アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末に顔合わせを控えていたのですがドタキャンされました。
私は離婚家庭で育ち、祖父と祖母に育てられました。
父は居ますが単身赴任で小さい頃から一緒に居ることは少なかったです。
彼も親が不仲で、両親の籍は一緒ですが、一緒になったり別々に住んでを繰り返しています。

そんな親を集めての顔合わせの予定でしたが
まずは彼側の親。
顔合わせのためにしばらくこちらにいるとの話でしたが母親側が家出し、一家はばらばら
参加できるかどうかわからないと言われました
こちらに呼んで家族会議をして
なんども話し合ってやっと参加できると。

今度はうちの祖父祖母です。
最初は東京に慣れていないから行きたくないと言い出しましたが
病気が悪化したなどと言われ、見えないので本当かどうかもわかりませんが
明後日に控えているのに今日キャンセルされました。

キャンセル料の食事代は払うと聞きましたが、
まったく嬉しくもなんともありません。

向こうの親も土産や服など用意しているそうで
伝えるのも恥ずかしくて、今どうすればいいか迷っています。

昨日も彼と仕事の帰りに菓子折りを一緒に買いに行った所なのに。
彼にもなんと伝えればいいのか。

普通の家庭に生まれたかった。
親を憎んでも憎みきれません。
こんなことで今更破断にはなりませんが、
皆あーあという気持ちになるでしょう。
みっともなくていたたまれません。

親に対しての怒りや虚しさなどどうしたらいいでしょうか。
許せません。

A 回答 (4件)

大丈夫。

折角の祝い事 凹まないで。
通常から言えば
ご年配者の参加は 相手もそれほど重要に感じてはいません。
お年を召されていれば 当然のようにドタキャンは想定内ですよ。
そういうリスクもあるから
普通は 祖父母の出席を初めから見合わせる人が多いんです。
でも 主様は 大好きな祖父母に自分の未来を一緒に見て欲しかったんですものね。
確かに 孫の心知らずで勝手な人間だなぁ~とは思いますが
年を重ねると言う事は やっぱりそういう事でもあるんですよね。
無理して行かれて何か事がおきてしまったら
主様は その方がヨッポド悲しくないですか?
相手の親にも迷惑掛ける事になってしまいますものね。
此処は 諦めが肝心。
みっともないなんて考えちゃダメです。
そういう親の中で生きてきた主様は きっと自立心があって思いやりに溢れていて
相手の事を自分の事のように感じて人を汲み取る事が出来る
そういう人間に成長されていると思いますよ。
ある意味 悲しい親に育てられたからこその湧き出る想い(優しさ)ではないですか?
自分のお子様に対して どう接しなければいけないかを充分理解して
ご主人を立てながら人生を歩まれていくと思いますよ。
素敵な門出のスタートラインを
自ら悲しい色の染めてしまう事をもったいないと感じてください。
主様の遣り方で主様の笑顔で欠席者の分まで幸せを感じてください。
相手の親には 急な体調変化で出席できなくて申し訳ありません。
そう伝えればいいだけの事ですから。
悲観したり卑下する事ではありません。
初めから 想定内の事なんです。
    • good
    • 0

ん~~~無理に顔合わせしなくても・・おじいちゃんおばあちゃんにはやっぱり東京行くのはきついかもですよ


貴女が車で送迎すれば別だと思いますが・・私は50代で東京出身ですが足が悪いのでやっぱり足が悪くなる前は東京には行けましたが今はもうたまには同級生や友達と会いたいなとは思いますが東京には公共の乗り物乗るのが苦痛なので変えることは無いです・・ご年配なら余程元気ならどこへでも出かけて行くでしょうが・・かわいい孫のこととはいえ苦痛なのではないでしょうか・・・私は結婚式も顔合わせもしてませんけど主人とはもう25年以上一緒にいますよ
主人の両親と私の親は一度もあったことも話したことも私の親が亡くなった時も主人しか葬儀とか出てませんが東京と九州の田舎なので私も拘らなかったですよ
気を使わなくて済んだし・・・
でもせっかくなら顔合わせセッティングしてるのであって貰いたいですね・・頑張って往復送迎しては?!どれくらいの距離かはわかりませんが車が駄目でも迎えに行き送って行けばとりあえずあなたの顔を立ててくれるのではないでしょうか?!
上手くいくと良いですね♡
    • good
    • 0

あなたの怒りはもっともですが即行、気持ちの切り替えをして1人で彼のご両親に会ってください。


祖父母が病気と看病で出て来れないと言われた通り伝えれば良いです。
彼の家族も問題を抱えているので気にされないと思いますよ。
あなたはご自分の家庭を卑下していますがどんなに明るく豊かそうな家でも他人に言えないことはあります。
何にも無い家などありません。
家族に振り回されず彼とお幸せに( ^-^)_旦~
    • good
    • 1

親(祖父母)に何か頼むのも、これが最後かもしれないですしね。

せめて、すんなり行ってほしかったですね。
親は親、あなたはあなただから、それはもうどうしようもないけれど、これからあなたは幸せな、夫や子供と仲良く暮らせる家庭を築いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています