プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の夫婦、小学校低学年の子供が二人います。

家を建ててすぐ単身赴任になってしまい、それでも何年かは帰宅した際に家族で過ごせてましたがここ最近は激務になり1ヶ月以上休みがないまま働いているそうです。

全然帰ってこれてない間もラインで連絡は取ってましたが、夫が私に何も報告なく3万円もの買物をしていたり飲みに行ってた事がわかり、離れてるからこそ報告はして欲しいというラインを送りました。

ダメだと思っている訳ではないですがある程度の金額を超えた買物は今までは報告し合ってたので、してくれなかったんだとビックリした事もありキツイ口調でラインを送りました。(うちはお小遣い制とかではない為自分のお小遣いを使った訳ではありません)

その時は敬語で謝られ、「はい」としか返事がなく、しばらくしてキツイ言い方してごめんとラインで謝ると「自分が悪いので」と敬語でずっとそんな感じのテンションのラインだった為私からはもうラインをしませんでした。

それからはずっとお互い連絡しないまま。
子供がメールしたようですが返事もありません。
SNSを見ている事はわかるのでスマホを触っているにも関わらず子供に返事をしないことに理解できません。

子供の事はずっと可愛がってますし私とうまくいってる間は普通にメールしていました。
夫は何を考えているのでしょうか。

多忙すぎて鬱になりそうと言い出してから怒ったり意味わからない事でキレたりされていてもう私も嫌になってきました…

A 回答 (9件)

お礼ありがとうございます。



そんな、何でもかんでも許してあげましょう、なんて事はありませんよ(^^;;
当時の私は、あなたよりひどい妻でした(^^)
どうしてこちらの事を、もっと心配してくれないの!?、みたいな事を、疲れて帰ってきてる夫に、ラインで送ったりしてました。

今になって、苦労してくれてたんだと、改めて感じているだけです。

この質問見た時、わかるなぁ、と思ったので、メッセージ送りました。
私達だって、大変ですよね⁈
でも、毎日顔を合わせる普通の夫婦より、単身赴任の夫婦は、少し気配りが必要だったんだと、感じます。
伝え方、伝えるタイミング、大切だと思います。

どうして知らせてくれなかったの?
ではなく、
いつもなら知らせてくれるのに、何かあった?
みたいな、、。
私自身は、なかなかできなかった事です(^^;;
でも、そうしていたら、喧嘩せずに済んだんだな、と、思うんです。

単身赴任の距離に負けないでくださいね。
夫が1番嬉しかったのは、やっぱり私が赴任先に行った時だそうです。
経済的にも、小さいお子さんの事もあって、大変だと思いますが、その大変な中来てくれる事に意味があると思います。
応援していますよ。
╰(*´︶`*)╯♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お返事まで下さりありがとうございます。

そうですよね。本当に、そんな言い方で伝えたら良かったんだなって凄く思います。
いつもこんな言い方しか出来ない自分がダメなんだと思いました…

言うタイミング、言い方、離れてるからこそ上手くやらないとこうやって関係が悪化して後悔するだけですよね。

赴任先に行けたらなぁと私も思いました。
忙しくて私が行っても一緒に居られないかもしれませんが、それでも少しでも会えたら違いますもんね。
暖かいお言葉に救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/22 16:14

きっと


主様達が一緒についてきてほしかったんでしょうね。
その気持ちを払拭するには
俺は一人もんだから仕方ないと自分に規制をかけて
暗示をかけるしかなかったんじゃない?
たった一人で激務と戦うには
そう言う事でもしなきゃ遣ってられないんじゃないかな。
自分が結婚しているという事をすべて遮断しなけりゃ
そうでも思って居なけりゃ
どうにもならない現実と戦ってはいけない。
寂しくて壊れかけているとしか思えません。
やるせなくて空しくて
自分でもどおする事が一番いいのかすら
考えられなくなっているのかも。
もしかしたら本当に
鬱になってしまっているのかもしれませんよ。
心配ですね。
一度 行かれてみては如何ですか?
現実を見つめて来られるべきだと思います。
病気なのか浮気していて心が離れてしまったのか
どちらかだとは思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね…
本当はみんなで行けたら良かったんですが子供の学校面の事やマイホームを建ててしまった事もありついていく事が出来ませんでした。

一度行きたいなと思ったんですが、結局朝から深夜まで仕事で私が行っても意味が無さそうです…

激務すぎてこんなになるならもっと違う道もあるのに、夫も大変ですが私もずっとモヤモヤしたままです。

お礼日時:2019/11/29 00:40

時は流れるんだけどね


毎日。

10年前の新婚期間、
と、今の年齢は
違うわけよ。

10年もたてば、
いちいち、
お金の報告いりますか?

10年間も、
よく、束縛したなって
気づかないんですか?

あなたに、
合わせていたんじゃないのかな?

正直に申しましたら、
何か、自由にお金を
使っているわけで、

変化を受け入れないのは、
ある意味、
あなたの我の強さかな

元々強いけどね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

そうですね…
収入が増えたらそうなりますが、限られた額で暮らさないといけない中でその金額は我が家では報告が必要だと感じます。
収入によるのではないでしょうか…

お礼日時:2019/12/02 00:27

会社で何かあったのでは?激務で精神的に参っていて、余裕がないとかかも。

思春期の男の子のような態度だと思います。

もし本当に鬱になってしまったり、退職、転職なんてことになったら、ローンもあるし、お子さんも育てられませんよ。

鬱になりそうと、サインを出しているのだから、受け止めて母親になった気持ちで寄り添って行くしかないのでは?

皆さんの言うように何とか旦那さんの所に行くべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

行きたいと話したところ、来ても一緒にいる時間が全然ないのに意味ないよねと言われました。
もう何を言っても届かず、当たり前の話も通じなくなり困ってしまっています…

お礼日時:2019/12/02 00:29

夫婦二人とも余裕がなくなりつつあるみたいだね。


近くにいればそれでもフォローし会えたりするけれど、
遠くにいると心の距離を縮めるのは至難の技だよね。

旦那さんはさ、今「独身状態」なんだと思う。
そのくせ関わりの薄くなっている「家族」のためにお金だけは出て行き…。
「俺は家族を養うためだけにいるのか?」
って気持ちが芽生え始めちゃっているんじゃないかなぁ。
でもあなたも似たような不満はあるよね。
働いて、家事して、育児して、まるでシングルマザーみたい。
旦那はいるのに自分が大変大変ばっかりで全然頼りにならない。
育児頑張っている私のことも考えてよ!ってなっちゃっている。

たまには親に甘えてもいいんじゃない?
現状を相談して、孫の面倒見てもらえないかな?
もうじき年末年始だし、子供だけ先に実家に行かせて、
あなたは旦那さんと二人きりの時間を少し作ってみたらどうかな。
ちゃんと会って、顔見て、触れ合って、
そういう時間が必要な時なんじゃないかと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かにお互いに余裕がなく相手に不満ばかり持ってる状態ですよね…

親は出来る事はしてくれてますが両家とも近くには住んでいなくてなかなか頼れません。

年末年始子供を預けて私が赴任先に行って少しゆっくり過ごせたら理想ですが、夫は年末年始は早朝から深夜まで激務が続くので私が行っても全然時間は取れないんですよね…
少し仕事が落ち着いたら良いんですが。

お礼日時:2019/11/22 15:48

単身赴任ってそういうもの。


お互い納得して単身赴任することにしたんじゃないですか?
それによって経済的なメリットは享受しているわけですよね。

一人暮らしは寂しいと思います。
あなたは仕事があっても毎日お子さんと一緒に暮らせて幸せですね。
旦那さんは1人だから笑ったり怒ったりはできません。

3万円の買い物もきっと何か事情があるんだと思います。
たった一回のことでこんなに責められたら嫌だと思います。

旦那さんも温もりや会話に飢えていると思うので、無視はダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

納得というより異動が滅多にない部署に移れたから家を建てようと夫に言われ、それを信じてマイホームを建てたらあっという間に単身赴任になってしまいました。
二重生活の全てが自己負担で何もメリットはありません。

責めたというより言ってくれたら良かったのに…と伝えたのみです。
その3万に怒った訳ではなく何も報告してくれなくなったんだという状況にがっかりしてその気持ちを伝えました。

今は私が無視してる訳ではなくわたしから連絡しても敬語の短文しか返信がない為特に連絡をしていない状況です。

お礼日時:2019/11/22 08:07

単身赴任って、妻が思っている以上に、大変な事みたいですよ。


そしてその距離が、思わぬ事から、夫婦の溝を作ることもあります。
ご主人も、今までは、家族を大切にされてたんですよね?
そんな大切な家族に毎日会うことが出来ない、その上、休みも取れない激務の中、身の回りの事、家事全般もこなさなくてはいけない毎日。
そんな時、1番自分の事をわかっていて欲しい奥様から、キツイメールが届いたら、どうでしょうか?
ごめんね、の、ラインくらいで、元の気持ちに戻れるでしょうか?
歩み寄ったと、仰ってますが、それ以来、ラインもしてないんですよね?
あなたが、ご主人の苦労を理解して感謝してこそ、ご主人も、あなたへの労りの気持ちが出てくるのではないでしょうか? 
距離があるからこそ、文句より感謝を伝えないと、分かり合えなくなるんじゃないかしら?
私の夫は、10年、単身赴任の生活をしました。子供が成長して、やっと赴任先で夫婦二人で生活をしています。
勿論、こんな偉そうな事を言いながら、あなたと同じように私も、キツイ言葉を送って喧嘩したこともありました。でも、今は、家族がいるのに、帰ってきても一人で、虚しく寂しい日々を、家族の為に、頑張っていてくれたんだなと、改めて感じ、感謝しています。
ご主人とこれからも仲良く暮らしていきたいのであれば、返事が来なくても、子供さんの事などを明るく伝え続けるとか、、。突然、謝りに来たよって、赴任先に訪ねていくとか、、。きっと喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。
普段は感謝の気持ちを伝えてきていたし労ってたつもりでしたが、何も報告もない買物などがわかりそれに対してはおかしいと思うと伝えてしまいました。

凄く大変だと思うし一人で一生懸命働いてくれている事にとても感謝しています。
でもそれと日常生活の中で起こる夫婦間の価値観のズレに対しての指摘は別問題で、単身赴任で大変だから相手の行動全て好きにして良いよという訳ではないと私は思ってしまいます。
それは私がおかしいのでしょうか…

赴任先に行けたら良いのですが子供がまだ小さく実家も遠い為預け先がありません。(週末に子連れで新幹線などで行く余裕もありません…)
うまくいくよう、私も色々気をつけてみます。

単身赴任された方の意見、参考になりました。

お礼日時:2019/11/22 08:18

激務でストレスがマックスの状態で癒したり支えたりが全く無く、愚痴、不満、要求、請求しかしない妻に何をすれば良いのでしょう?




妻は自分や子供の将来しか考えず旦那の気持ちや思い遣りが無く搾取だけをする。

敬語が貴女と旦那の心が離れている距離だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

これまでは普通に仲が良く私は特に愚痴や不満は言ってきませんでした。
お金に関しては夫婦間での決まり事は守るべきですし、離れているからこそ日々の細かなことをいつも報告し合ってきました。

夫も大変ですが働きながら一人で子供を育ててるこちらも同じく疲れています。
だからこそお互い思いやりを持つべきだと思い私は今回歩み寄ったつもりなんですが、、

お礼日時:2019/11/21 23:22

はー(ため息)


30歳にもなって、

3万も、
自由に使えないの?
自分の稼いだお金なのに。

私に断りもなく???

はー(ため息)

そらー、
うざいわな
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
うちは1万以上の買物はいつも「これ買っても良い?」とお互い聞くのが今までの流れでした。

私も働いてますが必ず聞いています。
お互い良いよとしか言わないですが、節約して暮らしてる為結婚してから10年間普通に報告しあってきました。
(お小遣い制ならそれぞれその枠内で好きに使ったら良いと思います。)

お礼日時:2019/11/21 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A