プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚1年の夫婦です。
お盆休みを別々に過ごすことになりました。
夫は1週間の滞在予定で実家へ昨日から帰っており、私はお留守番です。(私は仕事が休めず、一緒に帰省ができませんでした)
結婚以来離れて過ごすのは初めてで、私はさみしいなと思っているのですが・・・、夫からまる一日連絡がありません(__;
せめて「無事着いたよ」くらいの連絡が欲しいな、と思っているのですが・・・。

出張等で、離れることのあるご夫婦方、離れている間の連絡の頻度はどのくらいでしょうか?
参考にしたいので教えてください。

私は1日1回、簡単なメールの連絡くらいは欲しいなと思っています。

A 回答 (9件)

ちょっと寂しいですね。


私、40代の男ですが、昨年まで単身赴任をしていました。
週末(ほぼ毎週)帰っていましたが、質問者さんと同様、毎日連絡はほしかったですね。
何もなければメールでよかったです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

単身赴任なら、毎日は連絡しないでしょうね^^。
私からメールしてみようかな・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 11:39

結婚6年くらいの主婦です。



我が家は多いほうだと思うんですが、朝仕事に行き、帰るまでに3、4回は電話があります。
移動の時の時間つぶしに私は使われてます(泣)
私からは急用じゃない限り、メールで済ませます。
電話に出れない時に電話をかけるのは悪いので、言いたいこと、用件をメールしておきます。話があるときは「出来るときに電話してね」と・・・。

今は子供たちが夏休みに入ったんで、ほぼ実家に帰ってるんですが、そう言った私に用事や、人と会ってると分かってる時にはほぼ電話は無いです。夜仕事から帰ったよ、と電話があるくらいです。

こんな感じで、お互いのスケジュールを把握していて、お互いに負担にならないように連絡は取り合ってます。

我が家の旦那もyasumin_NYさんのご主人のように、自立もしてるし、お互いに信頼関係も築けてますが、連絡は頻繁です。
相手がしてこないからしない、じゃなくて、自分がしたいから、自分が不安だからする・・・。で良いんですよ!
メールの事だけじゃなく、これから二人で築いていく生活すべてに当てはまる事だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い離れるのが初めてで、どうしていいかわからなかったのかもしれません。とりあえず、簡単なメールのやりとりだけはしています。上手に連絡を取り合えるようになりたいです^^ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 18:02

我が家の場合、主人の仕事柄海外・国内の出張が多くて、月に半分くらいしか一緒にいられません。


主人が出かけてしまうと、帰ってくるまでは寂しくてたまりませんが、主人は本当に頻繁に電話をくれます。携帯電話というものが出来て、本当によかったと思う毎日です。
「いま、ホテルの部屋に帰ってきたよ」「これから食事に行くよ」「いま、〇〇食べてるよ」「部屋に帰ってきたから(固定電話に)電話して」「これから飛行機に乗るよ」「あと〇〇分くらいで家に着くよ」・・・という感じです。
最近ではテレビ電話もありますので、国内の場合は子供達と一緒にテレビ電話で話しています。海外にいても、日本との時差を考えて一日2回~3回の国際電話をもらいます。

やはりご主人の性格によると思います。
我が家の場合は、とても寂しがり屋の主人なので、家族と離れて一人でいるのがとても寂しいみたいです。
質問者様も意地を張っていないで、「寂しいから電話したの」「声を聞きたくて」とご主人に話してみてください。
きっとご主人も嬉しいのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族思いのご主人さんですね。^^うらやましいです。私はさっきメールを送りました。「久しぶりの里帰りで、うれしくてつい後回しに・・」となんとも愛想ない返事が来ました。(苦笑)まぁいいんですけどね。(^^; ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 19:04

結婚2年目です。


何かおもしろいことがあったり、教えたいことがあったら
写メを送ったり、メールしたりしますが、
特に何もなければ一日一回くらいですかね~。
離れるとすごく寂しいんですが、メールとか、電話とか頻繁にしちゃうと
余計に会いたくなってしまうので、あえてなるべくしないようにしてます(笑
人それぞれペースがあると思うので、旦那さんがもし
そういうのがめんどくさいなっていうタイプなら
あまり意地をはらずに質問者さんから
ちょこちょこ連絡すればいいと思います。
電話はちょっとタイミングとかあると思うので
メールくらいならいいんじゃないでしょうか。
旦那さんも実家で家族と色々話もしてるだろうし、
ゆっくりしてると思うのでなかなか連絡できないのも
仕方ないんじゃないかな、と思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというとマメなのは夫の方なので、「どうしたのかな?」と気になりました。・・・で、さっき私からメールしました。すぐ返事が返ってきました。「久しぶりの里帰りでうれしくて、つい連絡が後回しに・・・」とのことでした(苦笑)ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 19:00

主人が良く海外に出張に行くので、私は一週間くらいは一人ぼっちになる事が多いですよ。

ちなみに私はまだ新婚ですけど。

メールのやり取りは、平日なら一日に一回あれば安心します。多い日で3回くらいですね。仕事中ですし、そうそうこちらをかまう余裕もないですから、仕方ないですよね。でも、休日なら今日は何して、どこそこ行ったとか、けっこう頻繁にメールが来ます。どうやら、主人もさみしい様子です。男性はけっこう一人ぼっちが苦手みたいですね。

最近は「たよりがないのは、元気にしている証拠」と割り切って、あまり心配しないようにしています。いちいち心配していると、こちらが疲れちゃうし、主人にも迷惑かと思って...。良い意味でほっといてますね。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さみしいですよね~。私もほっとけるようになりたいです。今回は仕事じゃないし、余計にさみしい(><)気を紛らわせるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 14:41

結婚五年目女性です。


子供がいなかった時は離れていてもあまり連絡しませんでした。
今は十ヶ月の子供がいるので、出張や、私が子供づれで実家に帰るときなどは、写真をできるだけマメにメールで送るようにしていますが、それも毎日ではありません。二日に一回程度かな。
ご主人の性格によるんでしょうね。
うちの両親は、結婚して30年以上ですが、出張などで離れる時はほぼ毎晩電話で話していました。よくしゃべる、寂しがりやの父親です。

ご主人は、質問者さんがメールを送れば返信はくれますか?うちの夫は私がメールしても返信くれないこともありますよ。せめて「生きている」くらいはあってもいいと思うんですが・・・。でも性格上しょうがないのであきらめています。
本当に何かあったのなら連絡がくるでしょうから、便りがないってことは無事ってことだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだこちらからは連絡してません。なんか意地張っちゃって(^^; そういう性格だと割り切った方が楽ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 13:13

50歳男性です。

お盆休みとはちょっと違いますが、去年、プチ単身赴任でした。IP電話に加入し、別に用事はなくても毎日長電話をしていました。私が人一倍さびしがり屋だったからでしょう。旦那の性格によるんだと思います。電話をして「声聞きたかったから電話しちゃった。さびしかった。」と素直に言えば、だんなさんも案外いい気分になるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと、性格でしょうね。頃合をみてかわいく(笑)電話してみます^^ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 13:00

結婚ウン年になります。


ウチの場合は、毎年子供が夏休みになると子供を連れて速攻で実家に帰ってしまいます。
実家ではオジイ・オバアが孫と遊ぼうと手ぐすね引いて待っているし、私自身もヨメがいないことで別段どうということもないので、誰にも迷惑はかかっていないのですが....

恥ずかしながら、ウチの場合は1日1回(だいたい22時以降)電話で連絡を取り合っています。
話題は特にありません。

先日、私の方が浅草の寄席に行っていて(こういう時でもないとゆっくり行けないですからね)帰りが遅くなっていると、早速「どこにいるの?まさかワルイ所じゃないでしょうね?」とメールが来ました。
まぁ、浅草が悪所と言えば言えなくもないのですが..
一方、昨日いつもの時間(22時頃)に電話をかけてみたところ、義父が出て「子供が寝たので妹(独身)と夜遊びに出かけた」ので留守とのこと。なんだかなぁ....

余計な話でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚生活が長くても、お互いをさりげなく気にしてるって、仲がよろしいようでうらやましいです^^
うちはまだ新婚なのになぁ・・甘えてるのは私だけみたいです(^^; ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 12:00

30代、単身赴任中です。


うちの場合は必ず1日に1回はメールなり電話なりで連絡を取り合っています。
万一の事も含め生存の確認の意味も込めてですが。

ご質問者さまのご主人さんはきっと自立した方なのでしょうね。そしてご質問者さまを信頼しきっているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り夫は自立した人で、私を信頼しきっていると思います。そうでもない私はどうしたものか・・・・(^^;ちょっと頭冷やそうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています