プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が音を立てて食べます。
例えばカレーライスをすスープみたいにズゥ~ズゥ~と音を立てます。しゃぶしゃぶでも無いのに
すってる見たいです。普通口の中に入れてもぐもぐするけど音を立てますか。
コーヒー、みそ汁でもズゥ~ズゥ~と音を立てて何かすってる感じで飲んでます。おかずでも口の中に入れてガァ~ガァ(むしゃくしや)~と音を立てて食べるのでうるさいって言うより
気持ち悪いです。夫の口を見たら半開きしてもぐもぐ食べてます。食べ方も犬の食べ方、口をお皿に持って行く感じ、 いい歳だからもう少し綺麗に食べて欲しいです。前に一度音を立てずに食べるように注意をしました。偏見な性格なのであまり注意すると言い訳ばかりして喧嘩になります。最近は何も言わず、食事は一緒に食べているので正直ご飯も美味しく感じません。
私の考え方の方が偏見ですか。皆さんのアドバイス、意見をお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

ごめんなさい。

これは無理です・・・
実は元彼と別れた理由がこれでした。
何度か直してくれましたが、結局なおらないんですよね。
興奮したらクッチャクッチャと口の中をみせて食べたり・・・

大体こういう人ははし使いも汚くて
一二度混ぜてたべればいい皿うどんとかも、口につけるわけでもなく
ぐっちゃぐっちゃと混ぜたり

本当にいい人で、性格もよくて、やさしくて、背もたかくて
頼りがいもあって。
すごくいい人だったのですが、この点だけで生理的に受け付けることができず、結局分かれました。


食事のとき気をつけてもらっていると
今度は寝てるときに口をくちゃくちゃしだしました
今思い出してもぞっとします。


変じゃありません。
セックス同様食事を楽しくできない相手とは絶対続かないと思います。
しかも言い訳ばかりして直そうとしないなんて・・
結婚前に私は分かれるべきだったと思います。
小さなことではありません!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山の回答にまとめてお礼をしたいとおもいます。
沢山の回答ありがとうございました。皆さん同じ気持ちの方が多いですね。
音を立てて食べる人も結構いるのですね。私の周りには夫ぐらいしか目につかなくて
こんなに沢山いるとは思いませんでした。やはり躾の問題ですね。
両親が亡くなってるので聞けないですけど何も言わなかったのかしら・・・
子供の頃ならまだ注意しても直すのは早いけど、もう、いい大人になっては難しと言うより
直りませんね。私の子供は音を立てて食べることはしないです。
子供の頃からマネーの躾はするべきだと思うけど子供も生まれつき性格は決まっています。
環境、躾で性格は変わりますけど子供の時に躾しても返って反抗になって逆効果だったり
躾しなくてもまっすぐにのびる子、色々ですね。
No18さんは元彼と別れて良かったと思います。若いときは我慢出来ても歳を重ねるに連れ
生理的に合わなくなると思います。私も結婚する前に知って別れていれば良かったと思います。

お礼日時:2011/08/13 10:38

ラーメン等の麺類なら音を立てるのが分かるけど、


カレーライスで音を立てるのはおかしくない?

夫から少し離れるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。麺類は音を立てるのは当たり前だけど
カレーをスープ飲む見たいに音を立てるのはおかしいですよね。
今は、斜めに座るようにしてるけどそれでも視界にはいります。

お礼日時:2011/08/15 18:49

直せるんじゃないかな


「海外旅行とか行くとくちゃくちゃ食べるのは激ダメで顰蹙を買うから、今からでも直しましょうよ。人としてグローバル化すれば世界のどこへでも行けるし、人間力がアップするよ!。でも、お蕎麦やうどんや味噌汁の日本食はすすってもいいよ!」とでも言って本人が直そうと思う様に持って行けば良いと思います。パスタとかを外に食べに行っても良い練習になるじゃないかな。
    • good
    • 1

再度NO23です。



結婚する前(20数年前)は音を立てて食べませんでした。

今年に入ってからです。なので姑からこの嫁は何をしているのか と思われたくないし、
回答を読んで沢山の方が不快に思っていらっしゃるのがわかりました。

今まで私は子供と組んで、
「今日電車で横の人がクチャクチャ がむをかむので不快だった」とかレストランで… と一般論として、でもしっかり主人に聞こえるように話していました。するとその後の食事時には音が小さくなっているので解っているのでしょうね。
これからも面倒くさいですが、主人の様子を伺い機嫌の良い時に注意して条件反射のように自覚してもらおうと思います。
    • good
    • 0

私の主人が最近になって音を立てるようになりました。


原因は奥歯が虫歯になり食べ物が上手く噛めないからでした。

よく見ていると、毎回ではなく3~4回に一度口を開けるためその時に音がでます。

私も横にいたら鳥肌が立つので 「口を開けて食べないで」と注意するとその時は治ります。

先日主人が「歯が痛くて、食べ物が噛めない。つい口が開く。なるべく気はつけるけど…」 と言いました。

主人が音を立て始めたのが、ガム(禁煙のためタバコが吸いたくなったらガムをかむ)をかむようになった時から少し経ってからです。

タバコ吸いたい→キシリトールガムを噛む→歯が悪くなる→上手く噛めない→つい口が開く→音がでる

となるようでずっと歯医者に通っています。

質問者さまもご主人に歯が悪くないか、聞くといいのでは?

お互いに早く治してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近、音を立てるって事は小さい時の躾では無いですね。
夫も歯が悪くて今、歯医者に通っています。
No23さんの回答を見て夫も歯のせいかと思いましたけど
うちは毎回ですのではたしてどうかと思いました。
私も注意はしたけど聞かないです。歯が痛くて固い物はかめないです。
だからって毎回一緒にご飯を食べると嫌になります。
もう少し自分で自覚して欲しいですね。

お礼日時:2011/08/14 11:24

49才の男性です.


日本人って多いんですよ,クチャクチャ食べる人や食べ終わったとシーシーやる人.
アメリカやヨーロッパでは,ファーストフードでもそういう人に出くわしたことはありません.
私は今でも外食する時に隣に音を立てて食事をする人が来ないか不安です.
昨日も横浜のカフェで昼食をとっていたとき,隣の60才くらいの夫婦が食べるごとにいちいち音を立てていました.
食欲はなくなるは,友人との会話に集中できないは最悪でした.
これが日本の常識=世界の非常識なんでしょうね.
テレビ番組でも村野武則とかも音を立てていました.
そんな人は出る資格なし!
いつになったら常識的なマナーが実践できる国になるのでしょうか?
    • good
    • 4

初めまして、既婚男性です。



嫌な癖を直して貰うためには、貴女が、根気よく、
注意し続けるしかないでしょう。

仕事先や友達と食べれば、評判を落として立場が
不利になることも考えられます。
リストラの対象に挙げられるかもしれません。
「単なる癖の問題」では済まなくなる可能性もあります。

貴女自身は、「貴方の食べ方が汚いから一緒に
食べない」「直してくれるまでは一緒に食べない」
といって、別々に食べればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

しゃぶしゃぶって、水っぽいときのことを意味する方言だよ

この回答への補足

私が子供の頃、お母さんの作ったカレーが水っぽかったです。
私はドロドロが好きなので今日のカレーはシャブシャブにしないでと言った記憶があります。
この水っぽい事も方言に当てはまらないですか。
私も調べたら地方の方言でシャバシャバ・びゃしゃびゃ・シャブシャブ・・・・とあります。

補足日時:2011/08/13 09:46
    • good
    • 1

あなたの子供がそんな感じだったらイラついてぶん殴りますか?


それとも、子供だから仕方ないなと多目にいますか?


夫は子供なんです。あなたはどうしますか?
    • good
    • 0

No.15さん、解説をどうもです。

水っぽい食物のことなら「しゃぶしゃぶ」でなく「しゃびしゃび」ではないでしょうか(そう思って辞書で確認済み)。

今回言葉使いにこだわっているのには理由がありまして。長くなるので、締め切っていなければ、理由は次回に書かせてもらいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!