アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年目の共働きの主婦です。といっても私はパートで家事全部をやっています。子供はいません。
夫は仕事が忙しくサービス業な為、盆暮れ正月GWの休みは連続して休みが取れません。仕事、休み、仕事、休みみたいな感じで飛び飛びです。
ですので国内旅行、ましてや海外旅行も一緒に行けません。

私は周りの友達が独身ばっかりなせいか時たま一緒に海外旅行に行こうと誘われます。結婚してから2度夫を置いて行きました。夫は行っていいと言ってくれています。
今年の年末も行こうと誘われています。
しかし義理の両親は内心あまり良く思ってないようです。
義理の両親は仲が良く本当に何をするにもいつも一緒です。
片方が飛行機が嫌だといえば片方は我慢し行きません。

義理の両親に内緒で行くというのもなんだか嫌ですし、行ったらお土産を渡していますが・・・・やはり慎むべきなんでしょうか。
私としては子供ができたらますます行けないので、行けるときに行きたいというのが本音です。

A 回答 (9件)

ご主人の了解もあるし、いいと思います!

もしあなたが旅行に行くことを内緒にするのが心苦しければ、ご主人から義理のご両親に伝えていただくのはいかがですか?「普段、家のことはよくやってくれている。僕も休めないし、子供ができたらなおさら行けないから、今行かせるのがいいんじゃないかと思って。いつもいろいろ準備してくれるし、出先から連絡は入れさせるから」など言っていただいて・・・。

お母様は、お父様のご希望に添っていらっしゃるわけですよね。あなたも形は違うかもしれませんが、やはり十分、ご主人様の希望に添っていらっしゃると思います。

戻ってきたら、お土産を渡すときに「ありがとうございました。おかげ様で楽しかったです。○○さん(ご主人様)にご迷惑をおかけしました。これからまた、家のことがんばります。」という内容のことをおっしゃってはいかがでしょうか。

的外れだったらすみません(必要でしたら、言い回しは変えてください)。たとえ旅行に行っても、ご主人のこと、義理のご両親のことを気にかけている、ということが伝われば大丈夫だと思いますが・・・。

どうか、ご理解が得られて、楽しく旅行できると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!まさに世渡り上手の言い回しというか(笑)
私は口べたなので上手く言えないんですよね。ぶっきらぼうとでも言いましょうか。
でも参考にさせていただきます。
旦那にも以前そのように言ってくれるよう頼んだことがあります。
でも旦那は義理でもそう言った事は言わないタイプなので言いたがりませんでした。「親に文句は言わせないから」とは言ってましたけど。

こんばんは~。

うちとonnojiさんとこの環境に似てるなぁと思って回答してみようと思いました。
うちは結婚5年目、子供はいません。主人も同じように大変忙しい人なので主人の田舎に帰省(年1回)以外は旅行(新婚旅行も)したことがないです。
私は独身時代から旅行が大好きです。結婚してからも独身の友達などから誘われればやはり行きたくなるんですが、そんな時は主人に言ってます。主人も快く送り出してくれるので感謝してます。
離れて暮らしている義理の両親にはわざわざ言うことでもないので伝えてません。主人も別に言わなくて良いと言ってます。
それと義理の両親に旅行に行くことを伝えることはあちらも決して良くは思わないのが普通かな・・とは思ってますよ。なのであえて快く思われないことは最初から言わないことにしてます。・・・万が一伝わってしまうようなことがあるとすれば、その時は正直に旅行に行ったことを話せばいいだけだと思います。悪いことではないんだし。

主人に対しては、やっぱり私だけ楽しんで申し訳ない気持ちがあるので1年に1回誘われる海外旅行は2年に1回にしてます。^^;ハハ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、次回からは言うのを辞めます。
といっても過去2回とも本当は言わないつもりでしたが、向こうからの遊びのお誘いがあって言わざるを得ない状況という感じになって伝えました。
確かに私も旦那には申し訳ない気持ちがあります。なので普段はなるべく旦那の希望通りに行動してます。

貴方が結婚したのは旦那様です。

旦那様が了承してくれてるんだから遠慮することはありませんよ。
貴方はとても優しい方なので義理の両親もきっとわかってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉ありがとうございます。
そうですよね。遠慮することはないですよね。
なんだかそうに思えてきました。

ご主人の許可があればいいのではないでしょうか?

私もパートを月に10日のみですが
すで今年に高校の友達と旅行や
実家の家族と旅行へ行ったり、実家が遠方なのですが
夫は仕事だし、1人で長期GWは帰省しましたよ。
今回は義実家には帰ってません。

旦那がいいといってくれてるし、心置きなくいってます。
海外でも同じく私も行くと思いますよ!
お土産は忘れずですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。心おきなくいけそうです。
もう1つのためらう理由として、義理の両親には子供まだ?と言われているんですよね。
作らないつもりではないのですがまだ出来ずにいます。
だから余計、そんな遊んでばっかいるから子供が出来ないなんて思われているんではないかと心配なのです。
多分義理の両親からしたらそんな旅行よりも先に孫の顔見せろっていう風にも思っているかも知れません。

ご主人がいいと言っておられるのですから、遠慮なさることはないと思います。

私の妻も、私を置いて友達と国内外問わず旅行に行きます。別に私が休みが取れないわけじゃないけど、私は全然構いません。友達付き合いも大切ですからね。

あと、別に義理の両親にいちいち海外旅行に行くことを言わなくてもいいと思います。私も妻も、両親にそんなこと言わないし、妻はお土産も買ってきません。
    • 0
この回答へのお礼

>あと、別に義理の両親にいちいち海外旅行に行くことを言わなくてもいいと思います

結構このような意見の方が多いですね。
私も義理の両親に言うか迷った事がありましたが、実の両親には飛行機なので何かあったときの為に一応報告しているので、片方だけ言わないのは
アレかな~と思っていました。
次回また旅行に行く機会があればその時は言わないで行こうと思います。

こんにちは(^。

^)

そうですね、4年間の間に2回というのは多いってことはないですし、ご主人が行ってもいいとおっしゃっているのならいかれたら良いと思います。
子供ができたら当分行けれないですし・・・
お若い方かな?と思ったらやはりそうでしたね。お若く結婚されて若いうちに遊ぶことがなかったのですね。ご主人が理解ある方でよかったですね。

ただ、気になったことを・・・
GW、3連休、お盆、年末年始、いずれも高い時期ですね。特にお盆や年末年始というのは実家・義実家にも顔を出す時期ですよね?そのころの旅行は避けられた方が良いのでは?

もちろん独身のお友達に合わせればその頃しか休めないんだからってことでしょうが、有休の1日2日は取れますよね?お友達も大事ですが、ご自身は家庭を持たれている以上、独身の方とは生活のパターンが異なります。ご自分の都合もある程度はお話しになられてから旅行のスケジュールを組んでもいいのではないでしょうか?

それからご主人はサービス業で人が休みのときは休めない。ご主人本人もわかっちゃいるけど、大変ですよね?ご主人って有休も取れない職場なんですか?わたしの友人は流通業に勤めていたとき、土日や連休、年末年始などは休めない代わりに閑散期にまとめて休暇をくれる制度があったそうです。そういうのもないのですか?
旅行のお金もご主人のお給料から一部出していらっしゃいますか?
感謝の意味でもご主人が多忙な時期に旅行にいかれるのは避けたほうがいいんじゃないかな、と思いました。
それかご主人と海外じゃなくても、日帰りでもいいからどこかにお出かけになることも考えてもいいのではないですか?

義父母からみればいつも自分たちは一緒に行動しているから奥さんだけ行動しているのが不思議ですし、その間息子は仕事してるわけでしょう?それならば「息子を置いて旅行に行くなんて・・・」ってお感じになられてもしょうがないかもしれません。「仲悪いのかな?」とも感じてうらっしゃるかもしれませんよ。
まだ嫌味言われないだけ良かったですよ。

義父母に対して旅行のことは言わなくてもいいと思うんですが、かわりにこまめに顔を出したり、父の日、母の日などに贈り物をしたり、そしてなによりご主人と仲睦まじく過ごされることでご両親が安心されるようにお過ごしくださいね。
そして行くなら時期を選んででしょか。。
    • 0
この回答へのお礼

>特にお盆や年末年始というのは実家・義実家にも顔を出す時期ですよね?そのころの旅行は避けられた方が良いのでは?

言い忘れてしまいましたが、この時期はさすがに友達に誘われても断りますし、友達もこの時期高いので行くのは避けます。
やはり両実家に顔出しはしなくてはなりませんからね。
2回行ったのは9月、3月のどれも時期はずれな時でした。
年末に誘われているのも11月くらいの時期はずれですね。

私も本来なら旦那と旅行に行きたいです。
しかし旦那の会社は有給はありますが、実際は取れないと言います。
先輩方が皆取ってないのと、休むとその分だれかが穴埋めをしなければならなくみんなに迷惑がかかるそうです。
ですので、残念ながらそれは望めません。
旦那もそれだけは出来ないから友達と行ってこいと行ってます。
もう定年になるくらいにでもならないと一緒には行けないのではないかと思っています。

旅行代金はどっちが出しているかとは一概には言えません。
私の給料は貯金、旦那の給料で生活+貯金し、その貯金したお金で行ってます。

>日帰りでもいいからどこかにお出かけになることも考えてもいいのではないですか?
そうですね。休日は毎週一緒にどこかには出かけますが、旅行に行ったという程遠出することはないですね。
旦那の仕事が早朝6時~の15時間くらい働いているので休日でも夕方には帰ってきたいと言うので、せいぜい都内で買い物やぶらぶらするくらいになってしまってます。
休みが週1しかないので、せめて2日でもあればどこか行けるのですが・・・。
温泉くらいは行きたいですね。GWに計画してたのですが、やはり休みが飛び飛びで結局どこも行けませんでした。

>旦那はその時社会人で海外旅行には5回くらい行っていて「俺は昔良く行ったけどお前は遊んでないから行っていい。

旦那さんが勧めてくれるのだから、行ってきたらいいと思います。子供ができたらますます行けないし、夫婦二人で生活してるうちは家族に縛られる必要は無いと私は思ってます。「夫婦は一緒に行動するものだ」とか「妻は家を守るものだ」なんて考え方は古いと思います。現代は電化製品も便利で外食も美味しいですし、数日間旦那さんが一人で居ても心配ないですからね。行けないでつまらなそうにしてるより、楽しんでくれてるほうがずっと良いです。旅行は良い人生経験になりますし。私は、子供が出来ても行けたらいいと思います。私の実家は自営業で父はとても忙しかったのですが、母親が時々友人と旅行に連れて行ってくれ、とてもいい思い出になってます。独身のお友達は母や親戚とは雰囲気が違い、とてもかっこよく見えました。家族以外の人と触れ合い楽しい機会でした。

義両親に旅行に行ったことを言わなければ良いと思うのですが、いかがですか?義両親の考えを変えることは無理なのだから向こうに合わせ、報告しなければいいと思います。もしくは、旦那さんから「旅行に行くのは当然だと思う」と、考え方の違いをはっきり伝えてもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「夫婦は一緒に行動するものだ」とか「妻は家を守るものだ」なんて考え方は古いと思います。

義理の両親はまさにこの考え方です。ウチも亭主関白ですが義理の両親はもっと亭主関白でお義母さんは殆ど自分の物を買ったり娯楽といった事をしません。カルチャースクールに行くのもお義父さんと一緒で、一人で行動しているのはスーパーくらいです。
仲が良いのは結構なことなのですが、お義母さんの意志はないのかな?と思えてきます。

>義両親に旅行に行ったことを言わなければ良いと思うのですが、いかがですか

私もそうに考えました。今まで2回行きましたが2回とも運が悪くといいますか、旅行に行く10日程前に電話が掛かってきて「旨い酒が手に入ったから今度の土日に遊びにおいで」とか「今度の土日花見しないか?」とちょうど私が旅行に行く日に誘ってきました。
都合が悪いと言うと「それじゃ、日曜日は?」とか「何で?」としくこく聞いてきます。私の予定なんてお構いなしで強引なのです。
そこで旅行の件を言ったら引き下がったのですが、2回ともそうだったのでもうそうゆう運命なのかと思いました。
その時に旅行の件を言うのがなんだかばつが悪い気がしてなりません。

旅行の事は事前に両親には漏れて無く、本当にたまたまが重なったのですが、なんだか私が旅行に行く時はそうゆう風になるのかもしれないと思うと前もって言ってしまった方が楽なのでは?と思います。

ちゃんとやることをやっていて、旦那様も快諾してくれているのなら、あとはしたいことをなさればいいと個人的には思います。

でも、義理のご両親のお気持ちもわからないでもないし……「内心あまり良く思ってないよう」くらいで抑えていてくれているだけ、ご理解があるほうなんじゃないでしょうか。そのお気持ちも考慮して、「今までよりは控えてますよ」というのがわかる程度に回数や泊数を減らすなどされるとよいかもしれません。

でも結局は、質問者様がどこをガマンするのが一番辛いか、あるいは何が一番大切か、優先したいのは何なのか、など……そういうことにかかってくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も義理の両親にダメと言われないだけマシだと思っています。
旅行はだいたい3~5日くらいですね。一緒に行く友達も社会人なんで1週間とか行けず土日祝を利用して行くのが殆どです。

私は学生を卒業してすぐに結婚したので初の海外旅行は新婚旅行でした。
旦那はその時社会人で海外旅行には5回くらい行っていて「俺は昔良く行ったけどお前は遊んでないから行っていい。俺に合わせてたらいつまでも行けないから」と言われています。

ちゃんと主婦としての仕事はキチンとしているつもりです。
貯金もしなければならないので、独身の友達のように服や娯楽も普段は慎んでいます。
でもそういった所は義理の両親には見えないので、やりたい放題に見えてないか心配です。

ヨーロッパ人の感覚からするととても変ですが、日本人ではきわめて普通じゃないでしょうか。

どうみても夫を置いて来てるな、というご婦人方をヨーロッパの主要都市ではたくさん見かけますので。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパの感覚ってそうだったんですか?
知らなかったです。そんなイメージは全然ありませんでした。
でもあちらは社会人でもしっかり夏休みがあるからいいですね。
旦那はこの仕事をしている以上2日以上の連続した休みはないです。