アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳夫のことなのですが
昔から宵っ張りで、最近はネットゲームにはまり
毎夜夜中まで、ひどいと朝方までやり続けます。

明日も仕事なのだから
もうやめて寝た方がいいよと諭しても
一向に寝る気配もなく
結局その時間まで起きているので朝は起きられず
おのずと出勤時間も遅くなります。

今の仕事は普通の会社員と違い
時間的拘束があってないような所です
(結果が出せればそれでいいと言うようなところ)
それをいいことに出て行く時間はいつも昼過ぎ
ひどいと16時ごろ出勤しては
深夜に帰宅し、またゲームを始めて朝までの繰り返しです。
もうこのことで何度も怒り、いくら時間にゆるい仕事場でも
ある程度きちんとした生活パターンで仕事をし
生活することが普通で何でそれが出来ないのかと
そう問いただしても
わかったといって実行するのは最初のうちだけ
同じ職場の人はきちんと午前中から出社し
ある程度の時間を勤務して帰ってくるのに
夫だけはびっくりすることに正味5時間程度しか働かず
帰ってくることすらあります。
ホトホト呆れて何もいえません。

私が先に寝ても、隣の部屋でぶつぶつ言いながら
ゲームをされているとこちらもその声で起きてしまい
何度も起こされる羽目になります。

ちゃんと起きればいいです
何時までやってようがきちんと起きて仕事に行くならともかく
10時間以上寝ないと気分が悪くなるとかいい
それなら早く寝ろといっても聞かない
当たり前ですが健康上もよくないはずなのに
こういうふざけた夫をどうにかしたいのですが
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

28歳既婚男性です。


自分も質問者さんとまったく同じような状況です。
といっても自分の場合は旦那さんの立場でした。

少し違うのは仕事は自営のような感じで仕事時間と収入が比例する時もあればいくら時間を増やしても収入が増えないときもあるといった感じです。

私の場合はネットゲーム2年くらいハマリました。
その間、やはり妻は現在の質問者さんと同じような状態でした。
私がゲームをやめた理由は【飽きた】+【仕事の収入が落ち仕事時間が重要になった】からです。
自分がそうなのでわかるのですが、おそらくご主人は一つのことにのめり込むタイプなんだと思います。
でもそれは一生ではありません。必ず飽きる時がきます。そうすると自然にやめられると思います。
質問者さんはご主人の仕事のことを心配されていると思うのですが、ご主人も私と同じくお尻に火がつくまで動かない人なのでは?とおもいます。

答えになっていないかもしれませんが、
「待ってみる」という選択肢もくわえてみてはどうでしょうか?あと、ご主人に一切注意しないというのもアリかもしれません。
自分は突然、妻が文句を言わなくなったときがきっかけになりました。
なんか、びっくりするんですよね。今までずっと喧嘩口調だったのに突然放置されると(笑)

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分そうだと思います。
自分が仕事の状況がうまく行かなくなれば
もっと真剣に仕事をするでしょうし
体調が悪くなれば寝るようになるでしょう
そうならないと直らないのだと思います。

私としてはそうなる前から仕事にも健康にも
注意してもらいたいと思うのですが
最近このトピを読ませ
うるさくて寝られないんだよと文句を言ったら
ゲームをしながらも黙るようになったので
もう放置することにします

お礼日時:2005/01/30 20:55

#11です。

丁寧なお礼をありがとうございました。
それを読んで私も大変軽率な回答を書いたことをお詫び申し上げます。

>家庭を壊すというのはそういうことでもあるのですよ
↑私は会社員(男)なので、会社側から見た目線に知らず知らずになってしまっていました(実績さえ出してりゃOKのような見方)。
私が#11で「家庭を壊しているわけでもなし」と書いたのは、浮気関係などを指して述べたつもりでした。

でもやっぱり本人はともかく家族の生活ペースまでをも大きく乱すって言うのはやっぱり家庭を壊していると言えると思いました。

>それでも素晴らしい夫だといいますか?
↑すみませんでした。撤回いたします。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の立場からすると仕事もこなし
自分の好きなことをしながら
少ない時間で結果を出しているというのは
有能で出来る人と思うのかもしれません。

でも私が思うのは、たとえ他人が10時間かけてやることを
夫が1時間で出来たとしても
勤務をしなければいけないと決められた時間仕事する
それがいわゆる会社に雇用されている人間の決まりで
夫はいくら結果が出ていても会社に雇用されている人間で、自由業ではないのです。
まして普通の会社員よりももっとシビアな世界に身をおいているいるのだから
もし短時間で仕事が出来ているのなら、他の時間に別の事をすればいいしとも思います。
とにかく決められた事を守って欲しいわけです。

そして日常の生活でも健康のために夜はきちんと寝る
朝はきちんと起きる
これだけ守ってくれれば別にゲームをやろうがなにをしようが
全然文句などないんですがね

お礼日時:2005/01/30 21:08

私も29歳の夫がいます。


平日は子供の送り迎えがあるのでそこそこの時間に就寝しますが、
週末になるといつまでも起きていて(ゲームやTVのせい)昼過ぎまで寝ています。
共働きなので、家族の時間は週末だけ。
それを半分以上寝て過ごしていいのかとキレたことがあります(笑)。
それでも直らないので週末は子供を連れて
(彼は家で寝ています)でかけるようにしました。
私が家にいないので彼は自分のご飯は自分で用意しなければいけないし、子供も私とばかり遊びたがるようになって、寝るのが遅くても朝は昼前(それでも私より2,3時間後ですが)に起きてくるようになりました。

もしかして、不規則な生活を送る旦那様の身の回りの世話をなさっていませんか?子供じゃないんです。あなたにだって自分の生活のペースがありますでしょ?
そもそも誰かと一緒に住んでいるという自覚が旦那様には欠けています。好き勝手したいなら、自分の身の回りの世話は自分でさせるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
うちの場合は子供がいませんので
休日なども特に予定がなければもう休みの日は起きるのは夕方です。
予定があれば朝でもたたき起こしなんとか予定を実行しますが
そういう時は寝不足で不機嫌か気持ちが悪いと何も食べないか
そういう状況です。

身の回りの世話というより
寝ないで起きているとこちらが寝ていても
「もう寝たら?」とか「寝ないの?」とか
こっちが起きてしまうということもありますが
そういって何度も起きて注意してしまうとか
そんな程度でしょうか?
お腹がすけば自分で夜中でもコンビニで買い物行っちゃいますし
世話は焼かなくて済みますが、なにしろその生活パターンが逆転しすぎているので
もう夫婦というよりは共同生活者という感じです

お礼日時:2005/01/30 20:52

30代男会社員です。



素晴らしいじゃないですか!
実績もしっかり挙げて、余暇も楽しむ!

成績出してるなら全く問題なし(会社の規定に違反しているのは頂けませんがボスが認めてるなら)。
だいたいあなたがご主人に対して「ふざけた夫」って思うのはなぜ?

それは「まっとうな社会人というのは朝きちんと決まった時間に出社し、働いて、夜は翌日の仕事にも備えて早く寝る」っていう固定観念があるからです。

でも、本当にそれって正しいんでしょうか?15時間働いても実績出せない奴は会社にとって不要な奴だし、5時間勤務でも実績出せれば会社も文句言いませんし会社にとっても有益な社員なわけです。

もちろんご主人のような生活を送っていれば、通常仕事にも響きますからまともな結果は出ないはずですが、うまくいってらっしゃるなら家庭を壊しているわけでもなし、そんなに怒ることはないでしょう。

しかし、仕事の結果が出なくなったら、周りは手のひらを返したような態度になります。その時に生活習慣を改善するのはきわめて難しい・・・。それだけが危惧ですが現実にならないことを祈ります。

この回答への補足

仕事の結果が出る出ないの問題ではありません。
ふざけたという表現は
朝方までゲームや本などを読み、こちらの睡眠をも妨げ
昼過ぎまで寝続けた挙句 夜中に帰りそれから食事を取る。
当然私の生活パターンも同じになってくるわけです。
家庭を壊すというのはそういうことでもあるのですよ
一人身で勝手にやっているのならどうでもいいです。
健康を害そうが、職を失おうがそんなこと勝手です

会社の規則であることは通念上守らねばいけないことで
ボスが何も言わないから言い訳ではないのです。
今は結果が出ているからいいけれど、出なくなれば職さえも失うことになります。
結果は多く出ていれば出ているほど言い訳で
常に向上して行く意欲がなければ最後にはドン詰まりで終わりです。
時間を長くやればいいものではありませんが
せめて決まりごとは決まりごと
そして朝起き、夜寝るという
特殊な職業についている人以外の一般的な人が営む生活を私はして欲しいと願っていて
夫はそれが出来ない職業ではないのです。
それでもhiyourasocialさんは素晴らしい夫だといいますか?
このままでは子供もできませんし、私たち家族は夜行性動物のように生活しなければいけません

補足日時:2005/01/28 00:57
    • good
    • 2

で、仕事の結果はでているのでしょうか?



でていなければおのずと先は見えてくると思うのですが・・・。

この回答への補足

#9の方にお礼を書いたように
ボスに何も言われないところを見る限り
結果は出ているのでしょう。
何しろ私のわかりえぬ職業ですから
なんともいえませんが
研究者などいくらでも結果が出なければ
クビを切れる職業ですから(会社員ではないので)
それを継続して何年もそこで仕事が出来ている以上
成果は出ているのではとは思います。
でなければもっとあせっているでしょう

補足日時:2005/01/27 14:53
    • good
    • 1

はじめまして、pin sさんの相談を読ませていただいて正直、他人事ではないなぁと思ってしまいました><



私は男ですが、以前は旦那さんと同じ状態(ここまで酷くはないけど)でした。
学生時代の夜更かしの癖が抜けず、会社にも遅刻してしまうこともよくありました・・・。
現在はそれでも朝起きられるようになったのですが、以前は自分でも朝起きられなくなってしまうことは分かっているはずなのに、気が付くと夜中の3時4時になってしまっている、ということが多かったです。

経験からいわせてもらえば、身内の注意は効果がありませんね、何をいわれても「ああ、はいはい、うるさいなぁ」で終わってしまいます。
こういう状態の人に一番効果があるのは「会社の上司から注意されること」これに尽きます。
旦那さんの上司は結果さえ出せば時間帯はあまり気にされない方ということですが、もし、旦那さんの会社?に連絡を取ることが可能であるならば、現状を旦那さんの上司に相談し、協力してもらうのが良いのではないでしょうか?上司に一言「今までは注意してこなかったが、あまりに勤務態度がひどい、これからもずっとこういう状態が続くなら進退も含めて考えてもらわなければならない」などと一言いってもらえば、きっと旦那さんの生活態度はコロっと変わることと思います。
直接の上司が渋るようならば、もっと上の上司に言ってもらっても効果はさらに大きいと思います。
しかし、注意しなくてはならないのが、そのとき、pin sさんが絡んでいるということを伏せてもらわなければなりません。
「お前の奥さんに相談されたんだが・・・」などと言われたらまったく効果がない上に最悪旦那さんにキレられる可能性もありますので^^;
あくまで、あなたの介入は伏せてもらって、
『会社として旦那さんの勤務態度に問題を感じたから注意をする』
という形をとらなくては意味がないです。

実行可能かどうか分かりませんが多少なりとも参考になればと思います。

長文になり、失礼しました。
旦那さんの悪い癖が直るといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の上司が1番いいのでしょうが
上司を含め主人の職場はほとんどが日本人以外の人です。
私に相談する語学力があれば別ですが
そうでなければ結果オーライで終わってしまいます。
私には夫がどんな成果を挙げているのかわかりませんが
ボスが文句を言わないという以上は
それなりの結果を出し評価もあるのだと思います。
そもそもタイムカードもなく
有給も通常の社会人の人より多く
結果が出ていれば周りの人もさっさと定時で帰る人がほとんどなのだと思います。
つまり早く来て早く帰るということですね
そのあたりが普通の会社と違うのでボスに私が言って
それが通じるかはほぼ0%に近く無理としか言えません。
でも今まで思いつかなかったアイデアでした
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2005/01/27 04:17

ご主人が会社に行っている間にゲームの本体を壊しちゃったらダメですか? 


壊すといってもネジ一本抜いちゃう程度です。

それか、奥様がキレてわざと本体を投げつけて壊す!!!
そこまでしないと判らないんじゃないかな?
収入はそんな仕事の仕方をしていても減ってないのでしょうね。

これでわからない奴は大きな子供と思って諦めるか、捨てて新しい人生を選んだ方が良いかもしれませんよ。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームといってもパソコンですので
コレを壊してしまったら
自宅で仕事のメールを受けることも出来なくなってしまいます。
またインストールなどするゲームではないので
ソフトを消すとかそういうことも出来ず
Yahooなどのハンゲームなので
ログインさえしてしまえばいつでも出来てしまうんです。

収入に関しては減っていません
今もゲーム真っ最中であーでもないこーでもないと
負ければぶつぶつ言い、勝てば喜びの声を上げ
うるさくて眠れやしません
大きな子供と思うしかないんですかねー
休みの日なんてひどいものですよ
起きると夕方ですから
どこにも行くことすらできません
助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 04:07

再投稿です。


奥様が心配されて忠告するが、ご主人は聞く耳持たないのが、補足やお礼文で良く分かりました。

思いきって奥様は実家に戻られて(可能ならですが、お子様がいらしたら難しいですけど)みたら如何でしょう?
キレるタイプでなければ効き目あるかと・・

それ幸いと続けて夜通しゲームをするか、反省するかどちらかでしょうけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは
笑い事じゃありませんが
実家に帰ったらこれ幸いとゲームをやり続けますよ
それに実家では夫の評価は高いので
それくらいと相手にされないのがオチなんです
悲しいことに・・・。
本当に聞く耳もたずです
自覚がないからしょうがないんでしょうけどね
ありがとうございます

お礼日時:2005/01/27 03:58

私はゲームではありませんが、仕事で連日徹夜や深夜残業を繰り返していたため、体をこわしました。


30歳まではそれこそ2~3日寝ずにいても大丈夫だったのですが、突然来ました。
どの様な病気になってしまったかは伏せさせて頂きますが、精神的な物ではありません。また死ぬ様な事ではありませんが、通院には時間もお金も掛かり、不自由を強いられています。
この状態をずっと続ければそろそろガタが来ることでしょう。。
その時、同じ様なご病気になられればきっと規則正しい生活になると思います。
有る程度の持病は自重にも繋がるのでほおっておいて己で自覚するのを待つしかなさそうですね。。
##口うるさく行っても結局は自覚が無いから辞められないんですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ばかりで皆様にお礼を言えず申し訳ありません。
甘えているというか
本人に自覚がないのだと思います。
私はどんなに遅くまで起きてても
ちゃんと朝出られるような人ならば
別に徹夜でも何でもしてくれと思います。
そのうち朝起きて、夜遅くまで起きているのが辛くなるのがわかるからです。
私も仕事をしていた頃はよく時計を見て
O時には寝ないと辛いと考えて寝たものです。
そういう自覚がないのでしょうね
まとめてお礼で申し訳ありません
皆様ありがとうございます

お礼日時:2005/01/26 15:18

甘えた旦那ですね。



私の先輩はどんなに夜遅くまで酒飲んでいても
翌朝はきちんと会社に出勤します。
本人曰く「飲んだ次の日ぐらい粋がってでも早
く会社に来るもんだ」と怒鳴っていました。

でも、クビになったりしないできちんと稼いで
きてくれるならいいのではありませんか?

とはいっても、29歳にもなって中学生のよう
な思考回路ですね(^O^)

この回答への補足

クビにならないように今からちゃんとしようよ
という感じなのですが・・・。
否定的と思わないで下さいね
今のボスだから許されることであって
今後どうなるかわからない
まして他の人はあなたの倍以上働いて結果を出している
それなら少しでも結果が出るように前向きに仕事に取り組むことは大切でしょ?
と思い諭しているわけです。
家で何もしていないとは言いません。
ちゃんと仕事内容の本を読んだりしていることはしています。
じゃあさー生活のパターンをきちんとして
それなりにゲームでも本でも読んで寝る時間を作れと・・。
わかってくれないんですよね・・・。

補足日時:2005/01/26 15:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!