プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
30代夫婦、小学生二人の家族です。
もう主人の考え方について行けないので、私はどうしたらよいのか教えてください。

とにかく自分勝手な主人で、子供が小さい頃は無断外泊、浮気未遂、嘘ついて友人と旅行、転職4回、少ない給料で飲み会三昧、盆暮れ正月はスノボーで不在とやりたい放題やられてきました。
何度もケンカし、ここに何度も相談し、何度も涙を流し、半年間の家庭内別居を経て、私にも非があったんだろうと自分をいさめ、悟り、もう一度主人とやり直すべく努力してきました。


そしてここ最近は、夫婦仲良く、家族仲良くがんばっていたのですが、またまた問題勃発。

我が家は小学校2年、3年の娘二人なのですが、主人は子供との遊び方がとっても下手で、ちょっかいを出したり、つねったり、食べていたおやつを奪ったり、見ていたアニメをわざと見せなかったり、何かというとすぐに泣かせるのです。
それを見てニヤニヤ笑っています。
基本的にいじわるなんです。

私が主人にちょっとやめて!とか、とられたアイスを取り返せばその場はとりあえず収まりますが、私がつよく主人をたしなめると主人はふてくされるので、私も子供も常に我慢をしています。

でもあまりにも毎日そんな事があるので、ある日私もキレて
もういい加減にして!もううんざりっ!と言い放ちました。
そしたら主人は逆切れしてお前のせいだ!と。いうのです。

子供が泣くのは私が過剰に子供に、「大丈夫?何やられたの?」というように過剰な心配をするから
子供がちょっとした事で泣くようになったのだと私を責めます。
たとえもしそうだったとしても、私は子供が泣くのではなく、笑っているところを見たいのです。

主人とこの事で話し合いをしても
たいした事じゃない、これくらいで泣くほうが悪い。
と話になりません。

私が(子供も)嫌な思いをしてると伝えても
おおげさな被害妄想だと、もっと言えばやられる方が悪いとさえ言います。


こんな主人にはついていけませんが、子供も幼いため離婚に踏み切る勇気もありません。
また家庭内別居になりそうです。

私が過剰反応しすぎでしょうか?
妻の(子供の)嫌がることをなんで平気でできるのですか?
わかる方、教えてください。

A 回答 (9件)

理性のある夫なら、(1)無断外泊はしない、必ず連絡を入れる


(2)浮気はしない (3)嘘をついてまで旅行はしない (4)天職は最大限
我慢する(実はこれ、私には耳が痛い:天職6回、しかし、ブランクは
最大限開けない様にしてきた) (5)飲み会なんて以ての外、合ったとしても
歓送迎会 (6)盆正月は基本仕事 (7)仕事が順調な頃は子供を何処に
連れて行こうか、と嬉しい悲鳴 (8)子供じゃあるまいし子供のおやつを奪ったり
チャンネルを奪うことはない(あっても、これだけは見せて、という。ないしは
録画しておく)
等という対応を取りますが、あなたの夫はまるで子供ですね。
それに対応してこられたあなたも偉い。

少なくとも夫婦は楽しいことは2倍に、悲しいことは1/2になるべきなのですが
あなたの場合は、片方で喜んで、片方で悲しんでいる状態ですから、悲惨です。

本来、こんな所まで来たら夫婦でいる意味がありませんから、即刻別れるべし、
と言いたい所ですが事情もあおりなので、「夫の為には家事一切しません」宣言
するしかないです。すなわち、夫の為の食事も何もしないのです。
パンツ・シャツ・Yシャツに至るまで洗濯もしない。
その前に財布はあなたが握っておく必要があります。
言うなれば、日干し作戦でしょうか?。
 
当然、夫は怒るでしょうが、「胸に手を当ててよく考えて、どうしてそんなことを
したくもないのにしているか」、と反省を促すしかないでしょう
しかし、なんとなく、無駄な気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを少しでもご理解頂けて、本当にうれしいです。ありがとうございます。
私は基本的に平和主義者なので、みずから争いになる事は一切したくないのですが、いつもいつも主人に心をかき乱され、気にしないようにと心をいさめるのですが、まだまだ未熟であふれ出る怒りや失望から身動きが取れなくなってしまいます。

以前、家事を一切やらなかったことがありましたが、それでも主人は平気そうで、外でご飯を済ませ、洗濯は自分でし、皿はあらわないのですがにおいが出るので結局私がやる事になりました。

自分勝手に生きていて、相手がどんなに悲しみにくれていても平気で、生活が多少不便でも後悔する様子もみじんも感じません。

このような相手に私はどうすれば良いでしょうか。。
もう死んだと思ってやりすごすしかないような。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 23:34

少し、お聞き致します。



夫婦生活は、満足していますか?

仕事は、真面目にしていますか?
    • good
    • 0

失礼かもしれませんが、旦那さんは単なる「ガキ」です



よく「男はいつまでも子供っぽい」とは言いますが、旦那さん、ヒドイな…

子供っぽいのとガキなのは違いますからね

30代でもそんなんだと確かに離婚したいでしょうね

離婚するべく準備を始めたらいかがですか?
きっと40越えても変わりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単刀直入にありがとうございます。
少しすっきりしました。

でもよくもまあ、いい年こいていつまでもガキでいられたものかと呆れます。
60代、70代もこのままいくのでしょう。。
その頃には女房子供はとっくにそばを離れている事でしょうね。
かわいそうな人です。

離婚は子供が成人するまではと思っています。
もし子供から離婚を望まれれば、この限りではありませんが。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 20:40

初めまして。



あなたが何をどう頑張ったところで、今の状態は旦那さんの人間性
でしょうから、この先ずっと 変わることはないと思った方が良いですよ。

「離婚に踏み切る勇気がない」とのことですが、
離婚をためらう理由は一体なんなのでしょうか?

共働きとのことですし、家のことは一切あなたがやっているのだし
旦那さんの存在価値は 一体どこにあるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚をためらう理由はやはり子供達が私達夫婦が仲良くする事を望んでいるからです。
もちろん私の望みも同じです。
ただ、相手あっての事だし、当の主人はこのとおり。

夫の存在価値は良く分かりません。
ただいるだけなら良いですが、私にはイライラさせられる害なのです。

でも平和に過ごしたい。
となれば、やはり自分があきらめ、怒りを抑え、表に出さないように努めるのみなのでしょう。

でも体に悪くて病気になってしまいそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 20:38

まるでご主人は大きいワガママな坊ちゃんみたいで大変ですね。


ただ気になるのは子供さん達はお父さんをどう思っているのでしょうか?それがとても気になります。うちの父親は体が弱くしょっちゅう職を変えたりしてたのですが母は父親の悪口は決していいませんでした。それでも母ばかりに苦労させている父親の事は大嫌いでした。でも自分が年を重ねるにつれ両親には感謝してます。両親と同居してますが、父親の威厳はかなりあります。たまに冗談もいいますがやはり一線は越えないようにしてます。何かされた(ぶたれた)とかはしていないのですが 怖い存在感はあります。普段は無口です◎
お子さんの前でご主人がそのような態度に出るのは構って欲しいからではないでしょうか?単なるワガママなのでしょうか。
お子さんがお父さんに対して具体的にどう思っているのか聞かれた事はありますか?一度お父さんがいない時、「お父さんの事どう思ってる?本当の事を教えて欲しいんだけどな。怒ったりしないし、お父さんにも内緒にしてるから」と1人づつ聞いてみて下さい。もしかしたら意外な言葉が出てくるかも。
奥様がお怒りなのは痛いほどわかります。うちとさほど変わりませんので(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供達はパパの事が基本的には好きです。
いじわるをされた時は大嫌い!といいますが、普段は仲良しで、じゃれて遊んだりもしています。
心温まる様な親子遊びもありますが、その平和なシーンは主人の身勝手で、すぐにことごとくブチ壊されます。

基本的に好きと書いたのは、主人の事で私が悲しんでいる事を知っているからです。
私が悲しんでいるのを知るとパパなんか嫌いと言いますし、私ががんばって気丈にしていれば、素直に好きだと言います。

子供をパパ嫌いにして欲しくないから、まずは私をイライラさせないでと主人には言っていますが、それも聞き入れてもらえませんでした。
私だってカワイイ奥さんでいたいですが、このとおり一筋縄ではありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 23:52

 主人は子どもが好きなんですね。


だから、からかっているのです。

欠如していることは、ご主人が小学生との付き合い方、接し方がわからないといことでしょうね。ご主人の学歴や経歴に触れていませんが、成育歴を補足できればより具体的なアドバイスが得られると思います。

>基本的にいじわるなのです。
  ご主人は、ご自分の工夫した接し方を、泣きさけんで拒否するお嬢さんや加勢する奥様の立場が理解できないのです。意地悪ではないと思います。
  民生児童委員や担任を通して教育委員会や教育庁の機関に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は田舎の初孫、長男坊で大人たちから可愛がられて育ったようです。ようはお殿様です。ちやほやされて育てられたので、他人の気持ちを考える能力はいまいち育たなかったのではないでしょうか。

子供の事は時間が解決するように思います。
思春期にもなれば、娘達もだんだん父親とは遊ばなくなるでしょう。
でも私の気持ちはきっと収まらないと思います。

伴侶の悲しむ様な事をどうして平気でできるのか。
分からなかったとしてもそれを諭しても、どうして反省に結びつかないのか。

いじめ問題が話題になっていますが、主人の見解ではいじめられた方が悪いとの事です。

こんな事言う人間をどう理解すればよいのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 23:46

 


わずか数百文字の相談で有効な意見を期待するのですか?
全く見ず知らずの他人の一方的な不満を書かれても、子供がどう感じてるのか、ご主人の実際の行動はどんなか、逆切れって書かれてますが、それは普通の喧嘩とどう違うのか
喧嘩のある夫婦は異常なのか
喧嘩も言い争いもない、ひたすら笑いだけの家族が理想なのか

何にも分からない他人の無責任な助言で貴方が行動するとしたら、子供がかわいそうだ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだとしても、自分で悩んで悩んで途方にくれて、すべてをわかってもらおうとは思いませんが、精魂つきはててこちらに相談に来るのです。
のっけから、相談に応じないさまな突き放すご意見なのであれば、こちらにみえなければよろしいのではないでしょうか。

私は「わかる方、お願いします」と書きました。
わからない方はご遠慮願います。

お礼日時:2012/08/11 23:27

なんか、小さな子が、好きな子を 気持ちの裏しで、いじめてる って感じました。

同じ目線でわなく、…………で見てみては、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供達の事は大きくなれば、解決するでしょう。
でもその頃には、私の主人に対する気持ちがどうなっているのか。
今のままではたやすく想像がつきます。

ではどうすれば、そう見なくてすむのでしょうか?
自分の中から湧き上がる、主人に対するイライラやムカムカをどうしても拭い去れません。
またこんなに不条理な事も女が我慢すれば良いと言うような社会の風潮にも共感できません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 23:23

パパは、貴女様の息子になりたいのですね。



というより、貴女を子どもに取られたと癇癪を起して甘ったれた行動を起こしているように見受けられます。

もう、「お子ちゃま」だと思い、収入面ではがっちりと貴女が握って財務大臣になり、かつ、しっかり尻に敷いてください。

ちゃんとしっかり避妊をして、夫婦生活も多少ある方が、ご主人はそちらの面で貴女に甘えられて喜びます。

ここまで来ると、あなたの方が立場が強いです。

あんまりあなたがムキになるよりも、「我が家のとっても大きな坊や」って思うしかないです。

ただ、変な借金を負っていないかどうか、しっかり確かめてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

主人が大きな子供なのはすでにわかっています。
家事全般に加え、網戸の修理もエアコンの掃除も食洗機の取り付けも私がやり、収入面でも共働きでサポートしています。
主人にとっては、父親らしいことも男らしいことも面倒くさいようです。

でもこの結婚生活を振り返って、私の人生って一体なんだったんだろう。と思うと悲しくなってしまうのです。
せめて、子供と楽しく遊ぶ事くらい、まともにやって欲しいのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!