プロが教えるわが家の防犯対策術!

PTAの親睦会の出欠について、ご意見お願いします。
今年度、二年任期で小学校のPTA本部をやることになりました。
5月の下旬に3校交えて平日の夜に親睦会(という名の飲み会)があることを知りました。会長さんに出欠の確認をされたのですが、その日は夫が仕事が休みだったので、
「出られないことはなさそう」と返事をしました。
しかし、家へ帰って夫に聞いてみたら大反対されてしまいました。
理由は『子どものためのPTA活動なのに、なぜ夜子どもを置いて飲み会をしなくちゃ
いけないんだ!』とのことです。
私も飲み会は嫌いなので行きたくないですし、今回は欠席する旨を伝える予定ですが、
来年は幹事校になっていますので、
来年は休むわけないはいかなさそうです(夫の許可が下りるかはわかりませんが)
他の本部の方は、平日の夜は旦那さんが時間までに帰ってこれるかわからないので
お休みがほとんどのようですが、去年は土曜日だったので全員参加だったそうです。
でもあまり気乗りしない感じだったと見受けました。

そんな中、私の夫が休みだと伝えたのにも関わらず、欠席するというのが言いにくいです。理由を「仕事が入ってしまった」というか、正直に「夫に反対されてしまった」と
言うべきか悩んでます。

輪を乱すようなことはしたくないのですが、どの形で伝えたらいいか悩んでいます。
ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

どの道、ご主人の反対を押し切って出席は出来ないでしょう?



であれば、下手に嘘をついてしまうよりも、『夜に子供を置いて飲み会に参加する事を主人が認めてくれません』と言って欠席すればいいのです。

幹事校のPAT本部役員であろうとも、家長であるご主人が許可をしないのであれば、欠席もやむを得ないでしょう。

親睦会なんて夜の飲み会でなくても、昼間のお食事会で十分に事足りますからね。

前からしている事がすべて正しい訳ではないので、貴女の欠席を機に、全ての人が参加しやすい親睦会に改変させれば良いのです。
    • good
    • 1

小中学校のPTA会長経験者です



たまにいらっしゃいます、そのような方が

女性会員で、先日の親睦会で家に帰ったらご主人にカギをかけられ
家に入れなかったので、風呂場の窓から侵入したなんてよくある話です

しかし、私たちのPTAでは、基本は家庭が優先ですから
欠席などということに関してはまったく寛容でした

それは残念でしたねで終わりです

本人がどうしても飲み会なら出たいというのは別ですが

各学校によっては、出欠にきびしいところもあるようで
一律な回答はむずかしいと思いますが
仕事が入ってしまったでいいのではないですか

人によっては
あそこのご主人は…なんて話が広まると
ご主人に迷惑がかかりますからね
    • good
    • 2

貴女が行きたくないんじゃないの?旦那だって仕事の飲み会行くよね。

こじつけかもしれないけど、家計に繋がってるんだよね。PTAに位待ったからには、それくらいの会はあるんじゃないの?子供達家族のために働いているのに、会社の飲み会ってなんで?って言うのと同じじゃないの?
引き継ぎとかもあるんし、顔をつないだ方がいいに決まっている。曜日に文句があるなら、そう言えばいい。
    • good
    • 1

親睦会が頻繁にないのであれば子供のためにも親同士の交流は【面倒ですが】大切だと思うのでその事を旦那さんにもう一度伝えてみてはどうでしょうか?


それでも反対されるようでしたら今後も厳しいと思うので正直に伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!