アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝ている時に娘が甥っ子に体を触られました。親戚の家に泊まったとき、娘が寝ると胸を触ってきたそうです。娘は寝たふりをして体を動かして避けたようですが、お股も触ろうとしたらしく…
娘と甥っ子は小6です。部屋には親戚のおばさんも寝ていたのですが気づかなかったようです。
娘は親に言っていいのか悩んだようですが、勇気を出して話してくれました。
小さい頃から頻繁に遊んでいて、仲は良いです。
甥っ子が体への興味で触ってしまったと言う気持ちは、大人である私は興味本位の気持ちを悟れますが、娘にしたら気持ち悪いのなにものでもありません。親としても大事な娘になんて事してくれてんだと怒りもあります。これからは一緒に泊まらないようにするなどの対応をしようと思っていますが、このことを甥っ子の親に言ったほうが良いか、親戚のおばさんに相談して気にかけてもらったほうが良いか悩んでいます。みなさんが同じ立場だったらどう対応されますか?
何でも構わないので、アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (9件)

娘さん、怖かったと思います。


私も小学生の頃に近所のニートのおじさんに「おじさんといい所に行こう」と肩を抱かれ、逃げ出して母に言ったら、普段はおとなしい母が激昂して怒鳴り込みに行きました。
その母の激怒ぶりがまた怖くて。
中学生の頃に、診療所でいきなり乳首に聴診器を当てられたことは母には言えませんでした。
ですから、とりあえずは冷静に、経過はどうであれ、娘さんには「もうそういうことはしないように言っておいたからね。」と。

あなたとご兄弟夫婦の間や、娘さんと甥御さんの関係はこじれるかもしれませんが、甥御さんが間違った道に進まないようにするのも大事だと思います。
娘さんの視点からすれば、親が何もしてくれなかったというのもショックだろうと思います。
冷静に教えることができる人なら、その甥御さんの父親が色んな話をしながら教えてあげるのが理想でもあると思います。

大学時代に色んな障害者施設を訪問したのですが、盲学校に行った際、生まれながらに全盲の中学生の男の子が、私たち女子学生の体を触ろうとしました。
ダメだよと言っても聞き入れず、スカートの中に手を入れようとしたり。
男子学生に相談したら、男同士としてその子と話すと。
・・・目が見えないことで女性の体の仕組みが全く理解できておらず、エッチなラジオの情報だけで想像を膨らませていたようです。(その子は捨てられた子ですので、母親の体も知らなかったようです)
女性でも気の毒に思ったものですが、その子はオナニーをする時に、自分の性器に小指を入れて処理していたそうで…「痛いけどこうするものだと思っていた」と。
男子学生たちも暗い表情をしていましたが、性教育も大事だと学校側に訴え、学校側もそういった点を改善していくと約束してくれました。

言葉選びは難しいとは思いますが、あなたが戸惑いながらも真剣に訴えればその気持ちは受け取ってもらえるのではないか…もし逆上するようなら、娘さんだけを守ってあげて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご自身の体験などをお聞かせいただいてありがとうございました。
改めて、いろんな視点から考えようと思います。

お礼日時:2017/04/03 22:21

親に言うのも可哀想なので寝る場所を変えるか、間に誰かを挟んではどうでしょう?中学生にもなると、それをやってはいけないことと自覚する

ことになると思うのでそれまで待ちましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。寝る場所を別にする、間に入るなど対処していこうと思います。

お礼日時:2017/04/03 22:29

甥っ子が意図的に触ったと断定して書かれてますが、まずそこも不確定なところでは?


触れるような位置で出てたんですから寝相が悪くて手が伸びただけでは?
胸をまさぐられた、揉まれたとかなら意図的かもしれませんけど。(そこまで質問には書かれてないので)

性に興味を持つ年頃の子を隣に寝かすことがそもそも配慮が足りなかったかもしれません。
甥っ子ばかりを憎まないでください。

親戚のおばさんに話すなら、
甥っ子の寝相が悪かったことを前提にした伝え方にした方が当たり障りがないと思います。
寝てる娘の方に甥っ子の手が来て驚いたらしい。
年頃だしもう布団並べて寝るのはやめた方がいいね、と。

もし、触られた程度の話であったなら、娘さんにも寝相が悪かったであろう事として気持ちをなだめるのが穏便かと思います。

触られた→いじられた
という事であれば、この回答は全く的外れになってしまいますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
娘が寝たとたんに何回も直に胸を触ったので意図的です。配慮していこうと思います。

お礼日時:2017/04/03 22:31

しっかりとその甥っ子には触ってはならないことを伝えなければなりません。



女の子の体を触っていいのは、医療行為の際の医療従事者か、もしくは女の子が承諾した上で、彼氏や旦那さんしか触れません。

それ以外は犯罪です。

軽く見てたらダメだと思う。性に興味持ち出した今、しっかりとその事を男の子に言わなきゃダメです。

軽くダメよーとかいってたら、いつまでもそれに気がつかなくて、いつか大変なことしてしまうかもしれない。

女の子の体は大切で、決して軽々しく触ってはならないとしっかり伝えましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甥っ子の為にも、伝えていく方法を考えていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 22:33

最近の女性の親は、子供の性についての考えや興味を「大人」の立場に立って考える事は出来ないの?



触った行為自体は良くないのは分かりますが、小6であれば、貴女が男の子の親に相談し、優しく叱る程度の問題で続くようだと、キツく叱り隔離も必要です。

高3でされて嫌悪は分かるのですが小6ですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 22:43

そゆこと教えてあげないと、孕まされてからでは遅いで。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

対応が遅くならないように考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 22:44

それは大変でしたね、娘さんは大丈夫ですか?



ここは心を鬼にして親戚の叔母様に相談して気にかけてもらった方がいいです。
デリケートな問題です。早めの躾が必要となりますので、遠慮なさらずにお話ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
少し気にかけてもらうように相談したいと思います。

お礼日時:2017/04/03 22:45

甥ということは


兄弟姉妹のお子さんということですよね?

甥の両親に言ったほうがいいと思いますよ?
兄弟姉妹なら普通に話せませんか?

質問者さんの娘さんと甥だけの問題ではなく
もしここで知らせずに、そのままにした場合
甥が学校の女子に何かを起さないとも言いきれません
もしかしたら既に何かをしているかも分かりません

まだ身内間での問題で済んでるうちに
止めたほうがいいです

興味本位というのは大事ですが
それが悪いことということを認識させないのはダメです

>大人である私は興味本位の気持ちを悟れますが
というのは、その行為が悪いことと分かっている前提での話です
きっと甥もこの行為が良いこととは思っていないでしょう
でも、しっかりとこれが悪いことなんだと教えるのが大人の役目です

言い辛いかも知れませんが
娘さんと甥のためです、頑張りましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。しっかりと教えることも大人の役目ですね。甥っ子の母に言ってショックを受けたら…などいろいろと考えてしまいますが、頑張ります。

お礼日時:2017/04/03 22:48

話してもいいと思いますがあんまり大げさに深刻な空気ではない方がいいと思います。


普通に「興味本意だったんだと思うんだけど娘が怖がっちゃって笑何かあってからじゃ遅いしこれからは一緒に寝かせないようにするわ笑」くらいがいいと思います。
深刻な空気で言った日には「おたくの娘が誘惑でもしたんじゃないの?」かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大げさにせず、悟ってもらえるような伝え方ができればと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています