アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任の主人が4ヵ月音信不通です。

年末に離婚したいと言ったら音信不通になりました。

どんな考えでそんな行動ができるんでしょうか…?

生活費はギリギリ入れてくれてます。
離婚に応じたくないのでは?と言われますが、連絡が取れない事で離婚の意志が固まりつつあります。

連絡を取るには法的手段に頼るしかないでしょうか…?

A 回答 (8件)

 No3です。

補足ありがとうございました。

>離婚したいと言ったらは離婚した方がいいんじゃないかと伝えたと書くべきでした。

 これはどっちにしても一緒だと思います。あなたが離婚したい意志を伝えたから、ご主人はそのような行動に出たということで、離れてしまったので、あなたもより一層離婚の意思が固まってきたということでしょうから。

>過去のDVと連絡を絶つ事をやめてくれない事を理由に離婚を考えました。

 今回はこちらの方が重要かと思いました。
 過去のDVとのことですが、どのくらい前なんでしょうね。連絡を絶つことというのはなんとも言えません。人間ですから、連絡したくなくなるくらい追い込まれれば誰でもそうします。私も数日なら一切無視することがありますし。ただ、DVとなると話は違います。DVは不貞行為などと一緒で、それだけで婚姻関係を破綻させる要因になります。

 少々機械的な言い方になりますが(法的にはこうなるので)、現状を確認すると・・・ご主人のDVが原因で夫婦の信頼関係が損なわれたので、あなたが離婚したがっているという形になります。協議に応じるか否かは、ご主人の自由ですが、あなたの希望が明確であれば、その方向で話を進めるしかないと思います。

 離婚に関して言えば、協議離婚(当人同士の話し合い)でまとまらない場合は、調停離婚(裁判所にて)を進めることになります。離婚調停とは、調停員さんを間に挟んでの話し合いです。手続きも難しくなく、お金もほとんどかかりません。

 あなたの離婚意思が固く、ご主人が話し合いに応じないのであれば、とりあえず会社に連絡を入れるしかないでしょう。そして、話し合いに応じないならば、離婚調停を起こす考えを伝えるしかないかと思います。そうされて不都合ならば、嫌々ながらもあなたとの話し合いに応じるはずです。
 ただ、話がここまで進んでしまったら、後戻りはできないです。その覚悟があってから、行動を起こされるべきかと思います。
    • good
    • 0

ご主人は申し訳ないけど、コミュニケーションの構築が下手で、内弁慶なのでは?



みなさん、あなたを悪く言ってますが、喧嘩両成敗です。
あなたもご主人も悪い。

4ヶ月連絡ないなら、あなたも家を引き払いご実家に戻って行動で示せばよいと思います。

子供の手術の際にも連絡ないのは、親としても疑問です。

赴任先から戻ってみたら、帰る場所がなくなった…となれば、いやが応でも連絡きます。

もう婚姻関係は破綻してますから、ご実家に戻るのが一番だと思います。

眉間にシワができますよ。
もったいない。
女性は笑ってないと!
    • good
    • 0

 旦那の単身赴任先に、“内容証明”を送って下さい。


「警告書
 本書面到達後3日以内に当方に連絡を取らない場合は、即刻離婚の準備に入りますのでご了承下さい。
 なお、貴方が当方に対し誠実な対応を取らない場合は、必要な法的措置を取る所存であることをここに通告します。」
    • good
    • 1

私もいまいち状況と言うか、背景がわからなくって…。



年末に貴女が離婚を切り出したんですよね?
まず、言うに至った理由は?

それから音信不通ってことですが、離婚は会って話したんですよね?
まさか…メールや電話?
そのときのご主人の反応は?

年末に自宅に戻ったときに話したのでしょうか?
そしてご主人はたいした返事をせずに、赴任先へ戻り、それ以降連絡が付かない?


音信不通になり貴女は離婚の意志が固まったようですが、もし、ご主人から何らかの反応(離婚は嫌だとか)があったら、離婚は撤回しているんでしょうか?
引き留めてくれるのを期待?していたのに、そうじゃなかったから離婚したいってなった?


私は他の方も言ってますが、音信不通は離婚しないって意思表示に思えます。
だって離婚して構わないんなら、音信不通にしてズルズル先延ばしになるより、話してさっさと進めた方がいいから。

話が出来ないようにしているんなら、話せば離婚になる?なりそう?だからでは?


本気で離婚したいんなら、音信不通が~とか言わずに赴任先に行ったらどうですかね?
家の場所くらい知ってるでしょう?
そこまでしないってことは、離婚する気あるのかな?って思います。

この回答への補足

主人は機嫌が悪くなると連絡を絶ちます。一緒に暮らしている時は徹底的に無視です。離婚を考え始めたきっかけは子供の手術の時にも連絡をしてこなかった事です。

そしてそれから迷いながらも生活を続け、年末にまた20日音信不通になり疲れて離婚を言いました。
その時は電話で離婚した方がいいんじゃないかと言い、主人は黙って返事はしませんでした。

今回4ヵ月にもなり、単身赴任先に行ければと思いましたが金銭的余裕もなく、1歳の子供2人を連れて飛行機での移動が必要な所には行けないと判断しました。

補足日時:2011/04/23 09:05
    • good
    • 0

夫婦なのですから、きちんと話しをすれば良いのではないですか


音信不通と言う事は電話やメールですよね?!
あなたから会いには行かないのですか
何が原因で離婚を言い渡したのか?分かりませんが
ただ付き合っているより夫婦と言うのは法律的にも違いますから、面と向かい話しをすべきでしょう

またご主人の態度は無言の『NO』だと私は思います意固地になっている様に感じます…男性は女性より口下手ですから、態度に出ますよね

あなたはあなたで悪い方向へとばかり考えている様に見えます…何でもそうですが相手のある問題は、きちんと相手の話しも聞き、自分の話しも聞いてもらい進めていかなければ進展しないものです

一人の頭の中だけで考える事は堂々巡りになり、良い結果は導けず危険ですよ
第三者にでも入ってもらえば感情で話す事なく冷静に気持ちを伝え合えます

離婚は結婚する時の倍以上疲れる…は本当です

この回答への補足

主人の単身赴任先に行く金銭的余裕もなく、1歳の子供2人を連れて飛行機での移動が必要な所には行けないと判断しました。

第三者に入って貰う前に2人だけでの話し合いを1度もしていません。機嫌が悪くなると連絡を絶つ人なので…。

補足日時:2011/04/23 09:10
    • good
    • 0

>年末に離婚したいと言ったら音信不通になりました。



 どんな考えでそう伝えたのでしょうか。いきなりそこから始っては、我々回答者は回答に困ります。普通、夫婦は互いに協力するものです。何か事情がおありなんでしょうが、そこを割愛されてしまうと、全て想像でしか回答できないんですよ。例えば、ご主人なりにあなたとの生活を守る為に、したくもない単身赴任をしているのだろうか・・・とか。そんな状況で突然離婚を切り出されたら、会話すらしたくなくなった・・・のだろうか・・・とか。

 法的手段ですか・・・とりあえず離婚の基本は、協議離婚(話し合いによる解決)です。どうしても、ラチがあかない場合は、裁判所にて、離婚調停を起こすことになります。裁判所を通じてご主人にも連絡は行きます。ただ、遠方に出張しているのならば、何県の裁判所で離婚調停が始まるかわかりません。また、あなたが離婚調停を起こしても、出頭する義務はご主人にはありません。ご主人が快く出頭してくれたら、調停員さんを挟んでの話し合いができます。

>連絡が取れない事で離婚の意志が固まりつつあります。

 すみませんが、話がちんぷんかんぷんなんです。離婚したいと言ったから、ご主人はあなたとの連絡を絶ったのでしょう?連絡が取れなくなったから離婚の意思が固まったというのは、順逆間違えてますよ。

 仮に離婚調停が始まったら、離婚したいと思うに至った経緯を全て話すことになります。もし、この質問文のように矛盾した内容があると、話が正確に伝わらず、進む話も進みません。円滑に話し合いを進める為にも、わかりやすく箇条書きにしてでも、伝えやすくする準備が必要かも知れませんね。

この回答への補足

言葉足らずですみませんでした。
離婚したいと言ったらは離婚した方がいいんじゃないかと伝えたと書くべきでした。

過去のDVと連絡を絶つ事をやめてくれない事を理由に離婚を考えました。

ですが子供には唯一の父親と言うことが拭いきれず私にもまだ迷いがあります。

補足日時:2011/04/23 09:15
    • good
    • 0

職場に電話したらどうですか。


旦那が電話に出ないのなら、上司にかわってもらって事情を話したらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に迷惑をかける事、会社での立場が悪くなるんじゃないかと思うのでその手段はまだ取っておきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 09:17

そんな考えです。



誰のために苦労しているのか、あなたが全く分からないからですよ。

離婚言い出したらいいんじゃないですか?全面的に負けますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A