アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっと結婚できると思っていたのに、ドタキャンの嵐で悩んでいます。

30代半ばの女です。交際10年以上の彼からやっと結婚しようと言ってもらえたのですが一年以上経っても話が進みません。
両親に結婚させてくださいと言いに来てくれたのが半年以上前です。具体的な話は次回にとなってから一度も話には来てくれません。
両親との約束は5回ほどドタキャンされていて、理由は自身の体調不良・仕事・彼の家族の体調不良などです。

どれもこれも本当のようですがどうしても許せなくて毎回大喧嘩になります。
流石に私の両親も怒り出してもう来なくていいと言われました。
彼は理由があって行けないのに怒る親はおかしいと逆ギレです。
結婚前からこんなで上手くやっていけるのかすごく不安です。

でも今更…という気持ちもあり別れるとまでは気持ちがいかず悩んでいます。年齢のこともあり一生独身だったらどうしようと不安もあります。
こんな彼、どう思いますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

結婚する気なくなったのかな?と感じてしまいます。


あわよくばあなたから別れましょうの言葉を待ってすらいそうな…。
家族に会いに来てくれないならLINEグループ電話だって何だって手段は色々ありますしね。進める気があるならの話ですが。

次が見つからないかもというだけで彼じゃなきゃいけないメリットありますか?
パートナーがいる社会的ステータスだけでストレスが多そうに見えますが…これから子供を持つつもりでいるのかなど将来設計の話は出来ていますか?あなたの年齢的にも考えてくれているなら必然的に言い訳せずに急ぎそうなものですけど…正直5回のドタキャンは普通じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガツンときました。やはり普通ではないですよね。急ぐどころか次回の話を出ないことにストレスがたまってきています。将来の話はしても焦っている様子は全くないです。

お礼日時:2021/02/01 19:49

不誠実な男性ですね。


私なら、電話番号もラインも削除します。
年齢なんて気にしなくていいし

ただ、私ならもう1回目ドタキャンで
無理だな、と諦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い付き合いなこともあり、拒絶できませんでした。たしかに5度もキャンセルされるまで待ちすぎたのかもしれません。

お礼日時:2021/02/01 19:52

私も同じ様な経験があります。

一番最悪だったのが結婚式当日にドタキャンされました。理由は彼の壮大な嘘で結局親が結婚するのを知らなかった、無職、膨大な借金だったので頭にきて弁護士たてて慰謝料とりました。勿論籍入れる前に破談にしました。彼氏が嘘つきかもしれないからよく確認した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘つきの可能性あるかもしれません。私も見たくないことは見ないように目を背けていました。

お礼日時:2021/02/01 19:51

私もくんさんに一票。

私がそれに近い状態で、交際期間が長く、結婚を言い出すタイミングに悩んでいたのですが、彼女、今の家内がきっかけを作ってくれました。当然彼女のご両親にご挨拶となりましたが、私自身も複数持病があり、親は介護状態、スケジュールの調整が大変でしたが、結婚が決まったので万障繰り合わせて予定通りしました。彼氏さんの熱意を疑います。失礼ながら。
    • good
    • 0

失礼ながら、彼は本当に結婚する気がないのでは?と思います。


100%口から出まかせなのか、口に出したときは本当に結婚する気でいたけど冷静になって考えたら「やっぱやーめた」になったのか、彼ご本人にしかわかりませんが…。
人にはいろいろ事情があるので一概に言えませんが、交際期間が10年以上というのも少し誠意に欠けるなと思ってしまいます。
10年以上引っ張っていざプロポーズしたと思ったら、ドタキャンに次ぐドタキャンですか…。
本当に体調不良ならしょうがないのですが(それにしても何度も続けば「体調不良ならしょうがないよね」とはなりませんよね)、仕事を理由にドタキャンというのが引っかかりますよね。
質問者さま側のご両親のお怒りがごもっともだと思います。
同年代のカップルとして考えると、ご両親の年齢は若くても50代以上、よくあるケースだとすでに還暦を迎えられているかもしれません。
今はコロナ禍でもありますし、ただでさえ年齢的に考えても体調不良による欠席ということも致し方ないかもしれませんが(本当は致し方ないことではないですが)、彼側のご両親からそのことで謝罪はありましたか?
最悪、彼だけ単身で「両親が体調を崩しておりまして、本日はせっかくお時間を頂戴したのにもかかわらず私だけでのご挨拶となり申し訳ありません。両親は体調が回復してから再度ご挨拶に伺うつもりでおりますので、その際は改めてお時間を頂戴できますでしょうか」と挨拶に来ることだってできるわけですよね。
彼が彼側のご両親にちゃんと結婚の話を伝えているのか、それすら疑問です。
学生時代のズル休みと同じくらい、信ぴょう性がないなと感じてしまいます。

私も同年代、独身です。
35歳の誕生日を迎えた当時は「四捨五入したら四十路だし、もうアラフォーか」と思うと寂しさがあるというか、今でも正直なところ焦りもありますが、でも今更焦ったところですでに30代半ばになってしまったという事実は変わらないわけで…。
自分で最後のチャンスと決めつけて変な男性に引っかかることを思えば、もう少し独身で良くない?という心境です。
最後のチャンスかどうかなんてまだ誰にも分からないし、質問者さまの場合、彼と無事にゴールインできてもご両親が彼に対して抱いた不信感を払拭できる日が果たしてくるかどうか?という問題もありますよね。
また事ある度に誠意のない対応をされ、ご両親だけでなく他のご親族やご友人など、彼が原因となり多方面の人間関係が崩壊してしまうリスクだってあります。
性格や生き方ってそう簡単に変わるわけではなく、彼が危機感を持っていらして「俺は変わりたい!」という自覚があるなら別ですが、逆ギレするくらいですから今後も彼に振り回されると見て間違いないかと思います。
ここで結婚しなかったらどうなるの?新しい彼は見つかる?と先行きが不安かもしれませんが、大変失礼ながら今の彼と結婚しても将来に不安が付きまとうのは一緒だと思います…。

私の友人に、彼からプロポーズされて指輪も交換して数年経つ子がいます。
結婚しない理由は、本人曰くは「彼と自分の仕事が安定してから」とのことですが、人には事情があるとはいえプロポーズされているのに何ら進展のない友人を見て周囲は不審がっています。
結婚します報告から数年、今でも結婚しましたの報告もその後の音沙汰もなく、でも「結婚します」と繰り返すばかり。
彼にはこの友人カップルと同じ匂いがします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのカップルと似ていると思います…。何度も話が出てもこんな調子で立ち消えになっていました?相手からは全く誠意が感じられないんです。やはりそんな相手とは無理なのかもしれません。

お礼日時:2021/02/01 19:51

全て本当にどうしようもなかったのであれば、恐ろしくタイミングが合わなかっただけで、仕方ない気はします。


まぁ流石に5回のドタキャンは多すぎですが、、、。
でもこれで、あなたもあなたの両親も一緒になって彼の行動はおかしい!と結託してしまえば、彼氏さんが入るスキがなくなってしまいます。
それ以外で彼氏さんについて気になることがないのであれば、結婚の話を進めた方がいいと思います。あなたも結婚したいのであれば、そこほど致命的に捉えなくても良いのでは。
まぁそのドタキャンの理由が嘘であったり、先送りするための口実であったりしたら、また話は違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て本当かどうかわからないのですが、その後の埋め合わせの話が出ないので嘘な気がしてきました。日頃からドタキャン常習犯です。。

お礼日時:2021/02/01 19:47

もしかしたら彼マリッジブルーなのかもしれませんね…。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

長年独り身で自由を手放したくないのかもしれません。

お礼日時:2021/02/01 19:46

最悪。


たぶん、結婚する気ない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もそう思いながら信じたくなくて目を逸らしていました。

お礼日時:2021/02/01 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています