プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の友人が泊まりにきたのですが・・・(半分以上愚痴です)

きのうの夜、夫の地元の友人(Aくんとします)がうちに泊まりにきました。
1か月くらい前、夫から聞いていたので来る事は良かったのですが・・・。

まずうちへ到着してAくんはシャワーを浴びました。
私はバスタオルとフェイスタオルを準備して、Aくんに
「それ使い終わったら洗濯機に入れといてね」と言いました。

そしたら何を思ったのか自分の着ていたTシャツとトランクスと靴下も入れたそうです。
私の言い方で勘違いしたのかな・・・。

Aくんは夫に「洗濯、明日までに乾くかな?」と言ったようで
夫は私に「洗濯機、回して!」と言ってきました。(この時、時間は23時。)

マンションだからそんな時間に洗濯機を回したくなかったけど、(夫もそれを気にしていました。)
お隣さんは毎日夜中の1時まで運動会してるし、その時もドンドンバタバタと暴れているようだったので、洗濯機を回しました。

さすがに他人の下着を干すのは抵抗があるから夫も一緒に干してくれました。

シャワーを浴びた後なのに、Aくんの体臭というか足が臭くて、もしや!と思って
玄関に行くと、今まで嗅いだことのない強烈な脂足の臭いが充満していました・・・。

私は慌てて消臭スプレーをシュッシュッとしました。
(朝方トイレに行った時も臭いがすごくて、シュッシュッとしました。)


泊まりに来るってことは奥さん(私)に迷惑かけるってわかってるんだから、
手土産の一つくらいはあると思っていましたが、何もありませんでした。
まぁ、独身の男の人だからこんなもんかな・・・とは思ってるんですけどね。

ちなみに今年の2月、夫の実家に帰省中、Aくんが足を骨折しているというので
夫と手土産(今住んでいる地域の名産品)を持って、Aくんの家へお見舞いに行きました。

今朝、Aくんに「お世話になりました。また泊まりに来ます。」と言われたので

私は「また来てくださいね。」と言いましたが
正直もう泊まりに来てほしくないです。
(ちょっとご飯食べて帰るくらいならいいのですがねぇ。)

夫にそんな事言えないし、遠回しに来ないで欲しいってどう言えばいいでしょうか・・・。
友達だから来ると言ったら来るんだろうけど。

はぁ・・・・。せめて、洗濯物を出さないで!くらいは言いたいです。

今から部屋の掃除だ・・・。

A 回答 (8件)

来客って気を使うものですよね。


ご苦労お察しします。
というのも、私の夫もやはりやたらと家に人を呼びたがる人なので…。
いいかっこしたい、というのは男には少なからずあるようなのでそれに対して愚痴を言っても始まらないんでしょうね。
実際大変なのは料理の支度や泊まりの用意をする妻なんですけどね!

ちなみにうちの場合は非常識なのは客ではなく寧ろ夫。
普通3ヶ月の赤ん坊がいるってのに何の連絡もなしにいきなり客を連れてきたりはしないよな!と7年たった今でも怒りが収まってません私(笑)。狭いマンションの扉がいきなり空いて、客と夫と突然のご対面。そのとき私は裸で赤ん坊を風呂に入れている真っ最中でしたよ!

‥‥とまあ、旦那が客を連れてくるということに関しては、妻の側からすれば誰しもこういった愚痴というか文句はあるものなのでしょう。

今回のケースは、旦那さんを通してそのご友人に注意してもらえば収まるケースなのではないですかね。
だいたいよそ様の家に泊まるのに手土産一つ持たないってのは非常識ですよ。社会人失格。
「そういうこと、友達ならちゃんと教えてあげなよ、よそでやったら恥かくよ」と。そんな感じで言えばよろしいのでは。
泊まった家に洗濯させるのも同様ですよ。何泊もするなら別だけど。着替えくらい用意しとけ、と私なら思います。突然のことだったとしてもコンビニ行けば売ってるし。
まあおそらく友達だから学生気分できちゃったんでしょうが、訊ねるのが家庭である以上奥さんに気を使うのは当たり前。その辺きちっと旦那さんが教育してあげるのがよろしいのではないでしょうか。友達なら余計に。

匂いとかそういうのは仕方ないですけどね。ファブリーズ買い置きして対応しましょう(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>客と夫と突然のご対面。そのとき私は裸で赤ん坊を風呂に入れている真っ最中でしたよ!

えーそれはヒドイっ!suishinshiさん、災難でしたね。
前もって連絡してからにしてくれ!!って感じですよね。

>>だいたいよそ様の家に泊まるのに手土産一つ持たないってのは非常識ですよ。社会人失格。
>>「そういうこと、友達ならちゃんと教えてあげなよ、よそでやったら恥かくよ」と。そんな感じで言えばよろしいのでは。

夫に言ってみます!

洗濯物の事ですが、着替えはちゃんと持ってきてたようで今日は違う服を着ていました。
今朝見て、「は??」って思いましたね。

Aくんは体重150キロくらいあるので、夫の服を貸すことも、コンビニで買うこともできないだろうから
って洗たくしたのに・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 12:05

エスパーじゃないんだからそんなの言わないと分からないでしょう。



>Aくんは夫に「洗濯、明日までに乾くかな?」と言ったようで
これは旦那が「マンションだから夜は洗濯出来ない」と伝えればよかった事ではないかと思います。
それに初めて泊まらせるなら旦那が事前に注意点を話しておくべきでしょう。
それを言えない=あまり親しくないのかと思うし、なら何故泊めたのかという疑問がうまれます。
逆に見ると、それを言わない=それくらい気にしない程仲が良いと思えるし、旦那と友人は仲が良いのに奥さんが潔癖で大変なんだよって感じにも。

脂足は体質なんだからそこまで人の欠点を批判しなくてもと思うし。
手土産は礼儀みたいな固定した考えしかないのはちょっと悲しく思いますね。

旦那には「もう嫌っ」っていうあなたの態度が伝わっているのではないかと思いますが・・・。
伝えるなら「うちに来るときの作法をちゃんと友人に伝えておいて」って言われてはいかがですか?
旦那も言うのが面倒なら泊まりを断るだろうし、言われた友人が面倒だと思えば泊まりに来ないだろうし、今度泊まりに来ても作法を守ってもらえばいいわけなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>旦那が「マンションだから夜は洗濯出来ない」と伝えればよかった事ではないかと思います。

夫は言うかな?って思ったんですけどねぇ。
Aくん、体が大きくて夫の服を貸せないし、着替えを忘れたのかな?って夫は思ったのか
洗濯機を回すことになったんです・・・。

>>初めて泊まらせるなら旦那が事前に注意点を話しておくべきでしょう。

「手土産を持ってこい」「洗濯物を出さないで」って事前に話せないしね・・・。
常識的に考えればわかることですもんね。

たばこについては2人とも吸わないのでベランダで吸ってと夫から言ってもらいましたけど。

>>旦那には「もう嫌っ」っていうあなたの態度が伝わっているのではないかと思いますが・・・。

Aくんがいる間はニコニコとしていました。
イヤっ!って態度は出してないから夫もAくんも何も気づいてないですね。

>>「うちに来るときの作法をちゃんと友人に伝えておいて」って言われてはいかがですか?

そうですね。帰ってきたら言います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 13:27

独身のA君が今後結婚したとして、夫はA君夫婦の新居に一人で泊まりに行くつもりがあるのでしょうか?



あるなら止めさせる、夫の友人と対等ではない関係は妻には不愉快だと夫をいさめましょう。
泊まりは無しにする、そのかわり妻の友人も夫婦の家には泊めないことをルールとする。
次回、A君が泊まりに来るなら「男同士の付き合いに妻を巻き込まないように」健康ランドにでも泊まってもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>独身のA君が今後結婚したとして、夫はA君夫婦の新居に一人で泊まりに行くつもりがあるのでしょうか?

100%ないですね。
地元に帰れば実家に泊まるので。

>>A君が泊まりに来るなら「男同士の付き合いに妻を巻き込まないように」健康ランドにでも泊まってもらいましょう。

こうしたいけど、やっちゃうと私の友達が来れなくなるのでねぇ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 13:16

>夫にAくんに洗たくの事はきちんと言ってもらおうかな・・・。



 それなら 洗濯だけでなく
泊まりに来る事、手土産の事、足の臭いの事も
一緒に言った方がいいのでは?

 それで、「泊まりに来て欲しくない」と言い
無理ならせめて 雑菌が繁殖しやすい時期を外してもらうとか

 自宅に来る前に必ず アナタの自宅から近い場所にある
「健康ランド」的な入浴施設で 入浴&着替えを頼んでもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>泊まりに来る事、手土産の事、足の臭いの事も
>>一緒に言った方がいいのでは?

足の臭いの事は夫も気付いたようで、私がスプレーを持って歩いてるのを見て
苦笑いしてました。

「健康ランド」的な所が歩いて行けるところにあればいいけど、なくて・・・。
そこまで頼むのはかわいそうだし。

手土産と洗たくの事は常識的なことだから夫に言います!

ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/29 13:10

>夫にそんな事言えないし、


>遠回しに来ないで欲しいってどう言えばいいでしょうか・・・。

 現実的に見て
夫に言わないで 遠回しに言うという事は
アナタが直接 Aに言うという事ですよね?

 効果は、あるけどお互い嫌な気分になってもいいのですか?
1番は 夫が「泊まりに来たい」と言ってきた時点で
断るのがベストだと思うけど・・・

 遠回しに言っても 手土産1つ持ってこないで
他人の家に来てすぐにシャワーに入り、洗濯させるような
デリカシーがない人に「遠回し」じゃ気が付かないと思うけどな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、Aくんに直接言わないです。
言えないです。

シャワーはむしろすぐに浴びて欲しかったです。
うちは外から帰ってきたら手と足をすぐに洗うのがルールなので。

夫にAくんに洗たくの事はきちんと言ってもらおうかな・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 12:22

いや…ご主人には、きちんと気持ちを話した方が良いですよ。

愚痴や文句ではなく「こうしてほしい」的みたいな約束事を作っておいた方が後々のトラブルも軽減するのではないでしょうか(^^ゞ

確かに着ていた物も洗濯機に入れてしまった事は、あなたの言葉が足りなかった部分があると思います。
察しの良し悪し、機転がきく⇔きかないも関係アリかもしれませんが、今回は主語の不足でしたね。
お土産云々は、その人の育ってきた環境にもよりますからね…親にそういった気持ちが無ければ子供に教えられません。自分が当たり前と思いしている事、世間一般の常識である事も同様と思います。

今後もこういった場面は多々あると思いますよ。
これを機にご主人との意見交換をしてみても良いと思います。
対人関係は難しいものです。育った家庭のルールは千差万別ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗濯物の事は、私の言葉が足りないのもあったけど
さすがに結婚している友人の家に1泊で来てるのにまさか!って思いましたね・・・。

私なら仲良しの子の家でも出さないですね。

私も夫も友達の家に行く時は何か手土産を持って行くのが当たり前だと思っています。
私の友達が泊まりに来る時はいつもお土産を持ってきてくれるし。

育った環境が違うのだから仕方がないけど、Aくんの事がきっかけで
今後のルールを作りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 12:19

>洗濯物を出さないで!くらいは言いたいです。


早く起きてぬらしておけばいいです
乾かないのなら洗濯しないでしょう

>「また来てくださいね。」
が社交辞令ですから

>「お世話になりました。また泊まりに来ます。」
もただの社交辞令ですよ、たぶん

>消臭スプレーをシュッシュッとしました。
その際に、靴を磨き上げてあげましょう、気にしている人なら嫌な気持ちになるかも

>「それ使い終わったら洗濯機に入れといてね」
あなた臭いから、と聞こえたのかもね

>手土産の一つくらいはあると思っていましたが
Aくんは知りませんが、女の扱いのうまい人はもって来るでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>靴を磨き上げてあげましょう、気にしている人なら嫌な気持ちになるかも

革靴だったらできますよね。
スニーカーだったのでスプレーしか出来なかったです。


>>あなた臭いから、と聞こえたのかもね

はははっ。
そう受け止めたとしても自分の服までねぇ・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 12:08

 愚痴るのはいいけど



 ココは、Q&Aサイトで 人の意見を聞いて
問題を解決する為のサイトなんですよ
(中には、解決できないような質問を書く人もいるけど・・・)
肝心の質問ぐらいキチンと書きましょう

 その程度が出来ないからこんな事になるんですよ

例えば
「泊まりに来て欲しくない どうしたらいい?」
「洗濯物を洗わせないで欲しい どうしたらいい?」
とかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘についてですが、

遠回しに来ないで欲しいってどう言えばいいでしょうか・・・。

と、最後の方に書いています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています