠中で働けない、旦那さんの失業手当も出ないの無収入では、生活していけませんよね・・・。



いまどきやりたい仕事や魅力的な仕事に就ける人なんて、ほとんどいません。みんなイヤだなと思いながらもちっさい楽しみを見つけて我慢しながら仕事しているんです。年齢の数だけ面接を受けないと就職できないとも聞きます。30代なら30回以上です。いや、60回でも100回でも、決まるまでハローワークに通うしかないでしょう。あなたの旦那さん、夫としても親としても自覚がなさ過ぎです(キツイ言葉でごめんなさいね)。

一家の中の頑張り量って一定量しかないと思うんです。旦那さんがバリバリ頑張っている家庭では奥さんはぽぉ~としていられるし、奥さんが頑張ってやり繰りしている家庭では旦那さんは甘えてしまう。なので、あなたの頑張りを減らして「もうお金ないからなんとかして」と旦那さんに任せたら、必然的に旦那さんが頑張るんじゃないでしょうか。

とりあえず、あなたが出産して落ち着くまで日雇いでもアルバイトでもいいから家にお金を入れるようにしてもらえませんか?泣き落としでも怒り落としでもいいので、働いてもらうことです。

そして、ご実家からの援助は受けないほうがいいと思います。旦那さんの中に「また今月も援助してもらえばいいのだから」という気持ちが巣食ってしまいます。どうしても援助を受けないとやっていけないのならば、旦那さんのご実家に頼んでもらいましょうよ。

妊娠8ヶ月って、とても嬉しく幸せな時期ですよね。お金のことは旦那さんに任せて、赤ちゃんのために楽しい気持ちで過ごしてくださいな。旦那さんの男気というかやる気を確認するよいチャンスだと思いますよ。ここでどこまでもだらだらと落ちていくような人であったり、安易にサラ金に走る人であれば、先々のことも考え直したほうがいいかもしれないですしね。
    • good
    • 2

つい渡すって、ないものは渡せませんよね?


随分余裕のある生活をなさっているようなので、いいのではないですか。
我が家で13万だったら、税金関連で全額飛んでいきます。家賃も払えません。食費も払えません。光熱費も勿論払えません。

でも質問者さんのお宅にはたんまりお金があって「はいどうぞ」と渡せるのですからなんの問題もありません。
それを続けても家賃も払えるし、子供が餓死することもないのでしょう?
死なないとわかっているからご主人は平気なのです。
中途半端にやって怒鳴り付けないから「機嫌を取った」とご満悦。
フェイスブックやYouTubeで遊んでもごはんが出てくるんですもの。
何が問題なんですか?



それにね…どうせ離婚するんでしょ?
そんな男と長々暮らせるわけがないと思いませんか。
だったら金がなくてもいいじゃないですか。
どうせ養育費なんて取れないのですから。

あなた方は夫婦です。自分ばかり我慢してないで、ちゃんと話し合って、解決させようと考えたり、教育したりして下さい。

この回答への補足

すみません、補足をさせてください。

あまりにもやりきれなくなり、ウダウダと夫の文句を書いてしまいましたが、
離婚を考えたことはありません。
縁あって結婚し、子供にも恵まれております。
ただ、求職中の夫にもう少しわかって欲しいだけなのです。
金銭的な問題も大いにありますが、働いてさえくれれば、真面目に働く人です。
ただ、働いている時はたまに注意や治して欲しいところが、毎日家にいるために酷くみえてきます。
子供に対してのあまやかしやだらしなさを何と言って説明すればいいのか、言い過ぎてよくわからなくなっています。

補足日時:2013/06/27 05:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

払えませんよね…。
やりくりをして何とか払ってる状態です。
それでも、給料がきちんと入ってさえくれれば、実家に助けてもらうこともなく生活できていますので、
うちの生活水準が著しく低いのだと思います。
13万と言うのは、遅れている給料の一部でして、1ヶ月分を分割で不定期に支払われております。
また、離婚するのでしょ?とありますが、何とか家族で頑張っていきたいと思っての質問なのです。
変な質問をしてしまって、色々なご回答を頂いてることにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
tarutosanさまにも、嫌な気持ちにさせて、すみませんでした。

お礼日時:2013/06/27 05:08

ここそのまま、旦那に読ませたらよいやん。



それでわからんなら、そういう人。これで普通?と聞かれてもさ。人間、こころざしから知性まで、ピンキリだからさ。普通が無理な人を選んでいたら。普通のことも期待できない。

ここに書いたこと伝えてない、伝え切れてないなら見せるだけでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りなのですが、ぐうたらでも就職活動中の夫がここまで言われてやる気を無くさないかが不安で、
私の言い方も中途半端になってしまっているんだと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 04:56

35000円のお小遣いは、35万の収入がある人の金額です。



小遣いは、5000円でいいと思います。

一家の主としての自覚があったら「仕事」は選びませんよ、普通。

出産費用もいるのだし、、、。

貴女の実家が援助するのも不味いですよ。

どんなに家計が火の車になっても、

「女房の親に頼ればイイや!!」となって、真剣になりません。

「貴方の仕事が見つかるまで、私は、実家に帰っているね」と

貴女とお子さんだけ実家に帰られたらどうでしょうか?


二人目も生まれようとしてるのに、「仕事を選ぶ」なんて!!

男は、「稼いでこそ」一人前です。

アベノミクスのおかげで、今は、人手がたりないそうですよ。

仕事は、選ばなければあります。

御宅の現状では、

仕事を選んでる場合ではないですよ。


貴女も働いてるのなら、離婚も考えて 実家の助けを得ながら暮らされたらいいと思います。

離婚まで言われたら いくら甘ちゃん夫でも、働く気になるのでは?

この回答への補足

『男は稼いで一人前』とよりも、
子供が産まれてから『女は家を守って一人前』と言う考えのほうが強いかもしれません。
家事、育児、出産は私の大切な役割です。
夫のだらしなさにイライラしてる私の機嫌とりに、『いいよ!!やるよ!!』と私がやっていることを次々と奪っていき、全部中途半端に終わらせます。
これが最大のイライラの源なのですが…わかってはもらえないみたいです。
そんなことして機嫌とる暇あるなか、履歴書一枚でも送ってください!!と思います。
このやりとりが一番ストレス溜まりますが、夫は機嫌とれた!!と次々手を出してきます。
疲れます。

補足日時:2013/06/27 00:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『お小遣いは収入の1割』とはきちんと伝えてあるのですが、1割だとローンを払い、タバコ買ったら終わりらしく、頂戴頂戴としつこく言われます。私は今現在は働いておりません。
なので、夫が働いたお金なのに、自由にできないのも申し訳ない気持ちもあります。
上の子は待機児童で保育園の空き待ちで、妊娠中では求職活動もできませんし…。
預けるにしてもお金がかかり、仕事がなければ認可には預けられない、預けられないと求職活動ができず…のスパイラルにはまりました。
保育園に預けることがこなに難しいことだとわかったのは二人目妊娠してからなので、本当にあまかったと痛感しております。
私が実家に戻ったら、このぐうたら生活がもっと酷くなるのでは…と不安で仕方ありません。
前に一度、荷物をまとめたことがありましたが、謝られまくって留まりました。
子供が夫になついているので、離すことを考えると胸が痛いです。

お礼日時:2013/06/27 00:41

上のお子さんが2歳あたりだと、夫は30歳位でしょうか?



私も(56♂)も転職を重ねて、人様に物を言える立場ではありませんが、
同じ様な環境の人に次の点を勧めています。
ハローワークやリクナビ以外で..

(1)ハローワーク経由でポリテクセンターでの学習支援を受ける
 ただしね京都の場合、8月度の学習申込(6ヶ月)は終わったかも。
 本日が説明会だったようです。
 ここでは、自己都合での退職の場合でも、失業給付に当たる物が
 支給され、交通費支給、昼食費一部補助といたせりつくせりです。
 http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/
 私の同僚も来月で自己都合退職するのですが、そのままでは
 無給になるので、取り敢えず申し込んだようです。
 支給額は直近の総支給額の6割位。これでも馬鹿になりませんよ。

(2)例えば、7月/9月に申込が始まる宅建・マンション管理業務主任者
 +マンション管理士の試験を同時に受ける。
 かなりの覚悟が要りますが、PCソフトで¥6300投資すれば、可能性は
 あります。
 http://www.media-5.co.jp/hp/products/txtfile/kak …
 http://www.media-5.co.jp/hp/products/txtfile/kak …

毎日スマホも良いのですが、スマホは息抜きのタメの道具と割り切り、
現実を見つめましょう。一旦無職になると次に通用するのは
過去の職歴と資格ですので、(2)はある意味、有効と思います。
問題を見て、パッと答えが出てくる位に勉強したら合格できます
(私は試験3日前にそんな状態に成り、マン業を合格しました)

私も片手でたりない位の転職をしていますが、毎回、超焦りまくり
でしたよ。あなたの夫は達観しているのか知らないけれど、
収入13万の内、夫の小遣い3.5万なんて、以ての外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その制度は『職業訓練』のことでしょうか?
もしそうだとしたら、去年の8月から半年間、職業訓練には行ってもらってました。
前職の飲食業がハード過ぎてやめ、通ってもらいながら範囲内でバイトをする約束でしたが、バイトを始めたのは最後の三ヶ月だけでした。
本当は私の実家が仕事世話するという話だったんですが、土壇場でダメになり、自分では一切求職活動していなかったため、焦りに焦り、経営不振の会社に飛び込んだ次第です。

運が悪いと言えばそれまでなのですが、30代前半…やる気は全く見られません。
なのに、履歴書三枚送って就職が決まると思っているみたいです。
よく理解できません。

お礼日時:2013/06/26 23:40

旦那さんは就職が決まらず気持ちがクサクサして鬱になっているのかもしれませんね。


自分が働かなくても食っていけてるし、自分は頑張ってるのに(社会は)評価してくれない。と
働き口が決まれば奥様の言葉も通じると思いますが、今の状態ではきっと奥様の苦労や気持ち、言葉は旦那さんには届かないし通じないと思います。
就職先が決まらない。子供が生まれる。お金がかかる。自分は働きたいけど職がない。わかってるよ!仕方ないだろ!職が決まらないんだから!俺だって頑張ってるよ!じゃあどうしろっていうんだよ!しらねーよ。
現実逃避・・・みたいな。
奥様は、今言葉の通じない 自分の気持ちの届かない人と一緒にいるのが苦痛ならば、上の子を連れてご実家で赤ちゃんを産むほうがよいかもしれませんね。その間に今の状況の旦那さんをすべて受け入れて、共に歩んでいきたいのか、ひもはいらないと、切るのか。考えてみるのもよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実家は共働きの上、母が再婚しているので、どうしても疎遠になっております。
できれば夫婦で乗り越えたいと思っているのですが…。

クサクサ、鬱々…や、どうにでもなれ!!みたいなやけくそなタイプでは一切なく、何と言うか…やる気がない、一生懸命ではない、困った困ったと言いながら動かないタイプです。
鬱々イライラしてるのは、むしろ私の方で、夫が私の顔色伺ってる感じですが、何もする気配はありません。
言われるまで気付かない、言われても直せない…
何がしたいのかよくわかりません。
面倒見のよい長男にしか見えません。

お礼日時:2013/06/26 23:52

職歴はいかがでしょうか?


元々転職を繰り返す人かどうか。

文章を拝見するとそういう感じの男性のように感じますけど、もしそうなら、そういう男性を選んだのは質問者さんなんですね。

離婚したほうが生活が楽になる場合が多いと思います。
選択肢の一つとして考えてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が出会った頃は、リストラされた直後でした。
その後就職しましたが、物凄くハードなシフトとパワハラで毎日ため息ばかりだったので、職業訓練を受けながら再就職先を探そうと話し合って辞めました。
今回の退職はお給料払ってもらえず、これでは先々やっていけないと思って辞めました。
仕事に対しては真面目で遅刻も欠勤もしませんし、ちゃんとやってると思います。
選んだ私が悪いので、誰にも相談できずにこちらでアドバイス頂けたら…と思った次第です。
私が母子家庭で随分苦労して育ったので、子供達にはそういう苦労をさせたくない一心なのですが、私の努力と我慢が足りないばかりに…情けないです。

お礼日時:2013/06/27 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています