アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週出産予定の妊婦です。昨日、夫から仕事クビになったと言われました。

夫は40です。
雇われのフリーランスのような仕事だったので(アルバイトみたいな感じです)、
退職金もありません。
来週から無収入になってしまいます。

パワハラと、不正があったとかで、
職場の同期から嘆願書を本部に出され、辞めさせられた感じです。
私と結婚前に、10年間くらいサラリーマンで営業をしていて、
業績を上げていた経験があるので、
現在の職場で、おそらく偉そうな態度をとっていたと思うし、
職場の人のこともすごく見下していたので、
そういう事から、嘆願書が出されたのだと思います。
不正は、何度か注意されていたのに、
またやった感じでした。
売上金をごまかしていたそうです。


ちなみに昨年も同じ理由で、別のお店を解雇になってて、
なんで反省しないのかなって感じです。

もういつ生まれてもおかしくない状況で、
ただでさえ、不安でいっぱいなのに、
勘弁してくれって感じです。


必死になったり、焦ったりする様子もなく、
『特にこだわりもないから、
働くとしてもスーパーとかでいいんだけどな』なんて悠長なことを言っていて、
もうイライラです。
私が怒っても仕方ないので、
とりあえず今は何も不満や意見などは言っていません。

今さらサラリーマンの生活には戻れないとずっと言っていたので、
ハローワークなどにも行く気持ちはないと思います。

私は、出産後私の実家で過ごす予定なのですが、
さすがに両親に夫がクビになったなんて言えません。夫は言うつもりみたいですけど。
『仕事が見つかるまで、
育休のつもりで子供といる』と言っています。もちろんその間は無収入です。

現在賃貸なのですが、
『家賃がもったいないから、
実家(私の)に引っ越す事も視野に入れといて』と言われました。
実家には両親と私の兄弟が住んでいるので、
こちらの都合で勝手に決めることはできないし、
それより真剣に仕事探せよ!って思います。


クビになった話を聞いたときも、
なんだか焦りを感じられなかったり、
不安に思ってることも、
まだ不満や意見を夫にぶつけていません。
クビになったのは夫の責任ですけど、
ショックを受けてるようなので
私があまり厳しく追及したり、
早く仕事なんとかしてよ(ToT)って
言うのも悪いような気がして、
何も言葉にしていません。
しばらくは貯金を崩していけば大丈夫と言われましたけど、
500万もありません。
これかはどんどんお金がかかるのに(TT)

私、もっと強く言ってもいいと思いますか?仕事なんとしても探してよ!とか。
何甘いこと言ってんのよ!とか。

子供生まれたら、新米ママなので、
情緒不安定になると思うし、
夫を憎んでしまいそうで、怖いです。

A 回答 (14件中1~10件)

旦那に、貴女の気持ちを全て言いなさい、それに対する返事と行動で、判断して下さい。

それから、旦那の両親にも現状を伝えて下さい。たとえ、頼りにならない親でもです。旦那の使い込みは、病気のような感じだと思います。隠れてギャンブルなんか、やってませんか?それか、下半身に理性が無いかのどちらかが考えられる可能性があります。私の部下にも貴女の旦那に似た奴がいました。私は、そいつを表の仕事(接客、営業)からバックヤードの仕事に回し、解雇だけは取締役にお願いして回避させました。その時、私も責任を取らされ3カ月20%の減給処分になりました。貴女の旦那は、見方変えると周りに良い人間がいないですね。おそらく、したい放題で育ってきたと判断します。欲求を抑えられないから、使い込みに走る、ばれたら、反省するより、次はもっと上手くやろうとするタイプです。もし、これからも、いっしょに生活するなら、金銭関係は全て貴女が管理して下さい。旦那は完全小遣い制にする事です。それから、貴女の実家で暮らし始めたら、食事面で差別する事、稼ぎの無い奴は飯を食えないと認識させる意味です。ついでに
旦那の借金も調べるべきです。
    • good
    • 1

多分旦那は 相談者様の実家の財産を "全て"食い潰す気持ち満々だと思います


何故旦那は自分の実家には頼らず 相談者様実家を頼ろうとしているのか?? 考えたら
相談者様も判りそうなモンだと思います
よくそんな男と子作りしましたね‼

>夫は働かないで子育てしてよ‼と言ったら
>喜んでそうすると思うけど…
まあ相談者様も 此の様な考え方な以上
無収入で頑張って下さいとしか言い様が有りません
そんな男でも 其でも頑なに其の男との間に出来た子育て優先に出来ますか??
旦那との婚姻関係を継続していたら
楽な生活が出来ると思ってンの??
じゃあ其の様にすれば宜しいかと…
精々其の様な生活すれば良いじゃ無いですか‼

どうせ旦那は "父親"放棄するンでしょうから
其の責任だけは果たして頂きましょうね‼
"育児参加""育児協力"なんて竜著な考え方はしない事‼
父親なら父親らしく きちんと父親業する人が 父親を名乗る事が出来ると言うモノです
其処はきちんと意識を持っといて下さいね‼
    • good
    • 0

「私、もっと強く言ってもいいと思いますか?」


↑質問主もかなり悠長な事言ってますよね。
赤ちゃん産まれるんでしょ?
貯金があるから、悠長なのかな?
その旦那と生活していこうとしてるなら、そんな事言ってられないと思うんですが・・・

似た者夫婦なのでしょうかね・・・

赤ちゃんは待ってくれませんよ?
たとえ、母乳だったとしてもオムツ、お尻拭きは絶対毎月かかるものだし、あっという間に体も大きくなれば服も肌着もいる・・・

お金がかかるって本当に分かっていて心配なら旦那のご機嫌伺いしてる場合じゃないと思うんですが・・・
    • good
    • 5

形だけでも離婚して下さい


母子家庭として申請すれば
旦那以上の収入が得られますよ
40過ぎた男
一年前も転職するような人間
そんな男しかいなかったの
    • good
    • 2

ご両親に「旦那がクビになった」と隠さず言いましょう。


で、ご両親の言う通りにして下さい。離婚しろとか別居とか言われるでしょうから。

あなたが今考えるべきことは、お子様のことだけです。
旦那様がそれだけ頼りにならず身勝手であるなら、夫婦生活を立て直そうと思うのはもう止めることです。あなたとお子様に許しを請い、立て直し方を考える責任は旦那様にあります。あなたがアタフタすることではないし、ましてやあなたの実家が手助けしてあげなきゃいけない義理もありません。

あなたも、こういう男性との間に子供を作ったなら、非常に浅はかでした。今回が初めてならまだしも去年もやらかしていたみたいだし、元々人を見下すパワハラ気質の旦那様なのに、なぜ子供を作ったのですか。
典型的な底辺層夫婦です。

ご自身で懸命な判断が出来ないでしょうから、大人しくご両親に打ち明け、指示に従って下さい。ご両親も知性教養が無いなら行政に相談。
最悪、あなたとお子様だけでもご実家に世話になれず、あなたに仕事能力もなく育てる目処が立たないなら、養子に出すのも真面目に検討して下さい。
お子様だけは、あなた方ご夫婦の軽率さに巻き込まないように。
    • good
    • 0

一家を養う 自覚のない最低で生活不能な男ですな そんな男 選んで一緒になった貴女の業です 覚悟して これからもやっていくか


別れて やり直すか 貴女の決断次第 子供第一で考えて行く事 夫は当てにならない
    • good
    • 1

あなたもダンナも子供、子供が子供を持つのは早すぎた。


あなたは自分とダンナのことしか考えていない。
子供は育てるモノと思っている。
否。
子供は人格を持つ人間だ。
あなたとダンナ、こんな両親を見て育てばろくな大人にならない。
エサやればいいペットじゃないんだ。

>『家賃がもったいないから、実家(私の)に引っ越す事も視野に入れといて』と言われました。

乞食か?
サラリーマン生活に戻れないんじゃなく、サラリーマンで生きる能力が無いわけじゃん。
給与所得者になれない、平均寿命の半分になるアラフォー、手に職を付ける間も無いだろう。
サラリーマンくらいできない人間に自営業など無理な話。

これから子供が生まれるんだよね。
すでにデカいアラフォーの「子供」がいるじゃん。
なら、「まともな」新生児の養育なんて楽なもんでしょ。
あなたは人生の伴侶で外れくじを自ら引いた結果、責任は取って子供を泣かせることはしなさんな。

>パワハラと、不正があったとかで、職場の同期から嘆願書を本部に出され、辞めさせられた感じです。
>不正は、何度か注意されていたのに、またやった感じでした。
>売上金をごまかしていたそうです。
>夫を憎んでしまいそうで、怖いです。

いや、軽蔑してくださいよ。
憎む価値なんか無いでしょ。
ダンナの存在そのものが社会の悪、嫌われ者なんだから。
次の犯罪は抑止してくださいね。
生まれた子供を万引きやオレオレ詐欺の出し子などの手先にすることも。

あなたも子供で判断能力が無いんだから、義実家に寄生したがる夫のことをなぜ親に相談しない?
義実家の金、盗んで逃げるよ。
くだらん考え方休むに似たり。
    • good
    • 2

そもそもな話何故そんな男性と付き合い、結婚し、子供を産んだのでしょう?



そのツケが貴女の生活に害を及ぼしています。

掛けても良いですが旦那がよくなることはありません。
    • good
    • 9

なんか怠け者で無責任な男だなあ。


だけど、そんな男との間に子供を作るあなたも無責任だと思うよ。

以前にもやったことがあるっていうならば、不正を働いてクビになるのは分かっていたんでしょ?パワハラをすることも分かっていたんでしょう?

福祉がどうのこうのって意見が出ているけど、原資は税金だよ。
あなたたちが苦労して働いて収めた税金が、こういう無責任な人たちに使われるんだよ。
母子家庭1世帯あたりの月額生活保護費って知ってる?
20万円以上出るんだよ。しかも医療費タダ、出産前に受給できれば、出産費用、入院費丸々出て、子供の衣類、ミルク代まで支給されるんだよ?
    • good
    • 10

出産後はあなたが働いて 夫に育児を任せたら?


生活費は入ってこない、貯金を取り崩して暮らす
そんな不安定な生活は避けるべきです。

夫をどうこうするより、私が働くからあんたが子供を育ててよ!の方がいいんじゃない?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私は子育てをしたくて、
そういう約束で子作りして、
私も仕事を辞めたので。
働きたくないって訳ではないですし、2、3年後にはパートで働くつもりでした。

わがままかもしれませんが、
やっぱり子育ては私がしたいんですよね。
そばにいてあげたいんです。
夫は働かないで子育てしてよ、
なんて言ったら、喜んでそうすると思いますけど(^-^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/12/03 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A