プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。つまらないことをお聞きしたいのですが
特に男性の方にお答え頂けると幸いです。

妻の妊娠が解り、もともと予定していた友人との1泊2日の旅行がありまして、それをキャンセルしようといった時に、
妻が
「あなたひとりで行ってきたら?」
と言ったとしたらあなたはひとりで行ってきますか?

ちなみに妻の状態は妊娠初期で安静が求められるので旅行に一緒に行くことはできません。

うちの夫は「行ってくる」と言うことになったのですが
その2日後の今朝、私はお腹も痛いしつわりがきつくなってきたので
「もうみんなに言った?可能ならやっぱり行かないでくれるとありがたい」と言いました。
すると夫は「いいって言ったくせに!気分屋だ!ひどすぎる!」と怒られました…
それについてどう思いますか?

なんだか私は悲しい気持ちでいっぱいです。

私の意見が変わったことも確かに申し訳ない事なのですが、
初めての二人の子供の事での判断なのに、もうちょっと二人で支え合って行けたらいいのに。
と夫に対して残念に思うのですが、これは私のわがままでしょうか…?

A 回答 (18件中11~18件)

子持ち既婚男性です。



>「あなたひとりで行ってきたら?」
>と言ったとしたらあなたはひとりで行ってきますか?
1泊2日程度なら行くかもしれません。
ただし、奥さんが不安定な様子なら行きません。

>その2日後の今朝、私はお腹も痛いしつわりがきつくなってきたので
>「もうみんなに言った?可能ならやっぱり行かないでくれるとありがたい」と言いました。
>すると夫は「いいって言ったくせに!気分屋だ!ひどすぎる!」と怒られました…
ご質問者様のような言い方で、そこまで怒る旦那様も思いやりが欠けるとは思いますが、
旦那様も楽しみにされていたのでしょうし、一度了承しての撤回もかなり酷な気がします。
撤回する可能性があるなら、最初から行かないでくれといった方が良かったと思います。(そんなのわからないでしょうけど。(^^;))

>初めての二人の子供の事での判断なのに、もうちょっと二人で支え合って行けたらいいのに。
>と夫に対して残念に思うのですが、これは私のわがままでしょうか…?
わがままというより、体に子供を宿した母親と、生まれるまで今一実感がない父親との温度差はあると思います。
お互い(特に男性)、相手の立場に立って思いやることが重要だと思います。

ちなみに、これはあくまで我が家の場合なのですが、
うちの奥さんは妊娠中動けなかった分、生まれた子供を私に任せて、何度も海外旅行に行ってますよ。
私は、お互い様だからそれでいいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに夫人の口調で私も感情的になってしまったのはあります。
でも夫のことを考えたらもう少しちゃんとした発言をするべきでした。
私も反省してます。

ホントに皆さんからたくさんのお言葉頂いているのですが、男女が分かり合うと言うこともしかり、体に子供を宿した母親と、今一実感がない父親との温度差というのを、ご意見頂きよくよく理解致しました。

本当に
>お互い(特に男性)、相手の立場に立って思いやることが重要だと思います。
私も妊婦だからとて「こうしてもらうべき」とか主人に対してあんまり要求したりしないように気をつけないとと思いました。
思いやりのある家庭を作りたいです。

お礼日時:2009/03/10 16:02

行く人は行くし



行かない人は行かない

そう言うことです

>「いいって言ったくせに!気分屋だ!ひどすぎる!」と怒られました…

ご主人は「行く人」なんです
だから良いて言ったのに、ダメと言われて怒るのは当然です
はじめから、「あなたひとりで行ってきたら?」なんて言わなきゃよかったんです

>ちなみに妻の状態は妊娠初期で安静が求められるので

そう言うことキチンと言わなきゃだめですよ
ご主人は「行く人」なんですから…
ここできちんと教育しないと、先々もっと大変ですよ

何も言わずに分かれと都合のいいことを言う前に、ちゃんと話してお互い理解すべきです
勝手な期待で、裏切られたと言うのは、それこそ勝手な言い分です

男は妊娠できないんです
妊婦の精神状態は、初めての子供ならなおさら、予想もつかないことがあります
普通に考えれば異常と思えることはこれからたくさんあるでしょう

夫と言えど、分からないものはわからない
それが悪いことではない
人と違っても、教科書通りで無いとしても、自分たちの幸せの形を見つけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

厳しいお言葉ですが、確かにその通りだと思いました。
>旦那は行く人
私がだったら行かない人ですし。
やはり夫婦とはいえど、他人同士ですね。
少しずつお互いの違うところや状況を理解し合わせていかねばいけませんね…。反省しました。
今回の事のように自分都合で夫を押しつけるような事は今後無くすようにしたいと思います。

お礼日時:2009/03/10 15:52

妊娠7ヶ月のものです。


結構みなさんはあなたが甘いとか言いますが私はそうは全く思いません。
確かにあなたが一度行ってもいいと言った後にやっぱりダメってなると何で?!って思うのかもしれませんが
妊婦は日に日に体調や精神的にも変わるものなのです。
調子がいい日もあれば悪い日だってある。
赤ちゃんがお腹の中にいるのってすごく幸せなことですが
それ以上に不安はあります。
楽しいことばかりではありません。
これって男の人にはわからないでしょうね。
わかれと言っても無理なのかもしれませんが
わかろうとする努力はしてほしいものです。
奥さんばかりが我慢して頑張るのっておかしい。
じゃぁもしも、旦那さんが旅行に行っている間に
奥さんの体に異変でも起きたらどうするのですか?
お酒でもはいっていてすぐに帰れない、電話に気付かないなんて
ことになったらどうするんですかね。
確かに旦那さんにも自由はあります。
でも、奥さんが今どのような状況なのかもう少し理解してほしいです。
ちなみに私の主人は絶対行かないと思います。
すごく心配性なので。
仕事の出張はしょうがないのかもしれませんが。
(養っていくために頑張るのだからそこは我慢ですよね)
長くなってしまいましたが、とにかく私が言いたいことは
妊婦の体は日々違います。
ストレスだって自分でも理解できないくらいかかえています。
自分でもコントロールできないくらいに。
なので旦那さんには奥さんのことわがままと思うのかもしれませんが
妊娠している間は理解してあげてほしいです。
妊婦さんのことを甘いなんて思わないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ妊婦(私はまだまだ新米ですが)としてのお言葉、
rin-ms様のお言葉、うんうんうなずきながら痛烈に励まされました…。

ホントに今、まさにその不安定さを実感しつつあります。
昨日はここが辛かったのに、今はそうでもない。でも今日はここが辛い。
体温も少し下がってるけど赤ちゃん大丈夫かな。暑い。寒い。うごけない。こういう時、どうしたらいいんだぁ(T_T)
…とたった数日でこんな感じでてんぱってます…。

そんな時についつい旦那に理解を求めてしまいます。
わがままって思われると辛いことは確かなのです。が
そうはいっても男女だから完全には理解し合えないというのもよくわかりました。結局は相手を思いやってあげないといけないんですね。

妊婦の言い分も小出しにして出しながら、家族としての絆を深める努力も怠らないようにしないといけませんね…。
がんばります!

お礼日時:2009/03/10 15:35

これはみんなの意見を聞きたいと言うことですね。


私なら妻がそう言うなら、旅行は止めます。
旅行を止めることで自分のメンツがつぶれるとは思いません。
ただでさえ妊娠して精神が不安定になっているのに嫁さん一人置いていくのは心配なので。
これは優先順位がどれかという判断です。旦那さんの場合一位が友人との旅行と言うことでしょう。貴方と子供は二番目と言うことです。
貴方は決してわがままではないですよ。
側にいるだけで、不安も傷みも分かち合えるもんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホントにそうでした…
>側にいるだけで、不安も傷みも分かち合えるもんですよね。
安心感。っていうのはとても大きいです。

でも、先に私が行ってきたらと言ったことに対して意見を変えてしまった事実も確かです。私も反省する点はありますが、
妊娠したのがほんとについ数日前で。まだ体も気持ちも不安定です。
本音はそばにいてもらいたいです。

お礼日時:2009/03/10 15:22

>これは私のわがままでしょうか…?


>初めての二人の子供の事での判断なのに、もうちょっと二人で支え合って行けたらいいのに。
と夫に対して残念に思うのですが、

そう思う・・・。少々甘えに見えますね。
僕は奥さんが安定期に入るまえでも普通に出張はいってたし、夜釣りも友達をいきました。
一泊くらい大丈夫なんじゃないの?という感覚はあります。
僕はここでいい顔をしようと思わないので本音をいいますが・・・。
携帯だってあるし一泊の旅行くらい本当は平気でしょ?と。

僕は男だからわかるんですが旦那さんの予定がたたないことにイラつきを感じるのだと考えます。
君はどうです?妊娠していても予定が立たないっていらつきませんか?
なんとなく、僕にはそういう本当に具合が悪いのか、それともただの心配して病なのかわかりませんが大丈夫なものは自分でがんばってほしいと考えるタイプです。

勿論、本当に具合が悪ければいかないのが普通なんでしょうが。
僕も奥さんがギックリ腰のとき放置し出張にいったらすごいカンカンでした。
僕は病院にいくならつれていく。それはいくという行動ができないから。
でも一緒にいて痛みを分け合えるわけでもないし口がきけないわけでも判断力がおちるわけでもないのでそういうときは自分でしっかりしてくれと思います。女性的?にいうと「冷たい」ほうです。

子供って二人の子供なんて思うのは生まれてからです。
腹の中にいる子供にはまだ実感ってわかないもんですよ。
強くなっていきましょう、お母さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに体が不安定な事にかけつけて、甘えた事を言って怒らせてしまって反省してます…。心の狭い余裕のない自分に嫌気がさします。

>大丈夫なものは自分でがんばってほしいと考えるタイプです。
>でも一緒にいて痛みを分け合えるわけでもないし口がきけないわけでも
判断力がおちるわけでもないのでそういうときは自分でしっかりしてくれと思います。

…厳しい言葉ですが、おっしゃる通りです。
ただただ不安になったんです。妊婦だからとて甘えずもう少ししっかりしないといけませんね。母は強くならないと!

お礼日時:2009/03/10 15:14

>「あなたひとりで行ってきたら?」



通常ならばキャンセルできるものならするでしょう。

しかし、
>「あなたひとりで行ってきたら?」

と言ってしまったのですから、
二回も三回もころころ言い分を変えさせてはいけません。

>それについてどう思いますか?

気持ちは分かりますが、怒られてもしかたないですね。
でも、新婚初期の妊婦に怒るのはよろしくありません。
旦那さんももう少し大人にならねば。

>もうちょっと二人で支え合って行けたらいいのに。

それは甘え。いい加減すぎます。
最初からこうして欲しい。あれがしんどいと
いっておけばいいだけの話です。
ぶっちゃけ子供の命に対して一番責任をとるべき立場にあるのですから、
もう少し想像力をたくましくしておかなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も意見をころころ変えてしまった無責任さに自分の甘さ・幼さで反省しております。
>ぶっちゃけ子供の命に対して一番責任をとるべき立場にあるのですから、
もう少し想像力をたくましくしておかなければいけません。
厳しいお言葉ながら、確かにそうかもしれません。
子供の事を本当に考えたら、最初から夫に行くなと言えばいいだけのことかもしれませんね…。もう少し自覚をもつようにします。

お礼日時:2009/03/10 14:55

結果論になりますが


最初の段階で旦那さんがいくら奥さんが良好であれキャンセルすべきだったと思います
妊娠中は何があるかわかりませんし

まぁ今となっても奥さんの妊娠を理由にキャンセルするのも
旅行相手に失礼ではないと思いますが
友人と2人の旅行なのか大人数なのかはわかりませんが
旦那さんもいまさらながらのキャンセルは友人に申し訳ないと思ったのでしょう

自分なら妊娠発覚→キャンセル→浮いた費用で赤ちゃんグッズでも
のパターンですけど
言いたくはありませんが
新しい生命がこれから誕生するとき
万が一があったときに後悔しない行動を僕なら心がけますけどね

旦那さんとこれから家族を形成していくのですから
責め合わないで
今回はやり過ごしてこれからの旦那さんの動向に期待しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

picpic27様はとても優しい方ですね^^
>妊娠発覚→キャンセル→浮いた費用で赤ちゃんグッズでも
>万が一があったときに後悔しない行動を僕なら心がけますけどね
なんて旦那が言ってくれたら私ものぼせあがってたかもしれませんが。。。

>旦那さんとこれから家族を形成していくのですから
責め合わないで今回はやり過ごしてこれからの旦那さんの動向に期待しましょう

おっしゃる通りです…励まされました。
私も家族の自覚をもって頑張ります

お礼日時:2009/03/10 14:46

回答にはならないかも知れませんが・・。


43歳の男です。

この状況なら別に貴女のわがままとは思いませんよ。
初めてのお子さんで不安な事も多々有るでしょうしね。

でも旦那さんの気持ちも分からないでは無いんですよ・・。
恐らく友人達に「妻が妊娠で行けなくなったけど、取り敢えず自分だけ行けるから・・」と回答した手前、二日後に「やっぱり妻の調子が悪いから、旅行には行けなくなった・・」ではちょっと、旦那さんとしては面子を潰された様な感じにはなりますからね。

でもその友人達もちゃんと訳を話せば理解してくれると思いますし、ご主人もちょっと「ムキ」になっただけだと思いますから、もう少し様子を見てあげましょう。

あんまり深刻に考えないで♪
お腹の赤ちゃんにも気持ちが伝わってしまいますよ(^_^)

追伸>
私の元妻にも貴女くらいの気持ちが有ったら・・離婚などせずに済んだのではと思いますよ。
初めての子供ですから、やっぱり夫婦で一緒に頑張って行きたいですよね。
ちょっと大変だけど良い妊婦さんライフを上手く楽しんで下さい。
今しか体験出来ない事ですからね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホントにおっしゃるとおり夫はムキになったんでしょうし友人とのメンツも大事にするタイプですし。
…相談するほど大げさな事では無かったのかもですね。
ここでこういう相談をした私もちょっと幼かったです…。

でもおかげさまであたたかいコメントに不安がやわらぎ励まされました。
良い妊婦ライフを心がけるよう頑張ります!!

お礼日時:2009/03/10 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A