アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍して、一緒に住み始めて1ヶ月経っていませんが夫の友だちが遠方から3人遊びに来ることになりました。土日で泊まりでくるらしいです。
今日それを友だちに言うと、新婚の家に泊まるなんてありえない!とものすごい勢いでびっくりされました。わたしは、ご飯の準備や寝床の準備が大変だな、、とか汚されたら片付けるのめんどくさいな…くらいにしか思っていなったのですが、友だちのあまりの驚き様に、もしかしてとんでもない常識知らずの友達たちなのか?と不安になってきました。

たしかに、夫は平日毎日仕事に行っていて、夫婦の時間もほとんどありませんので今週はふたりでゆっくりする時間がないな、とは思いますが、遠方からなので日帰りで帰れ!とは言えないしお酒も飲むので車以外で行ける距離にホテルもなく…新居を見せてどうせ結婚式にも来るからその前に会っておきたいのもあります。

新婚の家に泊まるのってそもそも非常識なことなのでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

旦那さんからの泊まりにおいで発言なら構わない気がします。



突然の話でアナタ様が驚いたとかならまだしも、事前に分かっているわけですし、旦那さんからしても、アナタ様に反対されたわけじゃないなら、構わないのでは。とは思います。

あとはその友人の考えかた次第。
(手土産有無や部屋の汚しかた程度とか会話内容とか等々。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人たちがどんな感じか、とりあえず見てみることにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/23 08:37

地域によっては飲み会を開くとなったら知らない人が来ても夜通し飲食させるところもあるので一概には言えませんし、ご夫婦でOKならいいと思いますが、先々のことまで考えた方がいいだろうとは思います。



一度OK出して歓待したものの、そのお三方の一人でも醜態を見せたり片付けであなたが予想以上に大変な思いをしたからって、次回をお断りし辛いでしょう?
冒頭の地域だと、他人が家の中でお漏らししてもゲロ吐いても気にしないんですよ。

それに、最低でも三人分の布団を管理して行かなくちゃならないし、友人OKなら双方の身内を泊めるのもOK出さないとならなくなりませんか?
友人だったら「赤ちゃん産まれたばかりだから」とか「最近妻の調子が悪いから」とかと断り易いけど、身内だったら「だったら尚更何日でも泊まって面倒見てあげるわよ!」って言われちゃうんじゃ?
    • good
    • 0

結婚前もお互いに会う時は泊めてたし、


家も客間がちゃんとある広さなら、
そこまで非常識ではないかなって思います。
今までは泊めてなかったし、
客間なんてない狭い家で雑魚寝になるなら非常識かな。

ご飯とか、寝床とか、おもてなしの準備を、
あなた1人でやるのはやめた方がいいですよ。
そこは招く側がメインになってやるべき。
時間の都合でお願いしたいってことなら、
ちゃんとその分のお礼はしてもらいましょう。

何も言わなくても黙ってやってくれるのが普通になっちゃうと、
後々喧嘩の火種になっちゃいます。
今のうちにその線引きをしっかりしておけば、
今後同じようなことがあっても揉めにくいと思いますよ。
    • good
    • 0

よくあることではありませんが、非常識…も難しいですよね。


常識って人や地域によって変わりますし。
お2人がいいと思っているということは、少なくともあなたたちには非常識ではなかったのですから、いいのでは?
    • good
    • 0

性格によってどう考えるか違ってきそう…


もし私の夫が新婚家庭に泊まると言ったら
「奥さんが大変だし、嫌がるかもしれないから
遠慮したら」と言います。
    • good
    • 2

過去の結婚で、泊まりにきた相手の友人居ましたけど…こちらは女友達でしたよ。


急遽泊まることになって…着替え(勿論下着も)はないわ、トラベルグッズなんかあるわけもなく…こちらが全て準備する羽目に…

泊まりにくる位ですから、それなりにお金は包んでくれるんですよね?
まさかタダで泊まる気なんですかね?

うちは相手の女友達だったので、みんなドン引きでした。
結婚式にも勿論来ましたが、お祝儀は司会を相手がお願いしてたのでそのお礼で包んだお金がそのままお祝儀として包まれた《だけ》でした。

正直いくら友人でも害がある友人はうちなら無理です。

今の旦那は一切しないので問題ないですが、泊まりに来るとしても礼儀として【お礼】がちゃんと出来る人間ならいいんじゃないですかね?
それ次第で今後一切お断りすればいいですしね。
大変ですが、それなりに対応して頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

まあ、非常識ですよね。


新婚家庭なら、軽く昼飯食うなら店やものに、ビール位で帰って貰いましょう。
    • good
    • 1

それに常識ってあまり無い気がします。

当事者が合意すれば問題無いでしょう。嫌なら断れば良いと思います。
    • good
    • 0

思い出した。

遠方より新婚家庭に1人泊まりに行ったことあります。迷惑かけるかなと思ったがついでかけてしまいました。
若い頃は相手の奥様のことをあまり考えずに行きました。その夫婦は30年後離婚しちゃいました。

>新婚の家に泊まるのってそもそも非常識なことなのでしょうか??
人それぞれです。人の面倒みるのが苦にならないならいいじゃないでしょうか。因みに妻は人が来ることを物凄く嫌がります。
    • good
    • 1

それはその人次第でしょう。


この話もご主人がOKしたから決まったんではないですか?

まあ3人も同時に泊まるというのは?ですが、ここは「良い嫁さんもらったな」と羨ましがらせるチャンスでもあるから、頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています