プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。つまらないことをお聞きしたいのですが
特に男性の方にお答え頂けると幸いです。

妻の妊娠が解り、もともと予定していた友人との1泊2日の旅行がありまして、それをキャンセルしようといった時に、
妻が
「あなたひとりで行ってきたら?」
と言ったとしたらあなたはひとりで行ってきますか?

ちなみに妻の状態は妊娠初期で安静が求められるので旅行に一緒に行くことはできません。

うちの夫は「行ってくる」と言うことになったのですが
その2日後の今朝、私はお腹も痛いしつわりがきつくなってきたので
「もうみんなに言った?可能ならやっぱり行かないでくれるとありがたい」と言いました。
すると夫は「いいって言ったくせに!気分屋だ!ひどすぎる!」と怒られました…
それについてどう思いますか?

なんだか私は悲しい気持ちでいっぱいです。

私の意見が変わったことも確かに申し訳ない事なのですが、
初めての二人の子供の事での判断なのに、もうちょっと二人で支え合って行けたらいいのに。
と夫に対して残念に思うのですが、これは私のわがままでしょうか…?

A 回答 (18件中1~10件)

30代♂です。



私がだんなさんの立場ならば、奥さんの体が心配なので、
旅行はキャンセルします。
それで、それに伴うキャンセル料が発生した場合は、
友人の分も全てこちらで負担し、友人には後日食事などで
お詫びをし、子供が産まれて大きくなった折に、改めて
みんなで旅行を計画するでしょうね。

それにたとえ、奥さんの容態は心配無いとしても、自分一人
だけ楽しむのは、可愛そうですからね。
やはり一緒にが原則です。
あなたのご主人の場合ですが、確かに思いやりに欠ける部分は
ありますが、あなたが行ってきてとおっしゃった以上、
多少のことは目をつぶりましょう。
ご主人にしたら、あなたを心配する気持ちもありますが、
お友達に対して申し訳ないという思いの方が強いのかもしれ
ません。
今回は、あなたが里帰りするなりして、ご主人を旅行へ気分
よく送り出してあげましょうよ。
あなたも初めての妊娠で情緒不安定になっているのでしょうから、
仕方がないことです。
お子さんの為にも出来る限り心穏やかに過ごしましょうね。
ここは、あなたが大人になってご主人に謝って、旅行へ
行ってもいいよって伝えませんか?
今回のことについては、最低なご主人とは言えません。
何も心配しないで、ご主人と仲良く立派な赤ちゃんを
産んでくださいね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
forever116様のように頼りがいのある旦那様でしたら良かったのかもしれませんが、私も一度行ってきたらと行った以上大人げないですね…
お恥ずかしながら突発的にここに相談したりして反省してます。

確かに初めての妊娠がわかったのがつい先日で、嬉しさと不安と、日に日に体がつらくなっていく戸惑いで、情緒不安定になっていると思います…。
子供ができるってのに、私が子供みたいな事いってどうするんだろう。
主人に謝って送り出します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 14:38

一緒にいてほしいお気持ち分ります。


待望の妊娠をされて、辛いときに一緒にいてほしいですものね。

わがままではないと思いますよ。
だって一緒にいてほしいですもの。

ただ、もっと旦那さんが申し訳なさそうにしてくれたら
いいと思うのですが、
「ごめん、凄く心配なんだけど、約束しちゃったし、
 本当にごめんな」くらいなら許せるのですがね、
怒って来られると、自分ばっかりいいな。とか
私のことをかまってくれない。と思ってしまいそうです。

今度のりょこうは気持ちよく送り出してあげて、
この件は事あるごとに話に出してやってはいかがでしょうか?

「あの時はこうだったよね?私はさみしかった」と
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かいコメントありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/03/11 10:22

一度いいと言ってしまったのならしょうがないのでは。


私も妊娠中、急性胃腸炎になってしまい痛いどころの話ではなかったんですが夜勤があり仕事は休めないし迷惑かけれないので私も何かあったら連絡するからとだけ言い行ってもらいましたよ。
出血したりしているのではないのですよね?

妊娠中トラブルがいっぱいあり入院したり手術しましたが
主人に無理は言いませんでしたよ。
仕事と旅行では違うかもしれませんが
切羽詰った症状ではナイみたいですし…。
なら行かせてあげればどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠がわかった翌日に旅行の話をしました。
私はまだ新婚です。子供を待ち望みにしていたというよりは、幸運にもいきなりできたといった感じで、まだ実感も心の準備も整っていないような時の事でした。妊娠の本も買う前でしたし、まだ何も判らない状態での判断で勉強不足でした。
ちなみに病院にもまだいけてません。正常妊娠かもわかりません。
今はつわりと、腹痛がつらいです。

私はあのあと皆さんのアドバイスを元に旅行に行ってきなと夫に伝えましたが、旦那は今回旅行を取りやめたみたいです。幸いにもまだ予約もしてなかったようでよかったです。今後もっと気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 10:14

よそのご夫婦のことですから、あなたがそういう気持ちが強くてご主人に行って欲しくないのなら、そういうのは仕方がないのかもしれませんが、見ていて何だかなです。


その程度でいう方もいう方だし、聞くほうも聞く方です。

出張勝ちの旦那や、仕事柄留守ばっかりの家庭もあるのですよ。お母さんになるならもっと心が強くならないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠がわかった翌日に旅行の話をしました。
私はまだ新婚です。子供を待ち望みにしていたというよりは、幸運にもいきなりできたといった感じで、まだ実感も心の準備も整っていないような時の事でした。妊娠の本も買う前でしたし、まだ何も判らない状態での判断で勉強不足でした。
ちなみに病院にもまだいけてません。正常妊娠かもわかりません。
今はつわりと、腹痛がつらいです。

私はあのあと皆さんのアドバイスを元に旅行に行ってきなと夫に伝えましたが、旦那は今回旅行を取りやめたみたいです。幸いにもまだ予約もしてなかったようでよかったです。今後もっと気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 10:13

妊娠は病気ではありません。


ましてや 1年近く時間がかかります。

貴女も大変でしょうが、ご主人が病気になられたとき、
1年近くも 貴女に重な時間がなかったらきつくないですか?

それに夫が側にいたからといって 手助けにはならないように思いますが、、、。

御主人がおられないときは、御自分で、病院に行けるように手はずをとっておくとかなさればいいように思いますが、、。

たった 一泊でしょう?

これから お子さんを育てるとき、ご主人がおられない時、何があるか解りません。
そのたびに夫を頼りにしていたら困りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠がわかった翌日に旅行の話をしました。
私はまだ新婚です。子供を待ち望みにしていたというよりは、幸運にもいきなりできたといった感じで、まだ実感も心の準備も整っていないような時の事でした。妊娠の本も買う前でしたし、まだ何も判らない状態での判断で勉強不足でした。
ちなみに病院にもまだいけてません。正常妊娠かもわかりません。
今はつわりと、腹痛がつらいです。

私はあのあと皆さんのアドバイスを元に旅行に行ってきなと夫に伝えましたが、旦那は今回旅行を取りやめたみたいです。幸いにもまだ予約もしてなかったようでよかったです。今後もっと気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 10:12

30代既婚です。


ちなみに子供もいます。
ですので辛口です。

で、思いましたがそれはあなたのわがままですね。

どうのような旅行か知りませんが、時期的に取り止めるほどではないと
思いますし、大の大人が一度言った事をひっくり返すのは人としてどうかと
思います。

すでにあなたの発言でみんなが動いているのですよ。

ちなみに私なら行きます。特段、行っても問題ないだろうし、問題あるのなら
すでに医者から診断されているからです。

老婆心で申し上げますが、現時点でそれほど不安になるのなら
これからの妊娠期間は乗り越えられませんよ。
子を産むというのは、男からみて、それは大変なことなのです。

そもそも、それほどおなかの子供とご自分の健康が心配なら
常に大事をとって、余裕ある行動をすべきなのです。
ご主人もキャンセルされるとおっしゃっていたではないですか。

自分のわがまま?無計画?の免罪符に子供をネタにそう言われたら、
父親として大変苦しみます。

もう少しご主人の身にもなってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠がわかった翌日に旅行の話をしました。
私はまだ新婚です。子供を待ち望みにしていたというよりは、幸運にもいきなりできたといった感じで、まだ実感も心の準備も整っていないような時の事でした。妊娠の本も買う前でしたし、まだ何も判らない状態での判断で勉強不足でした。
ちなみに病院にもまだいけてません。正常妊娠かもわかりません。
今はつわりと、腹痛がつらいです。

私はあのあと皆さんのアドバイスを元に旅行に行ってきなと夫に伝えましたが、旦那は今回旅行を取りやめたみたいです。幸いにもまだ予約もしてなかったようでよかったです。今後もっと気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 10:12

女性です。

子どももいます。
女性で妊娠経験者の癖にと思われるかもしれませんが、私はわがままだな~と思ってしまいました。
初めての妊娠できっといろいろ勉強もしているであろうあなたでさえ、たった二日後の状況変化が予想できなかったんですよね?
それでは、ご主人にはもっと想像も出来ない事だと思うんです。
当事者のあなたが「行ってくれば?」と言ってくれれば「大丈夫なんだな」と疑うことなく思うでしょう。
それが二日後にころっと真逆の事を言われたら、やはり戸惑うと思います。
しかもキャンセルしようとしたのに、「行けば?」と言ったのですよね?ご主人はちゃんと気を使ってくれているように思うのですが…。その辺もああいう言い方につながったのではないでしょうか。

ちなみにうちの夫も、私が「行けば?」と言えば行くタイプです。
私自身も「行けば」と言うタイプですし。
本当は行って欲しくないと、少しでも思ったのなら、最初から「行けば」とは言いません。結局あとから意見を変えてしまうなら、それによっていろいろな人に迷惑をかけてしまうのは申し訳ないからです。
確かに二人の子どもなんですが、妊娠しているからって、何でも甘えちゃいけないと思うんです。そりゃあ気持ちよく「分かったよ、キャンセルするよ、大丈夫か?」と言ってくれる人もいるでしょう。でもそういう人は最初から行かないと思うんです。

これから先も刻一刻と身体は変化していきます。
>初めての二人の子供の事での判断なのに、
>もうちょっと二人で支え合って行けたらいいのに。
と思うなら、ご主人にもいろいろ妊婦雑誌を読んでもらったり、どういう風に辛いのかとか、どういう風に赤ちゃんが大きくなっていくのかとか、一緒に勉強していくと良いと思います。男性には全く分からない事ですから…。
うちの夫は、私が平気でなんでも1人でするタイプだったので、出産まではわりと他人事な感じでしたが(仕事も不規則で三日徹夜とか、当たり前にありましたので、あまり頼る訳にはいかなかったというのもあります)、出産後は大活躍でした。
男性は生まれてみないと、実感がわかないと言うのもあるかもしれません。
厳しくてごめんなさい。
お身体お大事に、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠がわかった翌日に旅行の話をしました。
私はまだ新婚です。子供を待ち望みにしていたというよりは、幸運にもいきなりできたといった感じで、まだ実感も心の準備も整っていないような時の事でした。妊娠の本も買う前でしたし、まだ何も判らない状態での判断で勉強不足でした。
ちなみに病院にもまだいけてません。正常妊娠かもわかりません。
今はつわりと、腹痛がつらいです。

私はあのあと皆さんのアドバイスを元に旅行に行ってきなと夫に伝えましたが、旦那は今回旅行を取りやめたみたいです。幸いにもまだ予約もしてなかったようでよかったです。今後もっと気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 10:11

ウチでは、初めての妊娠のときでも、普通に泊りの出張に行ってましたよ。

(もともと出張の多い仕事ですが) 私は別に冷たい人だとか何も感じませんでしたよ。それに、一回だけ泊りのゴルフがあり、一応行っていいかと聞かれましたけど、即OKを出しましたよ。泊りの日には、ケータイが今ほど普及していない時代でしたが、夜と朝に電話はくれました、それだけで夫の愛情を感じていましたけど。
 たしかに妊娠中は体調の悪い時期もありましたけど、そのときは、仕度は自分でしてねというくらいでした。逆に、その時期、夫がいない日は、のんびり出来て楽だと思ったことも正直ありましたよ。
 人によって性格(私は楽天家、かつベタベタしない派)が違いますから何とも言えませんけど、私なら、いちどOKを出したら、病院に行くほど体調が悪化したなら別として、お腹が痛くなったりつわりがひどくなるときくらいで止めろとは言わなかったと思いますよ。
 初めての妊娠中で、精神が不安定になり、夫に甘えたかった心理も理解できますが、それで夫が振り回されてしまい、かつ友人との約束(それはそれで大切なことです)を破らざるを得ないことになり、夫が怒ることも理解できます。

この回答への補足

ありがとうございます。
友人の約束とは言っても私も共通の友人で、しょっちゅう家に泊まりにくる様な付き合いの仲間の旅行です…。
つきあいや仕事に対して邪魔するような事はしないのでそのへんは大丈夫です。

補足日時:2009/03/10 23:04
    • good
    • 1

 女性のつわりのつらさが分からないのが男のつらいところです。


 こどもと同じで「行く」という気分で嬉しい状態で駄目と言われれば、すねてしまうのでしょう。
 私は、ちょっとか、しばらく悩んで旅行を断ります。ただタイミングに寄っては申し込んだからということもあり得ますので。でも、もし行ったとしても心配で楽しめないと思います。

 二児の父親より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那からメールがあり、やはり旅行はやめるとのことでした。
>もともと行けないと思っていた所行っていいよとのコトバで浮かれて本来するべきことを間違ってしまった
とのことでした。

旦那には今回、申し訳ないなとおもいながら、これから二人で頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/03/10 22:50

回答番号8番や9番の方と同じ意見です


まあ「それでも行く人」ならあなたも「行く人」になって見てもいいかもですね。
実家に行くというのも手です。分かれるとか悪い意味じゃなくてですよ
最近の妊娠女性は実家に行くことは結構多いので
実家でゆっくりするのもありかと思います。

ただしあまり目を離したり時間や距離があきすぎると
浮気や夫婦関係にも影響しますのでそこら辺の距離感は上手く取らないと駄目かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>距離感をうまく取ると言うこと。
参考になります。
確かに夫が海外出張などに行くとお互い思いやることができますし…。
あんまりべたべた甘えないよう頑張ります!

お礼日時:2009/03/10 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A