プロが教えるわが家の防犯対策術!

4か月前、会社を解雇になりました。8年間務めたのに冷たいもんです。こちらの意見は聞き入れられず、辞職表を書け、です。あきれたと同時にやる気がうせました。次の日から引き継ぎを1か月行ったのですが周囲はまるで知らんぷり、せいぜいこれからどうするんだ?という始末です。
 解雇のことを妻に言い最初は次の再就職頑張るように、と言っていたのですがいまでは離婚の話に変わっています。 
 子供もいるのに今後をどう考えているのか?自分にはよく理解できません。
 これから新たに心機一転して職場を探していきますがこれが自分の運命なのか?と考えると何とも言えない心情です。でも人生、こんなもんなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

回答は明白です。



>でも人生、こんなもんなのでしょうか?

というご質問ですが、

(貴方の選択した人生)はそんなものです。

一般的な人生なんてありません。

人生は全て、その人が選択した結果でしかありません。

ですからこれがあなたの運命です。

しかし、一つ言えることがあります。

運命を変えるには(あなたが考え方を変える)しかないと

いうことです。

選択の基準をかえれば運命は変わります。

それが人生というものです。

自分の運命は他の誰でもなくでもなく自分が決めている事

に気付くことができればあなたの気持ちは解決します。
    • good
    • 4

周りの反応や、現実を嘆いても未来が開けないのは


わかっていても・・・というところでしょうか・・・


>子供もいるのに今後をどう考えているのか?自分にはよく理解できません
奥様も貴方様に対して、そう思ってるんじゃないのですか?

>これから新たに心機一転して職場を探していきますがこれが自分の運命なのか?
奥様が望んでいるのは、ほんとうに心機一転のやる気では?
就職が決まれば、奥様も変ると思います。
    • good
    • 2

こんなもんかって、こんなもんになっちまったわけだ。



たださ、離婚も良いんじゃないかな、これで養う必要もなくなるんだし、男一人ならなんとか食っていけるし、運が向いてきたらまた綺麗なおねぇちゃんと、、、、できるし。

僕も結婚なんて面倒なことはしたくない気持ちと、でも、一生しないのもと、迷ってますよ。
5年か10年で終わらせたら気が楽なんだけど。

ちょうど都合が良かったと思えませんかね?
    • good
    • 2

はじめまして 二児の母です。



会社組織の事は 女性の私には理解するにも限界があるので 夫婦関係の事を書かせて下さいね。

四ヶ月も再就職出来てなかったら 奥様も焦りますよ。
だって、いくら節約しても 最低限度引き落としされる物はあるし、子供が居れば臨時出費もありますから。
奥様だって 子供がいるのに今後どう考えているの? って思っているはずです。
いくら失業保険が貰えると言っても、限りが出てしまいますし、もうすぐ切れちゃいませんか?
全ての期間貰って再就職は考えない方が良いです。
多分、、、貴方の様子を見て 奥様は離婚を考えているのだと思います。
貴方と一緒に居ても就職は決まらない、顔色をみながら奥様だって生活していると思います。
お子様がいるのなら 4ヶ月は長いと思いますが。。。。
宅配の仕分けだってあるじゃないですか? 一時のバイトでも良いし、仕分けなら大抵夜間です。
そのまま職安に行って 目に留まった会社の面接を受ける手続きをする、とか。。。
離婚を告げるのですから 相応の様子だったのだと思います。@個人差がありますけどね。
    • good
    • 4

以前、夫に仮の話として、質問者さんのケースみたいになったらどうする?


と聞いてみたら、No.2さんと同じことを言っていました。
私もそうすると思います。

なので、質問者さんがなぜ素直に辞表を書いちゃったのか・・・
それこそ、子供もいるのにどう考えているのか?よくわからない。

まあでも、世間ではそういう行動パターンをとる人って、
しばしばいるようなんですよね。耳にはします。
それで私は、旦那だったらどうする?って聞いてみることにしたんです。

私が見聞きした例も、旦那さんがいきなり怒って辞表出してきて
奥さんはそのことに対し、呆れてて
「家庭の父親ともあろうものが、あまりに軽率
そこまで考えの浅い人だとは思わなかった
そんなことでこの厳しい状況を乗り越えられるのか」と
家族親戚に相談していました。

お互いに、自分だけの視野角度でものを見てるから
すれ違っちゃってるんじゃないですか?
また、これに限らず、今までの生活においても、
そのようなズレが生じていた可能性もあります。
    • good
    • 1

辞表を書けと言われて書いて出してしまえば解雇にはならず自主退職です。

なぜ会社側に対して辞表を出してしまったのか、考えが浅かったですね。

そして離職されてから4ヶ月です。奥さんは最初は再就職がんばれと言っていたのでしょう。
子どもがいるのに生活には困る。失業手当にしたって自己都合退職ならば3ヶ月の待期期間があってその間は収入がありません。
4ヶ月もの間何をされてきていたのですか?仕事をさがしていたと言われるのでしょうが、まずはアルバイトでもなんでもいいから働いて、家族が食えるだけの収入を得ようとする姿勢が、奥さんには感じられなかったのではないですか。離婚という気持ちになってきてもこれではやむを得ないものと思います。

この不況下で就職も大変です。でもみな同じく苦しんでいます。
できるだけ早急に少しでも収入を得る方策を考えたほうがいいと思いますよ。正社員になるのであれば働きながらどこかいいところがあれば、移っていけばいいだけのことなんです。

厳しい言い方ですけど、やる気を出して頑張ってほしいところです。
会社をクビになったくらいでどうってことはないんです。いなくなればどうせ誰かがやる話です。
いらないというなら出て行けばいい。その後つぶれようが知ったことではないんです。

働くのは自分のためです。自分の家族のためにもなります。会社のためではありません。

運命なら運命でも構いません。ただその運命を乗り越えるだけの力は、誰しもが必ず持っているものです。復活を目指して頑張ってください。
    • good
    • 3

そらそうでしょ。



辞職表を書けと言われて書いたのでしょう?
解雇では無く自主退職扱いですよね?
肩身が狭いとは思いますが、ここは家族の為、会社と争ってでも解雇扱いにして貰わなくては、奥さんから見たら「家族の事を考えていない」「争う事から逃げた」と思われて呆れられても仕方ありません。

>新たに心機一転して職場を探していきますがこれが自分の運命なのか?
再就職が難しいのは重々承知ですが、まだ職が見つからない。
こんな不安に耐えられないのでしょう。

初めに会社と争わなかった時点で、「この人は家族を守って行く力が無い」と判断されていると思います。
また、同じ様な事があれば、逃げ出すと・・・

kuroi001 さんには、それなりの理由があるとは思いますが、奥さんにも不安があります。
そこをキッチリ話し合いをしなくては、今後夫婦を続けるのは難しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>でも人生、こんなもんなのでしょうか?



そんなものか、こんなものかは別にして、
自分の人生を現実として受け止めて初めて次への道が開けます。
    • good
    • 3

『こんなもんです』と言ってしまえばそれまでですが会社の人も知らんぷりではなく明日は我が身…という気持ちだったのではないでしょうか?再就職と言ってもなかなかやる気というか活動的になれないんじゃないですか?奥さんももう少し質問者さんの気持ちを理解してもいいのかなって言う気持ちと生活があるんだから早く気持ちを切り替えて再就職頑張れと思います。

    • good
    • 0

辞表は書かない、解雇通告をすれば辞めてやる


こう言えばよかったのです
そうすれば解雇手当くらいは出たでしょうに
惜しいことをしましたね
なんだかあんたからは意気込みが感じられません
それが原因じゃないでしょうか

わたしは
解雇通告をしてくれたらいつでも辞めますが自分からは辞めませんよ
これで15年通しました
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています