アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数回質問させていただいている者です。
私の夫の友人というか同期についてなのですが・・・
私たちが結婚するとき、同期が集まってお祝いをしてくれました。そういう飲み会が時々あり、私も何度か誘われて参加してきました。
その後私たちは転勤になり、遠方に越してしまったのですが、GWに2人ほど泊まりにきたいらしいです。
そのうちの一人は私たちより少し年下です。飲み会の時に結構「おれは出世して海外転勤して~うんぬん」というような自慢というかそういう話をよくします。今時っぽい風貌で「おれってよくモテルとか言われるけどぜんぜんもてないよ~」とか「どう思う?」とか。正直女性からみてウザイタイプです。うざくないという女性も当然いるのでしょうけど。
結婚のお祝いの席でも私に「何で結婚するの?」「メリットなに?」「どうして結婚しようと思ったの?」「どっちが結婚しようと先にいったの?」とか親しくもないのになれ初めまで話したくないと思ってしまいました。正直笑顔でかわしましたが笑顔は強張っていたと思います。
軽薄に感じる態度や俺ってかっこいいでしょ?、仕事ができると出世頭だと自分で言っちゃうイタイタイプというか勘違いな人が大嫌いなんです。
泊まりたいというのもメール一つで済まそうとしてるし。普通よろしくお願いしますと電話位するだろうという感じですし。
どうも住んでるところが観光地とかもあるのでただで泊まれるホテル代わりという感じもします。
なんで、前置きが長いのですがこの話を断りたいです、正直。でも、私の友人もそのうち誰か泊まりに来ると思います。その時、この件でいやな顔をすると夫もいやな顔をするかなあとか色々考えてしまいます。転勤してなかなか知り合いも来ませんし、夫はその人たちと会いたいかもしれません。
ホテル代わりとして使われる相手次第でいやだったり、いやでなかったりする私のわがままでしょうか?少しくらい1~2泊くらい我慢すべきでしょうか?
しょうもない悩みかもしれませんが、結構憂鬱です。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私は関西から九州に嫁ぎました。

結婚して8ヶ月くらいした時に私の友達を1人こちらに呼びました。5泊くらいしてもらったと思います。その時に夫に「俺がいたら○○ちゃん気を使わないかな?お風呂はいってあがった時とか寝てるときに嫌じゃないかな?その間は実家に帰ってようか?」と言われました。私は全く何も考えておらず聞かれて驚きました。それで念のために友達に確認したところ「長い期間、泊めてもらうのにこっちのほうが悪いくらい。旦那さんに謝っておいてね」と言われました。

間取りとしては最悪でしたが私と友達が一緒の部屋で襖を隔てて隣の部屋で夫が寝ていました。その友達は食事代としてお金を払うと言いましたがたいしたものを出すわけではなかったので断りました。

私のところの場合は田舎なので車が必要でした。そのため移動はすべて夫にしてもらいあちこち休みの日は連れて行ってもらいました。

多分、夫からみて私の友達は性格悪いようには見えなかったとは思いますが他人がいるのですから疲れたと思います。5日間もすごくありがたかったです。

ただ質問者さんにとってあまりにも苦痛なら断ってもいいような気がします。でもそうなると質問者さんの友達が来た場合は泊めにくいですよね。食事などももてなさずそっけなくしててもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。
5泊ですか・・・自分の友人でも大変そうです・・・
とっても気が利くだんなさんがいて幸せですね。
そのくらい気が利けばいいのになあ~~
確かに5日もだんなさんからしてみても疲れますよね。。
私は1日でもいやですもん。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 19:11

たいへんそうですね。



結婚してから 夫の遠方の友達が自宅に何回かきましたが、
泊まるのは毎回ホテルです。
逆で夫が行くときも、ホテルのような。


結婚してからは私の友達も泊りではよびません。

よっぽど広い一軒家でなければ、いやですよね。

一度受けしてまうと、次回断りにくいし、この友達のときはよくて、他の友達のときは断れるのか。
という悩みが尽きないと思います。

>実はGW前半を打診されたのですが旅行にでかけるのでお断りしたところ、後半に来たいと言われてしまいました・・・


言葉どうりに受け取る人には、つうじません。

家にこられるのが困ると はっきり断われば一度ですみます。
他の方が言われているように、あたりさわりのない理由が一番だと思います。
社宅なんですよね?


■あんまり夜騒げる環境じゃないからちょっとまずいんだーと(嘘ではないし)言い

+壁が薄いから、声がほんとよく響くんだ~
 大人数で騒いでると、苦情がすぐきてすみにくくなるってあいさつの ときに言われてる。
+実はこの間、両親が来てみんなではなしてたら、苦情が来てしまった。


ただ夫の友人がだめなら、当然自分の友人も自粛しないと、
家庭不破の元のなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。

昨日の夜に夫にいやだということを伝えました。
が、夫のほうが感情的になり話になりませんでした。。
でも、はっきり言えたのはよかったです。

今回我慢してしのげても次々に起こる事態は予測してませんでした。
ありえますよね。
的確な指摘ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 19:09

こんにちは。


結婚3年目の女性です。

あなたの気持ちすごくわかります。
他人が家に泊まる、しかも苦手なタイプとなると
すごい嫌ですよね。

このあなたの気持ち旦那さんに正直に話したほうが
いいと思いますよ。
夫婦になったんだから遠慮してたらもちませんよ。
私は旦那に遠慮なく嫌なことは嫌と言います。
じゃないと一緒に住むのがしんどくなります。

もし、今回その男の人を泊まらしたら
今後も遠慮なく家に来るようになると思います。
よその男の人にパジャマ姿やスッピンを見られるのが
嫌なのは当たり前だし
そんな人が家にいるのにお風呂に入るのも嫌だし、、。
我慢する必要ないと思いますよ。
本当は旦那さんがもっとあなたに気を使うべきなんですよね。
両親兄弟以外の男を泊めるのは駄目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。
そうですね。
昨日、夫が帰ってきた後に話しました。
けんかになりましたね・・・
でも、はっきり言えてすっきりはしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 19:06

こんにちわ。



うわ~~~。読んだだけでムカムカしてきました。
嫌ですね、その男。

ところで旦那様は、そんな男でも大好きな友人なんでしょうか?
実は旦那様もあまり好いていないという可能性は・・・?
でもまぁ、即断っていないところを見ると、嫌いではないんでしょうね。
年下ってことですし、可愛がってるのかもしれないですよね。
その辺りはハッキリと旦那様に確認すべきところかなと思いますよ。

でも、「私あの人苦手~」とか位は言って良いんじゃないでしょうかね。
私だったら言います、多分。
そう思った経緯も含めて。
旦那や彼氏の友人を悪くは言いたくないですが、「苦手」くらいなら悪口じゃないでしょうしね。
あと、1泊ならまだしも2泊も泊める必要ないと思います。
大体、夫婦の家に何泊も泊まろうという神経がおかしいです。
だから「せめて1泊にしてもらえるように言ってもらえない?せっかくの連休、二人でゆっくりしたいし・・・」と言ってみるとか。

とにかく、嫌だってことはやんわりとでも伝えておいた方が今後のためだと思いますよ。
その時一緒に、「私の友達もいつかは泊まりに来ることがあるかもしれないから、嫌なときはハッキリ言ってくれていいからね」
と添えておくといいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。
そんな男のことを大好きか?はよくわかりませんねえ・・・
嫌ってもないしってとこでしょうか。
苦手とは伝えているのですけど、どうもそこまで伝わっていない模様です~。なかなかいやだっていうのは言いにくいというか。結構残酷に文句を言える私ですが、どうもこの件に関しては。。
何泊泊まるかはよくわからないんですよ。ほんとに。メールしかこないから。遠距離の電話だからかけるのももったいないんですかねえ。わかりませんけど。

最後の私の友達が来る時、嫌なら言って!という言葉もいいですね。
夫は転勤して私と友達を引き離してしまった手前、嫌とは絶対言わないんでしょうけど、そういう言葉がけも大切ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 20:44

すみません。

NO8のaiです。
言葉足らずでした。
そのお友達がご結婚されたら奥さんに、でした。
早々、できませんもん!(と、思いますよ)

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
気づきませんでした~~

そうそうできませんよねえ。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 19:07

私は、もうすぐ結婚25年目を迎えようとしている者です。


私も転勤で、こちらに来てで、主人の大学時代からの友達や同期やと、、、(大学時代からの付き合いでの結婚は私達だけで男性陣は私も友達と想っているようです^^;;)とても、質問者様のお悩みが理解できます。

でも、、私の友達も来るんで、お互い様になるんですよね^^;;ですから、ホテルを取るようにしたんです。勿論、こちらの自腹です。で、主人の関係なら主人に行かせ、私の関係なら私が行く事に、ごくごく最近、決定した所です。(笑い)

これまでの数十年は、御互いに?(多分、主人もでしょうから)耐えていましたね。多い時は毎月でしたよ。しかも、偶然?2人も、とか、、、(苦笑)

でも、これは、私個人の問題で余談ですが、予告あるだけいいです。呑みに行き、帰りの電車ない、とかで真夜中に突然何人もの部下を連れて帰られた事も昔はありました。それから比べたら、何のその、です(笑い)相手の話も、いい加減に、でなく、、いい、加減に、聞いてればいいんですよん。それで、ご主人様を選ばれた事の正解さも再認識!ですから(笑い)

でも、お礼もきんと、して来ますよ、きっと^^そして、そのお友達の奥さん達には、よく出来た女房!と評判になる事、間違いなしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。

ホテルかあ~~
多分私の友人は気を遣いすぎる人が多いのできっとそうなるんでしょうね。
それにくらべて・・・ってつい比較してしまうんです。悪い妻ですね・・・

真夜中なんてありえないです。それはここで相談する前にきれそうです!
お礼は期待してませんが、気ばっかり重いのです・・・
食事だけなら何度もあるんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 19:06

>結婚のお祝いの席でも私に「何で結婚するの?」「メリットなに?」「どうして結婚しようと思ったの?」「どっちが結婚しようと先にいったの?」とか親しくもないのになれ初めまで話したくないと思ってしまいました。



祝いの席で↑こういう事をいう人間って・・・もうその時点で首絞めてやりたくなりますねぇ~(怒)
ここまで空気を読めない人間がいるとは驚きです。

でも一晩二晩の辛抱、ご主人の顔を立てる気持ちで我慢するのが賢いかと思います。
ついでに、仲むつまじい夫婦姿を当て付けてやって下さい!

「どう?結婚ってこんなに素晴らしいもんなのよ、アンタには温かい家庭を作ってくれる彼女がいるのかしら?」くらいの気持ちで、そういう空気読めない子供にはきっついイヤミを一言二言言ってやってもバチは当たらないでしょう。

幸せそうな夫婦生活を見せ付けてやるのも、いい気晴らし(そいつに対するストレス解消)かも知れません^^

接待しておいて損はないと思います、また逆の立場になった時ご主人に恥をかかせない為にも今回は頑張っておいたほうがいいかなと思いました。

あまり無理せず頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。

首絞めてやってください!!!
なんでなんでばっかでそんなに私たちの結婚が不思議なのか!!ってとっても不愉快な気持ちでいっぱいになってましたもん、私。
ちなみに彼女とはどうも長く付き合ったことがないようですが、うちの夫より容姿に自信があるようで(パッと見そうかもしれませんが)ものすごく不愉快です。

接待しといて損はないかあ~~
なるほど!!そういう風には考えませんでした・・・まだまだ私も浅いですね。
今回はがんばったほうがいいのかなあ・・・
やや気重ですがそう思えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 19:02

もし、可能ならですが、


その友達が泊まりに来る日に、質問者さんだけ他所に泊まりに(遊びに)いかれたらいかがでしょう。
それこそ、お友達のお宅でも、ご実家でもいいとおもいます。

理由は、「男同士水入らずで騒ぎたいだろうし、逆に私がいるとお邪魔でしょ」とかなんとかいって、鍋や焼肉の用意とか、酒代だとか(1泊なら5000円程度? 足りなければ出してもらって~と旦那様にいってしまいましょう)おいてくれば、大学のころの貧乏合宿やら修学旅行みたいなノリで案外たのしくやってくれるとおもいます。
逆に、この手なら、質問者さんのお友達がこられるとき、旦那様も外にでてくださって女同士水入らずできて楽しいかもしれません。

実際、奥様にきかれたら微妙な話(ちょっとエッチな話題とか…、のろけや、逆に、ちょっとした夫婦生活の愚痴など)をするのにもいいはずです。男同士見栄もあるでしょうから、実際には不満におもってないことも「しょーがねーやつなんだよ(でも俺は優しい旦那さんだけど)」みたいな話もするかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。
よそ・・・実家や友人は遠方なので多分難しいですねえ・・・
友人たちの近くに住んでればよかったのですが、遠方なので余計に泊まりたいみたいで。でも、どっちにしてもずうずうしい人なので私がいなけりゃいないで好き勝手にいろんなところを見て回りそうなタイプでそれはそれで嫌かも・・・わがままなんですね、私・・・

見栄・・・夫がというより、その例の人が結婚願望が強いというか自分ほどの人間が結婚できないわけがないというタイプなので、そこらへんを意地悪くつついてくる気がします。私はそれで結構むかついたので。

う~~ん・・・ああいえばこう言うみたいな私ですね。書いててすごくわがままに思えてきたのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 18:37

風呂上がりや寝間着姿を見せないですむような間取りでなければ、男性が泊まるのは苦痛。

食事に来てもらうのは歓迎するけど、泊まるのは勘弁して…と旦那さまに言えば?普通の新婚さんなら、これで納得してもらえると思うけどなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。
間取りはもちろん狭いので見られるでしょうね・・・
食事はいいけど、泊まりは勘弁!まさにこの気持ちなんですけど、このまま言ってわかってもらえるかなあ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 18:31

思わず、「私も同じ経験をした!」と・・・。

わかります。その気持ち・・・。

私の場合は、比較的近所で週末のみだったのが、自分が寂しい時に泊まりに来るようになってしまいました(>_<)(彼女なしの独身)

その友人はmelomelonさんのようなタイプではなかったのですが、やっぱり自分の家にずっと居られるのは苦痛です。(金曜夜から泊まって月曜に出勤するまで)

あまりにもストレスが溜まったので、夫に伝えたら気持ちを理解してくれて、極力断ってもらうようにしましたが、夫も突然「来ないで!」とも言いにくかったので、泊まりに来る回数がフェードアウトするまでは辛抱しました。

その期間に私がしていたのは

・自分の事をする(趣味やTVを見る等。話しかけないでオーラを出しましたw)
・外出する(夜でも「散歩」とか「漫画喫茶」と言って外に出ました)
・あまり気を配らない(冷たくするのではなく)

旦那さんの理解もあると思いますが、やんわり伝えてみるのも手だと思います。「あの人ちょっと苦手だなぁ」みたいに。

私はその友人と表面上仲良く話しをしていたので、夫は私の気持ちに気付いていませんでしたが、思いを伝えたら「ゴメンネ」と協力的でしたよ(*^。^*)

回答になっていないかも知れませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。
しかも経験者さんですね!
何とも言いづらくないですか、夫には。
でも近所なのに週末なんてしかも出勤をされるなんて、それはイヤすぎます。。
外出は多分、無理です・・・なんもない場所なんで出かけたいと夜に私が言い出したら必ず夫がついてくるような場所なんで、多分全員で出かけるはめになりそう・・・
気を配らないですか・・・考えたことありませんでした。斬新です!かなり遠方なのでそんな遠くからくる人間でも気を配らないという対応をしても大丈夫なのでしょうかねえ・・・
ちょっと自慢マンマンな人は好きじゃないと一応夫には言ってるんですけど、断るっていうことは多分頭にないと思います。断るってことは友人とはここにいる限り会えないに等しいことですし。
でも、ちょっと参考にさせてください!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています