プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働きの嫁です。都内のマンションに住んでいます。
結婚した当初、舅が出張の度に新居へ泊まりに来ていました。
別に嫌いじゃないし構わなかったのですが慣れない新生活スタート時に毎週末来るようになってしまい私は体を壊し、それ以来眩暈が出るようになってしまいました。
話し合いの末、泊まることはなくなったのですが義両親の所へ帰省するたびに姑から「舅が出張時にホテルに泊まってて可愛そう」と何度も訴えられ、夫のメールにも泊めてやって欲しいとまたメールが来るようになりました。
夫は仕事が忙しく帰宅は2時ごろ、休日も仕事に行く場合もあります。
数日前今度は義弟が舅と共に泊まりに来たいとのこと、しかも平日です。
幾ら夫の親族でも私にとっては他人。ワンルームで一緒に過ごし、朝出社するのは辛いし前回のこともあるので同じ女として平気で泊まらせる姑に嫌悪感を感じてしまいました。
幸い夫は実家に帰って言いと言ってくれましたが、これを境にまた舅が出張の度に泊まりに来る様になったらと思うと疲れます。
息子はもう別世帯の人間。私の家では例え遠方から来るといえどホテルを取り別世帯の娘の家に泊まるなんて考えられません。実の娘でも遠慮するのに嫁の所へ泊まりに来る、しかも共働きで前回倒れて体調も崩していることも知っているのに。
私の心が狭いでしょうか。フルタイムで毎日働きもてなす気力が無い自分にも情けないですが遠慮も察することも無く平気でホテル代りにする義家族もそれを親孝行だからと言う夫にもどうしていいか分かりません。

A 回答 (5件)

全く、貴女の心は狭くないですよ。


義父母がずうずうしいのです。
出張ならホテル代がでるでしょう?
それをケチりたいだけじゃないですか?

>「舅が出張時にホテルに泊まってて可愛そう」と
何が可愛そうなのか、さっぱり分かりません。
出張は仕事でしょ?
仕事でホテルに泊まるのが、どうして可愛そうになるの??

ワンルームで気遣うお嫁さんの方が、よっぽど可愛そうですよ!
たとえ専業主婦であっても気の毒です。
親孝行したければ、夫が仕事を休んででも自分の親の面倒をみてあげればいいのです。
もちろん、そんな事で仕事を休むようでは、会社員として失格ですけどね。
義父母の我が儘に付き合う必要ないですよ。

自分を押し殺してまで親孝行したら、どうなります?
又、病気になるじゃないですか?
嫁が病気になるって事は、息子夫婦が不幸になるって事なんです。

何が親不孝かって、息子夫婦が不幸になる事以上の親不孝ってないでしょう?!
私にも息子がいますけど、いつか結婚した時、幸せな家庭を築いてくれれば良いと思っています。
親孝行は、子供世帯が自立して幸せに暮らしてくれればそれでいいのです。

自分を責めたり無理をすると、そのうち夫まで憎くなるのではないですか?
家庭が上手くいけば、それでいい。
そして、たま~に親の顔をのぞいてやればいいのです。
絶対無利しちゃだめですよ。
頑張らなくてもいいからね。

お姑さんに近い年齢のおばちゃんからの言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reiko2005さんありがとうございます。
私の両親も同じことを言っています。reiko2005さんの様に線引きの出来る方が義母さんだったら本当に幸せだと思います。
私も正直ホテルに泊まるのがなぜ可愛そうなのかさっぱり分かりません。挙句に夫は60近い舅が働いているのは可愛そうと今にも援助しかねない発言で私は怖くて仕方ないです。
子供も欲しいですが変に先を考えすぎてしまい、仕事を手放す勇気が持てないのです。
他の方のお礼にも書きましたがホテル代は出したくないんだと思います。泊まるところがあるのに勿体無いと言う考えの様ですが
いつまで当てにする気なのか・・・せめて専業主婦だったら
こんな気持ちにならずに済んだと思ってしまいます。
快く泊められない私自身も苦痛ですし、reiko2005さんの仰るとおり
結婚当初から苦しめられて一気に顔が老けた自分を見ていると夫も人生に必要とは思えなくなってきました。
頑張らなくていいと仰ってくれてありがとうございます。
私だけが悪い訳ではないですよね!
もっと自身を持つようにします。
少しノイローゼ気味で涙が止まりませんでしたが
心が軽くなりました。
また思い出して暗くなってしまったら
「頑張らなくてもいいからね。」を唱えて頑張ります。

お礼日時:2007/11/05 22:56

随分と勝手な義母ですね. ご主人から体調悪く面倒見れない旨をはっきり断ってもらいましょう.


義父も会社での宿泊代をごまかしているのでしょう.随分とずうすしい義親です.
泊りにも行かない事ですね.先方はこれがあるから余計当然だと思っているのでしょう.
ご主人に人を泊めるのが如何に大変かという事をこんこんと言い聞かせます.トイレ掃除,風呂,食事に支度,気使いなど・・・.
親のために私を追い出すのですかと怒りましょう.そんなにホテル代惜しいなら出しますかと啖呵をきりましょう.嫌味の一つや二つ言わねば分からない親子です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simakawaさんご返答ありがとうございます。
ご返答ありがとうございます。
義母の自宅には義家族が泊まりにきたことが無いようです。
なので辛さが分からないようです。
倒れた話をした時もさらりと流されてしまい
息子(夫)の風邪が心配だわと話を返されてしまいました。
悪気無く想像力が少ない方のようです。
なので直接訴えてもこんな感じなんです。
仰るとおりお正月や夏休みなど帰省する場合には
強制的に泊めさせられます。
2LDKのマンションですが一部屋空けて下さいます。
本音を言うなら寝る時位気を使わないホテルに行きたいです。
自営業なので経費といえど利益が出ないと落とせないので
宿泊費は浮かしているんでしょう。
ホテル代は出すと言ったらそのまま受け取るような
人々です。息子がとても稼いでいると思っているようで
私がなぜ働くのかと実母に話していたようですし。
親の為に追い出されるんだなって私も思っていました。
実家に帰って良いって言ってくれるだけマシなのに。
舅が来る度に実家に戻るなんて私の家は一体どこなのでしょうか
とても悲しくなってしまいます。
愚痴になってしまいました。気持ちを分かっていただけて
本当に救われます。

お礼日時:2007/11/05 22:42

はじめまして


私は30代後半主婦ですが。。
つらいですね。体調いかがですか?
確かに部屋のまとり的なものもあるし
それに貴方はなんと言っても、嫁と言えども、
立派な兼業主婦
いくら頭でわかっていても貴方の言うとおりです
専業主婦でも 毎回来られては迷惑ですよ
細かいこと言えばとめるだけで光熱費とかもあがるのですから
それと、、、、
これは 
思っているのは私だけかもしれませんが
都会と田舎の人間の感覚の違いです
都会育ちの人間は 人によりますが
まず人様の家に 出張だからと言って 諸事情で簡単に頻繁にとまったりしません
もちろん カップルとかは別ですよ。友達とかなら
たいてい 街中に育った人は 大きな家にはこの土地事情ですめないし無理です
もともと代々続いている家かお金持ちでない限り
ほとんどが大小問わず集合住宅でしょう。
田舎は ほとんど一戸建て、マンションなど住まい 地域性にも寄りますが少ないし
又遠方から来た場合 とめるのが普通です
言い方返せば 田舎でも 地方都市は別ですけどたいてい ホテル探すほうが無理ですし

又、貴方は 都内住まい
便利だし 都会でホテル。。結構高く付きますしね。又食費もありますしね
悪い言い方すれば もったいないからでしょう。
これを言うのは
私の主人が今はその考えなくなりましたが
そういう考えあるからでス
今は転勤先ですが
良く遠距離のときでもそうでしたが
私は都会育ちで 狭いマンション住まいです 家族で
人を留めるスペースなどありません
私も この3年ほど 親の介護で行ったりきたりしていますが
私自身 寝るスペースがないくらい狭いです
それで 今はとまりに行きますけど
そうじゃなければ
すごく高いとケチって 帰ろうとしませんでした
もちろんけんかになりましたし 私は言いましたよ
地方からきてるから 身内だから とまるのが普通 その考えおかしいと
とまれるとわかった瞬間長居するようになりました
このような考えは 主人の親にもあります
田舎育ちだから 人の家に泊まる とめる 当たり前なんですね。
遥はホテル代が もっったいないんです。ケチるんです

実際 私は主人と結婚するとき 次の日も私は仕事ありましたし、最終便で日帰りしたくらいですが
主人の両親に合いに行ったとき いきなり泊まれ!でしたしね。田舎ですし
いきなり、いくら結婚すると言えど 泊まれませんよ。普通
好意だとわかりますが 泊まる
逆も言えることで
こられたら 容赦なくとめないといけなくなるので
私はこの感覚がいまだ好きではありませんしなれません
今は専業主婦でも絶対無理です
せわしないわけに行かないですしね。 働いていたとしても

親戚付き合い 確かにありますし大事ですが
貴方は 他の誰でもない、今はご主人と二人で働いて生活しているのですから
その旨を きちんと伝えないとだめですもっと。
特にご主人に それでも言うなら ご主人との生活自体 考える必要あります
ご主人ももっとわかる必要があります
まして、貴方は体調も崩されたと言うこと
そこまでして いくらご主人の父だからと言ってとめる必要ありません
第一、ご主人の会社事情知りませんが
出張なら ホテル代とか出ませんか?
出張費で。

夫婦でも 同居大変なのに 一時的に ホテルのように住まわれても それだけ忙しく働いている方なら苦痛です
ご主人は又 そういう風に言うのも ご主人ご自身が ご家族を 相手にしていないからいえるのです
ご自身がきちんと世話してできる人ならば 言いませんよ
他人の世話をするのは容易ではないことわかっていますから

昔は こういったこと当たり前でしょうが 今は昔と違います

上手に断るなら いろいろ用事作って断るしかなさそうでしょうね。
後 あなた自身も いない時間も作る
ちょっとうまく言えませんけど
がんばってください!
貴方は何一つ間違ってませんし 当たり前の考えですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山書いて下さりありがとうございます。
とても嬉しいです。
simakawa様がご推測の用にホテル代はケチっているのだと私も思っています。
何故ならしきりにホテル代が馬鹿にならないなど言っていますし、
(自営の為経費は稼がなくては落とせないこと、元々夫が一人暮らしの時からそうしてきたことなど)
夫もホテル代が勿体無いと同じ意見です。
もちろん夫は座っているだけで何もしません。
田舎と都会の違いは私も同じように考えます。
だた義両親は2LDKのマンション住まい。
私たちが行くと1部屋空けて下さいます。
本音を言えばホテルに泊まりたいのですが。
そんなことをするくらいなので狭いとか
マンションだからは全然通じません。
正直夫は好きですが義両親まで受け止める自信が無く
このまま続けていいものか悩んでしまいます。
きっと全てこなせる方を探した方が彼の為じゃないだろうかと
思ってしまいます。
でもsabo88saboさんに当たり前と言って頂き
とても救われます。

お礼日時:2007/11/05 22:35

ほんとにたまにだったらいいですけど


当たり前みたいにされてはちょっとねぇ

物理的に泊まれないないようにしておくっていうのはどうですかね
つまり、夫婦以外の人が寝るような場所がないようにするなど

そして、本当に申し訳なさそうに
「その日は都合が悪い。お世話できないのでごめんなさい」と
それでも泊まりにきちゃったら、うんと早めに家を出ることにして追い出しちゃう
あるいはインフルエンザにでもなったことにしちゃう。
もてなしたりしないで
「忙しくてすみません。朝食は、どこかで召し上がってくださいね」とかいって追い出しちゃう。
おもてなしするのでおとうさんもいい嫁で居心地がいいやと思うからまたきちゃうのです。ちょっとは悪い嫁、できの悪い嫁になったほうがいいと思います




ワンルームっていうのはどういうつくりなんでしょうか
寝室も別れていないんでしょうかねぇ

百歩ゆずってお父さんはまだよくても弟まで・・・・ありえない・・・・

ご主人に本当に一生懸命説明するしかないですね
今までは好きな舅だったけどこのままじゃきらいになっちゃう、とか。
自分目線でつらい、苦しいと訴えてみてはどうでしょうか
「常識的にどうか」とか「私とおとうさんおかあさんとどっちが大事なの」とか言ってはダメですよ^^

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
義理のご両親は野外で寝袋で寝るのもOKな方なので特に気に留めない様です・・・。玄関でもいいんだそう。
専業主婦だったらきっと色々準備できて楽しいと思います。
気を使わない方々なので。でも働いていると流石に気力が沸きません。
何もしないでなんて出来そうに無いです(涙)
でも変にいいかっこしようと思うから駄目なんですよね。
ワンルームと言うのは一応3枚扉で仕切られているものの
すぐ開いてしまうものなので部屋をしっかり区切って居ないようなつくりです。
頑張って話し合ってみます。
流石に当たり前にされてしまうと週2~3日お泊めすることになるようですから。(最近出張が増えた様子です。)

補足日時:2007/11/04 23:33
    • good
    • 0

私が子供の頃、四畳半と六畳と小さな台所と狭い風呂だけがついている東京の社宅のアパートに、両方の祖父母や伯父伯母や従姉妹、父の従姉妹までかわるがわるやってきて泊まっていました。


昭和四十年代の話です。祖父母が東京に叙勲で来たときも、狭いながらも六畳の方を明け渡し、四畳半に家族四人が川の字になって寝て、泊まっていきました。
しかし、専業主婦だった母は一言も不平を言ったことはありません。
母のことですから、とんかつとかたいした料理はできなかったけれど、精一杯おもてなしをしていたと思います。
子供の頃から、親戚の人たちに囲まれて、夜寝る前まで話をしてという環境が私は当たり前でした。
あなたが、先方のお父様が泊まりに来るだけで気分が悪くなるというのが信じられません。
ほかならぬ、ご主人のお父様です。人間ができていないのではありませんか。
父の若い従姉妹にいたっては、母は色々尽力していて、今、浦和で結構な暮らしをしているのですが、昔を感謝して、娘の私にいろいろとって置いてあったブランドのバッグ類を送ってくれたり、娘の入学祝を下さったり、してくれます。
これは、ひとえに母の恩恵だったと思います。
もう一度、考え直して、親戚づきあいをされますように。
遠方の伯父伯母に対しても、私は感謝の気持ちを一日たりとも忘れたことはありません。

この回答への補足

tinycat19さん早速ありがとうございます。
私の母も同じような状態で新婚生活を過ごしていました。
きっとtinycat19さんも結婚したら旦那様のご両親に尽くせる素敵な方なのでしょう。
私も専業主婦なら特に気にもとめません。
ただ契約社員ですが月曜~金曜まで朝8時には出社、帰宅は23時を超えるときもあります。
tinycat19さんは共働きでもその様にしていらっしゃるのですね。
やはりそんなに出来た方が居るんですよね。
私も心苦しいです。

補足日時:2007/11/04 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A