アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はすごく怖がりです。何が怖いかというと幽霊がいるんじゃないかとか、泥棒が入ってくるんじゃないか、ということです。夜一人で家にいると怖くてトイレに行くのもためらってしまいます。時には、親が帰ってくるまで我慢することもあります。そんなに長い廊下ではないのですが、玄関まで行くのも怖いんです。お風呂で髪を洗うときも目をつぶっているのが怖くて、何度か天井を確認したりします。今度親が泊まりがけで出かけるので、夜寝れるかどうか考えると気分が重くなってきます。今までにそういうことは何回かあったし、妹がいるから家に一人じゃないのになかなか寝付けません。誰かがおきていれば眠れるのですが、同じ時間に寝たり、自分が最後に寝たりすることができません。祖父母の家でも寝れません。祖父母の家はすごく古くていかにも幽霊がでそうなんです。鍵も簡単に壊せる鍵だから、誰か入ってくるんじゃないかと不安になります。(家がすごく遠いいので日帰りは難しいし、何回もいけないんです。)そんなに怖いんだったら行かなきゃいいのですが、祖母は足が悪いのでいろいろ手伝ってあげたいし、若くないからいつ亡くなってしまうかわからない、と思うと行かなくちゃと考えてしまいます。家族で旅行に出かけたときもみんなより早く寝よう寝ようと思うのですが、みんなすぐに寝付いてしまい、私が最後に眠るかたちになってしまいます。今度また旅行にいくのですが、楽しみな反面、不安です。今は大学生なので卒業したら一人暮らしをしたいと思っているのですが、今のままじゃできるのか不安です。親も「そんなんじゃ将来結婚できないんじゃないの?」などと心配しています。どうしたら怖がりじゃなくなりますか?なんでもいいのでアドバイスください。。。 

A 回答 (6件)

たしかにそんなんじゃ結婚出来ませんね。


それに一人暮らしも無理では。
一人暮らしは誰もいないから全部自分でやんないとだめなんですよね。
戸締まりとかゴミ出しとか料理まで。
料理はコンビニという手はありますが。
そうですね。どうすればいいんだろう。
1回荒療治で誰もいない時に一人で寝てみるとか。
1回出来ればあとは平気だと思うんですけど
ん~どうなんだろう。
ものすごくひどいんだったら神経内科?精神科?
それともカウセリングかな?そんなところに相談するとか。
わけのわからない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒療治?!勇気がないかも。でも考えてみます。カウンセリングを受けてみようかな、と考え中です。こういう悩みにちゃんと答えてくれる人がいるってだけで少し安心します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 09:24

お気持ち分かります。

優等生の回答。みたいで申し訳ありませんが、ほかに趣味や興味をもちましょう。熱中できるようななにかを!世の中にはtakkeiさんが思ってるような怖いものなんてないし、社会人になればも~っと怖いもの(人間関係やしがらみ、本音ー建前などなど・・)が確実に存在します。楽しい大学生活中に今から「将来~できないかも・・??」なんて考えなくてもいいですよ。「怖い!」って思ったときに気を紛らすなにかを見つけましょう。今は「考える時間」がたくさんあるから考えちゃうのです。自分をヒマにしないで。そうすれば「怖がってるヒマ」がなくなります。不安にならなくても大丈夫ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buleberry15さんのおっしゃるとおりだと思います。考える時間がありすぎるんでしょうね。忙しいと思っていても働いてるひとに比べればぜんぜんですよね。何か熱中できるものをさがしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 09:27

怖いテレビとかついつい見てしまうほうですか?


怖いのを見たり聞いたりしないようにするだけで随分違うと思います。
泥棒のほうは、簡単に壊せる鍵なんて危ないですよ。
怖くて当然だと思います。
丈夫な鍵を勧めたほうがいいのではないでしょうか。
丈夫な鍵になっても怖いと思われるのでしたら困りますが。
私は幽霊が怖くて、ドアの隙間があると、「目が覗いていたらどうしよう。」とか思って毎日びくびくしてすごしていて、takkeiさんと同じように、おちおち髪も洗っていられませんでした。怖くて後ろを振り向くと今度は前が怖い、みたいなそんな感じです。
でも、一度寝ているときに女の子(もちろんそんな人家にはいません)がバサアっと上からかぶさってきたことがあったんです。
一瞬ものすごい恐怖だったんですが、すぐに冷静になって怖くもなんともなくなって、それから幽霊が平気になりました。
幽霊なんか出ても結構平気なもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じくらい怖がりなひとがいて安心しました。今はもう怖くないなんてうらやましい限りです。でもやっぱり幽霊はみたくない・・・。hotruisiさんの体験話は聞いただけでも怖いですね。。。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 09:30

私は遊園地などのおばけ屋敷は恐いです。

でも夜中の墓場などにひとりで行けと言われて行くのは全く平気です。
この違いは、おばけ屋敷は「必ず恐い事が起こる」と分かっているから。夜中の墓場などはお化けやら幽霊やらでるかもしれないけど、「でるかどうか分からない」から。でたら恐いかもしれませんが、でるまでは別に恐くありません。
無理かもしれませんが、私のようにに考えてみてはどうでしょうか。ないものに怯えていても仕方ないですから。
あとあまり何かでたらどうしよう、とか恐い恐いと思っているとそういう者が寄ってくるといいますし、あまりの恐さに自分でありもしないものを想像したりしてしまうかもしれません。ですから恐いなぁ、と思った時は「考えちゃダメだ。平気平気」と平気なふりをして自分にはったりかますのも良いかと思われます。はったりがその内自信となる事もあると思われます。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ないものにおびえていても仕方ないですよね。がんばって克服してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 09:32

とりあえず・・・


いつでもキミのそばに、頼りになるものを置いたらどう?(^-^)b
たとえば、「お守り」とか?
お守りは、べつに神社に売ってあるようなものでなくてもいいんだけど?
(くれぐれも、神社の「おふだ」とか家中ペタペタ貼らないように、よけい怖いからね(^。^;)

「プーさんのぬいぐるみ」でもいいしね。朝出かける前に・・
『プーさん(ё_ё)どうか今日一日、私を守ってね(ё人ё)おねが~い・・』と頼んでおく。
出かけるときは、その分身(キーホルダー等)を持って行く。

「アントニオ伊木」のぬいぐるみなんか強そうでいいかなー!
・・・(^^;)って、そんなのないか。
好きなアイドル写真とかポスターなんかでもいいんじゃないかな?
そうそう、一人の部屋が寂しいのなら「金魚」とか飼ってみたら?!
(^^ ミドリ亀でもいいよ~。『亀吉くん守っててね』と毎日声を掛けて寝る。

人間一人だと、不安だし心細いものだよね。誰だってそう・・・
心の用心棒的グッズは、持ってると案外効果あるよ。(^^)」

ちなみに、わたくしの場合・・・・
彼女が折ってくれたカエルの折り紙が、お守りとなって免許証の中に居ります。(^0^;)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女がくれた折り紙がお守りなんてすてきですね(^^)私も何かお守りみつけてみます。アントニオ猪木のポスターとか貼ったら心強いですかね?!なんか飼ってみるのもいいですね。参考にしてみます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/06/24 09:36

むやみやたらと怖がっていては、いざというときパニックになって何にもなりません。

あるものが怖いなら、それに対する処し方を考えるというプラス思考が大切だと思います。

まず、泥棒などに侵入される件ですが、戸締まりをしっかりとし、もしそれらしい人が侵入しようとしていたら、侵入されてしまったら、どのようにするか、普段から考えておきます。犯罪に関する本を読んだりして「敵」を知り、対策を用意しておきましょう。

次に、幽霊ですが、これは万が一でたとしてもNo.3の方が書かれているように実害はないと思われますので泥棒ほど怖がる必要はないかと思うのですが、No.5の方が書かれているようにおまもりを持ったり、風水などを勉強して妙なものにはいられないように対策するとか、霊能力者といわれる人がどうしているかを参考にするとよいと思います。

私には、幽霊はもちろん泥棒などより、ごく普通の人の悪意なんかの方がずっと怖い感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪ニュースなどを聞くたびに怖くなってしまうんです。liq さんが言うように本とか読んで徹底的に対策しておけば少し安心かもしれませんね。早速読んでみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!